【鬼滅の刃】煉獄桃寿郎は杏寿郎の転生・生まれ変わり?炭彦との関係は?

「鬼滅の刃」の最終話に登場した、煉獄桃寿郎は煉獄杏寿郎の転生した姿や、煉獄千寿郎の子孫だといわれています。今回はそんな煉獄桃寿郎について、炭彦との関係や本当に生まれ変わりなのかといった情報をまとめて紹介しています。桃寿郎以外の子孫キャラについてや、杏寿郎の最後などの情報もまとめています。ネット上での桃寿郎に関する感想などもまとめているので、彼について把握しきれていない人は要チェックです。

【鬼滅の刃】煉獄桃寿郎は杏寿郎の転生・生まれ変わり?炭彦との関係は?のイメージ

目次

  1. 煉獄桃寿郎とは?
  2. 煉獄桃寿郎は杏寿郎の転生・生まれ変わり?炭治郎との関係は?
  3. 煉獄桃寿郎と炭彦の関係
  4. 煉獄桃寿郎以外の子孫キャラ
  5. 煉獄桃寿郎に関する感想や評価
  6. 煉獄桃寿郎まとめ

煉獄桃寿郎とは?

多くのファンを熱狂させ、社会現象も巻き起こした鬼滅の刃です。そんな鬼滅の刃の最終話には、多くのキャラクターの転生した姿や、子孫が登場していました。今回は、そんな転生したキャラクターの中から、煉獄桃寿郎についてを紹介します。煉獄杏寿郎の転生した姿、あるいは煉獄千寿郎の子孫だといわれている人物ですが、果たしてどういったキャラクターなのでしょうか?ネタバレを含む内容となっているので、ご注意ください。

鬼滅の刃の作品情報

煉獄桃寿郎についてを紹介する前に、まずは鬼滅の刃という作品についてを紹介します。鬼滅の刃は週刊少年ジャンプで連載されていた少年漫画で、吾峠呼世晴先生が手掛けるダーク・ファンタジー作品です。アニメ化を機に爆発的な人気となり、全国の書店でコミックが入手困難になるなど社会現象を巻き起こしました。「2019年集英社本ランキング」では、あのONE PIECEに次ぐ1080万部を記録しています。

鬼滅の刃の原作は2016年11号から2020年24号まで連載が続き、全205話での完結となりました。主に10代から40代の女性からの支持が厚い作品です。2020年12月には、最終巻となる23巻も発売されました。発売日当日には書店に長蛇の列ができるなどしたため、ニュースでも取り上げられるほどの話題となりました。連載終了後もその人気は衰えることなく、数々のメディアで鬼滅の刃という名前を目にする機会が増えています。

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃のテレビアニメは、TOKYO MXにて2019年4月から9月までの2クール構成で放送されました。メインキャラクター4人のキャスティングは、オーディションによって決定しています。その他のキャラクターは、大半が制作陣からの指名によりベテラン声優が指名されたとのことです。アニメーションを担当した制作会社は、ufotableです。その後公開された「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」も、引き続いて担当しています。

無限列車編はテレビアニメのストーリーの続きとなる物語で、今回紹介する煉獄桃寿郎の転生前の姿ともいわれている、煉獄杏寿郎の活躍が見られます。本作は原作の7巻から8巻にかけての物語がベースとなっており、ほぼ原作通りに物語が進行していきます。ファンからの評価も高い映画に仕上がっており、ジブリアニメの「千と千尋の神隠し」を抜いて日本歴代興行収入1位を獲得する人気を見せました。

鬼滅の刃のあらすじ

父親を亡くした主人公の竈門炭治郎(かまど たんじろう)は、母と弟妹たちを養うために、炭焼きをしながら生活をしていました。しかし、ある日家を留守にしていた炭治郎が帰宅すると、そこには鬼により惨殺された無残な家族の姿があったのです。妹の禰豆子(ねずこ)は鬼と化していましたが、まだ人間の心を失っていないことに気がつきます。妹を人間に戻すために、炭治郎は鬼殺隊へと入隊してその方法を探す旅に出ます。

煉獄桃寿郎は煉獄千寿郎の子孫

今回紹介する煉獄桃寿郎は、鬼滅の刃の最終話に登場したキャラクターです。無限列車編で命を落とした煉獄杏寿郎の、生き写しともいえる容姿と性格をしています。詳細は語られていないものの、恐らく弟である煉獄千寿郎の子孫なのではないかと考えられています。煉獄杏寿郎は死亡してしまったものの、煉獄千寿郎は生き残っていたために、その可能性が高そうです。煉獄千寿郎の子孫であれば、容姿が生き写しでも納得です。

煉獄桃寿郎は杏寿郎の転生・生まれ変わり?炭治郎との関係は?

煉獄千寿郎の子孫だと思われる煉獄桃寿郎ですが、煉獄杏寿郎が転生した姿なのではないかともいわれています。煉獄杏寿郎が転生した姿だといわれる理由のひとつには、主人公の竈門炭治郎と関係が深いキャラクターであったことも関係しているのかもしれません。続いては、煉獄桃寿郎は煉獄杏寿郎の転生した姿なのか、杏寿郎と炭治郎の気になる関係についても順番に紹介します。

煉獄桃寿郎は煉獄杏寿郎の転生・生まれ変わり?

鬼滅の刃の最終話では、多くのキャラクターが転生していたり、子孫が登場していました。煉獄千寿郎の子孫だと思われる、煉獄桃寿郎もその一人です。転生説が噂される煉獄桃寿郎は、剣道部に所属をしている高校生の青年です。朝4時から稽古に熱中しているという熱い性格をしており、運動神経も抜群です。現代でありながら「うむ」といった古風な喋り方をしており、煉獄杏寿郎の気配を感じさせてくれます。

見た目はまさに煉獄杏寿郎の生き写しで、髪型や特徴的な眉毛などもそのものです。はっきりと転生や子孫だとは明かされていないものの、杏寿郎と桃寿郎という名前も似ています。さらに、善逸の子孫であると思われる善照の「鬼と戦って死んだ人間は転生して幸せに生きている」という発言もありました。そうした点からも、やはり煉獄桃寿郎は煉獄杏寿郎の転生した姿なのではないかと考えられます。

杏寿郎と炭治郎の関係

煉獄杏寿郎が転生した姿だと思われる煉獄桃寿郎は、炭治郎の子孫だと思われる炭彦と友人関係になっているようでした。子孫として登場したり、転生したキャラクター達は、それぞれかつて縁が深かった人物と近しい生活をしていることがわかります。杏寿郎と炭治郎もまた、かつて共に戦い関係性を深めた二人でもありました。杏寿郎と炭治郎は、いわゆる師弟関係だったのです。続いては、そんな二人の関係に迫ります。

関係①柱合会議

杏寿郎と炭治郎が出会ったのは、初めての柱合会議の場でした。こちらはコミック6巻に収録されているお話です。鬼である禰豆子を連れていた炭治郎について、どうするかという意見が交わされていました。その場にいた杏寿郎は、炭治郎を罰することを選択していました。人間が鬼に殺されてしまってからでは遅いのだという判断のもとに、快活な笑顔で炭治郎と禰豆子の二人を斬首すると断言していたのです。

関係②無限列車にて再会

そんな二人が再会を果たしたのは、無限列車の中でのことでした。こちらはコミック7巻に収録されているお話です。鬼を倒すために無限列車に乗車した炭治郎達は、すでに乗車をしていた杏寿郎と出くわします。杏寿郎は、炭治郎を自身の継子に誘ってくれたり、止血の際の呼吸の仕方などを教えてくれました。炭治郎の成長の一端を担ったのは、杏寿郎の存在があったからこそといっても過言ではありません。

杏寿郎の最後のシーン

炭治郎にとって師と呼べる杏寿郎でしたが、鬼との激闘の末に早々に命を落としてしまうこととなります。無限列車での戦いを終えて、無事に生き延びることができたと思った矢先でした。突如として現れた上弦の鬼・猗窩座(あかざ)が、その強さを見込んだ杏寿郎を鬼の側に誘い入れようとします。けれど、杏寿郎はその誘いを一刀両断しました。炭治郎の目では追い切れないほどの戦いの末に、あと一歩のところで猗窩座に逃げられます。

太陽の光から逃げ出す猗窩座の背中に、炭治郎は杏寿郎の方がずっと強くて凄い人物なのだと叫びます。その言葉を受けて、杏寿郎は鬼である禰豆子を鬼殺隊の一員として認めてくれると言いました。そして父と、弟の煉獄千寿郎への言葉も託したのです。煉獄千寿郎達のもとへ向かい、炭治郎は確かにその言葉を届けました。以降も、大事な局面では炭治郎の脳裏に杏寿郎の言葉が蘇り続けるほどの影響を与えてくれたのです。

煉獄桃寿郎と炭彦の関係

煉獄千寿郎の子孫であり、杏寿郎の転生した姿だと考えられる煉獄桃寿郎です。かつては師弟だった二人は、現代ではどのような関係となっているのかも気になるのではないでしょうか?続いては、煉獄桃寿郎と炭彦の関係についても順番に紹介します。平和な世界で二人が肩を並べている、というだけでも感動したファンも多かったはずです。あまり多くは描かれていないものの、二人の関係を知るには十分な要素がありました。

関係①炭彦を剣道部に勧誘する煉獄桃寿郎

学校に遅刻しそうになりながら走っていた煉獄桃寿郎と炭彦ですが、その道中で煉獄桃寿郎は炭彦を、自身も所属する剣道部に勧誘していました。「そろそろ」という言い方からも、これまでにも何度も勧誘をしていた様子がわかります。しかし、剣道部への入部にこだわりがあるわけではなく、他の部でも構わないからスポーツをするべきだと訴えていました。パルクールをする、炭彦の身体能力を買っての発言だと考えられます。

関係②純粋に炭彦のことを必要としている

こうした発言からも、煉獄桃寿郎が純粋に炭彦を必要としている関係なのだとわかります。かつては師弟であり、鬼殺隊の先輩として教えを説くことをしていました。けれど、現代では対等な友人という関係で対話をし、炭彦の技能を活かそうとしてくれているのです。転生前には追い付くべき存在であった杏寿郎です。そんな杏寿郎を目指して、炭治郎が頑張り続けた結果が反映されているのではないかとも考えられます。

煉獄桃寿郎以外の子孫キャラ

煉獄千寿郎の子孫であると考えられる煉獄桃寿郎ですが、もちろん彼以外にも転生をしたり、子孫として登場したキャラクターは多数いました。続いては、鬼滅の刃の最終話で登場した煉獄桃寿郎以外の子孫キャラについても少しだけ紹介します。どのキャラクターも、見た目は先祖にそっくりなのですぐにわかるはずです。

子孫キャラ一覧①竈門炭彦

前述の通り、竈門炭彦は炭治郎の子孫だと考えられるキャラクターです。15歳の高校1年生で、遅刻の常習犯であるために、最終話でも走って登校していました。額の痣が無くなっていること以外はほぼ炭治郎にそっくりなキャラクターですが、長男だった炭治郎とは違い、現代では次男として生活をしています。

子孫キャラ一覧②竈門カナタ

竈門カナタは、炭彦の兄で16歳の高校生です。クールな見た目をしていますが、栗花落カナヲの子孫であると考えられます。このことからも、先祖の代では炭治郎とカナヲが結婚をしたということがわかります。現代では燈子の恋人でもあり、二人は良好な関係を築いています。

子孫キャラ一覧③我妻義照

我妻義照は、髪色以外が我妻善逸にそっくりなキャラクターです。17歳の高校生で、女性を見てはデレデレとする一面もあります。「善逸伝」という鬼退治の小説を読んでは、感動する様子も見せています。

子孫キャラ一覧④我妻燈子

我妻燈子は、義照の姉で18歳の高校生です。見た目は禰豆子にそっくりで、善逸と禰豆子が結婚をしていたことがわかります。禰豆子よりも性格はきつめで、義照に対して当たりが強い一面も持っています。恋人のカナタに対しては、デレデレで乙女な姿も見せていました。

子孫キャラ一覧⑤嘴平青葉

嘴平青葉は、青い彼岸花を研究している植物学者です。見た目は嘴平伊之助にそっくりですが、その性格は大人しく知的なキャラクターであることがわかります。青葉という名前から、伊之助はアオイと結婚をしたのだということが予想されます。研究をしていた青い彼岸花を、うっかりミスで枯らしてしまったことで批判を受けていました。

煉獄桃寿郎に関する感想や評価

物語の比較的序盤で退場となってしまった煉獄杏寿郎でしたが、最終話では煉獄桃寿郎として元気な姿を見せてくれました。ファンとしては、そんな煉獄桃寿郎というキャラクターにどのような感想を抱いたのかも気になるのではないでしょうか?続いては、煉獄桃寿郎に関するTwitter上での感想や評価についても少しだけ紹介します。

桃寿郎が可愛い、という感想も多数見られました。本編では大人であり柱として活躍をしていた杏寿郎ですが、桃寿郎は高校生ということもあって無邪気な様子がファンの心をくすぐったのかもしれません。

本編では亡くなってしまったと思われる甘露寺蜜璃と伊黒小芭内も、現代に転生した姿が登場していました。二人は定食屋を経営していましたが、そこで食事をする桃寿郎の姿を想像するファンの感想もありました。無限列車編でも大食いぶりを見せていた杏寿郎ですが、生き写しのような桃寿郎もまた、そういった姿が見られるのかもしれません。

桃寿郎と炭彦の関係についてを、コスプレをして楽しむファンの姿もありました。鬼滅の刃の大筋は現代の物語ではないので、コスプレをし慣れていない人にとってはハードルが高かったかもしれません。けれど、最終話の舞台が現代だったこともあり、鬼滅の刃のコスプレをしてみたかった人にも手を出しやすいキャラクターが増えたのではないでしょうか?

煉獄桃寿郎まとめ

煉獄千寿郎の子孫であると思われる煉獄桃寿郎について、炭彦との関係やかつての師弟関係などについてを紹介しました。あまりにも早すぎる退場に涙したファンも、平和な世界で暮らす転生した彼の姿に感動したのではないでしょうか?

現在もまだまだ人気沸騰中で、劇場版も公開が続いている鬼滅の刃です。新たなアニメのプロジェクトも進行しているという情報もあり、今後もますます目が離せないタイトルだということは間違いなさそうです。これまで煉獄関連の情報にあまり興味が無かったという人も、この機会に煉獄杏寿郎や煉獄桃寿郎というキャラクターについて知ってみることをおすすめします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ