【鬼滅の刃】堕姫の声優は沢城みゆき!代表作・演じたキャラやプロフィールを紹介

アニメ「鬼滅の刃」で堕姫の声を演じる声優・沢城みゆきを紹介!人を喰らう凶悪な鬼と剣士たちの戦いが描かれている鬼滅の刃。そんな鬼滅の刃の作品概要・あらすじや、遊郭編に登場した上弦の鬼・堕姫のプロフィールをまとめていきます。またアニメ「鬼滅の刃」で堕姫の声を演じる声優・沢城みゆきのプロフィールや、代表作品・代表キャラクターを一覧でまとめていきます。その他には、沢城みゆき以外に予想に挙がっていた声優なども紹介していきます。

【鬼滅の刃】堕姫の声優は沢城みゆき!代表作・演じたキャラやプロフィールを紹介のイメージ

目次

  1. 堕姫とは?
  2. 堕姫のアニメ声優が沢城みゆきに決定
  3. 堕姫の声優の主な出演作・代表作や演じたキャラ
  4. 堕姫の過去や強さ・死亡シーン
  5. 堕姫が登場する「鬼滅の刃 遊郭編」のアニメはいつ放送?
  6. 堕姫に関する感想や評価
  7. 堕姫の声優まとめ

堕姫とは?

本記事ではアニメ「鬼滅の刃」で堕姫の声を演じる声優・沢城みゆきを紹介していきます。沢城みゆきのプロフィール・代表作品や、過去に演じたキャラクターを一覧でまとめていきます。その他には、鬼滅の刃で描かれた堕姫の悲しい過去や、ツイッターに投稿されている感想などもまとめていきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

沢城みゆきのプロフィール・経歴・代表作品を知る前に、まずは「鬼滅の刃」の基本情報を紹介していきます。鬼滅の刃は2016年から2020年まで連載されていた漫画で、累計発行部数は2021年11月時点で1億5000万部を突破しています。2019年からはアニメシリーズの放送がスタートしており、「ニニンがシノブ伝」「革命機ヴァルヴレイヴ」「逮捕しちゃうぞ」などの作品に携わっている外崎春雄が監督を務めているようです。

鬼滅の刃のあらすじ

漫画・アニメ「鬼滅の刃」の主人公は竈門炭治郎です。竈門炭治郎は家族と平穏な日常を送っていましたが、山から町に降りている間に家族が鬼に殺され、生き残っていた妹は鬼の姿に変貌していました。そのため竈門炭治郎は妹を人間に戻すために戦う事を決意します。物語途中には𠮷原が舞台の「遊郭編」が描かれており、遊郭編で堕姫という凶悪な鬼が登場しています。

堕姫のプロフィール

堕姫は妖艶な姿をしている鬼で、花魁に化けて人間社会に溶け込んでいます。普段は性悪で傲慢な性格をしていますが、感情が高ぶると子供のように泣きじゃくる姿を見せています。また鬼舞辻無惨から「上弦の陸」の称号を与えられていますが、兄の妓夫太郎と2人で「上弦の陸」のため、倒すには2人の頸を同時に斬る必要があります。100年近く𠮷原に潜んでおり、「姫」が付く名前を何度も変えているようです。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

堕姫のアニメ声優が沢城みゆきに決定

ここからはアニメ「鬼滅の刃」で堕姫の声を演じる声優・沢城みゆきを紹介していきます。沢城みゆきのプロフィール・経歴や、結婚に関する情報をまとめていきます。また沢城みゆきの起用が発表される前にファンが予想していた声優を一覧でまとめていきます。

堕姫のアニメ声優が決定する前の様々な予想

上坂すみれ

堕姫の声優が発表される前には「上坂すみれ」が予想に挙がっていたようです。上坂すみれは神奈川県出身で、2011年から声優活動を行っている人物です。幼少期から子役でCMなどに出演しており、アニメ「中二病でも恋がしたい!」で知名度を上げています。また上智大学外国語学部に進学しており、2012年に学業優秀賞を授与しているようです。

上坂すみれには「オーバーロード」「異世界食堂」「キリングバイツ」「ガールズ&パンツァー」などの代表作品があります。妖艶なキャラクターを演じた経験があるため、それが堕姫役の声優予想に名前が挙がった理由のようです。2016年の声優アワードでは新人女優賞を受賞しており、ファンからは「すみぺ」という愛称で呼ばれています。

内田真礼

堕姫の声優が発表される前には「内田真礼」が予想に挙がっていたようです。内田真礼は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。2021年11月時点の所属事務所は「アイムエンタープライズ」で、ファンからは「まややん」という愛称で呼ばれています。アニメ「中二病でも恋がしたい!」のヒロイン役でブレイクしており、2012年からは音楽活動も開始しています。

内田真礼には「食戟のソーマ」「斉木楠雄のΨ難」「甲鉄城のカバネリ」「キリングバイツ」「盾の勇者の成り上がり」などの代表作品があります。高い演技力を持つ人気声優のため、それが堕姫役の声優予想に名前が挙がった理由のようです。プライベートではゲーム好きなようで、「声優にならなかったらスクウェア・エニックスに入社したかった」と述べています。

佐倉綾音

堕姫の声優が発表される前には「佐倉綾音」が予想に挙がっていたようです。佐倉綾音は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。中学生時代から劇団に所属しており、ボイストレーニングの講師に勧められて声優の道に進んだようです。2021年11月時点の所属事務所は「アイムエンタープライズ」で、ファンからは「あやねる」という愛称で呼ばれています。

佐倉綾音には「PSYCHO-PASSサイコパス」「僕のヒーローアカデミア」「のんのんびより」「ラーメン大好き小泉さん」などの代表作品があります。佐倉綾音は特徴的な声質を持つ人気声優のため、それが堕姫役の声優予想に名前が挙がった理由のようです。プライベートではイラストを趣味にしており、百合マニアという一面もあるようです。

堕姫のアニメ声優は沢城みゆき!プロフィールを紹介

アニメ「鬼滅の刃」で堕姫を演じるのは声優の沢城みゆきです。沢城みゆきは東京都出身で、1999年から声優活動を行っている人物です。アニメ「デ・ジ・キャラット」のオーディションで審査員特別賞を受賞してデビューしており、演技経験がないままメインキャラクターを演じていたようです。2021年11月時点の所属事務所は「青二プロダクション」で、ファンからは「みゆきち」という愛称で呼ばれています。

沢城みゆきが演技に興味を抱いたきっかけは「小学生時代の学芸会」で、学芸会の魔女役を褒められた時に「これなら一番になれる」と感じたようです。また学生時代に見ていたアニメ「るろうに剣心」が声優になった理由の1つのようです。鬼滅の刃の過去回想では「梅」という堕姫の幼少期の姿も描かれているため、梅役は違う声優が演じる可能性があります。

堕姫のアニメ声優・沢城みゆきは結婚している?

沢城みゆきは2014年6月に一般男性との結婚を発表しています。2018年には産休を発表していますが、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の主人公を最後まで演じ切っており、同年の11月にはナレーションの仕事で復帰しています。声優アワードでは10回以上賞を受賞しており、プライベートでは同業者の水樹奈々と仲が良いようです。

沢城みゆきは大の特撮好きで知られているようで、「マシンロボシリーズのヒロインを演じたい」という想いを抱いているようです。また弟の沢城千春も2013年から声優活動を行っており、「神撃のバハムート」で共演しているようです。

Thumb【鬼滅の刃】朱紗丸(すさまる)の声優は小松未可子!経歴・代表作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堕姫の声優の主な出演作・代表作や演じたキャラ

沢城みゆきのプロフィール・経歴や、その他の声優予想を知った後は、沢城みゆきの代表作品・代表キャラクターを一覧で紹介していきます。沢城みゆきは大人気声優のため、数多くのアニメでメインキャラクターを演じているようです。

ルパン三世/峰不二子

沢城みゆきはアニメ「ルパン三世」で「峰不二子」というキャラクターを演じています。峰不二子は本作のメインヒロインで、グラマーな体型をしている美女です。基本的な立ち位置はルパン一味の味方ですが、物語途中に一味を裏切る事がお約束になっています。名前の由来は「霊峰不二」で、原作者のモンキー・パンチがカレンダーの富士山を見た時に名前を思いついたようです。

沢城みゆきは2011年の「ルパン三世血の刻印〜永遠のMermaid〜」から峰不二子役を演じています。沢城みゆきの前には二階堂有希子・増山江威子が峰不二子役を演じていたため、沢城みゆきで三代目になっているようです。ルパン三世は1967年から1969年まで連載されていた漫画が原作で、1971年からテレビシリーズの放送がスタートしています。

ワンピース/シャーロットプリン

沢城みゆきはアニメ「ワンピース」で「シャーロット・プリン」というキャラクターを演じています。シャーロット・プリンはシャーロット家の35女で、カフェ「カラメル」のオーナーを務めているキャラクターです。当初はサンジを含めたヴィンスモーク家を暗殺しようとしていましたが、醜いと思っていた眼をサンジに褒められた時に恋心を抱いています。

沢城みゆきはワンピースに出演していた時に産休を取っているため、856話から866話まで桑島法子がシャーロット・プリンの声を演じていたようです。ワンピースは1997年から連載されている漫画が原作で、1999年からアニメの放送がスタートしています。

ハンターハンター/クラピカ

沢城みゆきはアニメ「ハンターハンター」で「クラピカ」というキャラクターを演じています。クラピカは本作のメインキャラクターで、クルタ族の生き残りです。一族を滅ぼした幻影旅団を深く憎んでおり、感情が高ぶると眼が赤く変化する「緋の眼」を持っています。奪われた仲間の眼球を取り戻すためにハンターになっており、ハンター試験で出会ったゴンたちと仲良くなっています。

ハンターハンターは1999年と2011年にアニメが放送されており、1999年のアニメでは甲斐田ゆきがクラピカを演じているため、沢城みゆきのクラピカは二代目のようです。ハンターハンターは1998年から連載されている漫画で、累計発行部数は2021年11月時点で7800万部を突破しています。

デ・ジ・キャラット/プチキャラット

沢城みゆきはアニメ「デ・ジ・キャラット」で「プチキャラット」というキャラクターを演じています。プチキャラットは本作のメインキャラクターで、穴にハマっていた時に助けられた事で主人公・でじこの妹分になっています。好奇心旺盛で強い行動力を持つキャラクターで、語尾に「にゅ」を付けて話しています。そんなプチキャラットが登場した本作は1999年から2004年までアニメが放送されていました。

ゲゲゲの鬼太郎/鬼太郎

沢城みゆきはアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」で「鬼太郎」というキャラクターを演じています。鬼太郎は本作の主人公で、本名は「墓場鬼太郎」です。かつて地上を支配していた幽霊族の唯一の末裔で、冷静沈着でクールな性格をしています。また生まれながらに強い霊力を持っており、先祖たちの力が蓄積された道具を使って敵と戦っています。

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」ではこれまでに5人の声優が鬼太郎の声を演じているため、沢城みゆきは5代目の鬼太郎のようです。また2018年のアニメでは1作目・2作目で鬼太郎を演じていた野沢雅子と共演しており、野沢雅子が癖で沢城みゆきのセリフを読んでしまったというエピソードがあるようです。

SAO/シノン

沢城みゆきはアニメ「ソードアート・オンライン」で「シノン」というキャラクターを演じています。シノンは「ファントム・バレット編」のヒロインで、本名は「朝田詩乃」です。11歳の時に母親を守るために強盗を殺害しており、その時から銃器に対してトラウマを抱えています。そんなシノンが登場した本作は2012年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

沢城みゆきはその他にも、「ヲタクに恋は難しい」「ベイブレードバースト」「私がモテてどうすんだ」「ノーゲーム・ノーライフ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。女優の「曽我町子」から影響を受けているようで、幼少期は魔女役に強い憧れを抱いていたようです。また2019年に放送された「連続テレビ小説/なつぞら」では、「劇中アニメの声優」という役柄で実写ドラマデビューしているようです。

Thumb【鬼滅の刃】響凱(きょうがい)の声優は諏訪部順一!代表作や演じたアニメキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堕姫の過去や強さ・死亡シーン

沢城みゆきのプロフィール・経歴・代表作品を知った後は、「鬼滅の刃」に登場した堕姫に関する情報を紹介していきます。堕姫の強さ・能力や、悲しい過去をまとめていきます。また堕姫が死亡した理由なども紹介していきます。

ネタバレ①堕姫の悲しい過去

堕姫/梅は遊女の子供として生まれており、生まれながらの美貌を使って自身も客を取っていました。ですが醜い姿をしている兄を客に侮辱されたため、怒りに任せて客の目を簪で刺してしまいます。そのため堕姫/梅は生きたまま焼かれてしまいますが、奇跡的に一命を取り留めました。そして大切な妹を焼かれた事で妓夫太郎が怒り狂い、客と雇い主の女将を殺害しています。

客と女将を殺害した妓夫太郎は堕姫/梅を連れて店から逃げています。その時に上弦の陸の童磨と出会い、童磨の血で鬼になった事が分かっています。堕姫は100年近く𠮷原に住んでいると言われているため、鬼になったのは本編が始まる100年ほど前のようです。また童磨が初めて鬼にしたのが堕姫と妓夫太郎のようです。

ネタバレ②堕姫の強さや血鬼術

鬼滅の刃の堕姫は「帯を自由に操る血鬼術」を使用しているキャラクターです。堕姫は切り離した帯に人間を閉じ込めており、地下に人間の食糧庫を作っていました。また伸縮自在の帯は建物を切断できるほどの鋭利さがあるため、竈門炭治郎たちは8本の帯の攻撃に苦戦を強いられています。

上弦の陸で登場した堕姫ですが、一瞬で頸を斬った宇髄天元から「弱すぎる」と言われています。ですが竈門炭治郎たちにとっては強敵だったため、下弦の鬼と上弦の鬼にはかなりの差がある事が分かっています。また堕姫と妓夫太郎は「同時に頸を斬る」という制約があったため、その制約が厄介な敵になったようです。

ネタバレ③堕姫の死亡シーン

宇髄天元に一瞬で頸を斬られた堕姫ですが、これが引き金になって堕姫の体で眠っていた妓夫太郎が出現しています。妓夫太郎は宇髄天元を苦戦させる強さを持っており、竈門炭治郎たちも格上の存在である堕姫に苦戦を強いられています。また妓夫太郎の攻撃には毒が含まれていたため、だんだんと宇髄天元の動きが鈍ってしまいます。

苦戦を強いられていた竈門炭治郎たちですが、最後は堕姫・妓夫太郎の頸を同時に斬る事に成功しています。そのため堕姫・妓夫太郎は責任のなすりつけ合いを始めましたが、2人を見ていた竈門炭治郎が悲しさを感じて喧嘩を止めています。そして堕姫・妓夫太郎は消滅し、精神世界で堕姫が妓夫太郎に「ずっと一緒にいる」と言って姿を消しています。

Thumb鬼滅の刃のアニメ声優は合わない・違和感がある?評判や口コミをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堕姫が登場する「鬼滅の刃 遊郭編」のアニメはいつ放送?

沢城みゆきの代表作品や堕姫の悲しい過去を知った後は、鬼滅の刃の「遊郭編」が放送される時期を紹介していきます。また「遊郭編」の主題歌に起用された人気アーティストの情報などもまとめていきます。

「鬼滅の刃 遊郭編」のアニメはいつ放送?

鬼滅の刃の「遊郭編」は2021年12月から放送予定のようです。2021年10月からは「無限列車編」のアニメ版が放送されているため、そのままの流れで「遊郭編」が放送されるようです。すでに原作漫画は完結しているため、遊郭編の終盤には続編の制作・放送が発表されるかもしれません。

「鬼滅の刃 遊郭編」のアニメ主題歌

アニメ「鬼滅の刃/遊郭編」の主題歌は「Aimer」の「残響散歌」に決定しています。Aimerは2011年から活動している歌手で、これまでに「甲鉄城のカバネリ」「残響のテロル」「機動戦士ガンダムUC」などの作品でも主題歌に起用されています。父親がバンドのベーシストをしていたようで、父親の影響で音楽に興味を抱いたようです。

Aimerは中学生時代にアヴリル・ラヴィーンから影響を受けてギターを始めているようです。また海外で生活していた経験があるため、英語の作詞にも力を入れているようです。15歳の時には声帯を痛めて声を出せない状況になっていましたが、それが歌手の夢が明確になったきっかけでもあるようです。プライベートでは映画鑑賞を趣味にしており、EGOISTのchellyのファンを公言しています。

Thumb【鬼滅の刃】沼の鬼の声優は木村良平!過去の出演作品やプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堕姫に関する感想や評価

沢城みゆきのプロフィール・代表作品や遊郭編が放送される時期を知った後は、「鬼滅の刃」に登場した堕姫に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した堕姫の声優・沢城みゆきに関する感想などもまとめていきます。

感想:堕姫の過去が切ない

作中で人間を喰らう凶悪な姿を見せている堕姫ですが、鬼になる前は辛い過去を経験していた事が分かっています。そのため堕姫や妓夫太郎の過去が切ないという感想が挙がっているようです。また人間を生きたまま焼く人間の方が怖いという感想や、鬼滅の刃はクズな人間が多いという感想も挙がっているようです。

鬼滅の刃の堕姫は容姿端麗なキャラクターのため、読者から「堕姫は可愛い」という感想が挙がっているようです。また遊郭編では竈門禰豆子が覚醒しているため、女性同士の戦いが面白いという感想も挙がっているようです。

感想:遊郭編が楽しみ!

鬼滅の刃はアニメきっかけで大ヒットしているため、遊郭編を楽しみにしているファンが多いようです。また2021年11月時点で堕姫の兄である妓夫太郎の声優は発表されていないため、妓夫太郎の声優が気になるという感想も挙がっているようです。鬼滅の刃には豪華な声優が出演しているため、妓夫太郎の声も知名度が高い声優になるという予想がされているようです。

感想:沢城みゆきは演技が上手い!

沢城みゆきは演技力が高い声優で知られているため、ファンから演技が上手いという感想が多く挙がっているようです。またほとんどアニメで強い存在感を示しているため、代表作品が多いという感想も挙がっているようです。そんな沢城みゆきは妖艶な女性の演技が上手いため、堕姫役の予想に挙げていたファンが多いようです。

Thumb【鬼滅の刃】手鬼の声優・子安武人のプロフィールまとめ!アニメ出演作・キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

堕姫の声優まとめ

本記事ではアニメ「鬼滅の刃」で堕姫の声を演じる声優・沢城みゆきのプロフィール・代表作品を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?沢城みゆきは演技力が高い声優のため、遊郭編に期待しているファンはとても多いようです。そんな沢城みゆきの出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ