【ブルーロック】吉良涼介の順位と実力は?脱落シーンや再登場の可能性も考察

「ブルーロック」の吉良涼介は、ブルーロックプロジェクトに参加するFW選手であり、高校サッカーでは「日本の宝」と評された逸材でありながら、ブルーロックでは最初の選抜テストで敗北、脱落を余儀なくされました。以下では、「ブルーロック」から、吉良涼介のブルーロックでの順位や実力、脱落シーンや、再登場・復活の可能性、主人公・潔世一との関係などをあらすじネタバレと共に考察しました。

【ブルーロック】吉良涼介の順位と実力は?脱落シーンや再登場の可能性も考察のイメージ

目次

  1. 吉良涼介とは?
  2. 吉良涼介の順位と実力は?脱落シーンや再登場も考察
  3. 吉良涼介と潔世一はどんな関係?
  4. 吉良涼介に関する感想や評価
  5. 吉良涼介まとめ

吉良涼介とは?

ブルーロック・吉良涼介のイメージ画像

「ブルーロック」の序盤に登場した吉良涼介は、日本の宝と称された逸材でありながら、ブルーロックプロジェクト・入寮テストで脱落した選手であり、主人公との因縁から再登場や復活が期待されています。以下では、「ブルーロック」から、吉良涼介のプロフィールや、ブルーロックでの順位と実力、脱落シーン、復活や再登場の可能性、主人公・潔世一との関係を、ネタバレ紹介します。

ブルーロックの作品情報

「ブルーロック」は、日本サッカーのW杯優勝を目指し、世界一のストライカーを養成するべく、全国から優秀なFW選手を召集し、生き残りをかけて競わせる異色のサッカー漫画です。デスゲーム要素の強さに加え、選手個人のエゴや圧倒的な個性を強調した作風、現実世界の日本サッカーへの非難とも捉えかねない過激な描写等から、「史上最もイカれたサッカー漫画」とも評され、多くの注目を集めています。

ブルーロックの漫画の概要

漫画「ブルーロック」は、金城宗幸原作・ノ村優介作画によるサッカー漫画で、2018年から「週刊少年マガジン」で連載されています。連載初期は、日本サッカーや選手を卑下するような描写から、一部で批判の声が浮上したものの、従来のスポーツ漫画に囚われない独特の世界観が注目を集め、2021年には「第45回講談社漫画賞・少年部門」に選ばれました。

ブルーロックのあらすじ

日本のサッカーW杯での成績不振を受け、日本フットボール連合は、日本をW杯優勝へと導くFW選手を養成するべく、全国各地から将来を期待されるFW選手・300名をブルーロックプロジェクトに召集します。ブルーロックは、単なる養成施設ではなく、たった1つの日本代表の座をかけた戦いの場でもあり、選手たちは己のエゴと強運を武器に、壮絶な競争に身を投じていきます。

吉良涼介のプロフィール

吉良涼介は、松風黒王高校のエースストライカーで、「ブルーロック」の序盤で、主人公・潔世一と埼玉県大会決勝を争った名選手です。U18へ飛び級召集を受けるなど、日本サッカーの未来を担う選手として注目され、「日本の宝」と評された実力者です。主人公・潔世一と共にブルーロックプロジェクトに召集されるも、入寮テストで脱落しました。

紳士的か気さくな性格の好青年であるが、正義感の強さが玉にキズであり、ブルーロック・入寮テストの脱落を受け、テスト内容の理不尽さに憤り、選抜試験を取り仕切る絵心甚八に猛抗議しました。しかし、絵心に自分の弱さ・甘さを痛烈に指摘されてからは、これまでの爽やかな雰囲気から一変し、思わぬ形でエゴを目覚めさせました。

Thumbブルーロックの名言・名セリフ集!心に刺さる名シーンをキャラ別に厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉良涼介の順位と実力は?脱落シーンや再登場も考察

吉良涼介の実力や再登場の可能性等を考察・イメージ画像

高校サッカーでは、将来有望なFW選手として注目された吉良涼介でしたが、己のエゴや運も求められるブルーロックプロジェクトでは、これまでの常識が通用せず、入寮テストであっけなく脱落しました。以下では、「ブルーロック」の吉良涼介の順位と実力、脱落シーンや、復活・再登場の可能性を考察しました。

ネタバレ①吉良涼介の順位と実力

エースストライカーとして活躍する吉良涼介・イメージ画像

日本の宝とも言われた高校サッカーの逸材・吉良涼介は、全国大会をかけた高校サッカー・県大会決勝での活躍や、飛び級でU18のメンバーに選ばれた経歴から、実力はかなり高いと推測されます。一方、ブルーロックでの順位は300人中289位と全体の順位では低いものの、彼が一時的に所属するチームZでは、一番の成績であり、同じチームとなった蜂楽廻からも、その実力を注目されていました。

ネタバレ②吉良涼介の脱落シーン

参加者・300名からたった1人のストライカーを選び出すブルーロックプロジェクトは、入寮の時点から選抜試験が開始され、割り当てられた部屋ごとに競う入寮テスト・オニごっこでは、1部屋1名の脱落者が振り分けられました。オニごっこの内容は、ボールをぶつけられた者が鬼となり、制限時間を過ぎた時点で鬼だった選手が最初の脱落者となります。

オニごっこでは、己のエゴが勝敗を決める過酷なゲームであり、吉良涼介が割り当てられたZチームでは、今後の強敵となりうる吉良に狙いを定めます。しかし、ここで負けるわけにいかない吉良は、上手くボールをかわし、制限時間が過ぎるのを待つものの、残り2秒のところで潔世一のボールにあたり、タイムアウトを迎え、脱落が決定しました。

己の実力に自信を持つ吉良涼介は、このゲームに納得がいかず、主催者・絵心甚八に抗議します。吉良の敗北の原因は、状況判断力の低さや正義感からの甘えなど、吉良の良心的な性格がブルーロックでは致命傷となってしまいました。ストライカーに必要な要素や、勝負から逃げた己の弱さを突きつけられた吉良は、潔への怒りと憎悪をにじませながら、ブルーロックを後にしました。

ネタバレ③吉良涼介の再登場や復活の可能性

主人公のライバル的存在として注目された吉良涼介の早い退場は、「ブルーロック」でもっとも衝撃的な展開となった一方、二次選考時にて示唆された敗者復活ルートから、吉良涼介の再登場の可能性が浮上しています。劇中では、敗者復活戦を突破した國神錬介が再登場をを果たしており、潔世一への怒りと憎悪、エゴイストとしての覚醒から、吉良涼介の復活や再登場もありうるでしょう。

Thumb【ブルーロック】モデルになったサッカー選手は誰?キャラクターの特徴から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉良涼介と潔世一はどんな関係?

吉良涼介と潔世一の関係を考察・イメージ画像

吉良涼介と潔世一は、高校サッカーの県大会決勝戦を争ったライバル校同士であり、ブルーロックプロジェクトでは、入寮テストでは、吉良が脱落するきっかけを作った選手であり、2人の今後の関係にも注目が集まっています。以下では、吉良涼介と潔世一の関係について、ネタバレ紹介します。

潔世一のプロフィール

「ブルーロック」の主人公、一難高校出身のFW選手で、日本のW杯優勝と世界一のストライカーになることを夢見ています。県大会決勝戦への敗北を原因とする失意の中、ブルーロックへの召集を受け、自身の夢を叶えるべく、参加を決意します。ブルーロックでの順位は、入寮テスト時点は299位と低かったものの、三次選考までにランク1位へ上り詰めました。

吉良涼介と潔世一の関係

吉良涼介と潔世一の関係は、「ブルーロック」の序盤、高校サッカー埼玉県大会の決勝戦にて、全国大会出場をかけて争っており、潔の判断ミスが吉良涼介へゴールを許すことにつながり、吉良涼介が所属する松風黒王高校が、全国大会への切符を手に入れました。また、ブルーロックへの召集を受けてからは、寮の同じ部屋同士という関係になり、入寮をかけたオニごっこで競うことになりました。

吉良涼介の実力は、彼と同室となった選手にも知られており、今後の強敵となるライバルを蹴落とすべく、吉良を中心にボールが投げ付けられます。一方、潔世一は、卑劣な手を使って、吉良涼介を脱落させようとは考えていなかったものの、蜂楽が投げたボールが偶然にも潔の目の前へ飛び、本能的に吉良めがけて投げ飛ばしたことで、吉良涼介の脱落のきっかけを作りました。

潔世一にはそんなつもりはなかったものの、結果的に吉良涼介の脱落の原因となってしまい、潔は吉良に恨まれることとなりました。また、吉良涼介の再登場は、三次選考時点では描かれていないものの、主人公との因縁は、吉良涼介の復活を示唆する伏線とも考えられるでしょう。

Thumb【ブルーロック】 絵心甚八(えごじんぱち)の正体は何者?心に刺さる名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉良涼介に関する感想や評価

吉良涼介に関する感想や評価・イメージ画像

以下では、大物キャラとして注目を集め、再登場や復活が期待される、ブルーロック・吉良涼介に関する感想や評価を紹介します。

感想1:吉良涼介の復活を望む

「ブルーロック」序盤から圧倒的な存在感を放っていながら、早い段階で脱落を余儀なくされた吉良涼介は、登場回数こそ少ないものの、主人公への怒りや憎悪、去り際に見せたエゴの覚醒などから、ブルーロックへの復活を期待する声が寄せられています。「ブルーロック」では、敗者復活戦の存在が示唆されており、吉良もそれらを突破して再登場するのではと考察されています。

感想2:吉良涼介を再登場させてほしい

将来を期待された選手のあっけない脱落は、「ブルーロック」でもっとも衝撃的な展開となり、吉良涼介の不活や、因縁の相手・潔世一との戦いが期待される一方、ファンの中には、一般人として再登場してほしいとの声も見られます。ブルーロックを脱落後の吉良涼介のその後は言及されていませんが、再登場を望む声の多さは、吉良涼介の注目の高さがうかがえるでしょう。

感想3:キャラの個性が良い

「ブルーロック」と言えば、デスゲーム要素を交えたサッカー試合に加え、登場キャラクターのエゴも、作品の人気に火をつけました。ストライカーにとってエゴは必要不可欠な要素であり、強烈な個性を放つライバルの出現や、苛烈な競争を経てエゴイストとして覚醒していく主人公の成長・奮闘も、「ブルーロック」の魅力であり、今後の展開に期待が高まっています。

Thumb【ブルーロック】馬狼照英は自称「王様」の自信家!能力・性格や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉良涼介まとめ

ブルーロック・吉良涼介まとめ・イメージ画像

「ブルーロック」の吉良涼介のプロフィール、順位と実力、脱落シーン、復活・再登場の可能性や潔世一との関係などを紹介しました。ブルーロックプロジェクトは三次選考に突入し、敗者復活戦の存在が示唆される中、主人公・潔世一に因縁を持つ吉良涼介の復活の可能性も高まっており、三次選考の結果と共に、吉良涼介の再登場・復活にも注目が集まっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ