【鬼滅の刃】手鬼の声優・子安武人のプロフィールまとめ!アニメ出演作・キャラは?

アニメ『鬼滅の刃』の物語冒頭の方で登場する鬼・手鬼。そんな手鬼の声優を務めたのは、子安武人というベテラン声優で、手鬼以外にも多くのキャラクターの声を演じています。子安武人がこれまでに演じてきたキャラクターや出演作は一体どのようなものが挙げられるでしょうか?そこで今回は、『鬼滅の刃』・手鬼の声優を務めた子安武人が演じたアニメキャラクターや出演作・プロフィールをご紹介します!

【鬼滅の刃】手鬼の声優・子安武人のプロフィールまとめ!アニメ出演作・キャラは?のイメージ

目次

  1. 手鬼とは?
  2. 手鬼のアニメ声優は子安武人
  3. 手鬼の声優・子安武人の演じたキャラや出演作
  4. 手鬼の能力や強さ・あだ名
  5. 手鬼の初登場回や過去・最後
  6. 手鬼の声優に関する感想や評価
  7. 手鬼の声優まとめ

手鬼とは?

大ヒット漫画『鬼滅の刃』で登場する『手鬼』というキャラクターは、意外にもじわじわと人気を集めている鬼キャラです。そんな手鬼とは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?まずは、『鬼滅の刃』の作品情報と、『鬼滅の刃』に登場する手鬼のプロフィールについてチェックしてみましょう。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は、2016年11号から2020年24号まで週刊少年ジャンプにて連載された吾峠呼世晴による漫画です。そんな『鬼滅の刃』は第70回(2013年4月期)JUMPトレジャー新人漫画賞(審査員:篠原健太)の佳作を受賞した『過狩り狩り』をベースとした作品で『週刊少年ジャンプ』2016年11号から2020年24号まで連載されました。『鬼滅の刃』のシリーズ累計発行部数は1億2000万部(電子版含む)を突破しています。

『オリコン年間コミックランキング 2019』では期間内の売上が1205.8万部を記録し第1位に輝いています。2019年4月〜9月にはアニメ化され、2020年10月には『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が公開されました。そして映画公開から73日目となる12月27日には観客動員数2404万人、興行収入324億円を突破し、『千と千尋の神隠し』を超えて日本歴代興行収入ランキングで歴代1位となりました。

鬼滅の刃のあらすじ

竈門炭治郎は亡き父親の跡を継いで、炭焼きをして家族の暮らしを支えていましたがある日、家族が鬼に惨殺されてしまいます。唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子も鬼にされてしまいます。炭治郎は、そんな家族を殺した『鬼』と呼ばれる敵や、鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦っていきます。

手鬼のプロフィール

手鬼(ておに)は、47年前、江戸時代のころに鱗滝に捕まった鬼です。仮称通りに全身にいくつもの腕を纏った、大型の異形が特徴的です。自分を捕まえた鱗滝を心から憎んでおり、鱗滝の彫った狐面を目印に13人の弟子を殺しています。ちなみにアニメ劇場特別上映版ではボス敵でした。

そんな手鬼は、鬼になった当初は他の鬼と同じように人間に近い容姿だったようですが、藤の牢獄に閉じ込められてから幾人を喰ったため、元の原型を留めないほど巨大な姿になっています。弱点である頚は何本もの太い腕で守られており、他の鬼とは異なる奇怪な姿をしています。

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

手鬼のアニメ声優は子安武人

『鬼滅の刃』で、手鬼の声優を務めたのは、子安武人という方で、声優としての出演作も多いベテラン声優です。そんな『鬼滅の刃』・手鬼の声優を務めた子安武人とは、一体どのような声優なのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・手鬼の声優である子安武人のプロフィールや経歴についてチェックしてみましょう。

子安武人のプロフィール

  • 本名:子安武人(こやすたけひと)
  • 出生地:神奈川県横浜市
  • 生年月日:1967年5月5日(53歳)
  • 血液型:A型
  • 身長:174センチ
  • 職業:声優
  • 事務所:ティーズファクトリー(代表取締役)
  • 活動期間:1988年〜

子安武人は『さよなら銀河鉄道999』の星野鉄郎が旅立つ前のシーンで名もない兵士たちが鉄郎を999に乗せて旅立たせる場面に感銘を受けたことをきっかけに声優に興味を抱くようになりました。そんな子安武人が声優として目指す芝居は、前述した作品ではすごく奥行きを感じて立体的に見えた演技に感化されたことから、『立体的な芝居』となったそうです。

子安武人の経歴

『鬼滅の刃』で手鬼の声優を務めた子安武人は1988年4月〜9月にかけて放送されたアニメ・『どんどんドメルとロン』にて声優デビューし、デビュー翌年となる1989年には『天空戦記シュラト』の夜叉王ガイにて初のレギュラーキャラクターを演じ、声優としての経験を積み重ねていました。

1990年代後半にはメディアミックス作品『ヴァイスクロイツ』の原案を手がけました。この作品から声優ユニット『ヴァイス』を結成しています。2000年〜2001年には『ZAZEL』という名義で音楽活動をしていました。また、1998年にこれまで所属していた事務所を退所し、自身が代表を務める事務所ティーズファクトリーを立ち上げています。

Thumb【鬼滅の刃】手鬼の強さと悲しい過去を考察!鬼になった理由と兄との記憶とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

手鬼の声優・子安武人の演じたキャラや出演作

『鬼滅の刃』で、手鬼の声優を務めた子安武人。そんな子安武人は『鬼滅の刃』・手鬼の他にもたくさんの出演作やキャラクターが挙げられます。では、『鬼滅の刃』で手鬼の声優を務めた子安武人の他出演作やアニメキャラとは一体どのようなものが挙げられるのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・手鬼声優の子安武人が演じたアニメキャラや出演作についてチェックしてみましょう。

ジョジョの奇妙な冒険(ディオ・ブランドー)

『鬼滅の刃』・手鬼の声優である子安武人が演じたアニメキャラや出演作1つめは、『ジョジョの奇妙な冒険』です。『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズでも、子安武人が登場した作品は『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダースのDIO』というもので、2014年4月〜同年9月にかけて2nd前半、2015年1月〜同年6月にかけて2ndエジプト編アニメが放送されました。

そんな『鬼滅の刃』・手鬼の声優である子安武人が『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』で演じたキャラクターはディオ・ブランドーです。ディオ・ブランドーは、「悪のカリスマ」という代名詞を持ち、相手を心酔させるほどのオーラや話術、驚異的な能力を持ち、容姿端麗なキャラクターです。

ケロロ軍曹(クルル曹長)

『鬼滅の刃』・手鬼の声優である子安武人が演じたアニメキャラや出演作2つめは、『ケロロ軍曹』です。『ケロロ軍曹』は2004年4月〜2011年4月にかけて第1期、2010年4月〜2011年4月にかけて第2期・『ケロロ軍曹乙』、2014年3月〜9月にかけて第3期『ケロロ 〜keroro〜』が放送されたアニメです。

そんな『鬼滅の刃』・手鬼の声優である子安武人が『ケロロ軍曹』で演じたキャラクターは、クルル曹長です。クルル曹長は、現在のケロン軍での階級はケロロより1つ上の曹長(OR-7)で、ケロロ小隊の作戦通信参謀です。自他共に認める「嫌な奴」であり、独特の美学を持っているのが特徴です。

ボボボーボ・ボーボボ(ボボボーボ・ボーボボ)

『鬼滅の刃』・手鬼の声優である子安武人が演じたアニメキャラや出演作3つめは、『ボボボーボ・ボーボボのボボボーボ・ボーボボ』です。『ボボボーボ・ボーボボ』は、週刊少年ジャンプにて2001年12号から2007年31号まで連載された澤井啓夫による漫画で、2003年11月〜2005年10月にかけてアニメ化されました。

そんな『鬼滅の刃』・手鬼の声優である子安武人が『ボボボーボ・ボーボボ』で演じたキャラクターは、主人公のボボボーボ・ボーボボです。ボボボーボ・ボーボボは、祖国である毛の王国を滅ぼした毛狩り隊に復讐するため、仲間とともに旅をしている7代目鼻毛真拳伝承者です。ちなみに名前を漢字で表記すると「母母母ー母・母ー母母」となります。

銀魂(高杉晋助)

『鬼滅の刃』・手鬼の声優である子安武人が演じたアニメキャラや出演作4つめは、『銀魂の高杉晋助』です。『銀魂』は2006年4月〜2010年3月にかけて第1期、2011年4月〜2013年3月にかけて第2期、2015年4月〜2016年3月にかけて第3期、2017年1月〜2018年10月にかけて第4期のアニメが放送されました。

そんな『鬼滅の刃』・手鬼の声優である子安武人が『銀魂』で演じたキャラクターは、高杉晋助です。高杉晋助は、過激派攘夷志士の筆頭にして武闘派集団『鬼兵隊』の総督です。また、「攘夷志士の中で最も危険な男」と呼ばれている高杉晋助は近代兵器をものともしない戦術と評されており、一対一の剣の勝負ならば銀時と互角の強さを持っています。

ONE PIECE(青雉/クザン)

『鬼滅の刃』・手鬼の声優である子安武人が演じたアニメキャラや出演作5つめは、『ONE PIECE』です。『ONE PIECE』は週刊少年ジャンプにて1997年34号より現在も連載中尾田栄一郎による漫画で、1999年から今現在もアニメが放送されています。

そんな『鬼滅の刃』・手鬼の声優である子安武人が『ONE PIECE』で演じたキャラクターは、青雉(クザン)です。青雉(クザン)は、元海軍本部大将です。そんな青雉(クザン)は自然系の『ヒエヒエの実』の能力者で、体を氷に変化させて周囲の物体を一瞬で凍らせる冷気を操ることができます。

頭文字D(高橋涼介)

『鬼滅の刃』・手鬼の声優である子安武人が演じたアニメキャラや出演作6つめは、『頭文字D』です。『頭文字D』は、週刊ヤングマガジンにて、1995年30号から2013年35号まで連載されたしげの秀一による漫画であり、1998年〜2014年6月にかけて放送されたアニメです。

そんな『鬼滅の刃』・手鬼の声優である子安武人が『頭文字D』で演じたキャラクターは、高橋涼介です。高橋涼介は、群馬大学医学部に通う医学生で、高崎市にある高橋病院院長の長男です。また、『赤城レッドサンズ』のナンバー1で、『プロジェクトD』のリーダーでもあります。昔は「赤城の白い彗星」と呼ばれていたそうですがレッドサンズ結成後は弟・啓介と共に「ロータリーの高橋兄弟」の名で定着しました。

Thumb【鬼滅の刃】朱紗丸(すさまる)の声優は小松未可子!経歴・代表作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

手鬼の能力や強さ・あだ名

『鬼滅の刃』アニメ劇場特別上映版ではボス敵として登場する手鬼。そんな手鬼という鬼は、一体どのような能力を持つ鬼なのでしょうか?また、その強さやあだ名は…?お次は、『鬼滅の刃』に登場する手鬼の能力や強さ・あだ名についてチェックしてみましょう。

手鬼の能力や強さ

まずは手鬼の能力や強さについてチェックしていきましょう。手鬼の能力は、体に纏う無数の腕は、繋ぎ合わせることで自分から離れる人間を捉えることができます。また、手鬼は地面の下に腕を潜らせて奇襲を図るなどといった技の応用力がある上、何度斬ってもすぐに生えるという再生能力を持っています。

その反面で、弱点である首はとりわけ多く腕がまとわりついているせいか非常に硬く、錆󠄀兎が切りつけた際は逆に刀が折れてしまったほどです。そんな手鬼の強さですが、自分を捕まえた鱗滝を憎んでいることから鱗滝の彫った狐面を目印に13人の弟子を殺していたり、その他にも多数の鬼殺隊の候補生達を食べて来てその数は約50人ほどとなるようです。このことから、手鬼はかなりの強さを持っていたと考えられます。

手鬼のあだ名

『鬼滅の刃』・手鬼ににはあるあだ名があるそうです。そこで、手鬼のあだ名はどのようなものかを調査してみたところ、あだ名は『年号鬼』と言われているそうです。一体なぜ、手鬼は『年号鬼』というあだ名がつけられたのかというと、藤の牢獄に閉じ込められている間に、明治から大正に年号変わったことを知り激昂していたことが関係しているようです。

この際、手鬼は「(明治から大正に)年号が変わっている」というセリフを発するのですが、『鬼滅の刃』のアニメ放送時期も、平成・令和の改元とが一致したことで話題になったことも、手鬼が『年号鬼』というあだ名がつけられたことに関係しているようです。これに関係し、のちに手鬼のグッズ化も行われたそうです。

手鬼の年齢

『年号鬼』というあだ名をつけられている手鬼。そんな手鬼の年齢は一体何歳なのか気になる視聴者も多いようでした。そこで、手鬼の年齢について調査してみたのですが、手鬼の年齢についての詳しい情報はないようでした。

しかし、ある程度の年齢は予測できるようです。手鬼は47年前の江戸時代に捕まっています。さらに、手鬼は幼少期に鬼となって捕まったことが描かれています。このことから、手鬼の年齢は50代半ばほどではないかと考えられているようです。

Thumb【鬼滅の刃】珠世の声優・坂本真綾を紹介!伊黒小芭内役の鈴村健一とは夫婦? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

手鬼の初登場回や過去・最後

『年号鬼』というあだ名を持つ手鬼。そんな手鬼が『鬼滅の刃』に初めて登場したのは一体いつ頃のことだったのでしょうか?また、手鬼にはどのような過去があり、最後はどのようにして迎えたのでしょう?お次は、『鬼滅の刃』・手鬼の初登場回や過去・最後についてチェックしてみましょう。

手鬼の初登場回

手鬼が登場したのは、『鬼滅の刃』単行本1巻に収録されている6話、アニメ版では4話にあたります。こちらのエピソードで手鬼が登場したのは、炭治郎が藤襲山で最終選別に挑むシーンでのことでした。最終選別時、鼻に突く腐ったような臭いを嗅ぎ取った炭治郎は、同時に悲鳴を聞きました。悲鳴のする先で見たものは、他の入隊希望者を襲う巨大な異形の鬼の姿、手鬼でした。

厄除の面をつけている炭治郎をみた手鬼は「また来たな。俺の可愛い狐が」と言います。続けて、「狐小僧、今は明治何年だ」と聞くと、炭二郎は「いまは大正時代だ」と答えました。すると、手鬼は「アァアアア!!年号がァ!!年号が変わっている!!」と激高しながら怒り狂う…というのが、手鬼が『鬼滅の刃』で初登場となったシーンでのことでした。

手鬼が鱗滝を憎んでいる理由

手鬼はこれまで、鱗滝の弟子を13人喰ったことを炭治郎に明かしていました。手鬼は一体なぜ、鱗滝の弟子ばかりを狙って喰っているのかというと、手鬼が鱗滝のことを心底憎んでいることが関係しているためでした。一体なぜ、手鬼は鱗滝を憎んでいるのかというと、手鬼は江戸時代だった47年前、元号が慶応だった頃に藤の牢獄に幽閉されたことが関係しているようです。

藤の牢獄に幽閉されてしまった手鬼は、その中でしぶとく生き延び50人もの人間を喰らっています。さらに、自分を捕まえた鱗滝へ強い憎しみを抱いているようで、鱗滝の彫った厄除の面を目印に、錆兎や真菰を含む鱗滝の弟子13人を喰ってきたようです。つまり、手鬼が鱗滝を憎んでいるのは、自分を捕まえたことが関係しているようです。

手鬼の過去

鱗滝に捕まった憎しみから、その後は錆兎や真菰を含む鱗滝の弟子13人を喰ってきたという、残酷な鬼・手鬼。しかし、そんな手鬼には悲しい過去がありました。詳しい最期のシーンについては後述しますが、手鬼は炭治郎から、『壱ノ型・水面斬り」で頚を斬られてしまったことで死んでしまいます。

そんな手鬼が最期に見る顔が、鬼狩り(炭治郎)の顔であることを悔しがっていましたが、炭治郎が切なそうな表情で手鬼を見つめるものですから、手鬼は亡き兄のことを思い出してしまいます。そこで手鬼は「俺の手を握ってくれよ、いつものように」「どうして俺、兄ちゃんを噛み殺しちゃったんだ」と悔しがりながら過去を嘆いていました。

手鬼は、兄を噛み殺したことを後悔しながらも鬼となり人間を喰らう内に兄のことを忘れていました。しかし、自分の消えていく手を握る炭治郎の手が暖かくて、思わず握り返し涙を流してしまいます。この時手鬼は、「兄ちゃん兄ちゃん手ェ握ってくれよ」「しょうがねぇなぁ、いつまでも怖がりで」と、兄と交わした会話を思い出していました。

いつも手を繋いでくれていた優しい兄を噛み殺してしまったという、自分を責めるしかない過去を背負っていた手鬼。そんな手鬼は確かに何十人もの人間を喰らってきた残酷な鬼ですが、兄のことを喰いたくて喰ってしまった訳ではないでしょうから、悲しくて辛い過去が創造されます。

手鬼の最期の死亡シーン

手鬼は炭治郎から、『壱ノ型・水面斬り」で頚を斬られ、亡くなってしまいます。そして、無くなる寸前、手鬼は優しく手を握ってくれていた兄のことを思い出しました。そんな過去と重ねながら自分の消えていく手を握る炭治郎の手を握り返して涙を流しながら亡くなってしまいました。

Thumb【鬼滅の刃】栗花落カナヲの刀の色は?鍔がかわいい?強さ・花の呼吸の技も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

手鬼の声優に関する感想や評価

『鬼滅の刃』で手鬼の声優を務めた子安武人。そんな子安武人に対して世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『鬼滅の刃』・手鬼の声優を務めた子安武人に関する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう!

こちらの方は『鬼滅の刃』・手鬼の声優を務めた子安武人に対して「子安武人を吸うために鬼滅見てるけど推しに美化補正かけるタイプのオタクなので手鬼の子安武人のことも狂おしいほど愛してしまうんだ。」とツイートしています。子安武人ファンの方は、子安健人演じる手鬼のことも狂おしいほど愛してしまうというほど、子安武人の魅力にメロメロのようでした。

こちらの方は『鬼滅の刃』・手鬼の声優を務めた子安武人に対して「お堂の鬼が緑川光さんで手鬼が子安武人さん……、ガンダムWで主役級演じてた声優2人が雑魚敵キャラ演じててほんと贅沢なアニメだわ。」とツイートしています。手鬼は子安武人、お堂の鬼は緑川光が演じているのですが、他出演作では主演級を演じてきた声優が『鬼滅の刃』では雑魚キャラを演じていることから、豪華声優揃いだと話題を集めていました

こちらの方は『鬼滅の刃』・手鬼の声優を務めた子安武人に対して「手鬼、子安武人の演技の中でも屈指の下衆っぷりがいい…。」とツイートしています。多くの出演作があり、様々なキャラクターに声をあててきた子安武人ですが、そんな子安武人演じるキャラクターの中でも『鬼滅の刃』の手鬼は下衆っぷりがすごいと話題になっていました。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の日輪刀が黒い理由は?日の呼吸との関係や特性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

手鬼の声優まとめ

『鬼滅の刃』・手鬼の声優を務めた子安武人の出演作やキャラまとめについてはいかがでしたか?『鬼滅の刃』で登場する手鬼は、割と序盤で登場してくる鬼であり、鱗滝に捕まったことから鱗滝を心底憎んでおり、鱗滝の弟子を13人喰った鬼です。

そんな手鬼の声優を務めたのは、様々な出演作で名演技を見せている子安武人でした。子安武人は他出演作では主演級キャラを演じることもあるほどの実力派声優です。『鬼滅の刃』では出番が少なかったですが、他出演作では子安武人の名演技がしっかり観れるものもあるので、気になる方は是非、子安武人の出演作をチェックしてみてくださいね!

Thumb【鬼滅の刃】宇髄天元の日輪刀は2本の大剣!技・強さや登場シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ