【ワンピース】ブラックマリアとヤマトの関係は?親子・姉妹説や歌の意味も考察

ワンピースで花魁のような美しい姿で登場しているブラックマリアと実は女性だったヤマトの関係は?親子?と注目を集めています。普段は穏やかで大人の余裕を披露しているブラックマリアとカイドウの息子であるヤマトは似たような容姿と顔つきをしていました。そのため、二人は親子かもしれないと囁かれるようになったのです。そこで、おでんを尊敬しているヤマトと美しいブラックマリアの関係は親子?母親・姉妹説や角・歌の意味も考察していきます。

【ワンピース】ブラックマリアとヤマトの関係は?親子・姉妹説や歌の意味も考察のイメージ

目次

  1. ブラックマリアとヤマトとは?
  2. ブラックマリアはヤマトの関係は?母親?姉妹?
  3. ブラックマリア以外に考えられるヤマトの母親
  4. ブラックマリアの歌を考察
  5. ブラックマリアとヤマトに関する感想や評価
  6. ブラックマリアとヤマトの関係まとめ

ブラックマリアとヤマトとは?

ワンピースで花魁のような美しい姿で登場しているブラックマリアとカイドウの息子であるヤマトは、角や容姿など似ている点が多いため、二人は親子関係?と注目を集めるようになりました。母親・姉妹説なども浮上してしまった二人は、四皇であるカイドウとも深い関係を持っていたのです。長身の美女であるヤマトは、最強といわれているカイドウが認めるほどの人物であり、カイドウの息子(娘)となっていました。

歌の意味も考察されているブラックマリアは、百獣海賊団の一員であり、幹部飛び六胞の一人でもあったのです。クモクモの実の能力者であるブラックマリアは、820㎝の長身となっているためカイドウと並んでも引けを取らない姿を披露していました。そこで、動物系古代種の悪魔の実を持つブラックマリアと動物系幻獣種の悪魔の実を持つヤマトは親子関係?母親?角や歌などの意味も考察していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

1999年10月20日からフジテレビ系列→フジテレビ他によってテレビアニメが放送されている「ワンピース(ONE PIECE)」は、漫画が原作となっているメディアミックスとなっています。世界中で大人気となっているワンピースのテレビアニメは、1000話を2021年に達成した作品となりました。単体アニメとしては初となる10年の放送期間を突破したワンピースは、老若男女、子供から大人まで人気の作品となっています。

大笑いしてしまうようなギャグシーンや感動的なエピソードが散りばめられているワンピースは、週刊少年ジャンプ(1997年7月から)によって連載されている漫画となっています。単行本において101巻(2021年12月)まで刊行されました。「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に次いで長期間連載されているワンピースは、熊本県出身の尾田栄一郎さんによって描かれています。4億9000万部(2021年)の累計発行部数を記録しました。

ワンピースのあらすじ

かなりお調子者で楽天主義者となっているルフィは、仲間や信念、夢のためであれば命を懸けることができる人物となっています。死を恐れずに困難に立ち向かっていく姿は多くの人の心を打ち、仲間も次第に増えていったのです。海賊王になって尊敬する海賊のシャンクスと再会すると決めているルフィは、記憶力は悪いものの吞み込みが早いため戦いにおいては素晴らしい能力を披露することになりました。

ブラックマリアのプロフィール

  • 名前:ブラックマリア
  • 年齢:29歳
  • 誕生日:9月24日
  • 所属:百獣海賊団・飛び六胞
  • 身長:820㎝
  • 懸賞金:4億8000万ベリー
  • 悪魔の実:クモクモの実 モデル“ロサミガレ・グラウボゲリィ”(動物系古代種)
  • CV(声優):小林ゆう
  • 血液型:S型

ワンピースで百獣海賊団に所属しているブラックマリアは、四皇であるカイドウの部下であるため、遊郭の運営・管理を任されいました。大きな身体を持っているブラックマリアは、角や顔立ちがカイドウの息子であるヤマトに似ていたことから母親?親子関係?と囁かれるようになりました。花魁のような美しい容姿を披露しているブラックマリアは、意味深な歌を三味線を弾きながら歌っているため注目を集めるようになります。

ヤマトのプロフィール

  • 名前:ヤマト
  • 自称:光月おでん
  • 年齢:28歳
  • 誕生日:11月3日
  • 身長:263㎝
  • 父親:カイドウ
  • 悪魔の実:イヌイヌの実 モデル“大口真神(オオクチノマカミ)”(動物系幻獣種)
  • 血液型:F型
  • CV(声優):早見沙織

ワンピースで光月おでんを自称しているヤマトは、四皇であるカイドウの息子となっています。長身美女となっているヤマトは、娘であるものの父親のカイドウは息子と呼び、本人も尊敬する人物が男性であるため、男になったといい放っていました。強引なところは父親に似ているようです。美しいブラックマリアと容姿が似ているヤマトは、ブラックマリアの娘?母親はブラックマリア?と噂されるようになりました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ブラックマリアはヤマトの関係は?母親?姉妹?

考察①ブラックマリアとヤマトは角や容姿が似ている

ワンピースで容姿が似ていると評判のブラックマリアとヤマトの関係に注目が集まっています。そこで、四皇の一人であるカイドウの息子となっているヤマトと部下のブラックマリアは親子?姉妹?について考察していきます。花魁のような美しい姿を披露しているブラックマリアと美少女となっているヤマトには似たような角を持っているという共通点がありました。父親であるカイドウにも立派な角が生えています。

そのため、親子説、母親説が浮上することになりました。上記の画像を見る限りでも、目元や顔立ちがそっくりであるため、二人は親子なのでは?と囁かれるようになりました。勇ましい姿を披露しているカイドウは筋肉ムキムキで強面の男性となっているため、美しい容姿のヤマトと親子関係だと知って驚いた人は多いようです。親子だといわれなければわからない二人ですが、親子関係であることは事実のようです。

父親であるカイドウに全く似ていないヤマトは、母親に似ているのだろうと考えることができます。母親に似ている可能性が高いヤマトは、同じような角を生やし、同じような美人でスタイル抜群の容姿を持っているブラックマリアと深い関係があるのではと想像することができます。顔立ちや目元、角などの容姿を見る限りでは、二人は親子関係、ブラックマリアが母親と考えることができそうです。

考察②ブラックマリアの年齢が若い為ヤマトの母親ではない?

ワンピースで美しい容姿と角を持っているブラックマリアとそっくりのヤマトは、見た目だけでは親子のような関係に見えます。しかし、ブラックマリアの年齢が若い為ヤマトの母親ではない可能性が高そうです。飛び六胞の一人であり、クモクモの実の能力者であるブラックマリアは大人の雰囲気を披露していますが29歳となっていました。59歳の父親カイドウの息子(娘)であるヤマトは28歳だと考察することができます。

角や歌の意味にも注目が集まっているヤマトは、鬼ヶ島に8歳の時から閉じ込められていました。用心深いカイドウは、閉じ込めた上に、20年もの間手錠で息子であるヤマトの自由を奪っていたのです。それらのことを踏まえると28歳であると考えることができます。おでんの公開処刑を見て心を鷲掴みにされたヤマトは28歳で、母親候補のブラックマリアが29歳の場合は親子説は完全になくなったと考えられるでしょう。

考察③ブラックマリアとヤマトの関係は姉妹?

ワンピースで角や歌の意味も話題となっているブラックマリアは、820㎝というカイドウに並ぶ大きな身体を持っていますが、バランスが良いためそれほど大きな人物には見えません。光月おでんの日記を見つけ信念を持つようになったヤマトは263㎝と女性としては長身ですが、母親説が浮上しているブラックマリアには全く及ばない身長となっていました。身長以外の容姿では共通点が多い二人ですが身長は全く異なっています。

父親のカイドウがブラックマリアと同じような身長となっているため、親子説は可能性としてはありますが、年齢が一つしか違わないため、年齢面からみると親子の可能性はないでしょう。しかし、顔立ちや目元が似ている以外に角が非常に似ているため深い関係があると考えることができます。

勇ましいヤマトの角は父親のカイドウとは異なっていました。しかし、ブラックマリアの角とは非常に似ていたのです。角の形状、色、年齢などを踏まえると二人は姉妹といえるかもしれません。

考察④ブラックマリアがヤマトを探しに行かない理由

ワンピースで魚の皮や酒が大好物となっているカイドウが、失踪した息子のヤマトを探し出すようにと命令した際に飛び六胞の一人であるブラックマリアは捜索に向かわずにカイドウに突っ込まれていました。しかし、威圧感を放っているカイドウの睨みも軽くかわしてしまうブラックマリアは上記画像のように振舞って、最終的にヤマトの捜索に行かないことを許されています。

母親・姉妹説が浮上しているブラックマリアは、何らかの理由があってヤマトを探しに行かない、もしくはカイドウの側を離れたくないのかもしれません。もしも、ブラックマリアの役割がスパイの場合は遊郭の管理者という立場を上手に活用してカイドウに寄せられている情報を手に入れるために動いていると考えられます。

考察⑤ブラックマリアはカイドウを裏切る?

ワンピースで花魁のような美しい姿を披露しているブラックマリアは、他の飛び六胞とは異なり大人の雰囲気を放ちながら独自の行動をしているキャラクターとなっています。さらに、カイドウの息子であるヤマトとそっくりであるため、二人が姉妹の可能性は高そうです。

姉妹関係の際には、外の世界へ出たがっているヤマトの応援をするのではないかと考えることができます。その場合は、上司であるカイドウとは真逆の考えとなるため、裏切る可能性はあるのかもしれません。

Thumb【ワンピース】ヤマトは最後死亡する?これまでの死亡フラグ・伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラックマリア以外に考えられるヤマトの母親

ヤマトの母親説①ビッグ・マム

ワンピースで色気たっぷりのブラックマリア以外に考えられるヤマトの母親について紹介します。容姿がそっくりのブラックマリアと姉妹?親子?と囁かれているヤマトですが、その他にも母親候補がいたようです。その一人が四皇の一人であるビッグ・マムです。

大きな身体を持ったビッグ・マムは子供が85人、夫が43人いる大家族の母親となっています。カイドウとは旧知の仲で昔、大きな借りがあるとカイドウに訴えていました。そのことから、カイドウの子供であるヤマトを産んだと考えることもできます。

ヤマトの母親説②天月トキ

ワンピースで遊郭の管理を任されているブラックマリア以外のとヤマトの母親候補には、光月おでんの妻であり光月モモの助の母親である天月トキの名前があがっていました。危ないところを救ってくれた光月おでんに惹かれた天月トキはおでんと結婚しました。容姿は光月おでんのような帯の締め方をしているため、着物の着こなしは似ています。しかし、顔立ちは少し異なっているため天月トキの母親の可能性は低いと考えられます。

ヤマトの母親説③未登場のワノ国の人物

ワンピースで姉妹説や母親説が浮上しているヤマトの母親は、未登場のワノ国の人物の可能性もありそうです。角や歌の意味にも注目が集まっているブラックマリアが母親の可能性が最も高い状態となっていますが、初登場の際のヤマトは般若のお面を被っていました。このことから、ヤマトの母親は既に死亡しており、母親の代わりに怒りや嫉妬を意味する般若のお面を被っていたとも考えることができそうです。

Thumb【ワンピース】非能力者で最強はだれ?悪魔の実を食べていないキャラの強さランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラックマリアの歌を考察

考察①ブラックマリアの歌の歌詞に込められた意味

ワンピースで花魁のような美しさを披露しているブラックマリアは、上記画像のように三味線を弾きながらある歌を歌っていました。歌の歌詞には、「出逢う」という言葉や「月明かりの下」、「雪の降る夜」などの言葉が使用されており、歌詞の内容から二人の男女が出会うことを意味しているようです。この情景はネコマムシとカイドウらが戦っている状況とそっくりであるため、現在の鬼が島を意味しているのかもしれません。

考察②ブラックマリアの歌と光月家の関係

ワンピースでスタイル抜群のブラックマリアが披露している歌には「月明かりの下」という言葉が登場しています。一見ただの背景のように感じますが、光月家を意味しているのだとしたら、少しずつ謎が解けていけそうです。カイドウの息子であるヤマトは光月おでんを尊敬しており、実物に会いたいと熱望しています。実物に会うのは不可能ですが、その血を受け継いだ息子のモモのであれば出会うことが可能なのです。

考察③ブラックマリアの歌とルフィたちの関係

ワンピースで登場しているブラックマリアの歌の「月明かりの下」という歌詞には、光月おでんの息子であるモモの助とヤマトの出会い以外に、ルフィたちとの出会いを意味しているとも考えられます。月明かりは夜明け前と考えることができるため、世界を夜明けに導く存在のルフィたち麦わら一味とヤマトとの出会いを意味しているとも考えられるのです。この出会いによって世界の夜明けとなるという意味なのかもしれません。

Thumb【ワンピース】お菊は最後死亡する?カン十郎に胸を刺された?死亡フラグを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラックマリアとヤマトに関する感想や評価

ワンピースで穏やかで大人の雰囲気を披露しているブラックマリアと真っすぐな心を持つヤマトはやはり親子なのかもしれないと考えた人は多かったようです。角の色が同じで顔立ちも似ている二人は親子?血縁関係?と感想を寄せている人もいました。二人が親子の場合は、父親であるカイドウや母親候補であるブラックマリア同様にヤマトも大きくなるかもしれないと考えた人もいたようです。

ワンピースで飛び六胞の一人であり大きな身体を持っているブラックマリアと勇ましい姿を披露しているヤマトの髪質や角が似ていると感じた人は多かったようです。そのため、父親のカイドウに対して部下のブラックマリアに手を出したのではと疑っている人もいました。海賊の中で最強とされているカイドウは息子であるヤマトの父親であるため、妻がどのような人なのか気になる人もいたようです。

ワンピースに登場しているブラックマリアと般若のお面を被って登場したヤマトが美人で目が吹き飛んだと感想を寄せている人もいました。スタイル抜群で美しい顔立ちをしているヤマトとブラックマリアは、角の色も形も似ているため親子説、母親説が浮上してしまったようです。父親のカイドウに全く似ていないヤマトの母親はブラックマリアのように美しい女性だと考えることができそうです。

Thumb【ワンピース】海外実写版キャストが似てなくてひどい?ルフィ役を演じる俳優は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラックマリアとヤマトの関係まとめ

ワンピースで女性でありながら男になったといい張るヤマトは、20年もの間鬼ヶ島に閉じ込められていたようです。般若のお面を被って登場したヤマトは、飛び六胞の一人であるブラックマリアと角の形状や色が似ていたため、親子説、姉妹説が浮上していました。二人の関係は明らかになっていませんが、似ている要素が多いため、親子でないとしても血縁関係の可能性は高そうです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ