【鬼滅の刃】ふくちゃんは無限列車編に登場した弁当売りの少女!声優は水瀬いのり?

「鬼滅の刃」のふくちゃんとは、アニメ版「無限列車編」完全アニオリ回の第1話に登場するキャラクターです。原作には登場しませんが、かわいい容姿と祖母思いの優しい性格から、密かな人気を誇ります。切り裂き魔事件が起きていた沿線の駅で、祖母が経営する弁当屋の手伝いをしていました。この記事では、「鬼滅の刃」アニメオリジナルキャラクターのふくちゃんのプロフィールや活躍、アニメの声優・水瀬いのりのプロフィールや代表作などを紹介していきます。

【鬼滅の刃】ふくちゃんは無限列車編に登場した弁当売りの少女!声優は水瀬いのり?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃のふくちゃんは無限列車編に登場した弁当売りのかわいい少女
  2. 鬼滅の刃のふくちゃんのアニメ声優
  3. 鬼滅の刃のふくちゃんが登場した無限列車編1話のあらすじ
  4. 鬼滅の刃のふくちゃんの祖母・トミさんのアニメ声優
  5. 鬼滅の刃のふくちゃんに関する感想や評価
  6. 鬼滅の刃のふくちゃんまとめ

鬼滅の刃のふくちゃんは無限列車編に登場した弁当売りのかわいい少女

ふくちゃんは、駅構内で弁当屋を営む祖母・トミの手伝いをするかわいい少女です。テレビアニメ版「鬼滅の刃・無限列車編」のアニオリ回である第1話に登場するキャラクターであり、原作には登場しません。ぱっつんの前髪におさげ、大きな丸いメガネをかけたかわいい容姿を持ちます。赤い半被を羽織って弁当を売り歩いていました。鬼の存在を信じておらず、調査にやってきた煉獄のことを当初は不審がります。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」とは、福岡出身の漫画家・吾峠呼世晴が手がけたダーク・ファンタジー漫画です。吾峠呼世晴は、本作において第71回芸術選奨新人賞、第25回手塚治虫文化賞特別賞などを受賞しています。集英社の「週刊少年ジャンプ」で2016年11号から連載がスタートし、2020年24号に掲載された205話で最終回を迎えました。「竈門炭治郎 立志編」までを描いたアニメ第1期は、2019年4月から9月にかけて放送されました。

全23巻あるコミックスは、累計発行部数1億5000万部を記録しています。2020年10月16日にアニメーション映画「無限列車編」が公開され、日本歴代興行収入第1位となります。映画公開後、JR九州とコラボし劇中に登場する無限列車を再現した「SL鬼滅の刃」が熊本駅から博多駅の間を走行しました。

さらに、アニメオリジナルストーリーを加え再構成されたアニメ版「無限列車編」が2021年10月10日から全7話で放送されます。2021年12月5日からは、「遊郭編」を描いたアニメ第2期の放送がスタートしました。

鬼滅の刃のあらすじ

大正時代、主人公の竈門炭治郎は、炭焼きの仕事で家計を支えながら家族と幸せに暮らしていました。ある冬の日、住んでいた雲取山を下山し、街へ炭を売りに出かけます。帰りが遅くなり、近所に住む知り合いの男性宅に一晩泊めてもらい、家に戻ります。しかし、家族は鬼の襲撃にあい、惨殺されていました。唯一息があった妹・禰󠄀豆子を背負い、助けを求めて街を目指しますが、彼女の体にも異変が起こります。

ふくちゃんのプロフィール

「鬼滅の刃」のふくちゃんは、駅構内で弁当屋を営むトミの孫です。テレビアニメ版「鬼滅の刃・無限列車編」完全アニメオリジナル回の第1話に登場するキャラクターです。朝早くから夜遅くまで、お店を手伝っています。ぱっつん前髪におさげ、丸メガネで書生シャツに茶色のハンチング帽子を被っており、瞳は紫色です。年齢、身長などの詳細は不明です。

父親は食堂を経営していますが業績は思わしくなく、母親は妊娠中のようです。まだ実際見たことがなかったため、トミの言う鬼の存在を信じていませんでした。不審者と勘違いした煉獄杏寿郎からトミを守ろうとするなど、祖母思いで正義感も強いことがうかがえます。かわいい見た目と優しい性格から、密かな人気があります。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃のふくちゃんのアニメ声優

水瀬いのりのプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」のかわいいキャラ・ふくちゃん役の声優は、水瀬いのりです。水瀬いのりは、東京都出身1995年12月2日生まれ、「いのりん」などの愛称で呼ばれており、声優事務所・アクセルワンに所属しています。趣味に散歩や買い物、特技に歌うことやテトリスをあげています。声優オーディションにてグランプリに選ばれ、A-1 Pictures制作のアニメ「世紀末オカルト学院」岡本あかり役で声優デビューを果たします。

2014年にはKoi原作の日常系アニメ「ご注文はうさぎですか?」の人気キャラクター・チノ役に抜擢され、知名度をあげます。2015年からはソロ歌手としても活動しており、2021年7月21日に10枚目のシングル「HELLO HORIZON」をリリースし、オリコン7位にランクインしました。水瀬いのりは、第10回声優アワード主演女優賞、第25回日本映画批評家大賞アニメーション部門新人声優賞などの受賞歴があります。

水瀬いのりの主な出演作品や演じたキャラ

アニメ「鬼滅の刃」ふくちゃん役の声優・水瀬いのりの主な出演作品や演じたキャラに、「シュガー*ソルジャー」如月麻琴役、「がっこうぐらし!」丈槍由紀役、「政宗くんのリベンジ」小岩井吉乃役、「徒然チルドレン」高野千鶴役、「叛逆性ミリオンアーサー」錬金アーサー役、「彼方のアストラ」アリエス・スプリング役、「くまクマ熊ベアー」シア・フォシュローゼ役、「群青のファンファーレ」霜月えり役などがあります。

Thumb【鬼滅の刃】まきをの声優は石上静香!代表作や過去に演じたアニメキャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のふくちゃんが登場した無限列車編1話のあらすじ

ネタバレ①煉獄とふくちゃんの出会い

かわいい人気キャラ・ふくちゃんが登場するアニメ版「無限列車編」1話のあらすじを紹介していきます。蕎麦屋でそばを食べる煉獄の元に、部下の男性隊士がやってきます。店主によると、この付近の沿線で切り裂き魔が出没していることで、客足が伸び悩んでいるといいます。さらに40人ほど乗客が神隠しにあったという無限列車は、運行が中止されることとなりました。

男性隊士が仕入れた情報によると、無限列車は機関庫にあるといいます。煉獄と男性隊士は、事件に鬼が関与していると見て、被害にあった車掌が発見された駅を調べに行きます。その駅構内で弁当屋を営んでいたのが、トミと孫のふくちゃんでした。ふくちゃんの父親は飲食店を営んでいますが経営はうまくいっておらず、母親は妊娠中でした。

さらに、切り裂き魔事件のせいで弁当屋に客がこないことを思い悩み、深刻な表情を浮かべていました。トミは、鬼が出て危ないから、夜遅くに店の手伝いはしなくていいとふくちゃんに言います。しかし、ふくちゃんは鬼の存在を信じておらず、切り裂き魔事件のことを心配していました。煉獄は、鬼の目撃情報を求め、トミとふくちゃんのもとへやってきます。鬼を信じていないふくちゃんは、煉獄を不審者と勘違いします。

トミを守るように間に立ち、持っていたあんぱんを投げつけました。煉獄は気を悪くした様子もなく、投げつけられたあんぱんを食べます。ふくちゃんは、切り裂き魔事件は解決すると宣言して立ち去ろうとする煉獄を呼び止め、弁当を売り込みます。店の弁当を全て買取った煉獄は、隊士たちの土産の分を一緒にいた男性隊士に託し、無限列車を調べに向かいます。

ネタバレ②鬼が現れ退治する煉獄

煉獄は、無限列車がある車庫に入る予定の汽車に乗り込みます。しかし、無限列車は明日の夜運行再開が決まっており、車庫ではなく整備工場にありました。走行中の汽車から降りた煉獄は、そのまま整備工場に向かいます。整備工場には、切り裂き魔事件の犯人である鬼がおり、人質をとっていました。鬼は、不味そうな人間は夜通し切り裂くことを道楽としていました。

先日被害にあった女性も、全身を切り刻まれていましたが、鬼殺隊に保護され無事でした。煉獄は、鬼の両手を切って人質を助け出します。高速で移動できる能力を持っていた鬼は、弁当売りを狙いに行くと宣言し、整備工場を後にします。鎹鴉の案内により、整備工場に鬼殺隊の隊士たちが駆けつけます。人質の応急処置をした煉獄は、その場を仲間に任せて鬼を追いかけました。

開店の準備をしているトミとふくちゃんの元に、鬼が現れます。鬼は、まず最初に線路上へ逃げ出したふくちゃんを狙いますが、駆けつけた煉獄に阻止されます。今度は、まだ駅構内にいるトミを襲撃しますが、すぐにやってきた煉獄に退治されてしまいます。煉獄の姿を見たトミは、昔煉獄によく似た鬼狩りに助けられたことを思い出しました。トミの話を聞いた煉獄は、それは自分ではなく父親のことだろうと教えます。

ネタバレ③ふくちゃんとトミさんからのお礼

切り裂き魔事件の鬼を退治した後、部下の隊士がやってきます。部下の隊士は、これで事件は全て解決したと安堵の表情を浮かべています。しかし、煉獄は、40人以上も食べた鬼がこんなに弱いわけないため、まだ事件は解決していないと考えていました。そこで、運行再開した無限列車に乗り込み調査することにします。ふくちゃんとトミは、無限列車に乗車しようとする煉獄を呼び止め、お礼として弁当を一つプレゼントします。

さらに煉獄は、ふくちゃんが売り歩いていた分の弁当を全て買い取りました。ふくちゃんは、近くに来たらまた店に寄ってほしいと言葉をかけています。別れ際に煉獄は、二人のことは父親に伝えるといいます。その後、ふくちゃんは弁当を補充し、駅のホームで再び弁当を売り歩いていました。さらに、無限列車に頭突きする伊之助を不思議そうに眺めています。

Thumb【鬼滅の刃】猗窩座(あかざ)が人気の理由は?かっこいいシーンや過去から魅力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のふくちゃんの祖母・トミさんのアニメ声優

井上喜久子のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」のふくちゃんの祖母・トミさん役を演じた声優は、井上喜久子です。井上喜久子は、神奈川県出身1964年9月25日生まれ、オフィスアネモネとベルベットオフィスに所属しています。娘に、同じく声優として活躍する井上ほの花がいます。1988年に、みつはしちかこ原作のアニメ「ハーイあっこです」で声優デビューしました。

高橋留美子原作のアニメ「らんま1/2」天道かすみ役で知名度を上げます。おっとりした女性役から気の強い女性役、若い女性から老婆まで幅広い役柄を演じています。第4回声優アワード助演女優賞、第10回声優アワード高橋和枝賞などの受賞歴があります。1994年から歌手としても活動しており、2010年2月17日にアルバム「井上喜久子 ベスト・コレクション」をリリースしました。

井上喜久子の主な出演作品や演じたキャラ

井上喜久子の主な出演作品や演じたキャラに、「ふしぎの海のナディア」メディナ・ラ・ルゲンシウス・エレクトラ役、「怪盗セイント・テール」深森聖良役、「異次元の世界エルハザード」ルーン・ヴェーナス役、「ゲートキーパーズ」ジュン・サンダース役、「おねがい☆ティーチャー」風見みずほ役、「シンデレラボーイ」アリス役、「マクロスF」グレイス・オコナー役、「純潔のマリア」ミカエル役などがあります。

Thumb【鬼滅の刃】水の呼吸の肆ノ型・打ち潮の強さは?炭治郎と冨岡義勇の使用シーンを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のふくちゃんに関する感想や評価

「鬼滅の刃」アニメ版「無限列車編」1話は、アニメ版制作にあたり追加されたアニメオリジナルストーリーです。煉獄が無限列車の任務に着く前の前日譚となっています。ふくちゃんは、アニメオリジナルキャラクターであり、大きな丸いメガネをかけたかわいい容姿を持ちます。「鬼滅の刃」は、メガネをかけたキャタクターがあまりいないため、ふくちゃんはメガネ好きのファンの中でも人気があります。

「鬼滅の刃」アニメ版「無限列車編」に登場するかわいいキャラクター・ふくちゃん役の声優は、水瀬いのりでした。水瀬いのりは、2010年にデビューし、「がっこうぐらし!」丈槍由紀役や「Re:ゼロから始める異世界生活」レム役、「彼方のアストラ」アリエス・スプリング役、「死神坊ちゃんと黒メイド」ヴィオラ役などで知られる人気声優です。ふくちゃんの声優が豪華でびっくりしたという感想もありました。

「鬼滅の刃」のアニメ版「無限列車編」1話は、煉獄が無限列車に乗る前の物語です。沿線に出没する切り裂き魔の鬼を調べ、退治するまでの内容となっています。煉獄に助けてもらったトミとふくちゃんは、お礼に弁当を一つプレゼントしています。さらにふくちゃんは、近くに来たら寄ってほしいと声をかけていました。今後、ふくちゃんと煉獄が再会することはないから、切ないやりとりだったという感想もありました。

「鬼滅の刃」アニメオリジナルキャラクターのふくちゃんは、駅構内で祖母・トミが経営する弁当屋を朝早くから夜遅くまで手伝っています。アニメ版「無限列車編」1話終盤で煉獄に別れを告げた後、駅のホームで弁当を売り歩いており、列車に座る人に弁当や酒、お茶などを勧めてています。かわいいふくちゃんにおすすめされたら買ってしまうという感想もありました。

Thumb【鬼滅の刃】矢琶羽の声優は福山潤!他に出演したアニメ作品や登場回・セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃のふくちゃんまとめ

アニメ版「無限列車編」に登場するアニメオリジナルキャラクター・ふくちゃんのかわいい魅力や活躍、アニメの声優・水瀬いのりのプロフィール、声優・水瀬いのりの代表作などを紹介してきました。おさげに大きな丸メガネをかけたかわいいキャラクターです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ