【鬼滅の刃】煉獄千寿郎がかわいいと人気!登場シーンや年齢・アニメ声優も紹介

鬼滅の刃で人気の煉獄千寿郎のかわいい魅力に迫ります!吾峠呼世晴による漫画作品「鬼滅の刃」。コミックスの累計発行部数は実に1億5千万部を突破し、劇場版アニメは日本の歴代興行収入記録を塗り替えるなど一大旋風を巻き起こしている作品です。この記事では、そんな大作に脇役として登場する煉獄千寿郎にスポットを当て、かわいいと評判のシーンや炭治郎と交わした手紙の内容を紹介、さらには兄・煉獄杏寿郎との関係や年齢・身長の推測などの情報をまとめてお届けします。

【鬼滅の刃】煉獄千寿郎がかわいいと人気!登場シーンや年齢・アニメ声優も紹介のイメージ

目次

  1. 煉獄千寿郎は煉獄杏寿郎のかわいい弟
  2. 煉獄千寿郎のかわいい登場シーン
  3. 煉獄千寿郎の年齢や身長・その後
  4. 煉獄千寿郎のアニメ声優
  5. 煉獄千寿郎の手紙の内容をネタバレ
  6. 煉獄千寿郎に関する感想や評価
  7. 煉獄千寿郎のかわいい魅力まとめ

煉獄千寿郎は煉獄杏寿郎のかわいい弟

鬼滅の刃の作品情報

吾峠呼世晴による漫画作品「鬼滅の刃」。この記事では、鬼滅の刃に登場する煉獄杏寿郎の弟・千寿郎を特集していきますが、その前にまずは鬼滅の刃の作品情報からお届けします。最初に作品概要、そして簡単なあらすじへと続きます。

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃は、吾峠呼世晴による漫画作品で、集英社の少年週刊ジャンプにて2016年11号から2020年24号にかけて連載されました。また、ジャンプ・コミックスより単行本が刊行され、全23巻205話に及んでいます。単行本の累計発行部数は、2021年2月時点で実に1億5千万部を突破し、漫画作品の歴代発行部数ランキングでは「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に次いで7位につけています。(漫画全巻ドットコムの調査による)。

またメディアミックスとしては、テレビアニメ「鬼滅の刃」1期・2期のほか劇場アニメや舞台作品化・ゲーム化など多様なニーズに応じて展開されています。劇場版アニメ「鬼滅の刃無限列車編」では、国内興行収入の記録を塗り替える404億円に達しています。

鬼滅の刃のあらすじ

時は大正時代。山村に暮らす竈門炭治郎は、炭焼きをして一家の生計を支えていました。ある日のこと、仕事を終えて帰宅すると家の中には鬼により斬殺された家族の遺体が転がっていました。ただ一人生き残った妹・禰豆子は鬼と化し炭治郎に襲い掛かってきます。炭治郎は偶然村を訪れていた剣士の冨岡義勇に救われます。その後炭治郎は禰豆子を人間に戻すため、鬼殺隊入隊を目指して富岡に紹介された剣術の育手・鱗滝左近次の門を叩きます。

煉獄千寿郎のプロフィール

ここからは、この記事の主役である煉獄千寿郎(れんごく・せんじゅろう)の話題に入っていきます。最初はプロフィールからです。ただし年齢などについては後述しますので、ここでは出自を中心に解説します。

父・煉獄槇寿郎と母・煉獄瑠火の二男として生を受けた煉獄千寿郎。物心つく前に母・瑠火はこの世を去っており、千寿郎には母の記憶がほとんどありません。実兄は炎柱の煉獄杏寿郎。その兄そっくりな外見をしていますが、違いは下がった八の字眉毛で千寿郎の特徴となっています。

名門・煉獄家に生まれ炎柱になった兄に対し、いくら稽古を積んでも日輪刀の色が変わらない千寿郎は剣の才能がないことを思い知ります。剣の才能には恵まれない千寿郎でしたが、性格は優しく人への気遣いができる少年に育っていきました。

目標としていた兄・杏寿郎が猗窩座との一騎討ちで命を落とします。兄の死を悼む千寿郎のところに炭治郎が訪ねて来ました。怪我を押して弔問に来てくれた炭治郎にお礼を言い、炭治郎の体を思いやる千寿郎の姿が描かれていました。

煉獄千寿郎の過去や父・兄との関係

次に、煉獄千寿郎の過去や父・槇寿郎、兄・杏寿郎との関係を見ていきます。まず父・煉獄槇寿郎は鬼殺隊の柱にまで上り詰めた剣士で、息子の杏寿郎や千寿郎にも熱心に剣の手ほどきをしていました。ところが、最愛の妻を亡くしてからは酒浸りの生活に身を堕とし、幼い千寿郎に暴力を振るうようになります。

一方の兄・煉獄杏寿郎は、母から弱き者を助けることは強く生まれた者の責務という教えを受け、鬼殺隊の炎柱となり活躍します。父の暴力が激しくなったころには任地での仕事に忙しく、家にいる時間はほとんどなかったと考えられます。

煉獄千寿郎は、勇敢な兄とは反対に優しくおとなしい性格の青年に育っていきます。優しい母は既にこの世を去っており、酒浸りで暴力を繰り返す父しかいない家庭環境の違いが大きく影響しているのでしょうか?暴力を受けていたにもかかわらず暴力の連鎖に陥らなかったのは、煉獄千寿郎がパワハラの父を反面教師としていたのかも知れません。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

煉獄千寿郎のかわいい登場シーン

かわいいシーン①煉獄零巻

SNSでは、特に女性からかわいいと評判の煉獄千寿郎。ここからは、彼のかわいい登場シーンを具体的に紹介していきます。鬼との戦闘シーンの多い鬼滅の刃ですが、鬼殺隊隊員ではない千寿郎に鬼と闘うシーンはありません。あくまで杏寿郎の実弟、そして炭治郎の友人としての立ち位置になります。

千寿郎のかわいいシーン、最初は煉獄零巻からです。鬼殺隊に入隊した煉獄杏寿郎が初めて任地に赴くシーンでのこと。千寿郎は兄の背中に向って、必ずや兄上みたいになれるよう頑張りますと叫びます。千寿郎はずっと強い兄・杏寿郎に憧れを抱いていました。そんな健気な千寿郎にSNSでは「千寿郎かわいい」という声が多数寄せられました。

かわいいシーン②7巻55話

煉獄千寿郎のかわいいシーン、続いては7巻55話からです。無限列車の中で魘夢の血鬼術で眠りに落ちた杏寿郎は、過去の夢を見ます。父槇寿郎に炎柱になったことを報告する杏寿郎。ところが酒に酔った父は、息子の報告を一蹴し心無い言葉を浴びせます。「くだらん、どうでもいい」。

その場に駆け寄った千寿郎に向かって、兄・杏寿郎は「お前は俺と違う。お前にはお前を信じている兄がついている」と言って励まします。抱き合う2人に、SNSでは「杏寿郎かっこいい」とか「千寿郎かわいい」という投稿が相次いだと言います。

かわいいシーン③8巻68話

続いては漫画単行本8巻68話からのシーンになります。命を落とした煉獄杏寿郎の遺言を伝えるため、炭治郎が煉獄千寿郎のもとを訪れます。ところが家の中には酒に酔って悪態をつく家の主・槇寿郎の姿がありました。杏寿郎を罵り千寿郎に手を上げたため、炭治郎はやむなく槇寿郎を殴り倒します。

そんな炭治郎に煉獄千寿郎はお礼を言います。尊敬する兄を愚弄されても口答え一つできなかった自分を恥じているかのようでした。しかし炭治郎と話すうちに、千寿郎はいつもの明るくかわいい表情を取り戻していきました。

かわいいシーン④8巻69話

続いて紹介する煉獄千寿郎のかわいいシーンは、漫画8巻の69話からになります。煉獄千寿郎は、亡き兄の遺言を父・槇寿郎に伝えに行きます。ところが、槇寿郎は話も聞かずに「出ていけ!」とすごい剣幕で怒鳴りつけます。

「わかりました」。千寿郎は父の言葉に従いますが、「体を大切にしてほしい」という兄の短い遺言だけは伝えてから部屋を後にしました。どんなに怒鳴り散らされても兄の遺言だけは伝えなければという千寿郎のひたむきな思いに、思わずかわいいと感じた方も多かったのではないでしょうか?

かわいいシーン⑤17巻149話

単行本17巻の149話では、炭治郎は無限城での最終決戦に臨み、煉獄槇寿郎は産屋敷輝利哉の警護に出かけます。煉獄家では、千寿郎が独り留守番をしていました。炭治郎や槇寿郎のことを祈り、夜は一睡もできなかったようです。

ひたすら大切な家族・友人の無事を祈る千寿郎の、健気でかわいい人柄が表れていたと言われるシーンです。

かわいいシーン⑥23巻198話

続いての煉獄千寿郎のかわいいシーンですが、漫画23巻の198話からになります。無惨との決戦も山場を迎え、すでに多くの鬼殺隊員が犠牲となっています。生き残った者も、炭治郎を含めて瀕死の重傷を負っています。

傷を負った鬼殺隊員の治療を行う蝶屋敷では、神崎アオイをはじめ寺内きよや高田なほが寝ずに戦闘の行方を見守っていました。煉獄家でも千寿郎が夜通し皆の無事を祈っています。その姿はかわいいというよりも悲壮感漂うという表現の方が相応しいかも知れません。

かわいいシーン⑦23巻204話

煉獄千寿郎のかわいいシーンの最後は、23巻の204話からになります。無惨との熾烈な最終決戦を終え、傷の治療のため蝶屋敷に滞在する炭治郎。彼のもとに煉獄槇寿郎・千寿郎父子が見舞いにやって来ます。千寿郎は父の腕を掴んで病室に引っ張りこむと、炭治郎に近づき抱きつきます。このシーンはSNSで「かわいい」と評判になりました。

Thumb【鬼滅の刃】無限列車の車掌を演じたのは笠間淳!遅咲きの声優のプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄千寿郎の年齢や身長・その後

煉獄千寿郎の年齢

ここからは、プロフィール欄で説明しきれなかった煉獄千寿郎の年齢・身長や、最終決戦後の彼の生きざまについて解説していきます。

まず煉獄千寿郎の年齢ですが、公式に彼の年齢に関する発表はありません。あくまで他の事実から導き出した推測となります。わかっている事実は、まず母が亡くなったとき兄の煉獄杏寿郎が11歳だったということ。千寿郎は「物心つく前」の年齢だったということなので、おそらく3歳くらいでしょう。つまり兄とは年の差8歳となります。物語に登場する煉獄杏寿郎は20歳ということですから、千寿郎は12歳くらいとなります。

また、スピンオフ作品「キメツ学園」では、煉獄千寿郎は平均的な中学1年生として登場します。中学1年生ですから年齢は12歳~13歳となり、先の推測とほぼ一致します。

煉獄千寿郎の身長

続いて煉獄千寿郎の身長を調べてみましょう。こちらも公式な発表はありません。ただし、炭治郎とは背の高さが同じくらいで、千寿郎の方が若干(4〜5㎝)低いようです。炭治郎の身長は公式ファンブックで公表されており、165㎝となっています。したがって、千寿郎の身長は160㎝くらいと推測されます。

また、兄の煉獄杏寿郎は177㎝と当時の日本人としてはかなり背が高い方だと考えられます。現在12歳くらいの千寿郎ですが、数年後には兄と同じくらい高身長になるかも知れません。

煉獄千寿郎の好物

プロフィールに関する情報の少ない煉獄千寿郎ですが、どんな食べ物が好物だったのでしょうか?残念ながら千寿郎の好きな食べ物を示す情報もありませんでした。

ただし、兄の煉獄杏寿郎の好きなものが、さつまいもの入った味噌汁であることは判明しています。仲の良い兄弟ですから、千寿郎も兄の杏寿郎同様にさつまいもの味噌汁が好物かも知れません。

煉獄千寿郎のその後はどうなった?

鬼殺隊で柱を務めた父や兄に憧れ、剣士を目指して日々稽古に打ち込んだ煉獄千寿郎。しかし、名門・煉獄家に生まれた千寿郎ですが、残念ながら剣士としての才能には恵まれませんでした。

尊敬する兄を亡くした後、煉獄千寿郎は潔く剣士になることを諦め、人の役に立つ別の道を探すことになります。家名に泥を塗ることになりはしないかと葛藤する千寿郎でしたが、兄だったらきっと理解してくれるに違いないと考えるに至ったようです。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の精神の核に登場した小人6人の正体は?家族と言われる理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄千寿郎のアニメ声優

榎木淳弥のプロフィール

ここで、アニメ「鬼滅の刃」で煉獄千寿郎の声を演じた声優の榎木淳弥を紹介します。以下にプロフィールを記します。

  • 名前:榎木淳弥(えのき・じゅんや)
  • 性別:男性
  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1988年10月19日
  • 年齢:33歳
  • 職業:声優
  • 趣味・特技:散歩、剣道
  • 事務所:アトミックモンキー

榎木淳弥の主な出演作品や演じたキャラ

次に、アニメ「鬼滅の刃」で煉獄千寿郎を演じた声優・榎木淳弥の数多い出演作の中からアニメの代表作と演じたキャラを紹介します。

  • 呪術廻戦(虎杖悠仁)
  • カードファイト!!ヴァンガードG(綺場シオン)
  • デジモンアドベンチャーtri.(高石タケル)
  • 機動戦士ガンダムNT(ヨナ・バシュタ)
  • 活撃刀剣乱舞(堀川国広)
  • アイドルマスターSideM(舞田類)
  • ジョジョの奇妙な冒険黄金の風(パンナコッタ・フーゴ)
  • スパイダーマン(ピーター・パーカー/スパイダーマン)
  • 八男って、それはないでしょう!(ヴェンデリン・フォン・ベンノ・バウマイスターほか)
  • 蜘蛛ですが、なにか?(ユリウス・ザガン・アナレイト)

Thumb【鬼滅の刃】キャラクターの誕生花一覧!誕生日や花言葉の意味をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄千寿郎の手紙の内容をネタバレ

ネタバレ①煉獄千寿郎と炭治郎は文通を続ける

ここからは煉獄千寿郎の手紙の内容をネタバレで解説します。煉獄家の長男・杏寿郎が上弦の参・猗窩座との戦いで命を落とした後、炭治郎は杏寿郎の遺言を伝えるため煉獄家を訪れます。その時、炭治郎は煉獄千寿郎と顔を合わせるのですが、2人は意気投合しすっかり仲良しになります。それ以降、千寿郎は炭治郎との文通を続け、炎柱の情報などを手紙で伝え戦いを陰から支えました。

ネタバレ②善逸と伊之助のエピソードを読んで笑う千寿郎

鬼滅の刃・漫画単行本の10巻81話では、4カ月にわたり続けられた千寿郎と炭治郎の手紙のやりとりの内容が明らかになりました。

炭治郎は手紙に日常生活の中で起きたエピソードをしたためており、その中には同期の鬼殺隊剣士・我妻善逸と新人剣士・嘴平伊之助の話もあります。それを読んだ千寿郎はツボにはまったのか笑いが止まらず、手紙を読み進められなくなったほどです。

ネタバレ③煉獄千寿郎からの手紙の内容

一方、千寿郎から炭治郎に向けた手紙の内容は17巻の149話に登場します。「歴代炎柱の書」を復元した千寿郎ならではの手紙の文面となっています。

手紙の内容は、「日の呼吸」を完成させた継国縁壱と炎柱との会話が主になっています。後に炭治郎は日の呼吸を会得しますが、千寿郎は手紙を通じて炭治郎のサポートをしていたのかも知れません。

Thumb【鬼滅の刃】冨岡義勇外伝の胡蝶しのぶがかわいい!あらすじや二人の関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄千寿郎に関する感想や評価

ここまで鬼滅の刃の煉獄千寿郎特集をお届けしてきましたが、最後に煉獄千寿郎に関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介する煉獄千寿郎に関する感想・評価は、鬼滅の刃のキャラのイメージに関するツイートからです。結婚相手としては煉獄杏寿郎、お兄さんなら炭治郎、そして恋人にするなら宇髄天元と続いて最後に煉獄千寿郎。千寿郎のイメージはかわいい弟とのことです。投稿者が書いているように多くの人が持つイメージなのでしょうか?

続いて紹介する煉獄千寿郎に関する感想・評価は、煉獄千寿郎の日常を想像するツイートからです。想像は膨らんでいき、最後は千寿郎にとっての兄・杏寿郎の存在の大きさに触れていました。

最後に紹介する煉獄千寿郎に関する感想・評価は、煉獄千寿郎の役割について語っているツイートからです。直接的な戦力になることはなかった千寿郎ですが、間接的なサポートを行ったほか何より剣士たちにとって癒しの存在だったとのことです。

Thumb【鬼滅の刃】冨岡義勇の結婚相手は胡蝶しのぶ?二人の関係や子孫についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄千寿郎のかわいい魅力まとめ

ここまで人気漫画「鬼滅の刃」でかわいいと人気のキャラ・煉獄千寿郎を特集し、かわいいと評判の登場シーンや年齢・身長の情報、そして兄・杏寿郎や炭治郎との関係を見てきました。いかがでしたでしょうか?

あどけなく子供らしい表情が特に女性からかわいいと支持を集める煉獄千寿郎。最愛の兄の死に際しても、負傷した炭治郎のことを思いやる優しさも千寿郎の魅力の1つとなっていると言われています。また、剣の才能がないことを自覚すると、どうしたら炭治郎ら鬼殺隊の役に立てるのかを熟考し行動しています。この記事で、鬼滅の刃における煉獄千寿郎の役割・位置づけが理解していただけたのではないでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ