【東京リベンジャーズ】アニメと漫画に違いはある?原作ファンの感想・評価も紹介

『東京リベンジャーズ』のアニメと漫画に違いはあるのかも注目されていて、どっちが面白いかなども議論になっています。原作ファンの感想や評価なども注目されていて、何巻までの内容がアニメ化されているも気にされています。今回は『東京リベンジャーズ』の基本的な情報やアニメと漫画の違い、何巻までアニメ化されているか、アニメ声優一覧、東京リベンジャーズのアニメと漫画はどっちが面白い、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【東京リベンジャーズ】アニメと漫画に違いはある?原作ファンの感想・評価も紹介のイメージ

目次

  1. 東京リベンジャーズとは?
  2. 東京リベンジャーズのアニメと漫画の違い
  3. 東京リベンジャーズのアニメと漫画はどっちが面白い?
  4. 東京リベンジャーズのアニメ声優一覧
  5. 東京リベンジャーズに関する感想や評価
  6. 東京リベンジャーズのアニメと漫画の違いまとめ

東京リベンジャーズとは?

『東京リベンジャーズ』はアニメも高評価を獲得していることでも知られていて、いま最も注目されている作品の一つとなっています。原作との違いや豪華な声優陣、何巻までのアニメ化かなども注目されていて、アニメのクオリティーには絶賛の声が集まっています。ここではまず『東京リベンジャーズ』の基本的な情報をまとめていきましょう。

東京リベンジャーズの概要

『東京卍リベンジャーズ(とうきょうリベンジャーズ)』は和久井健によって描かれるSF漫画であり、ヤンキー漫画としての要素も強くなっています。『週刊少年マガジン』で2017年から連載されていて、原作のヒットを受けて実写映画やテレビアニメなどが制作されています。特に実写映画は大ヒットを記録して、『東京リベンジャーズ』の知名度を上げることに成功しました。

東京リベンジャーズのあらすじ

2017年、26歳でフリーターの花垣武道はバイトをしながら怠惰な生活を送っていました。そんな武道がニュースを見ていると中学生のころに付き合っていた彼女・橘日向が弟の直人とともに亡くなったというニュースを見ます。それは犯罪集団・東京卍會の抗争に巻き込まれて死んでしまったという衝撃のニュースであり、武道は驚きを隠せませんでした。そして武道にも命の危険が迫っていることを彼はまだ知りませんでした。

東京リベンジャーズの略称

『東京リベンジャーズ』の略称を見ていきましょう。『東京リベンジャーズ』の略称は「東リベ」と「東卍(トーマン)」のふたつがよく知られていて、最近では「東リベ」の方が定着しています。「東卍(トーマン)」はアニメでのタイトルだと通じない可能性があり、原作ファンによって呼ばれる名前となっています。このように原作とアニメのタイトルの違いで略称にも影響が出てしまっていることが分かります。

映画『東京リベンジャーズ』公式サイト

東京リベンジャーズのアニメと漫画の違い

ここでは『東京リベンジャーズ』のアニメと漫画の違いを見ていきましょう。『東京リベンジャーズ』のアニメと漫画の違いは多くのファンに注目されていて、アニメ化の際にはヤンキー漫画としてアニメでは描けない部分の変更が行われています。何巻から何巻まで描かれているかはファンにも気にされているので、何巻まで描かれているかも見ていきます。

東京リベンジャーズのアニメは原作何巻の内容?

『東京リベンジャーズ』のアニメは原作何巻の内容なのかを見ていきましょう。アニメ『東京リベンジャーズ』は全24話構成で製作されていて、コミックスの9巻までの内容を映像化しています。第一期では原作の第一話から血のハロウィン編を基本的には忠実に再現しています。続編となる第二期では「聖夜決戦編」からのエピソードが描かれることが公表されました。二期は何巻から何巻まで描かれるかは正確には明かされていません。

東京リベンジャーズのアニメと漫画の違い①タイトル

東京リベンジャーズのアニメと漫画の違い①は『タイトル』です。原作の漫画のタイトルは『東京卍リベンジャーズ』であり、アニメや実写映画のタイトルは『東京リベンジャーズ』と『卍』の文字が消されています。これは海外配信などを考えてヨーロッパでは忌避されるナチスのマークを連想させるため、取り除かれたという説が有力となっています。

東京リベンジャーズのアニメと漫画の違い②1話

東京リベンジャーズのアニメと漫画の違い②は『1話』です。一話では武道が硬貨を使って車を傷をつけて逃げるシーンは、子供たちがやったことを武道がやったことにされるというシーンに改変されています。さらにポイ捨てのシーンもごみ箱に捨てるシーンに改変されるなど、社会的に批判される行為は主人公がやっていないことに変えられています。

東京リベンジャーズのアニメと漫画の違い③3話

東京リベンジャーズのアニメと漫画の違い③は『3話』です。序盤の重要なエピソードである武道とキヨマサの喧嘩ですが、この際にタケミチの友人であるアツシがナイフを取り出すシーンが追加されています。原作では刃物を取り出すつもりだったと口にするだけだったのに対し、実際に行動に移しているシーンを描くことでアツシが追い詰められていく様子を視覚的に表現しています。

東京リベンジャーズのアニメと漫画の違い④6話

東京リベンジャーズのアニメと漫画の違い④は『6話』です。マイキーたちがメビウスとの抗争について話し合っている現場に武道が登場するシーンでは、なぜ武道がこの場所を知っているかが原作では描かれていません。アニメではマイキーたちの会話を盗み聞きしていたシーンが追加されて、疑問が生じないように改変されています。

東京リベンジャーズのアニメと漫画の違い⑤12話

東京リベンジャーズのアニメと漫画の違い⑤は『12話』です。12話は重要なエピソードであり、初めてヒナが生存する世界で再会するシーンが描かれます。このときのナオトの行動が変化しています。原作ではヒナが車を止めるようナオトに提案することになっていますが、アニメでは直人に電話がかかってきて二人きりになるシーンに変えられています。これもその後の展開の整合性を分かりやすくするための補完的役割を持っています。

東京リベンジャーズのアニメ最終回は原作通り?

『東京リベンジャーズ』のアニメ最終回は原作通りなのかも見ていきましょう。アニメ最終回は原作からの大きな変化はありませんが、アニメとしては特殊な終わり方をしています。それはストーリーが続編に続く形で終わるクリフハンガーが採用されていて、武道が拳銃を突き付けられた場面で終了します。すでに二期が決まっているので、第二期はこのシーンからの続きが描かれると考えられています。

Thumb【東京リベンジャーズ】血のハロウィン編のあらすじネタバレ!登場人物やその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズのアニメと漫画はどっちが面白い?

ここでは『東京リベンジャーズ』のアニメと漫画はどっちが面白いのかを考察していきます。アニメと漫画はどっちが面白いかファンの間でも意見が分かれていて、どっちにもいい面があると言われています。どっちも楽しむファンもいれば片方だけを見るファンもいるため、どっちが面白いかは議論になっています。

東京リベンジャーズのアニメの魅力や見どころ

『東京リベンジャーズ』のアニメの魅力や見どころを見ていきましょう。アニメの魅力は豪華な声優陣と圧巻の喧嘩シーンと言われています。数多くのキャラクターが登場する『東京リベンジャーズ』には多くの人気男性声優が起用されていて、彼らが全力で演じるヤンキーたちの生き様が臨場感のあるアニメーションで描かれています。アニメから原作を見るようになったというファンも多く、その迫力は絶賛されています。

東京リベンジャーズの漫画の魅力や見どころ

ここでは『東京リベンジャーズ』の漫画の魅力や見どころを見ていきましょう。原作はより心情描写が詳細に描かれていると言われていて、『東京リベンジャーズ』ファンにも原作漫画のクオリティーには絶賛の声が集まっています。実写映画やアニメから漫画を買ったという人も多く、続きを見たいという人も原作を見ています。

Thumb【東京リベンジャーズ】アニメ2期はいつから?放送日や漫画の何巻・どこまでか考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズのアニメ声優一覧

ここでは『東京リベンジャーズ』のアニメ声優一覧を見ていきましょう。『東京リベンジャーズ』はアニメも大ヒットを記録していて、アニメ声優一覧はファンにも絶賛されています。多くの男性声優たちが起用され、この作品を機にブレイクしている声優もいるほどです。

花垣武道役/新祐樹

東京リベンジャーズのアニメ声優一覧①は花垣武道役の新祐樹です。主人公である花垣武道役を担当したのは新祐樹であり、彼は1994年3月6日生まれの男性声優でいま最も注目されている注目の若手声優のひとりとなっています。新祐樹の代表作に『ヘボット!』のモエルや『最響カミズモード!』のゴウテツ、『ハイキュー!!』の輪島友和などがあります。

橘日向役/和氣あず未

東京リベンジャーズのアニメ声優一覧②は橘日向役の和氣あず未です。本作のヒロインである橘日向役に起用されているのは和氣あず未であり、彼女は1994年9月8日生まれの女性声優でアーティストとしても注目されています。和氣あず未の代表作に『アイドルマスター シンデレラガールズ』の片桐早苗や『ウマ娘 プリティーダービー』のスペシャルウィークなどがあります。

橘直人役/逢坂良太

東京リベンジャーズのアニメ声優一覧③は橘直人役の逢坂良太です。日向の弟である重要キャラクター・橘直人役に起用されたのは逢坂良太であり、彼は1986年8月2日生まれの男性声優です。逢坂良太の代表作に『暗殺教室』の磯貝悠馬や『赤髪の白雪姫』のゼン・ウィスタリア・クラリネス、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のハッシュ・ミディなどがあります。

佐野万次郎役/林勇

東京リベンジャーズのアニメ声優一覧④は佐野万次郎役の林勇です。作中屈指の人気キャラクターである佐野万次郎役に起用されたのは林勇であり、彼は1983年4月2日生まれの男性声優でアーティスト活動もしています。林勇の代表作に『ハイキュー!!』の田中龍之介や『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』のロージー、『せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ』の鈴木キヨシがあります。

場地圭介役/水中雅章

東京リベンジャーズのアニメ声優一覧➄は場地圭介役の水中雅章です。場地圭介役に起用されたのは水中雅章であり、水中雅章は1月20日生まれの男性声優で高い演技力を持っていることでも知られています。水中雅章の代表作に『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』のディアヴロや『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』の帝釈天、『現実主義勇者の王国再建記』のポンチョ・パナコッタなどがあります。

三ツ谷隆役/松岡禎丞

東京リベンジャーズのアニメ声優一覧⑥は三ツ谷隆役の松岡禎丞です。東卍のまとめ役である三ツ谷隆役に起用されたのは松岡禎丞であり、1986年9月17日生まれの男性声優となっています。数多くの作品で主演を務める松岡禎丞の代表作の『ソードアート・オンライン』のキリトや『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のベル・クラネルなどがあります。

龍宮寺堅役の鈴木達央は降板?

作中屈指の人気キャラクターである龍宮寺堅役の鈴木達央が降板したことは多くのファンに衝撃を与えました。鈴木達央は2021年に不倫スキャンダルが報道されて以降、声優としての活動を完全に停止しています。そのためファンには龍宮寺堅役も降板するのではと囁かれていて、2021年12月27日には正式に声優が交代することが発表されています。

Thumb東京リベンジャーズの声優キャスト一覧!主要キャラクターを演じるのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズに関する感想や評価

ここでは『東京リベンジャーズ』に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。漫画とアニメどっちが面白いかは議論になっていますが、『東京リベンジャーズ』はネット上でも高い人気を獲得しています。そのため『東京リベンジャーズ』に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

『東京リベンジャーズ』は面白い!

『東京リベンジャーズ』は面白いと絶賛の声が集まっていて、ネット上でも高い人気と高評価を獲得しています。ネット上には『今更、東京リベンジャーズ観はじめたんだけどさ。やばい、めちゃくちゃ面白いじゃん』という感想や『東京リベンジャーズめっちゃ面白いやん。』という感想、『今アニメ見返してる途中なんだけど、やっぱり東京リベンジャーズは面白いね』という感想が挙がっています。

アニメのクオリティーにも絶賛の声!

アニメも大ヒットを記録していて、そのクオリティーにも原作ファンからの高評価の声が集まっています。ネット上には『アニメ化のクオリティーが高い。東京リベンジャーズはアニメから原作見たけどアニメ化の概念変わった』という感想や『作品見ながらアニメのクオリティーの高さにも感動しましたわ』という感想、『ほんとにアニメはクオリティーが高い』という感想が挙がっています。

アニメ『東京リベンジャーズ』の声優も話題!

アニメ『東京リベンジャーズ』の声優も高評価を受けていて話題になっています。ネット上には『東京リベンジャーズにハマってるんだけど声優豪華やな』という感想や『東京リベンジャーズの最終回、私の好きなキャラが初めてしゃべったみたいなんですが、声優さんめっちゃ豪華で制作陣に感謝しかないです』という感想、『東京リベンジャーズ、面白さに豪華声優陣が拍車をかける!』という感想が挙がっています。

Thumb【東京リベンジャーズ】実写映画の聖地・ロケ地巡礼!原作漫画に登場した場所も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

東京リベンジャーズのアニメと漫画の違いまとめ

今回は高評価を受けている『東京リベンジャーズ』の基本的な情報やアニメと漫画の違い、何巻までアニメ化されているか、アニメ声優一覧、東京リベンジャーズのアニメと漫画はどっちが面白い、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。実写映画化以降アニメも原作も注目されていて、どっちが面白いかなども注目されています。どっちが面白いかにも注目して、『東京リベンジャーズ』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ