【ウマ娘 シンデレラグレイ】スーパークリークはおねえさんキャラ!戦績やモデルは?

スーパークリークとは漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するウマ娘の1人です。漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するスーパークリークは中央でオグリキャップと同じクラスに所属するウマ娘であり、「平成三強」の同名競走馬を元ネタ及びモデルにしています。当初スーパークリークはあまり強いウマ娘に見られていませんでした。しかし作中で奈瀬トレーナーの期待に答え、菊花賞で大勝利を飾ります。本記事ではそんなスーパークリークについて奈瀬トレーナーとの関係や戦績、元ネタ及びモデルなどをご紹介していきます。

【ウマ娘 シンデレラグレイ】スーパークリークはおねえさんキャラ!戦績やモデルは?のイメージ

目次

  1. シンデレラグレイのスーパークリークとは?
  2. シンデレラグレイのスーパークリークはおねえさんキャラ!戦績は?
  3. シンデレラグレイのスーパークリークのモデルや元ネタ
  4. シンデレラグレイのスーパークリークの声優
  5. シンデレラグレイのスーパークリークに関する感想や評価
  6. シンデレラグレイのスーパークリークまとめ

シンデレラグレイのスーパークリークとは?

ウマ娘 シンデレラグレイの作品情報

「平成三強」に数えられている競走馬が元ネタ及びモデルとなっている漫画ウマ娘シンデレラグレイのスーパークリーク。漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するスーパークリークは奈瀬トレーナーのチームに所属するウマ娘であり、原作のゲーム版では全てのウマ娘のお母さん的キャラとして非常に高い人気を博しています。本記事ではそんなスーパークリークについて奈瀬トレーナーとの関係や戦績、元ネタ及びモデルなどをご紹介します。

ウマ娘 シンデレラグレイの概要

ではスーパークリークの奈瀬トレーナーとの関係や戦績、元ネタ及びモデルなどをご紹介する前に、スーパークリークが登場する漫画ウマ娘シンデレラグレイの作品情報についてご紹介していきます。スーパークリークが登場するウマ娘シンデレラグレイとは2020年に「週刊ヤングジャンプ」で連載がスタートした漫画作品です。漫画ウマ娘シンデレラグレイの作者は久住太陽といい、ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」を原作にしています。

大人気ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」を原作にした漫画ウマ娘シンデレラグレイは2022年2月現在も「週刊ヤングジャンプ」で連載が続いており、2022年2月現在までに合計5巻の単行本が刊行されています。そんな漫画ウマ娘シンデレラグレイはオグリキャップを主人公にした作品であり、連載からわずか2年で200万部を超える累計発行部数を記録しています。この高い人気から本作は数多くのファンにアニメ化を熱望されています。

ウマ娘 シンデレラグレイのあらすじ

岐阜県にあるウマ娘育成学校・カサマツトレセン学園は実力のあるウマ娘が台頭せず、カサマツレース場に盛り上がりがありませんでした。そのためトレーナーの北原穣は憂鬱とした日々を送っていました。しかしトレーナーの北原穣はオグリキャップという天才的な実力を持つウマ娘と出会い、彼女をスカウトします。そして北原穣にスカウトされたオグリキャップは日本全国のウマ娘界で伝説を残すウマ娘になっていくのでした。

スーパークリークのプロフィール

本記事で奈瀬トレーナーとの関係や戦績、元ネタ及びモデルなどをご紹介するスーパークリークとは漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するキャラクターの1人です。漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するスーパークリークは「日本ウマ娘トレーニングセンター学園」に所属する栗毛のウマ娘であり、三つ編みをしたロングヘアーと大きな胸が特徴となっています。誕生日と身長は5月27日生まれの168cmであり、第17話で初登場しました。

漫画ウマ娘シンデレラグレイの原作である「ウマ娘プリティーダービー」にも登場しており、オグリキャップやタマモクロス、イナリワンのお母さん的存在となっています。しかし漫画ウマ娘シンデレラグレイのスーパークリークは原作と少し違っており、奈瀬トレーナーのために頑張るヒロインの1人として描かれています。そんなスーパークリークは作中でオグリキャップと同じクラスに所属し、G1の菊花賞で圧倒的な勝利を飾りました。

ウマ娘 シンデレラグレイ|ヤンジャン!|週刊ヤングジャンプの公式マンガアプリ

シンデレラグレイのスーパークリークはおねえさんキャラ!戦績は?

スーパークリークの性格

ではここからは漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するスーパークリークの性格や奈瀬トレーナーとの関係、戦績についてまとめてご紹介していきます。漫画ウマ娘シンデレラグレイの原作「ウマ娘プリティーダービー」に登場するスーパークリークは母性に溢れた性格をしており、ウマ娘のお母さん的立場にあります。一方漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するスーパークリークはゲーム版と違い、母性に溢れたキャラクターではありません。

しかしおっとりとしてドジな性格は漫画ウマ娘シンデレラグレイと「ウマ娘プリティーダービー」共に同じとなっています。漫画ウマ娘シンデレラグレイにおいておっとりとした性格のスーパークリークはいつも笑顔で笑っており、お姉さん的な立場にいます。またスーパークリークは奈瀬トレーナーのことを心から大切にしており、奈瀬トレーナーのために戦う姿から漫画ウマ娘シンデレラグレイファンにヒロインのような印象を与えてます。

スーパークリークと奈瀬トレーナーの関係

漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するスーパークリークはおっとりとした性格をしているため、あまり目立っていません。しかし奈瀬トレーナーは自身のチームに所属するスーパークリークを信じており、第45話でスーパークリークを「生粋のステイヤー」と評価しています。目立たない自分に絶大な信頼を寄せる奈瀬トレーナーをスーパークリークは心の底から大切にしており、自身が出場する試合の全てを奈瀬トレーナーに捧げています。

スーパークリークの戦績や走り

スーパークリークは漫画ウマ娘シンデレラグレイで初登場した際、戦績が一切明かされませんでした。しかしとある女性記者が奈瀬トレーナーに取材した際、スーパークリークの戦績は7戦2勝であることが判明します。この時スーパークリークは菊花賞の出場を控えており、7戦2勝という戦績に菊花賞の勝利を絶望視されてしまいます。それを受けたスーパークリークは心に大きな傷を負い、平気な顔を浮べながら涙を流してしまいました。

確かに7戦2勝というスーパークリークの戦績はあまり良くありません。しかしこの戦績は元ネタ及びモデルとなった競走馬を反映し、脚に怪我を負っていたからです。本当のスーパークリークは圧倒的なスタミナと頭脳の持ち主であり、主人公のオグリキャップに勝るとも劣らない存在となっています。スーパークリークの元ネタ及びモデルとなった競走馬も恐ろしい実力を持っており、史実で「平成三強」の1頭に数えられています。

スーパークリークの迎えた菊花賞

上述でご紹介した通り漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するスーパークリークは戦績が7戦2勝しかありませんでした。そのためスーパークリークは菊花賞の出走序列が19位となり、菊花賞に出走すら出来ないと評されてしまいます。これに奈瀬トレーナーは0.1%の奇跡でも起こせると言い、スーパークリークを最後まで信じる姿を見せていました。その後1人のウマ娘の回避が決まり、スーパークリークは菊花賞の出場を果たします。

そして菊花賞の幕が上がり、スーパークリークは奇跡のウマ娘として出場します。その際スーパークリークは奈瀬トレーナーのために勝つと闘志を燃やし、見事なスタートを決めます。レースの序盤、スーパークリークはヤエノムテキの後ろで息を潜ませます。その後スーパークリークはヤエノムテキがラストスパートを掛けた際に前へ行き、最短距離で全てのウマ娘を抜きます。そしてスーパークリークは菊花賞で見事1位に輝きました。

スーパークリークが大食いバトルに挑戦

スーパークリークは漫画ウマ娘シンデレラグレイでかなりシリアスなウマ娘として描かれています。しかしアニメ版に登場するスーパークリークはかなりコミカルなウマ娘となっており、オグリキャップとドーナツの大食いバトルをしてお腹を膨らませる姿を見せています。また「うまよん」では障害競争でエプロンを着た若妻姿を見せているので、スーパークリークはウマ娘シリーズの中で一番作品によってイメージが変わるキャラといえます。

Thumb【ウマ娘 シンデレラグレイ】タマモクロスはオグリキャップのライバル!元ネタの馬は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シンデレラグレイのスーパークリークのモデルや元ネタ

スーパークリークの生い立ちとデビュー

ではここからは漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するスーパークリークの元ネタ及びモデルについてご紹介していきます。漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するスーパークリークの元ネタ及びモデルとなったのは同名の競走馬です。スーパークリークの元ネタ及びモデルになった競走馬は菊花賞と春の天皇賞で勝利するため、2400m以上の競走馬・ノーアテンションと母馬・ナイスデイの配合で1985年に北海道にて誕生しました。

1985年に北海道で生まれたスーパークリークは外向きの左前脚が原因で馬主がなかなか見つからず、結局牧場主の知り合いに引き取られました。その後スーパークリークは下痢でデビュー戦が遅れ、1987年にデビュー戦の2戦目で勝利を飾ります。デビューしたスーパークリークは武豊騎手の力ですみれ賞に勝利するものの、日本ダービー前に左前脚を骨折します。これによりダービーを断念し、復帰後も目立った戦績を残せませんでした。

スーパークリークの迎えた菊花賞と天皇賞

目立った戦績を残せなかったスーパークリークは菊花賞に出場出来なくなるものの、スーパークリークの配合を考えた岡田繁幸がマイネルフリッセを回避させて菊花賞の切符を掴みます。菊花賞に出場したスーパークリークは武豊が騎手を務めたものの、他の騎手のステッキが顔に当たるアクシデントに見舞われます。しかしスーパークリークはアクシデントを跳ね返して菊花賞で1位に入り、初めてG1レースで優勝することになりました。

菊花賞で優勝したことによってスーパークリークは春の天皇賞に出場することになり、オグリキャップやタマモクロスと対峙します。春の天皇賞でスーパークリークは3位に入るものの、進路妨害で失格となりました。その後スーパークリークは筋肉痛を患うものの、秋の天皇賞でオグリキャップを破って勝利します。そしてスーパークリークは1990年に春の天皇賞でイナリワンを抑えて優勝し、史上初めて春秋の天皇賞連覇を飾りました。

スーパークリークの引退とその後

スーパークリークは春と秋の天皇賞を連覇したものの、再度筋肉痛を患ってしまいます。これにより宝塚記念やフランス・凱旋門賞の出走が無くなり、復帰後の京都大賞典で勝利を飾ります。しかしスーパークリークは京都大賞典で繋靱帯炎となり、走ることが出来なくなってしまいます。走ることが出来なくなったスーパークリークは1991年の1月に中山競馬場と京都競馬場で引退式を行い、競走馬の世界から去ることになりました。

引退したスーパークリークは北海道で種牡馬となり、スピードとスタミナを後世に伝えようとしました。しかしスーパークリークは目立った産駒を残せず、2010年に25歳で老衰によって亡くなってしまいました。そんなスーパークリークは数々の功績から、オグリキャップとイナリワン共に「平成三強」に数えられています。ちなみにウマ娘のスーパークリークは武豊を逆指名してG1に勝ったことから母親的存在になったと考察されています。

Thumb【ウマ娘 シンデレラグレイ】シンボリルドルフは七冠ウマ娘!モデルとなった名馬も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シンデレラグレイのスーパークリークの声優

優木かなのプロフィール

ウマ娘のゲーム版とアニメ版でスーパークリークを演じたのは女性声優の優木かなです。優木かなとは3月10日に神奈川県で生まれた年齢非公開の女性声優であり、ヴィムスに所属しながら歌手としても活動しています。元々優木かなは日本ナレーション演技研究所で演技を学び、2013年に「蒼き鋼のアルペジオ」でデビューしました。その後優木かなは初ヒロインを務めた「ブラッククローバー」で一躍ブレイクすることになりました。

優木かなの主な出演作品や演じたキャラ

  • 2014年のアニメ「精霊使いの剣舞」:リンスレット・ローレンフロスト役
  • 2016年のアニメ「少年メイド」:佐倉リカ役
  • 2017年のアニメ「ブラッククローバー」:ノエル・シルヴァ役
  • 2018年のアニメ「はるかなレシーブ」:大空遥役
  • 2019年のアニメ「八月のシンデレラナイン」:月島結衣役
  • 2014年のゲーム「Tokyo7thシスターズ」:浅見ミワコ役
  • 2016年のアニメ「Shadowverse」:アリサ役

Thumb【ウマ娘 シンデレラグレイ】アニメ化の予定は?あらすじや人気の理由・感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シンデレラグレイのスーパークリークに関する感想や評価

漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するスーパークリークに関する感想ではスーパークリークがかわいいといった感想が多く寄せられていました。ゲーム版のウマ娘に登場するスーパークリークは母性溢れる美人ウマ娘です。一方漫画ウマ娘シンデレラグレイのスーパークリークは母性が抑えられ、お姉さん感があるかわいいウマ娘になっています。このかわいい漫画版のスーパークリークはゲームと同じく高い人気を博しています。

漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するスーパークリークに関する感想ではスーパークリークがかっこいいといった感想も多く寄せられていました。漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するスーパークリークはおっとりとした性格のかわいいウマ娘です。しかしレースになると、奈瀬トレーナーのためにイケメンな姿を見せています。このかっこいいレースの姿はスーパークリークが高い人気を博す大きな理由の1つとなっています。

漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するスーパークリークに関する感想では奈瀬トレーナーとの関係が好きといった感想も多く寄せられていました。奈瀬トレーナーは戦績が良く無いスーパークリークを「生粋のステイヤー」と評し、絶大な信頼を寄せています。一方スーパークリークは奈瀬トレーナーを大切にしており、その信頼に応えようとします。そんな2人の関係は多数の漫画ウマ娘シンデレラグレイファンに高い人気を博しています。

Thumb【ウマ娘 シンデレラグレイ】登場キャラ一覧!プロフィールや元ネタの競走馬も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シンデレラグレイのスーパークリークまとめ

本記事では漫画ウマ娘シンデレラグレイに登場するスーパークリークについて奈瀬トレーナーとの関係や戦績、元ネタ及びモデルなどをご紹介しました。確かにスーパークリークは2022年2月現在菊花賞の優勝しか活躍がありません。しかしスーパークリークの元ネタ及びモデルは「平成三強」の1頭です。なのでおそらくスーパークリークは元ネタ及びモデルの馬と同じく、今後オグリキャップのライバルとして台頭することになるでしょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ