【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎は痣が発現していた?猗窩座との戦闘シーンから可能性を考察

鬼滅の刃には煉獄杏寿郎というキャラクターが登場します。そんな煉獄杏寿郎が猗窩座との戦闘シーンで痣を発現していたという説についてご紹介していきたいと思います。煉獄杏寿郎は猗窩座というキャラクターと戦って死亡しており、痣という要素は煉獄杏寿郎が死亡した後のエピソードから登場しています。なぜ煉獄杏寿郎が痣を発現していたと言われているのか、煉獄杏寿郎の痣に関する考察情報を御覧ください!

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎は痣が発現していた?猗窩座との戦闘シーンから可能性を考察のイメージ

目次

  1. 煉獄杏寿郎とは?
  2. 煉獄杏寿郎は痣が発現していた?猗窩座との戦闘シーンから考察
  3. 痣の発現条件や発現させたキャラ
  4. 煉獄杏寿郎は弱い?柱の中での強さは?
  5. 煉獄杏寿郎に関する感想や評価
  6. 煉獄杏寿郎の痣まとめ

煉獄杏寿郎とは?

煉獄杏寿郎とは鬼滅の刃の作中に登場するキャラクターの一人で、煉獄杏寿郎は多くの方から高い人気を獲得しています。そんな煉獄杏寿郎の痣に関する考察情報をご紹介していきたいと思います。鬼滅の刃の作中には「痣」という要素が登場し、様々なシーンで痣は活躍しています。煉獄杏寿郎は痣を発現していたのかという情報についてまとめてご紹介していきますので、煉獄杏寿郎が好きだという方はご紹介内容をチェックしてみて下さい!

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃とは超高い人気を獲得している有名な漫画作品です。鬼滅の刃は社会現象を巻き起こすほどの大ヒットを記録し、週刊少年ジャンプで連載されていました。鬼滅の刃は単行本は24巻まで発売されており、現在連載は終了して物語は完結しています。鬼滅の刃は人間を襲う鬼という存在が登場する漫画作品で、鬼と戦う鬼殺隊の戦いを描いている作品です。アクションバトル漫画作品が好きだという方には、鬼滅の刃はかなりおすすめの作品となっています。

鬼滅の刃は現在テレビアニメ版・劇場版アニメも公開されておりアニメ版の非常に高い人気を獲得しています。鬼滅の刃はアニメ版はかなり作画のレベルも高く、原作の漫画の作画は他の漫画作品と比較するとかなり劣っているのでアニメ版は見やすい作品にもなっています。鬼滅の刃はアニメ版もクウォリティーが非常に高い作品なので、原作しかご覧になってないという方はアニメ版もご覧になってみて下さい!

鬼滅の刃のあらすじ

主人公の炭治郎は山奥の小屋に家族7人で生活している少年です。そんな炭治郎はある日街に炭を売るために出かけていきました。辺りも暗くなったので一晩を街で過ごして家に帰った炭治郎でしたが、そこには惨殺された家族の姿が有ります。炭治郎は唯一生きていた妹の禰豆子を病院に連れて行こうとしましたが、禰豆子は鬼の血によって鬼になってしまっていました。鬼から人間に戻す為に、炭治郎は鬼殺隊に入隊して治療法を探すたびに出かけます。

煉獄杏寿郎のプロフィール

煉獄杏寿郎は鬼滅の刃に登場するキャラクターの中では主要キャラクターとして登場する人物の一人です。煉獄杏寿郎は鬼殺隊の隊士の一人で階級は「柱」という鬼殺隊では幹部として活動する最強剣士の座についています。煉獄杏寿郎は「炎柱」という炎の呼吸の使い手で、炎の呼吸はいつの時代でも柱が存在した流派となっており、かなり強い流派として知られています。煉獄杏寿郎は炎柱として正義感が強く仲間を大事にする柱の鏡のような人物です。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の髪色は代々同じ?髪型やヘアカラーの再現方法も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎は痣が発現していた?猗窩座との戦闘シーンから考察

鬼滅の刃の作中には「痣」という要素が登場します。痣は鬼殺隊の隊士として活躍するキャラクターたちに出現し重要な要素として活用されていました。そんな痣が煉獄杏寿郎にも発現していたという情報が有ります。煉獄杏寿郎に本当に痣が発現していたのか、煉獄杏寿郎と猗窩座との戦闘シーンから考察していきたいと思います。

痣とは?

まずは痣とは何なのかについてご紹介していきたいと思います。痣とは鬼滅の刃の作中に登場する鬼殺隊の隊士にのみ発現する症状の一つです。痣は隊士の中でも呼吸を極め高い能力を持つ剣士だけが発現することが出来ます。痣が発現すると身体能力が向上し、刃が赤色に変化する特殊な状態にすることが可能で変化した刀は鬼の治癒能力を妨害する能力を持っています。痣は隊士の中でも何百年も発現していませんでしたが、作中では柱の殆どが発現していました。

痣は発現すると高い戦闘力を発揮して鬼と戦う事が出来ますが、デメリットも存在しており痣が発現した剣士は若くして死亡してしまいます。痣は寿命を前借りしており、何十年も生きて培っていく剣技を痣によって強制的に身に着けているので変わりに寿命を犠牲にしています。

煉獄杏寿郎は痣が発現していたと言われる理由

煉獄杏寿郎は炎柱として活躍した人物で、作中では序盤のエピソードで激しい戦いを「猗窩座」というとんでもない強さの鬼と繰り広げており、猗窩座との戦いで死亡しています。猗窩座と煉獄杏寿郎の戦いの後のエピソードで痣は登場していたので、猗窩座との戦いで死亡した煉獄杏寿郎はまだ痣という要素の恩恵は受けていませんでした。そんな煉獄杏寿郎ですが、実は痣が発現していたのでは?という考察情報が有ります。

煉獄杏寿郎が痣を発現していたと言われている理由は、劇場版アニメの鬼滅の刃のワンシーンで煉獄杏寿郎が刀を構えるシーンが有ります。そのシーンで刀を構えた瞬間に煉獄杏寿郎の顔になかった赤色の斑模様が出ていました。このシーンをご覧になった鬼滅の刃のファンは「痣が発現している」と考察している方も多かったようです。原作では痣に関する要素は煉獄杏寿郎と猗窩座の戦闘では一切描かれていませんでしたので、あくまでファンの考察の一つで終わっています。

煉獄杏寿郎は痣が発現していなかったと言われる理由

理由①最初の痣者は炭治郎?

煉獄杏寿郎が痣を発現していたと考察されていますが、煉獄杏寿郎は痣を発現していない根拠も考察されています。まず煉獄杏寿郎が死亡した後のエピソードで発現した痣ですが、作中では痣を最初に発現したキャラクターは「炭治郎」と言われていました。一人痣持ちが出てくると、他の隊士も反応して出てくると言われており、炭治郎に痣が出る前に煉獄杏寿郎は死亡したので、この事から煉獄杏寿郎は痣が発現していなかったと考察できます。

理由②煉獄家は痣を発現できない?

痣というのは鬼と戦う為に重要な能力であり、痣を発現させることでより強い鬼たちを倒すことが出来るようになります。痣を発現させることを目指して鍛錬を積んでいた剣士も数え切れないほど居たようですが、なかなか痣を発現できず苦しんだ方も多かったようです。そんな痣が発現していなかった剣士たちの中には煉獄家の祖先も含まれているそうで、煉獄杏寿郎の父親も自分には剣士の才能は無いと思い現役を引退しています。煉獄家は痣を発現出来ない家系なのかもしれません。

Thumb【鬼滅の刃】悲鳴嶼行冥が強すぎ・最強と言われるのはなぜ?強さの理由や技を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

痣の発現条件や発現させたキャラ

痣の発現条件

痣は鬼滅の刃の作中でどうすれば発現するのか条件が明らかになっています。痣を発現させるにはまず激しい感情で体温を上昇させて心拍数が200を超える必要が有ります。その様な状態になった時に高い技量を持っている呼吸の剣士たちは痣を発現させることが出来るようです。痣を発現させた際には自分で狙ってというよりは、全員が必死に強敵の鬼を倒すために戦っている際に自然と発現していたという感じでした。

痣を発現させたキャラ

鬼滅の刃の作中で痣を発現させたキャラクターは複数居ます。「炭治郎」「冨岡義勇」「時透無一郎」「伊黒小芭内」「不死川実弥」「悲鳴嶼行冥」「甘露寺蜜璃」「黒死牟」「継国縁壱」の9名が痣を発現させることが出来ています。上記のキャラクターの中でも8名の人間は途中から痣を発現させており、炭治郎の発現がきっかけで発現したキャラクターは7名です。例外のキャラクターは継国縁壱となっています。

継国縁壱は生まれつき痣を発現させていた人間で、痣のデメリットである寿命が縮むという要素も一切受けていませんでした。最強の剣士である継国縁壱は、鬼のボスである無惨ですら足元にも及ばない強さでチート級の強さを持つキャラとなっています。継国縁壱だけが産まれた時から痣を持っていたので特別な存在と強さを持っており、それに準じて特別な強さを持つ人間が主人公の炭治郎です。

Thumb【鬼滅の刃】宇髄天元は弱い?強い?柱最弱と言われる理由と戦闘シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎は弱い?柱の中での強さは?

煉獄杏寿郎は弱いと言われる理由

煉獄杏寿郎は鬼滅の刃の序盤のエピソードでサクッと戦闘で死亡してしまったので、煉獄杏寿郎の事を弱いと思っているファンの方も少なくないようです。作中では突然現れた鬼と戦闘になってしまい、煉獄杏寿郎は善戦虚しく死亡してしまいます。突然現れた鬼に殺されてしまったということも有り、弱いと感じているファンの方がいるのも無理は有りませんが、その鬼でる猗窩座は上弦の三という数百年生きている鬼なのでトップクラスの強さを持っていました。

煉獄杏寿郎の柱の中での強さはどれくらい?

煉獄杏寿郎の強さですが作中では猗窩座との戦闘シーンで死亡してしまったことも有り、煉獄杏寿郎の実力は未知数な部分が多いです。しかし煉獄杏寿郎の死亡を聞いた他の柱たちは「煉獄杏寿郎でも上弦の鬼には勝てないのか…」とショックを受けていました。活躍シーンとしては強い鬼である猗窩座と善戦出来るレベルで、かなり強いということが分かりますが、鬼滅の刃に登場するキャラクターの中でもトップクラスの一段下という印象となっています。

煉獄杏寿郎は他の柱たちからも一目置かれるほどの強さを持っているので、痣を発現してない状態で上弦の三である猗窩座を倒せるかもしれない状態にまで持っていっていました。猗窩座は作中では痣を発現し更に強くなった柱の冨岡義勇と主人公の炭治郎が命からがらで倒していたので、疲労状態から戦闘に入って倒せそうになっていた煉獄杏寿郎は、間違いなく弱いキャラクターではありません。

Thumb【鬼滅の刃】猗窩座(あかざ)の強さは?血鬼術「破壊殺」の技・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎に関する感想や評価

鬼滅の刃は非常に高い人気を獲得している漫画作品なので、現在多くのファンが鬼滅の刃をご覧になって様々な感想をTwitterなどのSNSに投稿されています。そんな鬼滅の刃という作品に登場する煉獄杏寿郎についてファン方はどんな感想をTwitterに投稿されているのか、煉獄杏寿郎に関する感想をまとめてご紹介していきます。どんな感想を他のファンが持っているのか、煉獄杏寿郎が好きだという方は必見です。

上記の煉獄杏寿郎に関する感想をTwitterに投稿されている方は、煉獄杏寿郎のエピソードは鬼滅の刃の作中で一番悲しい!という感想を投稿されており、煉獄杏寿郎は男らしくて一番好きなキャラクターだというコメントも投稿されています。煉獄杏寿郎は疲労した状態から突然現れた猗窩座と戦って夜明けまで死闘を繰り広げていました。猗窩座を倒すことは出来ませんでしたが、仲間を全員守り切ることに成功し笑顔で死亡していました。

上記の煉獄杏寿郎に関する感想をTwitterに投稿されている方は、鬼滅の刃の作中に登場する煉獄杏寿郎に関するイメージを感想投稿されています。煉獄杏寿郎は登場時はギョロ目で弁当を食べながら「うまい!」と連呼する変人キャラクターでした。そんな変人キャラクターということもあり、煉獄杏寿郎は強烈なインパクトを読者に与えています。その後の展開でかっこいい姿を多数見せてくれているので、煉獄杏寿郎のギャップも魅力の一つです。

上記の煉獄杏寿郎に関する感想をTwitterに投稿されている方は、煉獄杏寿郎は炎の使い手という点とキャラクターの声もかっこいいからお気に入りだ!という感想を投稿されています。煉獄杏寿郎は鬼滅の刃の劇場版アニメにて活躍しており、声優は日野聡が演じていました。日野聡は人気声優として活躍している人物で、かっこいい剣技と共に披露される日野聡の演技でより煉獄杏寿郎はかっこいいキャラクターに仕上がっていました。

Thumb【鬼滅の刃】竈門茂(かまどしげる)は竈門家の三男!登場シーンや死因も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の痣まとめ

鬼滅の刃に登場する煉獄杏寿郎の痣に関する考察情報をまとめてご紹介しました。鬼滅の刃とは空前絶後大ヒットを記録した有名な人気少年漫画です。週刊少年ジャンプで連載されていた超人気漫画である鬼滅の刃は、多くのファンを獲得しており連載が終了した現在も多くのファンを魅了し続けています。テレビアニメ・劇場版アニメも公開され、まだまだ注目を集めている鬼滅の刃には主要キャラとして煉獄杏寿郎という人物が登場します。

鬼滅の刃には鬼と戦う剣士が登場し、そんな剣士の中でも柱と呼ばれるかなりの強さを持つ剣士である煉獄杏寿郎は猗窩座という鬼と戦闘した死亡しています。猗窩座は上弦の三と呼ばれる凄まじい強さを持っている鬼なので、善戦むなしく煉獄杏寿郎は死亡してしまいましたが、実は戦闘中に痣が発現していたのではという考察情報が有ります。作中では煉獄杏寿郎が剣を構えたシーンで、右頬に痣のようなモノがあり、その模様が痣と説も唱えられています。

痣とは発現すると凄まじい戦闘能力を発揮することが可能になるのですが、痣が初登場したのは煉獄杏寿郎が死亡した後のエピソードです。作中では主人公の炭治郎が最初に痣を発現した隊士と呼ばれており、煉獄杏寿郎が発現していた可能性はかなり低いと言われています。痣については謎の部分もあるので、はっきりと煉獄杏寿郎が痣を発現していなかったのかは分かりません。ファンの方は更に鬼滅の刃を読み込んで詳しい情報を調べてより物語を楽しんでみて下さい!

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト
【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の年齢や身長は?誕生日や好物についても紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ