【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の恋愛事情を考察!甘露寺蜜璃との関係や好きな人は?

『鬼滅の刃』の煉獄杏寿郎の恋愛事情を考察!甘露寺蜜璃との関係や好きな人は?ド派手な髪型や豪快な性格がかっこいい人気キャラの煉獄杏寿郎は、戦闘においては無敵の強さを持っている柱の1人ですが、果たして恋愛事情はどうだったのでしょうか?今回は『鬼滅の刃』の『無限列車編』で大活躍した煉獄杏寿郎の恋愛について徹底的に検証し、結婚しているのかという事や彼女の存在などをまとめていきます。

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の恋愛事情を考察!甘露寺蜜璃との関係や好きな人は?のイメージ

目次

  1. 煉獄杏寿郎とは?
  2. 煉獄杏寿郎の恋愛事情や好きな人・結婚を考察
  3. 煉獄杏寿郎と甘露寺蜜璃の関係を考察
  4. 煉獄杏寿郎のアニメ声優
  5. 煉獄杏寿郎に関する感想や評価
  6. 煉獄杏寿郎の恋愛まとめ

煉獄杏寿郎とは?

煉獄杏寿郎の恋愛事情についてまとめていく前に、彼のプロフィールを紹介します。煉獄杏寿郎について詳しくなれる内容となっておりますので、後述の恋愛まとめがより一層分かりやすくなります。また、『鬼滅の刃』の作品概要についてもここで紹介していきますので、ぜひご覧になってみて下さい!

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)による漫画作品で、『週刊少年ジャンプ』にて2016年から2020年まで連載していました。全205話となっており、大正時代の日本を舞台に、鬼になってしまった妹を人間に戻す為に心優しい少年・竈門炭治郎が鬼との戦いに身を投じていくという物語となっています。単行本は全23巻で、2022年2月現在累計発行部数1億5000万部を超えているという大人気作品です。

テレビアニメも放送され、2019年には『立志編』、2021年からはシーズン2となる『遊郭編』が放送されました。2020年には劇場版も公開されており、今回のまとめのメインである煉獄杏寿郎が登場する『無限列車編』は日本国内で興行収入が404億円を超え、日本歴代興行収入1位を記録しています。

鬼滅の刃のあらすじ

大正時代の日本、少年・竈門炭治郎は亡くなった父の仕事である炭焼きの仕事をしながら家族の暮らしを支えています。ある日、炭治郎が仕事を終えて家に戻ると、家族が鬼によって惨殺されており、唯一生き残った妹の禰豆子も鬼となって炭治郎に襲い掛かってきました。そこに冨岡義勇と名乗る剣士が現れ、炭治郎を守るとともに鬼である禰豆子を切り殺そうとしてきます。

煉獄杏寿郎のプロフィール

煉獄杏寿郎は『炎の呼吸』の使い手である『炎柱』です。年齢は20歳で、炎を思わせる派手な髪型と隊服の上に纏った白いマントが見た目の特徴となっています。また、大きく見開いた目も特徴で、伊之助からは『ギョロギョロ目ん玉』というあだ名をつけられていました。正論を好んで語るため、炭治郎と初めて出会った時には鬼である禰豆子と規律を乱している炭治郎の問答無用の斬首を主張していました。

しかし、妹の為に主張をする炭治郎の心意気に対して感心する様子も見せており、人間の為に戦う禰豆子の姿を見た時には禰豆子を鬼殺隊の一員として認めるなど、男気の強い人物です。さっぱりとして他人に優しい性格をしている為、他の柱達からも好かれており、ほとんどの柱が煉獄杏寿郎に対して『良い奴』『性格が好き』と好感を示す言葉を述べていました。

歴代で『炎柱』を輩出している名家の出身でもあり、父による指導で『炎の呼吸』を学んでいましたが、幼い頃に母親を亡くしてからは父が酒浸りの生活を送るようになってしまい、それからは独学で『炎の呼吸』を学んで『炎柱』まで上り詰めました。酒浸りの生活を送るようになった父からは罵倒される事が多くあり、深く傷つきながらも笑顔を絶やさない事からも、煉獄杏寿郎の他人への優しさや心の強さがうかがえます。

元々剣に関しては天性の才能を持っており、さらに絶え間ない修練を続けた結果非常に高い戦闘能力を得るまでに達しており、他の柱達も絶対的な信頼を置いています。無限列車で戦闘を行った際には鬼舞辻無惨の血を得た事で強化された『下弦の壱』の鬼・魘夢を圧倒し、その直後に連戦する事になった『上弦の参』の鬼・猗窩座には久々の好敵手とされ、さらに至高の領域にかなり近いところにいると称されていました。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

煉獄杏寿郎の恋愛事情や好きな人・結婚を考察

ここからはメインである、煉獄杏寿郎の恋愛事情や好きな人、結婚について考察していきます。『炎柱』の称号に恥じることない類まれな戦闘力を持っているだけでなく、優しい性格をしているので、女性には非常にモテそうな印象を受ける煉獄杏寿郎ですが、果たして恋愛事情はどうだったのでしょうか?

考察①煉獄杏寿郎に好きな人はいた?

煉獄杏寿郎の恋愛に関しては、公式では何も発表されておらず、原作『鬼滅の刃』でも恋愛については描かれていませんでした。しかし、『鬼滅の刃』の時代設定は大正時代であり、その頃は小学校の6年間だけが義務教育であったため、剣の修行をしていた煉獄杏寿郎も小学校には通っていたと考えられます。公式で描かれていいないながらも学校に通っていれば女子との接点も多い為、好きな人と恋愛していても不思議ではありません。

大正時代は小学校から進学するのは裕福な家庭に限られていたようですが、煉獄杏寿郎の家は大きくて立派な事が作中でも確認でき、歴代で柱を生み出している名家なので、お金持ちである事が分かります。その為、進学も出来た事が分かりますが、もし煉獄杏寿郎が進学していたとしても、大正時代は男子と女子で進学ルートが違かったようですので、進学しても好きな人との恋愛は難しかったという事です。

考察②煉獄杏寿郎は道場に通っていた?そこで出会いはあった?

煉獄杏寿郎は幼い頃に母を亡くし、それからは父が剣の指導を放棄してしまったので、道場で学んでいた可能性があります。もし道場に通っていたとしたら、好きな人と恋愛していたかもしれません。しかし、大正時代の女の子は剣の道場に通う事はあまり無く、ましてや道場で好きな人と恋愛という事は考えにくいです。その為、煉獄杏寿郎が道場に通っていたとしても、好きな人との恋愛は難しかったと考察出来ます。

考察③煉獄杏寿郎に結婚したい彼女はいた?

学生時代や道場で好きな人との恋愛は描かれていなかった煉獄杏寿郎ですが、初登場した20歳の時点で結婚したい彼女はいたのでしょうか?結婚したい彼女に関しても公式では描かれておらず、『鬼滅の刃』の原作でも結婚したい彼女との恋愛エピソードなどは一切描かれていませんでした。もしも煉獄杏寿郎に結婚したい彼女がいたら本編中に恋愛エピソードが描かれていても不思議ではありませんが、そういった人物の登場もありません。

もし、同じく『鬼殺隊』の隊員に結婚したい彼女がいたとしたら、間違いなく本編中に恋愛についてが描かれていたと考えられますが、そういったエピソードが無かった事から、煉獄杏寿郎には結婚したい彼女はいなかったと考察出来ます。さらに、煉獄杏寿郎は鬼との戦いで死ぬ間際、家族に対しての思いを語りますが、結婚したい彼女については何も語っていないことからも、恋愛中の大切な人はいなかった事が分かります。

考察④煉獄杏寿郎の好みのタイプ

彼女の存在や恋愛事情については一切描かれていない煉獄杏寿郎ですが、どういった女性がタイプだったのでしょうか?好みの女性に関しても作中では何も描かれてはいない為はっきりはしませんが、煉獄杏寿郎の母親は非常に美人で、煉獄杏寿郎も母親の事が好きで尊敬していました。その為、母親のように美人なタイプが恋愛対象であったかもしれません。しかし、そうなると相手からしても恋愛のハードルがかなり上がってしまいます。

性格から恋愛対象について考えてみると、煉獄杏寿郎はかなりせっかちで、自分の考えをどんどん発言していくところがあります。また、公式ガイドブックにて、煉獄杏寿郎は頭の回転が速すぎる事から会話についていけない人も多かった事が明かされています。その為、煉獄杏寿郎の話に合わせてくれるような人を彼女にしたいと考えていたかもしれません。

Thumb【鬼滅の刃】善逸と禰豆子が結婚した理由は?二人のその後・馴れ初めや子供は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎と甘露寺蜜璃の関係を考察

考察①甘露寺蜜璃は煉獄杏寿郎の継子だった

『恋の呼吸』の使い手で、『恋柱』である甘露寺蜜璃は煉獄杏寿郎の継子でした。柱と継子という関係性であった為、常に一緒に行動していた事からも関りは深かった事が分かります。甘露寺蜜璃が継子だった頃の話は『鬼滅の刃』の外伝である『煉獄杏寿郎・外伝』にて描かれていますが、2人が恋愛関係にあった描写は一切ありませんでした。その為、煉獄杏寿郎と甘露寺蜜璃はあくまでも師匠と弟子といった関係だった事が分かります。

考察②煉獄杏寿郎にとって甘露寺蜜璃はどんな存在?

『煉獄杏寿郎・外伝』では、甘露寺蜜璃が煉獄杏寿郎の継子だった過去が描かれていました。甘露寺蜜璃が初めて鬼殺隊の隊服を着た時には肌の露出が多くなっていたので、煉獄杏寿郎は『なんだその恰好は!』と言いながらも顔を赤らめているシーンがあります。しかし、この時の煉獄杏寿郎はただ単に服がはだけた女性を見て照れただけだと受け取れますので、甘露寺蜜璃を恋愛対象として意識しているわけではなかったようです。

考察③甘露寺蜜璃にとって煉獄杏寿郎はどんな存在?

甘露寺蜜璃は非常に惚れっぽい性格をしており、常に周りの人物に男女構わずときめいています。作中では指示を出している煉獄杏寿郎に『素敵』と感じている描写があった為、恋愛感情は抱いた事がある事が分かります。しかし、甘露寺蜜璃は煉獄杏寿郎に対して『かっこいいお兄様』と述べているシーンがあるため、恋愛というよりは尊敬している感情の方が強く、兄のような存在だったようです。

また、誰にでも恋愛感情を抱く甘露寺蜜璃ですが、原作の中で『蛇の呼吸』の使い手である『蛇柱』の伊黒小芭内と良い雰囲気になっているシーンが多数ありますので、この事も煉獄杏寿郎とは恋愛関係になかった事を裏付けます。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄桃寿郎は杏寿郎の転生・生まれ変わり?炭彦との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎のアニメ声優

日野聡のプロフィール

アニメ版『鬼滅の刃』で煉獄杏寿郎の声を担当した声優は日野聡です。アメリカ合衆国・サンフランシスコ出身で1978年8月4日生まれの2022年2月現在43歳で、身長170センチ、血液型AB型、事務所は『アクセルワン』に所属しています。10代の頃は劇団に所属しており、舞台俳優を目指していましたが、海外ドラマ『ER緊急救命室』の吹き替えを担当した事がきっかけで声優としてデビューを果たしました。

声優デビュー後は主に海外ドラマ・映画作品で吹き替え声優として活動していましたが、アニメ『一騎当千』のオーディションに呼ばれた事がきっかけでアニメ声優デビューも果たしています。プライベートでは2014年に同じく声優の中島沙樹と結婚し、現在では2人の子供を持つ父親となっています。

日野聡の主な出演作品や演じたキャラ

日野聡は、2015年から放送が開始されたアニメ『オーバーロード』の主人公であるアインズ・ウール・ゴウンの声も担当しています。アインズは現実世界では鈴木悟という友人も恋人もいない冴えないサラリーマンでしたが、異世界に転移してからはゲーム時代に作ったアバターがアンデット種族の最高峰であるオーバーロードだった事で、あがめられる事にられるようになっていきます。

Thumb【鬼滅の刃】堕姫の声優は沢城みゆき!代表作・演じたキャラやプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎に関する感想や評価

煉獄杏寿郎がかっこいいというファンの感想があります。大ヒットを記録した劇場版の『鬼滅の刃』で大活躍していた煉獄杏寿郎は、非常に人気の高いキャラとなっています。自分の命を顧みず、仲間の為に鬼と戦った煉獄杏寿郎は男性が見ても女性が見てもかっこよく、原作漫画や劇場版でド派手に戦う姿は名シーンの連続です。

煉獄杏寿郎は無限列車にて炭治郎達と共に鬼と戦って命を落としますが、この事に悲しむファンは非常に多くいます。初登場時からルックスの良さもあり人気キャラとなった煉獄杏寿郎ですが、無限列車で圧倒的な戦闘力を見せた事でファンが多く増える事になります。しかし、作中で初めての戦闘シーンがあった直後に死を迎えたため、多くのファンが涙を流しました。

煉獄杏寿郎が強いというファンの感想があります。早すぎる死を迎えてしまった煉獄杏寿郎ですが、その後のストーリーが進んでいき、様々な戦闘シーンがあっても、やっぱり強かったという意見を持つファンが多くいました。他の柱達も煉獄杏寿郎の強さは認めており、絶対的な信頼を置いていた事からも、煉獄杏寿郎がいかに強かったのかという事が分かります。

煉獄杏寿郎が無限列車の席で駅弁を『うまい!』と連呼しながら食べるシーンがありますが、食テロ漫画顔負けの美味しそうなシーンとなっている為、触発されて美味しいものを食べた時に同じセリフを言ってしまうというファンは少なくありません。ツイッター上では、美味しい食べ物の写真と共に煉獄杏寿郎の『うまい!』という言葉をツイートするファンが多くいます。

Thumb【鬼滅の刃】元柱キャラを一覧で紹介!現役時代のエピソードや現柱との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の恋愛まとめ

煉獄杏寿郎の好きな人や彼女などの恋愛事情についてまとめてきましたが、原作や外伝などでも触れられていない事が分かりました。かっこいいルックスや優しい性格でファンも多い煉獄杏寿郎なので、これから先に過去の恋愛シーンが描かれるという可能性もあります。今回の煉獄杏寿郎についてのまとめを見た後にもう一度、『鬼滅の刃』を1巻から読み返してみるというのはいかがでしょうか?

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎は原作の何巻で死亡した?炎柱の強さや能力を徹底調査 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ