【鬼滅の刃】冨岡義勇外伝の胡蝶しのぶがかわいい!あらすじや二人の関係は?

社会現象を巻き起こした大ヒット作品『鬼滅の刃』。この作品には本編の他に、スピンオフ作品が存在します。今回はそんな『鬼滅の刃』スピンオフ作品の1つ『冨岡義勇外伝』について紹介。特に、この作品に登場する蟲柱・胡蝶しのぶにスポットを当てていきます。『冨岡義勇外伝』での胡蝶しのぶのかわいいシーンや物語のあらすじ、胡蝶しのぶと冨岡義勇の関係についてなどを見ていきましょう。

【鬼滅の刃】冨岡義勇外伝の胡蝶しのぶがかわいい!あらすじや二人の関係は?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃冨岡義勇外伝はスピンオフ作品?
  2. 鬼滅の刃冨岡義勇外伝の胡蝶しのぶがかわいい!かわいいシーンを紹介
  3. 鬼滅の刃冨岡義勇外伝のあらすじネタバレ
  4. 鬼滅の刃の冨岡義勇と胡蝶しのぶの関係は?
  5. 鬼滅の刃冨岡義勇外伝の胡蝶しのぶに関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃冨岡義勇外伝の胡蝶しのぶまとめ

鬼滅の刃冨岡義勇外伝はスピンオフ作品?

鬼滅の刃の作品情報

『鬼滅の刃』は『週刊少年ジャンプ』で連載されていた漫画作品。作者は吾峠呼世晴です。連載期間は2016年2月から2020年5月まで。話数全205話、全23巻で完結しました。2019年にufotableによってテレビアニメ化され、2020年には劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』が公開。2021年12月から2022年2月にかけて、テレビアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』が放送されました。

鬼に家族を惨殺され、唯一生き残った妹も鬼にされてしまった少年・竈門炭治郎。彼は妹・禰豆子を人間に戻すため、鬼を倒す組織「鬼殺隊」の一員となり、様々な鬼と戦いながらその方法を探していきます。残酷ですが感動的で深みのある物語が話題となり、日本で社会現象を巻き起こすほどの大ヒット作となりました。

鬼滅の刃冨岡義勇外伝とは?

『冨岡義勇外伝』は『鬼滅の刃』の公式短編外伝の1つ。タイトルからわかる通り、鬼殺隊の水柱・冨岡義勇にスポットを当てたスピンオフ作品です。作画を担当したのは、平野稜二。この作品は『週刊少年ジャンプ』2019年18号と19号に、前後編で掲載されました。この物語は、義勇が竈門兄妹と出会い、炭治郎に道を示したあとの話となっています。本作は2020年12月に発売された『鬼滅の刃【外伝】』に収録されています。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃冨岡義勇外伝の胡蝶しのぶがかわいい!かわいいシーンを紹介

かわいいシーン①つんつんする胡蝶しのぶ

スピンオフ漫画『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』の胡蝶しのぶのかわいいシーンその1、つんつんする胡蝶しのぶ。北の宿場で偶然、任務中の義勇と遭遇したしのぶ。義勇は村人たちから怪しまれ、捕まっていました。しのぶはそんな彼に近づいて、その腕をつんつんとつつき、自分に気づかせます。

普通に声をかけるのではなく、指先でつんつんとつついて声をかけるのがかわいいと、ファンの間で話題となりました。しかもページを見るに、1回だけつんつんしたのではなく、割と長い間つんつんとつつき続けていたようです。

かわいいシーン②「え」と驚く胡蝶しのぶ

スピンオフ漫画『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』の胡蝶しのぶのかわいいシーンその2、「え」と驚く胡蝶しのぶ。生薬の買い付けのために北の宿場を訪れていたしのぶ。彼女は仇討ちのために山に入っている八重という少女と村人たちの言い争いを眺めていたのですが、そこに見知った顔が現れて思わずポカンとした顔をします。

現れた人物は、同僚の冨岡義勇でした。いつも隙のない微笑みを浮かべているしのぶの驚いた表情がかわいいと、ファンの間で好評でした。小さいコマなので、見逃さないように注意してください。

かわいいシーン③鮭大根に喜ぶ義勇を見て引く胡蝶しのぶ

スピンオフ漫画『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』の胡蝶しのぶのかわいいシーンその3、鮭大根に喜ぶ義勇を見て引く胡蝶しのぶ。食事処で義勇と一緒に食事をしていたしのぶ。義勇の前に鮭大根が置かれたのをきっかけに、彼女の表情が何とも言えないものになります。

鮭大根は義勇の大好物。鮭大根を見た瞬間、義勇の表情が笑顔になったようで、義勇の笑顔を初めて目撃したしのぶは困惑してしまったのです。こっちに顔を向けて食べないでほしい、と思ってしまうくらいしのぶにとって衝撃的な瞬間だったようです。

Thumb【鬼滅の刃】小説版・ノベライズ版を読む順番は?あらすじや感想もネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃冨岡義勇外伝のあらすじネタバレ

あらすじネタバレ①八重との出会い

スピンオフ漫画『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』のあらすじネタバレその1、八重との出会い。鬼殺隊最強の剣士の1人である水柱・冨岡義勇は、鬼が出たという伝令を受けて北の宿場へとやってきました。そこで彼は、マタギの又造の娘・八重と出会います。

八重は熊に襲われて目の前で父親と仲間を喰われたらしく、その仇討ちのために、買い出しのために里に降りてくる以外はずっと雪山に入って仇を探していました。義勇は、八重の父親と仲間を喰い殺したのは熊ではなく鬼だと考えており、鬼を退治するべく八重から話を聞き出そうと試みます。

あらすじネタバレ②天然の義勇

スピンオフ漫画『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』のあらすじネタバレその2、天然の義勇。突然現れた義勇に不審の目を向ける八重と村人たち。義勇は八重に自分は鬼殺隊だと名乗り、鬼に襲われたときの詳細を教えるよう言いました。「鬼」という空想上の存在を口にする義勇に村人たちは戸惑いつつ、警察の者かと訊ねます。警察だと言っておけば良いのに、天然の義勇は馬鹿正直に自分は鬼殺隊だと繰り返しました。

鬼殺隊は公になっていない組織。聞いたことのない名前に、村人は更に困惑しながら政府の役人かと訊ねます。義勇はやはり馬鹿正直に、鬼殺隊は非公式の組織であると答えました。警察でも政府の役人でもないのに刀を持っている義勇を、村人は不審者だと断じました。義勇は捕まってしまうのですが、そこに蟲柱・胡蝶しのぶが現れます。ようやく話が進むかと思いきや、2人の前で八重は倒れてしまうのでした。

あらすじネタバレ③タロに噛みつかれる義勇

スピンオフ漫画『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』のあらすじネタバレその3、タロに噛みつかれる義勇。倒れた八重は、義勇としのぶによって薬屋に運びこまれました。八重はしのぶの介抱のおかげで、意識を取り戻します。八重に微笑みかけ、薬湯を差し出すしのぶ。

一方、義勇は八重の愛犬であるタロに噛みつかれていました。タロは普段は人懐っこい犬なのですが、義勇のことはどうしても気に入らなかったようです。タロの行動を謝罪する八重に、しのぶは義勇がああなので気にしなくていいと告げ、八重に父親たちが殺害された事件について教えてほしいと言いました。もしかしたら、八重の父親たちを襲ったのは鬼かもしれない、と。

あらすじネタバレ④しのぶの説明

スピンオフ漫画『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』のあらすじネタバレその4、しのぶの説明。義勇は自分の任務なので自分が八重に説明することを望みましたが、天然の義勇に八重が納得できる説明ができるとは思えません。しのぶは八重から父親たちを襲ったのは確かに熊だったという話を聞き、逆に八重から鬼について問われました。

しのぶは八重に、自分たちが探している鬼について説明します。驚異的な生命力を持っており、日光か特殊な刀で首を斬り落とさなければ死なないこと。人知れず鬼を狩る者たちが鬼殺隊であること。しのぶは、八重に自分たちの探していた相手ではなかったが、良ければ熊狩りを手伝おうと申し出ます。八重は仇は自分で討つ、とそれを断りました。八重の態度に、義勇は引っかかりを感じます。

あらすじネタバレ⑤鬼の正体は八重の父親

スピンオフ漫画『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』のあらすじネタバレその5、鬼の正体は八重の父親。八重は再び、タロとともに山へ入っていきました。タロに匂いを追わせ、山道を歩いていた八重。彼女の脳裏に、亡き父との思い出が甦ります。そんな彼女の前に、突如タロの首が飛んできました。

首が飛んできた方向に向かうと、八重のよく知った者が、タロの胴体を貪り食っています。それは紛れもなく八重の父親・又造でした。八重は最初から、事件の真犯人が熊ではなく自分の父親であることを知っていたのです。一方その頃、八重が何を隠しているのか察しがついた義勇としのぶは、八重を追って山に向かっていました。

あらすじネタバレ⑥八重の行動

スピンオフ漫画『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』のあらすじネタバレその6、八重の行動。自分の父親が人ならざるものになってしまったと知っていた八重。彼女は小屋が襲われたときそこにいて、父親が仲間を喰い殺すのを見ていました。どうしてあんなことをしたのか知るため、周囲には襲ってきたのは熊であったと嘘をつき、1人で姿を消した父親を探していたのです。

しかししのぶから鬼の話を聞き、タロが喰われたことで、彼女は父親を撃ち殺す決心をしました。八重は又造の頭を撃ち抜きますが、鬼となった又造は銃では死にません。又造は八重に襲いかかってきました。八重は、どうしてあのとき自分の前から逃げるように去ったのか、どうして自分のことも喰ってくれなかったのかと涙を流します。そんな八重の姿に、鬼となった又造は八重の名前を呼びました。

あらすじネタバレ⑦父親が残した言葉

スピンオフ漫画『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』のあらすじネタバレその7、父親が残した言葉。八重が又造に襲われていたそのとき、義勇としのぶがその場に到着しました。義勇は鬼の腕を斬り飛ばし、八重を救います。又造を殺そうとする義勇としのぶに、八重は思わず声を上げました。義勇は八重に、あれはもう八重の父親ではなく鬼であることを告げ、鬼の首を刎ねます。

刎ね飛ばされた首は八重のほうを見て、最後に何かを呟きました。父親がとどめを刺されるのを見届けた八重は、持っていた銃で自害しようとします。しかし、何故か銃から弾は出ませんでした。全てを失い、死ぬこともできず泣きじゃくる八重に、義勇は又造の最後の言葉を伝えました。又造は八重に「生きろ」という言葉を遺していたのです。義勇としのぶは八重をその場に残し、去っていきました。

あらすじネタバレ⑧「変わりましたね」と言うしのぶ

スピンオフ漫画『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』のあらすじネタバレその8、「変わりましたね」と言うしのぶ。仕事を終えた義勇としのぶは、一緒に食事をしていました。そこでしのぶは義勇に「変わりましたね」と告げます。しのぶの知っている義勇は鬼に対してもっと冷酷で、死ぬ間際の言葉をわざわざ遺族に伝えてあげるような人物ではないという印象でした。

義勇が何か心変わりする出来事があったのか。そう考察するしのぶの声を聞きながら、義勇は過去の出来事を回想します。思い浮かんだのは、家族が鬼に殺され、生き残った妹も鬼にされてしまった少年の姿でした。あの出来事は確かに義勇の中の何かを変えましたが、だからといって義勇の芯の部分が揺らぐことはありません。

あらすじネタバレ⑨鮭大根を目の前にした義勇

スピンオフ漫画『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』のあらすじネタバレその9、鮭大根を目の前にした義勇。鬼殺隊の柱としての決意を新たにした義勇。そんな彼の前に鮭大根が置かれました。鮭大根は義勇の好物。鮭大根を前に、義勇は嬉しさを隠しきれません。初めて見る義勇の嬉しそうな笑顔を、しのぶは微妙な表情で見ていました。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶しのぶの日輪刀の色は?鍔や鞘も特徴的?毒が仕込まれている? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の冨岡義勇と胡蝶しのぶの関係は?

考察①しのぶから見た冨岡義勇

『鬼滅の刃』の冨岡義勇と胡蝶しのぶの関係は?考察その1、しのぶから見た冨岡義勇。しのぶから見た義勇は、とにかく言葉足らず。色々なことを考えているはずなのにそれを言葉にしないため誤解されがちで、そのためもっと喋ったほうがいいと考えているようです。

考察②義勇から見た胡蝶しのぶの印象

『鬼滅の刃』の冨岡義勇と胡蝶しのぶの関係は?考察その2、義勇から見た胡蝶しのぶの印象。義勇から見たしのぶは、真面目で努力家。柱たちと打ち解けられていない自分によく話しかけてくれていると感じています。時々、顔色が悪いことがあって、そこを気にしているようです。

考察③冨岡義勇と胡蝶しのぶは恋人同士?

『鬼滅の刃』の冨岡義勇と胡蝶しのぶの関係は?考察その3、冨岡義勇と胡蝶しのぶは恋人同士?義勇としのぶが恋人同士であったという描写は、本編にも外伝にも登場しません。しかし、互いに憎からず思っていたことは確かなようです。しのぶはよく義勇に声をかけていました。

しのぶの性格上、嫌いな人間に進んで声をかけ続けるようなことはしないでしょう。義勇も、しのぶの顔色の悪さを気にかけていたことから、しのぶのことをよく見ていたことがわかります。また、ファンブックでは柱の1人・悲鳴嶼行冥が、しのぶと義勇が互いと話すことを楽しく思っているらしいと明かしていました。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶カナエは元花柱!花の呼吸の技や胡蝶しのぶとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃冨岡義勇外伝の胡蝶しのぶに関する感想や評価

『鬼滅の刃』に登場する女性キャラの中で特に人気が高い胡蝶しのぶ。本編の彼女はもちろんかわいいですが、外伝の彼女にもまた違ったかわいらしさがあり、外伝のしのぶのほうが好きだと思ったファンも少なからずいたようです。

『冨岡義勇外伝』では、冨岡義勇と胡蝶しのぶコンビの活躍を見ることができます。同じ柱として対等な関係である2人のやり取りはとても魅了的。義勇としのぶが好きな人は、ぜひチェックしてみてください。2人はあくまで同僚として描かれており、恋愛描写があるわけではないので、カップリングはちょっと、という人も読むことができるでしょう。

いつも隊服姿の胡蝶しのぶですが、『冨岡義勇外伝』では隊服ではなく着物姿のしのぶを見ることができます。また、年上である義勇に対して面倒見の良いお姉さんのように振る舞うしのぶの姿も見ることができるため、しのぶファンは必見です。

Thumb【鬼滅の刃】しのぶの泣ける最期とは?カナヲとの別れや童磨の死亡シーンも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃冨岡義勇外伝の胡蝶しのぶまとめ

『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』の胡蝶しのぶにスポットを当てて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?本作は原作者・吾峠呼世晴が描いたものではありませんが、作画がとても綺麗だったため高い評価を受けています。

特に胡蝶しのぶはかわいらしく描かれており、しのぶ目当てで本作を手に取ったファンもいるほどでした。『鬼滅の刃』で胡蝶しのぶを推している人はぜひ、『鬼滅の刃 冨岡義勇外伝』をチェックしてみてください。

【鬼滅の刃】冨岡義勇の声優は櫻井孝宏!代表作や出演作を紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ