【鬼滅の刃】まきをの声優は石上静香!代表作や過去に演じたアニメキャラクターは?

まきをとは鬼滅の刃に登場するキャラクターの一人で、脇役キャラクターですが意外と人気の高いキャラクターでもあります。そんなまきをというキャラクターの声をテレビアニメ版の鬼滅の刃で演じた女性声優の「石上静香」のプロフィールや代表作品についてご紹介していきたいと思います。まきをを演じている声優は他のアニメなどにも出演して代表作の多い人物なので、他の出演作品などもチェックしてみて下さい!

【鬼滅の刃】まきをの声優は石上静香!代表作や過去に演じたアニメキャラクターは?のイメージ

目次

  1. まきをとは?
  2. まきをの声優は石上静香!代表作や演じたキャラクターを紹介
  3. まきをと宇随天元・須磨や雛鶴との関係
  4. まきをと須磨・雛鶴の活躍は?死亡した?
  5. まきをに関する感想や評価
  6. まきをの声優まとめ

まきをとは?

鬼滅の刃にはまきをというキャラクターが登場します。まきをとは鬼滅の刃の作中では脇役キャラクターですが、人気キャラクターでもあります。そんなまきをとはどんなキャラクターなのか、そして「まきを」をテレビアニメ版の鬼滅の刃で演じた声優についてご紹介していきたいと思います。まきをを演じた声優の代表作品などについてもまとめてご紹介していますので、声優の他の代表作品も要チェックです。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃とは現在は完結している超人気漫画作品です。鬼滅の刃は空前の大ヒットを記録した漫画作品で、人間を食べる鬼とそんな鬼と戦う鬼殺隊の戦いを描いている作品として知られています。鬼滅の刃は週刊少年ジャンプで連載されていましたが、現在は完結して物語は終了しています。単行本は24巻まで発売されており、大ヒットを記録した漫画作品なので現在はテレビアニメ版や劇場版アニメなども公開されました。

鬼滅の刃のアニメ作品はテレビアニメ版はシリーズ化されており、劇場版アニメは日本の歴代興行収入ランキングにて第1位にランクインするほどの凄まじい人気を獲得しています。社会現象になるほどの作品に成長している鬼滅の刃は完結後もテレビアニメ版が放送されているので勢いは全く衰えていません。今後もアニメ版の影響で話題になっていくであろう作品が鬼滅の刃です。

鬼滅の刃のあらすじ

主人公の炭治郎は母親と6人の弟・妹と生活している少年です。そんな炭治郎はある日炭を売るために山を降りて街に向かいました。日が暮れてしまったので一晩を街で過ごした後に、炭治郎は家に変えると家族が血まみれで倒れており、唯一生き残っていた妹の禰豆子は鬼の血によって鬼になっていました。鬼になった妹を救うために、炭治郎は鬼と戦う鬼殺隊の隊士となって妹を鬼から人間に戻す方法を模索していきます。

まきをのプロフィール

まきをとは鬼滅の刃に登場するキャラクターの一人です。まきをは鬼滅の刃の作中では脇役キャラクターとして登場しており、鬼滅の刃の人気エピソードで知られている「遊郭編」にて初登場しました。遊郭編とは鬼によって被害が出ている遊郭に鬼殺隊の柱である宇髄天元と隊士の炭治郎・善逸・伊之助の合計4人が潜入捜査を行うという内容になっており、先に遊郭に潜入捜査を行っていた人物がまきを達でした。

まきをは既婚者で相手は柱として活躍している宇髄天元です。宇髄天元の妻であるまきをは自身も鬼殺隊のくノ一として活動しており、宇髄天元の指示を受けて遊郭に潜入捜査を行っていました。

まきをの性格

まきをはつり目で気の強そうな外見のキャラクターとして登場しており、実際にまきをの性格は勝ち気で攻撃的なアクティブ性の高い性格をしています。宇髄天元はまきをを含めて合計3人の妻がいるのですが、その中でも特に気弱な須磨に対して激しく当たるシーンも描かれていました。攻撃的な性格が特徴的なまきをですが、とにかく宇髄天元の事が大好きで、宇髄天元が負傷した時は慌てふためいて心配するかわいいシーンもあります。

まきをの強さや能力

まきをは潜入捜査を行っていたくノ一ですが、鬼滅の刃の作中では既に潜入捜査を失敗して鬼に捕まっているという状況からの登場となっていたので大きな活躍シーンなどは作中で描かれていませんでした。鬼殺隊のメンバーですが、くノ一ということで呼吸法を使用して戦闘することは有りません。戦いのシーンなどは有りませんので、くノ一として鬼殺隊に所属しているメンバーは捜査など情報収集能力に長けているのかもしれません。

Thumb【鬼滅の刃】猗窩座(あかざ)が人気の理由は?かっこいいシーンや過去から魅力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まきをの声優は石上静香!代表作や演じたキャラクターを紹介

今から鬼滅の刃のテレビアニメ作品でまきをの声を担当した声優のプロフィールや代表作品などについてご紹介していきたいと思います。鬼滅の刃は人気声優を多数起用してテレビアニメ作品は制作されており、多くのファンがアニメ版もご覧になっています。そんなアニメ版の鬼滅の刃でまきをを演じた声優は誰なのか、声優が好きだという方は声優キャストの情報や代表作品についての情報もチェックしてみてください!

石上静香のプロフィール

まきをの声をテレビアニメ版の鬼滅の刃で演じた声優は「石上静香」です。石上静香は現在33歳の女性声優として活躍している人物で、声優としては2010年から活動を開始しています。石上静香は元々は漫画家志望として活動しており、漫画家としては連載を持つほどでした。しかし後に声優の道に進むことを目指すようになり、声優専門学校を卒業して声優業界に入っています。代表作品も多数ある声優で、代表作品には有名なアニメも複数あります。

石上静香の代表作や演じたアニメキャラクター

石上静香は複数の代表作品を持つ声優で、石上静香の代表作品としては「健全ロボ ダイミダラー」「精霊使いの剣舞」「トライブクルクル」「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」「食戟のソーマ」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「落第騎士の英雄譚」「ダンベル何キロ持てる?」「なんでここに先生が!?」「トミカ絆合体 アースグランナー」「回復術士のやり直し」「終末のハーレム」などが挙げられます。

これらの代表作品の中でも特に有名な代表作品としては「食戟のソーマ」が挙げられます。食戟のソーマはテレビアニメ版が5年に渡ってシリーズ化されていた作品で、石上静香はシリーズ1から出演して主要キャラクターである「水戸郁魅」を演じていました。

Thumb【鬼滅の刃】猗窩座(あかざ)の戦闘シーンBGMの曲名は?作曲したのは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まきをと宇随天元・須磨や雛鶴との関係

ネタバレ①まきをと宇随天元の関係

まきをと宇髄天元は夫婦関係にあります。宇髄天元はまきをのことを妻として愛しており、自分よりも妻の方が大事だと発言するほどに愛しています。まきをは柱として最前線で鬼との戦いに挑んでいる宇髄天元のことを崇拝しており、宇髄天元のことを「天元様」と呼んでいました。遊郭編では宇髄天元と妻達の絆の深さもご覧になれます。

ネタバレ②まきをと須磨・雛鶴の関係

宇髄天元は3人の妻を持つだんせいで一夫多妻制を採用しています。まきをの他にも2名の妻が宇髄天元には居るのですが、二人の名前は須磨と雛鶴です。須磨と雛鶴はまきをと同じく宇髄天元の妻ですが全く性格は違っており、唯一共通しているのは3人共宇髄天元のことを「天元様」と崇拝していることです。3人の妻は仲が悪いということは有りませんが、性格の違いから衝突することはあります。しかし基本的には仲が良いので任務では協力していました。

Thumb【鬼滅の刃】猗窩座(あかざ)の刺青は罪人の証?模様の意味や鬼の紋様を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まきをと須磨・雛鶴の活躍は?死亡した?

ネタバレ①まきをの任務と活躍は?誰に捕まった?

まきをは遊郭に潜む鬼を見つけるために潜入捜査を行っており、遊郭で働く女性スタッフとして潜入しています。そこでまきをは遊郭ではNO1の美貌を持つ女性として知られている人物が鬼であることを突き止めます。しかしくノ一である事がバレてしまい、他の妻と一緒に捉えられてしまいました。連絡が取れなくなった宇髄天元は自ら部下を率いて遊郭への潜入を決めます。まきをは正体を突き止めるも、報告することが出来ずに活躍できませんでした。

ネタバレ②まきをは死亡した?

まきをは遊郭に潜んでいた鬼の堕姫に捉えられてしまい、最後は墜姫の妖力が込められている帯に封印されていました。しかし伊之助が帯に捉えられている女性たちを見つけ解放したことでまきをや他の宇髄天元の妻たちも救出されています。その後は本性を表した墜姫との戦いに入り、必死に応戦していきます。苦戦している所に宇髄天元が駆けつけて一気に形勢は逆転して墜姫の首を一瞬で宇髄天元が切り落とします。

ネタバレ③須磨と雛鶴の活躍

須磨と雛鶴はどちらも帯に掴まれて身動きが取れない状態になっていましたが、二人共救出された後に戦闘に入っています。特に雛鶴は上弦の鬼との戦いに苦戦する宇髄天元と炭治郎の戦いに加勢しており、二人を援護して鬼の行動を鈍られていました。須磨はまきをと一緒に救出されたので、墜姫との戦いに参戦してまきを・善逸・伊之助と4人で戦闘を行っています。二人共戦闘で頑張っていましたが、大きな活躍シーンは有りませんでした。

ネタバレ④まきをと須磨・雛鶴の現在はどうなった?

まきを・須磨・雛鶴の3人は遊郭編が終わった後には登場しておらず、活躍シーンなども描かれていません。宇髄天元は遊郭編の戦いで片腕を切断されてしまったので、遊郭から戻った後は柱を引退して第一線から引いています。現在の宇髄天元は指導役になっており、作中では遊郭編以降はかなり登場回数は少なくなっています。妻の3人は登場しておらず、おそらく片腕を失った宇髄天元の介抱も行っているのではないでしょうか。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎「心を燃やせ」の全文は?名言・名セリフをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まきをに関する感想や評価

鬼滅の刃は非常に高い人気を獲得している有名な作品なので多くの方がご覧になっており、現在ツイッターなどのSNSに様々な感想・評価についてファンの方が投稿されています。そんな他のファンのまきをに関する様々な感想・評価についてご紹介していきたいと思います。原作の鬼滅の刃だけでなく、テレビアニメ版の作中にもまきをは既に登場して活躍しているキャラクターです。まきをが気になるという方は他のファンの感想・評価を要チェックです。

上記のまきをに関する感想をツイッターに投稿されている方は、鬼滅の刃に登場するキャラクターの中で一番好きなのはまきをだという感想を投稿されています。鬼滅の刃には様々なキャラクターが登場し、女性キャラクターの数も少なくありません。多数いる女性キャラクターの中でもまきをが一番好きだということで、かなりまきをに惚れ込んでいる事が感想から伺えます。まきをが気になる方は、原作とアニメ版のどちらの作品もご覧になってみてください。

上記のまきをに関する感想をツイッターに投稿されている方は、鬼滅の刃に登場するキャラクターの中でもまきをは初登場時から好みでお気に入りのキャラクターだ!という感想を投稿されています。まきをは遊郭編という人気エピソードにて登場しており、遊郭編で初登場した際にはかなり強烈なインパクトを与える登場シーンになっていました。まきをが登場する遊郭編はかなり面白い内容の人気エピソードなので、楽しんでご覧になってみてください!

上記のまきをに関する感想をツイッターに投稿されている方は、鬼滅の刃のテレビアニメ作品をご覧になってまきをが可愛い!という感想を投稿されています。鬼滅の刃のテレビアニメ作品では、人気女性声優で知られている「石上静香」がまきをの声を担当していました。石上静香は代表作品も多い声優で、勝ち気な女の子キャラクターを演じている事が多いです。まきをも力強いアグレッシブな性格のキャラクターなので、石神静香にお似合いのキャラクターだと言えます。

Thumb【鬼滅の刃】刀鍛冶の名前とプロフィール一覧!ひょっとこのお面をしているのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まきをの声優まとめ

鬼滅の刃に登場するまきをというキャラクターの声を担当した声優の「石上静香」のプロフィールや代表作品などについてまとめてご紹介しました。鬼滅の刃とは現在も非常に高い人気を獲得している有名な漫画・テレビアニメ作品です。鬼滅の刃は空前の大ヒットを記録した作品で、特に劇場版アニメは公開されてからすぐに日本の映画歴代興行収入ランキングの1位という大記録を打ち立てています。そんな鬼滅の刃に登場する脇役キャラが「まきを」です。

まきをは鬼滅の刃の作中では遊郭編という人気エピソードに登場する脇役キャラクターで、主人公の上司として登場する柱の一人「宇髄天元」の嫁でもあります。まきをは遊郭編では遊郭に潜む鬼を見つけるために潜入捜査を行っており、そこで鬼に見つかって捕まってしまっていました。主人公たちによって助けられたまきをはそのまま鬼との戦闘に入っており、最終的に遊郭編では鬼の中でもかなりの強さを持つ上弦の鬼を打ち取ることに成功しました。

まきをはテレビアニメ版にも現在登場しており、まきをを演じた声優は「石上静香」という女性声優です。石上静香は様々なテレビアニメ作品に出演して代表作も多数ある人物で知られています。食戟のソーマなどが代表作に挙げられ、同作品のアニメに5シーズン出演していました。鬼滅の刃はまだアニメ作品が今後も放送されていくであろう作品なので、原作は完結していますが今後の最新アニメ情報に期待しておきましょう!

『鬼滅の刃』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト
【鬼滅の刃】まきをは宇髄天元の嫁!雛鶴や須磨との関係や人物像を調査 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ