【迷宮ブラックカンパニー】アニメの評価と感想は?面白いポイントもネタバレ紹介

迷宮ブラックカンパニーとは安村洋平が描く漫画作品です。漫画迷宮ブラックカンパニーは社畜をテーマにした異世界ファンタジー作品であり、2021年にアニメ化されたことで一躍大ブレイクしました。2021年に放送されたアニメ迷宮ブラックカンパニーはストーリーや特徴溢れる主人公が面白いと非常に好評な感想・評価が多く寄せられています。本記事ではそんな漫画迷宮ブラックカンパニーのアニメについてあらすじや面白いポイント、感想及び評価などをネタバレ紹介していきます。

【迷宮ブラックカンパニー】アニメの評価と感想は?面白いポイントもネタバレ紹介のイメージ

目次

  1. 迷宮ブラックカンパニーとは?
  2. 迷宮ブラックカンパニーの面白いポイントをネタバレ
  3. 迷宮ブラックカンパニーの2期はある?アニメの続きは原作何巻から?
  4. 迷宮ブラックカンパニーに関する感想や評価
  5. 迷宮ブラックカンパニーの評価まとめ

迷宮ブラックカンパニーとは?

同名漫画を原作に、2021年の7月に放送されたアニメ迷宮ブラックカンパニー。アニメ迷宮ブラックカンパニーはニート生活を目指す社畜の主人公が成り上がっていくといったあらすじの作品であり、2021年の9月まで放送されました。その評価は非常に高く、面白いといった好評な感想が多く寄せられています。本記事ではそんなアニメ迷宮ブラックカンパニーについてあらすじや面白いポイント、感想・評価などをネタバレ紹介します。

迷宮ブラックカンパニーの概要

ではアニメ迷宮ブラックカンパニーの面白いポイントや感想及び評価などをネタバレ紹介する前に、迷宮ブラックカンパニーの作品情報とストーリーのあらすじ、あらすじの中の用語についてネタバレ紹介していきます。本記事でアニメについてネタバレ紹介する迷宮ブラックカンパニーとは安村洋平が描く「MAGCOMI」の漫画作品です。安村洋平が描く漫画迷宮ブラックカンパニーは元々2016年に「MAGCOMI」で連載が始まりました。

その後漫画迷宮ブラックカンパニーは2018年に「月刊コミックガーデン」でも連載がスタートし、2022年3月現在2つの掲載誌で連載が続いています。単行本は2022年3月現在までに合計8巻刊行されており、コミックスの累計発行部数は不明となっています。そんな漫画迷宮ブラックカンパニーは他に無い異世界ファンタジーのストーリーや独特な主人公が面白いと連載当初から話題となり、2021年の7月にアニメ化されることになりました。

迷宮ブラックカンパニーのあらすじネタバレ

漫画迷宮ブラックカンパニーの主人公・二ノ宮キンジは努力し、楽にお金を稼いで過ごすネネオニートを目指していました。そんな中二ノ宮キンジは突然「アムリア」という異世界に転移し、大企業の「ライザッハ鉱業」で社畜人生を送ることになります。しかし二ノ宮キンジはネオニートの夢を諦めず、迷宮の地下探索がお金になることを知ります。そこで二ノ宮キンジは「迷宮ブラックカンパニー」を立ち上げ、成り上がりを目指すのでした。

迷宮ブラックカンパニーの用語

迷宮ブラックカンパニーの漫画やアニメはあらすじの中で重要な用語が5つあります。そのあらすじの中の重要な用語は「アムリア」・「魔鉱遺跡」・「魔物」・「ライザッハ鉱業」・「迷宮ブラックカンパニー」です。まず「アムリア」とは二ノ宮キンジが転移した異世界であり、魔石という鉱石のエネルギーで人間や亜人が生活を送っています。2つ目の「魔鉱遺跡」は魔石の採掘場であり、昔冒険者達が魔物を倒すダンジョンに使われていました。

3つ目の「魔物」は迷宮の生物を指す用語となっており、「魔神」が魔物の中核として魔素で迷宮を維持しています。4つ目の「ライザッハ鉱業」は魔石の採掘や販売を行っている大企業であり、異常なブラック労働を社員に課しています。その中で高い魔力量を持つエースは「勇者」と呼ばれ、「魔神」の生贄に使われています。そして5つ目の「迷宮ブラックカンパニー」は「ライザッハ鉱業」を乗っ取るために二ノ宮キンジが立ち上げた裏の組織です。

TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』公式サイト

迷宮ブラックカンパニーの面白いポイントをネタバレ

迷宮ブラックカンパニーは何話まで見てから切るかどうか決めるべき?

ではここからはアニメ迷宮ブラックカンパニーの面白いポイントについてネタバレ紹介していきます。アニメ迷宮ブラックカンパニーは放送当初から面白いといった好評な感想・評価が多数寄せられています。しかし面白いと感じるのは人それぞれです。なので視聴する方の中には面白いと感じない方もいることでしょう。なのでもし面白いと感じない視聴者はアニメ迷宮ブラックカンパニーを途中で切った方がいいといえます。

ではアニメ迷宮ブラックカンパニーは何話で切るかどうか選ぶのがいいのでしょうか。結論から言うと、切るかどうかの判断は第1話でした方がいいです。アニメ迷宮ブラックカンパニーは主人公である二ノ宮キンジの独特な個性やあらすじ全体の世界観、ストーリーの展開の仕方などが全て第1話に詰め込まれています。このことから視聴者は第1話を視聴し、アニメ迷宮ブラックカンパニーを途中で切るかどうか判断するのがいいでしょう。

迷宮ブラックカンパニーの面白いポイント

アニメ迷宮ブラックカンパニーの面白いポイントはテーマと主人公にあります。アニメ迷宮ブラックカンパニーは「社畜」をテーマにした作品であり、ブラック企業の内情を非常に細かく描いています。そのブラック企業の内情があまりにリアルで面白く、アニメ迷宮ブラックカンパニーは「社畜的ダンジョンファンタジー」という新たなジャンル分けがされています。

2つ目の面白いポイントである主人公の二ノ宮キンジは労働を極端に嫌い、ネオニートを目指して生活を送っています。しかし二ノ宮キンジは異世界でブラック企業に入らされ、地獄の日々を送ります。しかし二ノ宮キンジは絶対にネオニートの夢を諦めないクズキャラであり、成り上がりのために「迷宮ブラックカンパニー」を立ち上げました。そんな二ノ宮キンジは癖があまりにも強く、本作の大きな魅力となっています。

Thumb迷宮ブラックカンパニーはなろう系作品?アニメの原作漫画や感想・評価も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

迷宮ブラックカンパニーの2期はある?アニメの続きは原作何巻から?

迷宮ブラックカンパニーのアニメ2期はある?

2021年の7月から同年の9月まで放送されたアニメ迷宮ブラックカンパニーは放送当初から面白いと高く評価され、原作漫画が大ヒットするきっかけとなりました。しかしアニメ迷宮ブラックカンパニーは原作漫画の途中で終わっており、2期続編制作も発表されていません。ではアニメ2期続編制作の可能性はあるのでしょうか。ここからはアニメ迷宮ブラックカンパニーの2期続編制作の可能性についてネタバレ考察していきます。

2期制作の可能性①原作ストック

アニメ2期続編は原作のストック数で制作されるか判断出来ます。なぜなら原作のストック数が足りてなければ、アニメ2期続編のストーリーを作ることが出来ないからです。アニメ迷宮ブラックカンパニーは原作漫画の1巻から6巻までの内容が描かれました。なので2期続編は原作ストックが7巻から12巻まで必要になります。

残念ながら漫画迷宮ブラックカンパニーは2022年3月現在までに単行本が8巻までしか刊行されていません。もしアニメ2期が7巻から12巻まで必要となると、漫画迷宮ブラックカンパニーはストックの必要数に全く足りていません。なのでアニメ迷宮ブラックカンパニーは2022年3月現在、すぐに2期続編が制作される可能性が低いと考えられます。

2期制作の可能性②円盤売上

アニメ作品は原作ストック以外に、円盤の売上も2期続編制作に関係しています。これはアニメ制作会社が儲かる必要があるからです。基本的にアニメは円盤が4000枚から5000枚売れると2期続編が制作されるといわれています。しかしアニメ迷宮ブラックカンパニーは全ての円盤を含めて1000枚少ししか売れていません。そうなると売上が見込めないので、アニメ迷宮ブラックカンパニーの2期続編制作はかなり微妙といえます。

2期制作の可能性③動画配信の人気

上述でネタバレ紹介した通り、アニメ2期続編は円盤が重要となっています。しかし近年円盤が売れないため、アニメ業界は動画配信サイトの人気で2期続編制作を決めています。アニメ迷宮ブラックカンパニーは動画配信サイトで独占配信を行っておらず、配信されているdアニメストアの人気も放送当初から良くありませんでした。円盤の売上と動画配信サイトの人気を見ると、本作の2期続編制作はかなり絶望的です。

迷宮ブラックカンパニーのアニメの続きは原作何巻から?

上述で少しネタバレ紹介しましたが、アニメ迷宮ブラックカンパニーは原作漫画の1巻から6巻までを描いた作品となっています。このことからアニメ迷宮ブラックカンパニーの2期続編は原作漫画の7巻から12巻までが描かれると予想出来ます。しかし原作漫画は2022年3月現在8巻までしか刊行されていないため、2期続編がどのような内容になるかは予想することが出来ません。

Thumb【迷宮ブラックカンパニー】アニメ2期制作の可能性を考察!続きは原作漫画の何巻から? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

迷宮ブラックカンパニーに関する感想や評価

迷宮ブラックカンパニーに関する感想・評価では迷宮ブラックカンパニーのアニメが面白いといった感想・評価が多く寄せられていました。「社畜」をテーマにしたアニメ迷宮ブラックカンパニーは大人気漫画を原作にしているため、数え切れないほどの面白い魅力が詰め込まれています。また声優陣も非常に豪華であり、アニメ迷宮ブラックカンパニーは2022年3月現在も高い人気を博し続けています。

迷宮ブラックカンパニーに関する感想・評価では社畜っぷりがリアルといった感想・評価も多く寄せられていました。迷宮ブラックカンパニーシリーズは「社畜」をテーマにしているだけあり、ブラック企業の経営を非常にリアルに描いています。そのリアルさは「社畜的ダンジョンファンタジー」といわれるほどとなっており、迷宮ブラックカンパニーシリーズの欠かせない魅力となっています。

迷宮ブラックカンパニーに関する感想・評価ではアニメ2期を期待する感想・評価も多く寄せられていました。迷宮ブラックカンパニーシリーズはアニメ化で一躍注目を集め、大人気作品となりました。しかしアニメ迷宮ブラックカンパニーは2022年3月現在までに2期続編制作の発表がありません。そのためアニメ迷宮ブラックカンパニーは多数のファンに2期続編制作を期待されています。

Thumb【迷宮ブラックカンパニー】登場キャラクター一覧!人気ランキングやアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

迷宮ブラックカンパニーの評価まとめ

本記事ではアニメ迷宮ブラックカンパニーについてあらすじや面白いポイント、感想・評価などをネタバレ紹介しました。アニメ迷宮ブラックカンパニーはストーリーから主人公の二ノ宮キンジまで全てが独特な作品となっており、他に無い面白さを味わうことが出来ます。実際感想や評価は非常に高く、多数のファンに支持されています。なのでもしご興味ある方は是非一度アニメ迷宮ブラックカンパニーをチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ