【ワンピース】新鬼ヶ島計画を解説!計画の目的は?ワノ国が第二の海賊島になる?

『ワンピース』の新鬼ヶ島計画とは何なのかのネタバレ解説は多くのファンに注目されていて、計画の目的などは今後のストーリー上でも重要となっていきます。ワノ国が第二の海賊島になるとも考えられていて、ロックス海賊団などとの関連も注目されています。今回はメガヒット漫画『ワンピース』の新鬼ヶ島計画とは何なのかのネタバレ解説や新鬼ヶ島計画とCP0の関係、カイドウとビッグ・マムの海賊同盟を阻む問題とは何のか、新鬼ヶ島計画に関する感想や評価などを紹介していきましょう。

【ワンピース】新鬼ヶ島計画を解説!計画の目的は?ワノ国が第二の海賊島になる?のイメージ

目次

  1. 新鬼ヶ島計画が登場するワンピースとは?
  2. 新鬼ヶ島計画の目的をネタバレ解説!ワノ国が第二の海賊島になる?
  3. 新鬼ヶ島計画とCP0の関係
  4. 新鬼ヶ島計画が進む中でカイドウとビッグ・マムの海賊同盟を阻む問題を考察
  5. 新鬼ヶ島計画に関する感想や評価
  6. 新鬼ヶ島計画まとめ

新鬼ヶ島計画が登場するワンピースとは?

新鬼ヶ島計画はカイドウが狙っている最終目標であり、カイドウが狙っている通りのことが進行すればワノ国そのものを滅ぼしかねない作戦として注目されています。これまでで最も壮大なストーリーが展開されている『ワノ国編』ですが、その中でもカイドウの目的や新鬼ヶ島計画にはいまだに謎なことも多くあります。ここではまずメガヒットを記録している『ワンピース』の基本的な情報をまとめていきましょう。

ワンピースの概要

『ONE PIECE(ワンピース)』は尾田栄一郎が描く少年漫画で『週刊少年ジャンプ』で1997年から連載されているメガヒット漫画です。個性的なキャラクターや壮大な世界観が絶賛されてて、コミックの累計発行部数は五億部を超えると言われています。世界的にも人気が高く日本を除く地域でも9000万部以上の売り上げを記録していて、その人気は日本だけにとどまりません。アニメもメガヒットを記録し、劇場版も制作されています。

ワンピースのあらすじ

最弱の海と言われる『東の海(イーストブル)』の小さな村・フーシャ村の少年モンキー・D・ルフィは村に滞在していた海賊『赤髪のシャンクス』の影響を受けて海賊を目指していました。世界は大海賊時代であり、みなが海賊王ゴールド・ロジャーが遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を狙っていました。そしてルフィも17歳になるのを機に、ついに海へと出て海賊王になるために仲間集めを始めました。

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

新鬼ヶ島計画の目的をネタバレ解説!ワノ国が第二の海賊島になる?

ここでは新鬼ヶ島計画の目的をネタバレ解説していきましょう。ファンにはワノ国が第二の海賊島になるのではないかと考えられていて、様々な伏線がある『ワンピース』の中でも最も謎とされているロックス海賊団などとも関わり合いが注目されています。ワノ国が「新鬼ヶ島」にされてしまうことで滅亡するのではないかとも言われていて、ルフィとの戦いの最中でも計画は進行し続けています。

ネタバレ解説①新鬼ヶ島計画の目的

新鬼ヶ島計画の目的のネタバレ解説①は『新鬼ヶ島計画の目的』です。新鬼ヶ島計画の目的とは何なのかは『ワノ国編』でも重要であり、すでにその計画は動き出しています。新鬼ヶ島計画とは「ワノ国を乗取って新たな海賊の拠点にする」ということとされ、四皇として世界中に知られているビッグマム海賊団と同盟を組んで「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を取りに行くというのが最終的な目的となっています。

新鬼ヶ島計画の概要とは『ワノ国』にカイドウの拠点を置くために、島ごと空を飛んでワノ国のど真ん中に島ごと降りることを指します。その際にワノ国の都で行われている祭りに参加している民衆たちは死んでしまうと考えられていて、カイドウにとってはそんなことはどうでもいいことです。カイドウの能力であれば島一つを動かすことなど簡単であり、それを阻止できるのは光月モモの助の能力だけということになっています。

ネタバレ解説②ワノ国の新しい国名は「新鬼ヶ島」

新鬼ヶ島計画の目的のネタバレ解説②は『ワノ国の新しい国名は「新鬼ヶ島」』です。ワノ国の新しい国名は「新鬼ヶ島」になることが明かされていて、現在、ルフィたちと交戦している島を捨てて新たな拠点としてワノ国全体を支配することに動き出しています。しかし、島から脱出して新鬼ヶ島にするというわけではありません。実際に、鬼ヶ島を花の都に移してワノ国を物理的に破壊するというのが計画の核心です。

ワノ国の新しい国名は「新鬼ヶ島」となり、本当の意味でワノ国は滅亡してしまいます。これはカイドウの悪魔の実の能力で島を浮かすことが不可欠で、それを止められる能力者が人造悪魔の実でドラゴンに変わることができる光月モモの助だけとヤマトは明かします。そして、ルフィがカイドウを倒すまでの間、人造悪魔の実でドラゴンになれる光月モモの助が島を空中につなぎとめるという大きな役割を果たすことになるのでした。

ネタバレ解説③ワノ国は「第二の海賊島」になる?

新鬼ヶ島計画の目的をネタバレ解説③は『ワノ国は「第二の海賊島」になる?』です。ワノ国は「第二の海賊島」になるのではないかということがファンに指摘されています。『海賊島』というのはカイドウがまだ見習いだったころに入っていた海賊団『ロックス海賊団』が結成された場所であり、カイドウの原点ともいえる場所でもあります。ロックス海賊団は世界最悪の海賊団と言われ、ロジャーとガープによって壊滅させられています。

海賊達にとっては『新鬼ヶ島』は楽園と呼べる無法地帯になり、そこを拠点にしてロックス海賊団でも実現できなかった『世界を支配する』ということを実行するのではないかと考えられています。現在では本当の『海賊島』は『黒ひげ』マーシャル・D・ティーチの根城になっていて、海賊王になるためにはこうした拠点は必要不可欠だと言われています。そのためワノ国を海賊島にするというのが『新鬼ヶ島計画』の概要となっています。

Thumbワンピースのカイドウの正体と強さ・能力は?百獣の海賊団メンバー一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新鬼ヶ島計画とCP0の関係

ここでは新鬼ヶ島計画とCP0(サイファーポール・イージスゼロ)の関係をネタバレ紹介していきましょう。ワノ国は裏では天竜人直轄の組織であるCP0(サイファーポール・イージスゼロ)と繋がっていることが分かっていて、その目的は全くの不明となっています。新鬼ヶ島計画とCP0の関係は今後のストーリー上でも重要と言われていて、政府の人間たちがカイドウとつながっていることはファンにも大注目されています。

CP0とは?

CP0(サイファーポール・イージスゼロ)とは世界政府の諜報機関であり、サイファーポールの中でも最上級機関として強大な権力と情報収集能力を持っています。「エニエスロビー編」で登場した世界政府直下暗躍諜報機関「CP9」よりも上位の機関であり、天竜人の直轄機関として非合法な諜報活動をしていることも少なくありません。その任務は五老星や海軍ですらも把握しておらず、闇社会とのつながりも指摘されています。

CP0(サイファーポール・イージスゼロ)はドレスローザ編ですでに登場していて、王下七武海の地位を守るためにドフラミンゴと共にローを欺く作戦を実行していました。天竜人のためだけに動いていて、任務のためであれば海賊の味方もすることでも知られています。メンバーは白いスーツと仮面を着用していて、彼らが関わることでいいことなど起こらないとロビンが断言するほどの評判が悪い組織です。

新鬼ヶ島計画にCP0は関係する?

新鬼ヶ島計画にCP0は関係するのかは多くのファンが注目しています。天竜人の直轄であるCP0が新鬼ヶ島計画に興味を持っている理由は不明ですが、ロックス海賊団とのつながりを指摘する声も少なくありません。CP0が最も恐れているのは天竜人に危害が及ぶことなので、ロックス海賊団が起こした『ゴッド・バレー事件』のような惨事を止めるために情報収集をしている可能性が高くなっています。

実際にオロチたちとは接触していましたが、『新鬼ヶ島計画』には積極的に協力していません。かなりの混乱を極めている戦場の中でもロビンを狙っているので、『新鬼ヶ島計画』よりもニコ・ロビンの存在を抹消することのほうに力を注いでいます。それほどロビンの存在は世界政府にとっては危険であり、逆にカイドウとビッグマムの二人とっては重要な存在になると考えられています。

ThumbCP0の正体と所属メンバー一覧!強さやルッチの復職理由を考察【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新鬼ヶ島計画が進む中でカイドウとビッグ・マムの海賊同盟を阻む問題を考察

ここでは新鬼ヶ島計画が進む中でカイドウとビッグ・マムの海賊同盟を阻む問題を考察していきましょう。カイドウとビッグ・マムの海賊同盟という史上最強の同盟は世界中を危険にするほど強大ですが、二人の関係がうまくいくと考えているファンは少ないと言われています。ここからはカイドウとビッグ・マムの海賊同盟が今後のストーリーにどういった影響を与えるのかをまとめていきましょう。

考察①古代兵器の在り処の情報はある?

カイドウとビッグ・マムの海賊同盟を阻む問題を考察①は『古代兵器の在り処の情報はある?』です。古代兵器の在り処の情報はあるのかは「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を手に入れるためには必要不可欠なのではないかと言われています。世界政府が最も恐れている兵器であり、この情報を持っていないとカイドウとビッグマムの同盟を阻止しようとする世界政府と戦えないのではないかと考えられています。

考察②他の2つのロードポーネグリフの在り処

カイドウとビッグ・マムの海賊同盟を阻む問題を考察②は『2つのロードポーネグリフの在り処』です。「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」のあるラフテルへとたどり着くにはカイドウとビッグマムがそれぞれ所有しているロードポーネグリフの他にもあと二つのロードポーネグリフを探さなければなりません。これが分からなければこの海賊同盟は空中分解してしまうのではないかと言われています。

考察③問題を解決するためにロビンが狙われる?

カイドウとビッグ・マムの海賊同盟を阻む問題を考察③は『問題を解決するためにロビンが狙われる?』です。古代兵器とロードポーネグリフの二つを手に入れるためには古代文字を読める必要があり、この文字が読める唯一の人物がニコ・ロビンとなっています。そのためカイドウとビッグマム、さらにはCP0までもがロビンのことを狙っています。

ネコマムシはいざロードポーネグリフを読もうとするとロビンが必要となるので、大物たちがロビンを奪いに来ると予測しています。そのため世界政府はロビンを抹殺したいと考えていて、一方のカイドウとビッグマムはロビンを手に入れたいと考えるはずなので二組は対立する可能性もあります。今後のこの海賊同盟が存続するためには『古代兵器』と『ロードポーネグリフ』の二つが重要なカギを握っています。

Thumb【ワンピース】カイドウとビッグ・マムの海賊同盟の目的は?二人の関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新鬼ヶ島計画に関する感想や評価

ここまでは『新鬼ヶ島計画』についてネタバレ紹介を見てきましたが、ここでは『ワンピース』の「ワノ国編」の新鬼ヶ島計画に関するネット上の感想や評価などを見てきましょう。新鬼ヶ島計画はカイドウの最終目的であり、ルフィとの戦いの中でも裏ではこの計画を実行していて、その詳細は「ワノ国編」の中でも最も重要と言われています。そのため新鬼ヶ島計画に関する感想や評価はネット上でも数多く集まっています。

新鬼ヶ島計画はネット上でも話題!

カイドウの最終目的である新鬼ヶ島計画はネット上でも話題になっています。ネット上には『新鬼ヶ島計画の内容がてんこ盛り過ぎた』という声や『カイドウが突如発表した「新鬼ヶ島計画」。目的はやっぱり世界を相手取った〝大戦争〟を始動させるための新拠点の確保かな。』という声、『新鬼ヶ島計画ねえ。カイドウによるとこれを先に発表してしまうと混乱を招くらしい』という声が挙がっています。

新鬼ヶ島計画は成功する?

新鬼ヶ島計画は成功するのかもファンには注目されていて、カイドウの規格外の能力が成功のカギになっています。ネット上には『新鬼ヶ島計画を止められるのはモモだけになっちゃっちゃよな』という声や『新鬼ヶ島計画まで残す時間はあと数分!ルフィ達は阻止することが出来るのか?』という声、『なんかあれだな新鬼ヶ島計画は1度成功しそう』という声が挙がっています。

新鬼ヶ島計画とビッグマムの関係は?

新鬼ヶ島計画とビッグマムの関係も注目されています。ネット上には『なんでカイドウはビッグマムと同盟を組み、新鬼ヶ島計画を立ち上げようと思ったんだろうな』という声や『ビッグマムの到着を待って発表されるはずだったカイドウの新鬼ヶ島計画。ビッグマムばどう関わってくるんだろう』という声、『カイドウの新鬼ヶ島計画ってなんだ?ワノ国編後の戦争にもカイドウとビッグマム参戦するのか?』という声が挙がっています。

Thumb【ワンピース】カイドウの倒し方は3年前に判明?ルフィの流桜やゾロの閻魔で倒す? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

新鬼ヶ島計画まとめ

今回はメガヒット漫画『ワンピース』の新鬼ヶ島計画についての考察や新鬼ヶ島計画とCP0との関係、カイドウとビッグ・マムの海賊同盟を阻む問題の考察、新鬼ヶ島計画に関する感想や評価などを紹介してきました。新鬼ヶ島計画はカイドウが最後に狙っている壮大な計画であり、ワノ国にとっても危険な計画となっています。新鬼ヶ島計画にも注目して、メガヒット漫画『ワンピース』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ