【ワンピース】ヤマトは最後死亡する?これまでの死亡フラグ・伏線を考察

ワンピースに登場したヤマトの死亡説・死亡フラグ・最後を考察!海賊王を目指すモンキー・D・ルフィの物語が描かれているワンピース。そんなワンピースの作品概要・あらすじや、四皇・カイドウの娘であるヤマトのプロフィールをまとめていきます。また作中で浮上したヤマトの死亡説・死亡フラグの情報や、最後の伏線に関する情報を紹介していきます。その他には、ヤマトとエースの関係性などもネタバレしながらまとめていきます。

【ワンピース】ヤマトは最後死亡する?これまでの死亡フラグ・伏線を考察のイメージ

目次

  1. ワンピースのヤマトとは?
  2. ワンピースのヤマトは最後死亡する?フラグや伏線を考察
  3. ワンピースのヤマトの覇気や技
  4. ワンピースのヤマトと他キャラの関係
  5. ワンピースのヤマトのアニメ声優
  6. ワンピースのヤマトに関する感想や評価
  7. ワンピースのヤマトの死亡説まとめ

ワンピースのヤマトとは?

本記事では「ワンピース」に登場したヤマトの死亡説・死亡フラグ・最後に関する伏線を考察していきます。またヤマトと光月おでん・カイドウの関係性や、アニメでヤマトの声を演じている声優を紹介していきます。その他には、ツイッターに投稿されている読者・視聴者の感想などもまとめていきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

ヤマトの死亡説・死亡フラグ・最後に関する伏線を知る前に、まずは「ワンピース」の基本情報を紹介していきます。ワンピースは1997年から連載されている漫画が原作で、1999年からアニメの放送がスタートしています。原作者の「尾田栄一郎」は幼少期から漫画家を目指しており、中学生時代には「ジャンプに海賊の漫画を描く」と決めていたようです。累計発行部数は2022年2月時点で4億9000万部を突破しています。

ワンピースのあらすじ

ワンピースの主人公は「モンキー・D・ルフィ」です。ルフィはシャンクスに憧れた事で海賊になっており、「誰よりも自由な存在である海賊王」を目指して航海をしています。単行本の80巻からは「四皇編」がスタートしており、麦わらの一味と百獣海賊団の戦いが描かれています。また90巻からは「ワノ国編」がスタートしており、このエピソードでルフィはヤマトというキャラクターと出会っています。

ヤマトのプロフィール

ワンピースのヤマトはカイドウの娘で、「光月おでん」を自称しているキャラクターです。年齢は28歳で、身長は263センチです。憧れている光月おでんが男性のため、ヤマトも自身を男性と主張しており、カイドウや海賊の団員から男性として扱われています。またカイドウは違って強い正義感を持っているため、カイドウの事を嫌っている事が分かっています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのヤマトは最後死亡する?フラグや伏線を考察

ここからは「ワンピース」に登場したヤマトの死亡説・死亡フラグ・最後に関する伏線を考察していきます。ヤマトは「ルフィと海に出る事」を望んでいますが、とある理由で死亡説・死亡フラグが浮上しているようです。作中の言動や悪魔の実に関する情報から死亡説・死亡フラグ・最後を考察していきます。

死亡の可能性①おでんを名乗る

光月おでんを名乗っている事がヤマトの死亡説・死亡フラグが浮上した理由のようです。光月おでんはモモの助の父親で、本編が始まる20年前にカイドウに処刑されています。光月おでんは処刑される寸前にも漢気を見せていたため、そんな光月おでんの姿を見てヤマトは強い憧れを抱いています。そのため死亡した光月おでんを名乗っている事がヤマトの死亡説の伏線になっているという考察がなされています。

光月おでんは臣下の「赤鞘九人男」を助けるために「釜茹での刑」を受け入れています。赤鞘九人男は光月おでんに救われていますが、意思を受け継ぐ者がいないと光月おでんの死は無駄になってしまいます。そのためヤマトの死亡説・死亡フラグは回避され、光月おでんの死は意思を受け継いだヤマトがワノ国を建て直す伏線になっているという考察もなされているようです。

死亡の可能性②「君のために死ねる」と発言する

作中の「君のために死ねる」という発言もヤマトの死亡説・死亡フラグが浮上した理由のようです。ヤマトはカイドウの娘ですが、憧れていた光月おでんを殺された事でカイドウを嫌っています。またヤマトは光月おでんの息子・モモの助に対しても強い想いを抱いているため、モモの助に対して「君のために死ねる」と発言しています。この言葉が「光月おでんに対する贖罪」の伏線になっているという考察がなされているようです。

ワノ国編では百獣海賊団との戦いが描かれています。百獣海賊団が倒された後には「モモの助がワノ国の国王」になる事が予想できるため、ヤマトはワノ国を建て直すためにモモの助の協力者になる可能性もあります。そのためヤマトは「ルフィと海に出たい」と言っていますが、強い想いを抱いているモモの助に協力するためにワノ国に残るという考察がなされているようです。

カイドウが倒された後にはヤマトが百獣海賊団の船長になる可能性もあります。そのためヤマトは麦わらの一味に加わるのではなく、ドレスローザ編の最後のように「麦わらの一味の傘下に加わる」という説も浮上しているようです。そのためヤマトの死亡説・死亡フラグは回避され、最終決戦で麦わらの一味と共に敵と戦うという考察がなされているようです。

ワンピースのラスボスは不明ですが、ルフィは「海軍」「黒ひげ海賊団」「赤髪海賊団」と決着を着ける必要があります。乱戦になった場合には麦わらの一味だけでは人数が足りないため、傘下になったヤマトと麦わらの一味が共闘するという説が浮上しているようです。そのためヤマトは最後まで死なないという考察もなされているようです。

死亡の可能性③おでんの日記を手に入れモモの助に渡した

光月おでんの日記をモモの助に渡した事がヤマトの死亡説・死亡フラグが浮上した理由のようです。ヤマトは本編が始まる20年前に光月おでんの航海日記を手に入れており、それを本編でモモの助に渡しています。前述したように、「ヤマトにとって光月おでんは大きな存在」のため、その光月おでんの日記を手放した事が死亡の伏線になっているという考察がなされているようです。

モモの助はいずれワノ国の国王になる器ですが、作中では未熟な部分が描かれています。またモモの助が成長しない限りはワノ国を再建する事は難しいです。そのためヤマトはモモの助を成長させるために日記を渡し、百獣海賊団との戦いが終わった後にモモの助の臣下になるという説も浮上しているようです。ヤマトが船長になった百獣海賊団が「ワノ国を守るための存在」に変わるという考察がなされているようです。

死亡の可能性④カイドウを裏切る

父親のカイドウを裏切った事がヤマトの死亡の伏線になっているかもしれません。光月おでんに憧れを抱いているヤマトはカイドウを嫌っており、ワノ国では百獣海賊団の団員とも敵対しています。また過去にヤマトはカイドウに殺されかけているため、カイドウは子供を殺せる外道である事が分かります。そのためヤマトはワノ国の終盤でカイドウに殺されるという説が浮上しているようです。

カイドウは作中最強クラスの強さを持つキャラクターですが、空島から飛び降りて命を絶とうとする不可解な行動を見せています。カイドウは「海賊王を目指す」と言いながら、その反面で「自分を倒してくれる者」を求めている可能性があります。そのためヤマトの死亡説・死亡フラグは回避され、ヤマトは父親であるカイドウを超えるという説も浮上しているようです。

死亡の可能性⑤ヤマトの悪魔の実の能力

イヌイヌの実モデル大口真神がヤマトの死亡の伏線になっているかもしれません。大口真神は日本に生息していた狼が神格化した存在で、ワンピースの世界では「ワノ国の守り神」として扱われています。現実世界では1905年に日本狼が絶滅しているため、ヤマトも日本狼と同じ運命を辿るという説が浮上しているようです。

死亡の可能性⑥鬼ヶ島の武器庫へ行く

カイドウの根城である「鬼ヶ島の武器庫」には大量の爆薬が保管されており、ヤマトは単独で爆薬を処理しようとしています。アラバスタ編では「守護神ぺル」が国を守るために自らの身を犠牲にしているため、ヤマトもワノ国を守るために自分を犠牲にするという説が浮上しているようです。また死んだと思われていたぺルは生きていたため、ヤマトも爆薬を処理した後に生存が確認されるという考察がなされているようです。

ワンピースのヤマトはルフィたちが「鬼ヶ島」に乗り込んだ時に初登場しています。作中ではルフィと共闘していますが、麦わらの一味の他のメンバーには存在を知られていません。またヤマトは「誰にも知られずに危機を乗り切る」と発言しているため、1人でワノ国の危機を救った後に死亡するという説が浮上しているようです。

死亡の可能性⑦今後ルフィとモモの助の覚醒のきっかけになる

少年漫画で「大切な人が亡くなった時にキャラクターが覚醒する」という設定は王道のため、ヤマトの死はルフィ・モモの助の覚醒のきっかけになるという説が浮上しているようです。そのためヤマトは麦わらの一味の誰かを救った時に命を落とし、それがルフィの怒りと覚醒のきっかけになるという考察がなされているようです。

モモの助は「人造悪魔の実」を食べていますが、戦闘能力はほぼ皆無です。ですが父親の光月おでんは四皇並みの強さを持つため、モモの助の中には凄まじい潜在能力が眠っている可能性があります。またモモの助が食べた人造悪魔の実は「カイドウの血統因子で作られた物」のため、ヤマトの死がモモの助を覚醒させ、モモの助が父親の仇であるカイドウを倒すという説が浮上しているようです。

死亡の可能性⑧単行本100巻の表紙

ワンピースの単行本100巻では「ルフィ」の隣に「エース」「ヤマト」が描かれています。エースは頂上戦争で死亡しているため、ルフィの隣に描かれたヤマトもエースと同じ運命を辿るという説が浮上しているようです。また「ヤマトはルフィにとってエースと同じ存在になる」という考察もなされているようです。

ルフィにとって「シャンクス」「サボ」も特別な存在のため、単行本100巻に「登場したばかりのヤマト」を描く必要はありませんでした。そのため「ヤマトはルフィにとって特別な存在になる」「エースと同様に死亡する」という説が浮上しているようです。また「ヤマトが麦わらの一味になる可能性」も残されているのかもしれません。

Thumb【ワンピース】黒炭カン十郎はワノ国で最後死亡する?生きている可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのヤマトの覇気や技

死亡説・死亡フラグ・最後に関する伏線を考察した後は、「ワンピース」で描かれたヤマトの技を紹介していきます。またヤマトの「覇王色の覇気」に関する情報や、作中の活躍をネタバレしながらまとめていきます。

ヤマトの覇気

ワンピースのヤマトは8歳で覇王色の覇気を発現させた天才です。作中では武装色・見聞色も使用しているため、ヤマトは全ての覇気を使用できる事が分かっています。またヤマトが敵を攻撃した時には「黒い稲妻」が発生していますが、2022年2月時点では「黒い稲妻が覇気なのか」は不明のようです。父親のカイドウも覇王色の覇気を持つため、父親を嫌っていてもヤマトはサラブレッドである事が分かります。

読者・視聴者の間で「ヤマトは麦わらの一味に加入する」という説が浮上しているようです。ですがゾロも覇王色の覇気を持つ可能性が高くなっているため、ヤマトが加入すると麦わらの一味の戦闘能力が飛び抜けてしまいます。そのため「ヤマトは麦わらの一味のメンバーではなく傘下になる」という説も浮上しているようです。

ヤマトの技

ワンピースのヤマトはカイドウと同じ「雷鳴八卦」という技を使用しています。作中では百獣海賊団の幹部である「うるティ」を吹き飛ばしていますが、うるティは「あんなの雷鳴四卦だよ!」と言っているため、カイドウの技よりは威力が弱い事が分かっています。カイドウはヤマトの2倍以上の体格を持つため、威力が落ちるのは仕方がないのかもしれません。

ヤマトは飛び六胞の「うるティ」を一時的に気絶させているため、全力を出せば飛び六胞以上の強さである事が分かります。またルフィの攻撃を余裕で受け止めているため、このシーンからもかなりの実力者である事が分かります。そのためヤマトの強さを懸賞金額に換算すると10億ベリー以上という予想がされているようです。

Thumb【ワンピース】モネはゾロに真っ二つにされた?最後や再登場の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのヤマトと他キャラの関係

死亡説・死亡フラグ・最後に関する伏線を考察した後は、「ワンピース」で描かれたヤマトとその他のキャラクターの関係性を紹介していきます。ヤマトはルフィの義理の兄であるエースと会っていた事が分かっています。またヤマトの光月おでんに対する想いなどもネタバレしながら紹介していきます。

ネタバレ①ヤマトとエースの関係

白ひげ海賊団の隊長になる前のエースは「スペード海賊団」の船長で、その時にワノ国・九里に漂着しています。またエースは四皇・カイドウの首を取ろうとしていましたが、ヤマトに行く手を阻まれています。この戦いでエースとヤマトは仲良くなっているため、ルフィを見たヤマトは「エースを思い出す」と言っていました。

エースはスペード海賊団の船長だった時から「メラメラの実」を食べており、ヤマトと互角の勝負を繰り広げていました。この戦いでヤマトは悪魔の実の能力を発動していないため、余力を残しながら「全力のエース」と互角だった事が分かります。そのためヤマトの強さは白ひげ海賊団の隊長よりも上なのかもしれません。

ネタバレ②ヤマトとおでんの関係

ヤマトは「光月おでんに憧れて男になった」と言っているため、光月おでんの「男としての生き様・死に様」に憧れているようです。また光月おでんの航海日記を手に入れた事で「海に対する憧れ」も強くなっており、「エースの弟のキミなら僕を船に乗せてくれるはず」と発言しています。そのためヤマトは光月おでんのような自由な生き方をしたいと考えているようです。

ネタバレ③ヤマトとモモの助の関係

ヤマトは光月おでんと同様に息子のモモの助も死んだと思っていました。そのためモモの助が生きていると知った時には興奮しており、「キミのために死ねる!」と発言しています。またモモの助に対して「夜明けに導くのはキミなんだよ!」と言っているため、ワノ国編はモモの助の行動が鍵になっている事が分かります。

Thumb【ワンピース】ツメゲリ部隊のメンバーの名前は?最後は豪水を飲んで無駄死に? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのヤマトのアニメ声優

死亡説・死亡フラグ・最後に関する伏線を考察した後は、アニメ「ワンピース」でヤマトの声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターの情報をまとめていきます。ワンピースは大人気作品のため、ヤマトの声優が発表された時には驚きの声が挙がっているようです。

早見沙織のプロフィール

アニメ「ワンピース」でヤマトの声を演じたのは声優の早見沙織です。早見沙織は東京都出身で、2007年から声優活動を行っている人物です。幼少期に見ていた映画が演技に興味を抱いたきっかけで、中学生時代に養成所に入所しています。高校は「白百合学園」に通っていたお嬢様で、プライベートではピアノ・料理を趣味にしているようです。

早見沙織の主な出演作品や演じたキャラ

魔法科高校の劣等生/司波深雪

早見沙織はアニメ「魔法科高校の劣等生」で「司波深雪」というキャラクターを演じています。司波深雪は本作のヒロインで、主人公・司波達也の妹です。普段はお淑やかで冷静沈着な性格をしていますが、大好きな兄の事になると感情をコントロールできない姿が描かれています。そんな司波深雪が登場した本作は2014年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

鬼滅の刃/胡蝶しのぶ

早見沙織はアニメ「鬼滅の刃」で「胡蝶しのぶ」というキャラクターを演じています。胡蝶しのぶは鬼殺隊最強の剣士・柱の1人で、「蟲の呼吸」を使用しているキャラクターです。普段はニコニコしていますが、心の中には「姉を殺した鬼に対する怒り」を抱えています。そんな胡蝶しのぶが登場した本作は2019年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

早見沙織はその他にも、「そらのおとしもの」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「異能バトルは日常系のなかで」「月が導く異世界道中」「神達に拾われた男」などのアニメでキャラクターの声を演じています。2022年2月時点の所属事務所は「アイムエンタープライズ」で、ファンからは「はやみん」という愛称で呼ばれています。また高い歌唱力を持つため、2015年からは音楽活動も開始しています。

Thumb【ワンピース】Dr.ヒルルクの最後と伏線を考察!奇跡の桜はどこで見た? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのヤマトに関する感想や評価

ヤマトの死亡説・死亡フラグや声優のプロフィールを知った後は、「ワンピース」に関する感想を紹介していきます。ヤマトは登場してすぐに人気キャラクターになっており、今後の活躍が注目されているようです。

感想:ヤマトは可愛い!

男を名乗っているヤマトですが、見た目はスタイル抜群の美人のため、読者・視聴者から「ヤマトは可愛い」という感想が挙がっているようです。また幼少期に覇王色の覇気を発現するポテンシャルを持っているため、ヤマトの成長が楽しみという感想も挙がっているようです。

感想:麦わらの一味の仲間になって欲しい!

ヤマトは麦わらの一味になるという説が浮上していますが、ワノ国編ではジンベエが正式な仲間になっているため、ヤマトの説の成否は分からない状況のようです。そのため「ヤマトの加入が気になる」「ヤマトは仲間になって欲しい」という感想が挙がっているようです。またラスボスとの戦いで麦わらの一味と共闘して欲しいという感想も挙がっているようです。

感想:早見沙織の声が合う!

本記事で紹介したように、アニメ「ワンピース」では早見沙織がヤマトの声を演じています。そんな早見沙織の演技が上手いという感想や、ヤマトのイメージと合っているという感想が挙がっているようです。また早見沙織は癒しボイスが特徴的な声優ですが、ヤマトの力強さも上手く表現しているという意見が挙がっているようです。

Thumb【ワンピース】エースの最後は何話?頂上戦争での死亡シーンや復活の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのヤマトの死亡説まとめ

本記事では「ワンピース」に登場したヤマトの死亡説・死亡フラグ・最後に関する伏線を考察していきましたがいかがだったでしょうか?ヤマトには死亡説・死亡フラグが浮上していますが、最終決戦で麦わらの一味と共闘して欲しいという声も挙がっているようです。そんなヤマトが活躍しているエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ