【ワンピース】オイモは元巨兵海賊団の巨人族!カーシーとの関係とその後は?

「ワンピース」に登場するオイモはエニエス・ロビーの門番をしていた巨人族で、元巨兵海賊団の船員です。今回はそんな「ワンピース」のオイモのプロフィールや性格などを紹介し、オイモが所属していた巨兵海賊団やオイモ自身の強さを考察していきます。さらに「ワンピース」のオイモとカーシーの関係や活躍を紹介し、そげキング(ウソップ)との出会いやその後についてもネタバレでみていきます。また、オイモのアニメ声優・岡本寛志さんについても紹介していきます。

【ワンピース】オイモは元巨兵海賊団の巨人族!カーシーとの関係とその後は?のイメージ

目次

  1. ワンピースのオイモとは?
  2. ワンピースのオイモは元巨兵海賊団の巨人族!強さを考察
  3. ワンピースのオイモとカーシーの関係と活躍・その後
  4. ワンピースのオイモのアニメ声優
  5. ワンピースのオイモに関する感想や評価
  6. ワンピースのオイモまとめ

ワンピースのオイモとは?

ワンピースの作品情報

今回は「ワンピース」に登場するオイモのプロフィールや性格などを紹介し、オイモが所属していた巨兵海賊団やオイモ自身の強さについても考察していきます。さらに「ワンピース」のオイモとカーシーの関係や活躍、そげキングとの出会いやその後をネタバレで考察し、アニメ声優・岡本寛志さんについてもみていきます。まず、ここでは「ワンピース」の作品情報をみていきます。

ワンピースの概要

「ワンピース」は海賊王が遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を目指し、海賊王になることを夢見るゴム人間の少年モンキー・D・ルフィと、麦わらの一味と呼ばれる仲間たちの冒険が描かれたバトル・ファンタジー漫画です。「ワンピース」は1997年から人気漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載が続いており、全世界での累計発行部数が4億9000万部(2021年7月現在)を突破している大人気漫画でもあります。

さらに、テレビアニメ「ワンピース」は「アニワン」と呼ばれて親しまれており、1999年から現在(2022年時点)まで20年以上にわたってフジテレビ系列にて放送中となっています。また「ワンピース」はゲーム化や舞台化、実写映画化などもされており、2022年8月には劇場版アニメの第15作目となる「ONE PIECE FILM RED」も公開予定です。

ワンピースのあらすじ

海賊王ゴール・D・ロジャーが処刑直前に発した一言で、海賊たちが「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を目指してしのぎを削り合う大海賊時代が到来。少年モンキー・D・ルフィも赤髪のシャンクスと仲良くなり、海賊に憧れを持っていました。その後、ゴムゴムの実を口にして泳げないルフィを助けたシャンクス。彼は去り際、麦わら帽子をルフィに託し、再会を約束。10年後、ルフィは海賊王になると宣言し、出航するのでした。

オイモのプロフィール

「ワンピース」に登場するオイモは、新世界にあるとされる巨人族の国「エルバフ」の出身で、元巨兵海賊団の船員です。なかなかエルバフに帰ってこない巨兵海賊団の大頭2人「赤鬼」のブロギーと「青鬼」のドリーを探すため、オイモは相棒のカーシーと共に航海に出ます。その途中で、海軍に捕らえられてしまったオイモとカーシーは、政府に騙されて50年もの間、エニエス・ロビーで門番をしていました。

そんなオイモの誕生日は1月6日、年齢は151歳(初登場時)で現在は153歳です。その身長は16m以上とされ、大きなこん棒を手に持っています。また、血液型はF型、蒸したサツマイモが好物だそうで「オイモ(俺も)」という口癖や「ウババババ」という笑い方が特徴的なキャラとなっています。

オイモの種族

「ワンピース」のオイモの種族は巨人族で、エルバフの出身です。巨人族は一般的な人間よりも約7~10倍ほどの体格で、だいたい身長12m~13m以上となるようです。さらに、寿命も一般的な人間の3倍とされています。また、世界には巨人族の暮らす集落や国が他にも点在しているとされていますが、その中でも世界一の強国と称され、誇り高く屈強な戦士が大勢いる「エルバフ」王国が有名です。

エルバフ出身の戦士には荒々しい者が多く、非常に「誇り」を大切にしています。そして、生まれながらに戦士として育てられるためか、見かけ通りの怪力を発揮し、砲撃を受けてもさほどダメージを受けないタフさを誇ります。その強さはエルバフの巨人族を味方にできれば、他の強敵たちを全て倒して自分が海賊王になれていた、と四皇のビッグマムが語るほどです。

オイモの性格

「ワンピース」のオイモの性格について、誇り高き戦士の国「エルバフ」の出身であることから、オイモも非常に「誇り」を大切にしています。そして、オイモが世界政府直轄の司法の島「エニエス・ロビー」で門番をしている理由も、政府からブロギーとドリーの2人の大頭が捕まっていると聞いたからです。

そして、エニエス・ロビーの門を100年間守れば、2人を解放すると政府から言われたオイモは、カーシーと共にこの条件を飲むことにしました。そのことから、オイモは誇り高く、義理固い性格をしていることがうかがえると言われています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのオイモは元巨兵海賊団の巨人族!強さを考察

「ワンピース」の作品情報や元巨兵海賊団の巨人族・オイモのプロフィール、性格などをみてきました。次に「ワンピース」のオイモが所属していた巨兵海賊団や、オイモ自身の強さをネタバレ考察していきます。

オイモが所属していた巨兵海賊団とは?

「ワンピース」の元巨兵海賊団の巨人族であるオイモの強さをネタバレ考察、まず、元巨兵海賊団についてみていきます。約100年前、エルバフ出身の巨人族の船員で構成された「巨兵海賊団」が偉大なる航路でその名を轟かせていました。その「巨兵海賊団」の頭をしていたのが「赤鬼」のブロギーと、「青鬼」のドリーです。2人は100年前には異例とされる高額の懸賞金をかけられていました。

しかし、そんなブロギーとドリーはある理由から、エルバフの誇りを賭けた決闘を開始します。この決闘の開始により、巨兵海賊団は自然に解散となったようです。

オイモの強さ

次に「ワンピース」の元巨兵海賊団の巨人族であるオイモの強さについてみてくと、オイモは巨人族でエルバフの戦士であることから、驚異的な怪力とタフさを戦闘で発揮します。

特に、作中で披露した「オイモプレス」はその巨体で大勢の敵に飛びかかり、押しつぶす必殺技です。身長16mの巨体を誇るオイモなので、その攻撃範囲は相当広く、大勢の敵を一気に蹴散らすことが可能です。さらに、オイモはこん棒を武器としており、そのことから相当な強さを誇るだろうと考えられています。

Thumb【ワンピース】巨人族とはどんな種族?登場キャラの名前一覧と身長・強さまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのオイモとカーシーの関係と活躍・その後

「ワンピース」の作品情報や元巨兵海賊団の巨人族・オイモのプロフィール、性格などを紹介し、オイモが所属していた巨兵海賊団や、オイモ自身の強さを考察してきました。次に「ワンピース」のオイモとカーシーの関係や活躍、そげキングとの出会いやその後についてネタバレで考察していきます。

ネタバレ①門番として立ちはだかるオイモとカーシー

「ワンピース」のオイモとカーシーの関係や活躍・その後をネタバレ考察、1つ目はエニエス・ロビーの門番としての登場についてです。なかなかエルバフの村に帰って来ない大頭ブロギーとドリーを探すため、エルバフを出発したオイモとカーシー。その途中で海軍に捕まった2人は、ブロギーとドリーが政府に捕らえられていると告げられます。

そして、100年間、エニエス・ロビーの門を守れば、2人の大頭ブロギーとドリーを解放すると言われたオイモとカーシーは、エニエス・ロビーで門番となります。2人はそれ以来、ずっと一緒にエニエス・ロビーの門番をしてきました。

そして、その約束から50年が経った頃、CP9に捕らえられたニコ・ロビンと、元トムズワーカーズの一員でウォーターセブンの裏町を牛耳る「フランキー一家」の親分であるフランキーが、エニエス・ロビーに連行されてきました。さらに、その2人を取り戻すため、麦わらの一味とガレーラカンパニーの職人たち、そして、フランキー一家の子分たちがエニエス・ロビーに乗り込んできます。

そんな彼らの前にエニエス・ロビーの門を守る門番として立ちはだかったのが、オイモとカーシーでした。巨人族でエルバフの戦士でもある2人は他の門番とは桁外れの力を発揮します。しかし、ガレーラカンパニーの職人たちとフランキー一家の子分たちの活躍で、オイモとカーシーは倒され、門を突破されてしまいました。

ネタバレ②世界政府に騙されていたことをそげキングから聞く

「ワンピース」のオイモとカーシーの関係や活躍・その後をネタバレ考察、2つ目はそげキング(ウソップ)から世界政府に騙されていたことを聞いたシーンについてです。オイモとカーシーは100年間エニエス・ロビーの門を守るという約束だったのに50年間しか守れなかったと嘆きます。

そして、監獄に入っているであろう大頭たちを思い、涙を流すオイモとカーシー。しかし、その嘆きを聞いていたそげキング(ウソップ)が「それ、おかしいぞ」と彼らに言います。ウソップたち麦わらの一味は偉大なる航路(グランドライン)に入ってすぐの頃、リトルガーデンにて100年もの間、決闘を続ける2人の巨人族、ブロギーとドリーと会ったことがあったのです。

ブロギーとドリーに会って以来、ウソップは2人のことを「心の師」と仰いできました。そこで、そげキング(ウソップ)はオイモとカーシーに対し、自分がブロギーとドリーに会ったときの話をします。そして、ブロギーとドリーの特徴的な笑い方や武器などの詳細を伝えて、2人が捕らえられているという話は政府がついた大嘘で、オイモとカーシーが政府に騙されてきたことを教えたのでした。

ネタバレ③政府に反旗を翻すオイモとカーシー

「ワンピース」のオイモとカーシーの関係や活躍・その後をネタバレ考察、3つ目は政府に反旗を翻すシーンについてです。そげキング(ウソップ)の話から、ブロギーとドリーが無事であること。自分たちが50年もの間、政府に騙されてきたことを知ったオイモとカーシーは、反旗を翻します。

そして「頭の無事を喜ぶ前に、怒りと共に暴れよう」と発言し、海兵たちに猛攻を開始。そげキング(ウソップ)への感謝の思いから、オイモとカーシーは麦わらの一味の味方として行動するようになりました。

ネタバレ④オイモとカーシーのその後

「ワンピース」のオイモとカーシーの関係や活躍・その後をネタバレ考察、4つ目はオイモとカーシーのその後についてです。無事にロビンとフランキーを救い出し、CP9を倒した麦わらの一味とガレーラカンパニーの職人たち、そしてフランキー一家の子分たちはエニエス・ロビーから脱出を図ります。

オイモとカーシーも大怪我で動けないフランキー一家のキングブル2頭、ソドムとゴモラを担ぎ、ガレーラカンパニーの職人たちやフランキー一家の子分たちと共に脱出しました。その後、オイモとカーシーは高潮アクア・ラグナで大きな被害を受けたウォーターセブンの復興作業を手伝います。

そして、いつかエルバフで再会しようとそげキング(ウソップ)と約束した2人は麦わらの一味の船出後も、しばらくウォーターセブンに留まります。そして、復興作業が一段落したところで、エルバフへと帰っていったようです。また、ホールケーキアイランド編でビッグマムの過去が描かれたときには、なかなか帰って来ないドリーとブロギーを探しに行こうかと話す、過去のオイモとカーシーが登場。読者の間で大きな反響がありました。

Thumb【ワンピース】巨人族ドリーはエルバフ最強の戦士!声優・名言や初登場シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのオイモのアニメ声優

「ワンピース」の作品情報や、元巨兵海賊団の巨人族・オイモのプロフィール、性格などを紹介し、オイモが所属していた巨兵海賊団や、オイモ自身の強さを考察してきました。さらに「ワンピース」のオイモとカーシーの関係や活躍・その後についてもネタバレで考察してきました。次に「ワンピース」のオイモのアニメ声優・岡本寛志さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラをみていきます。

岡本寛志のプロフィール

「ワンピース」のオイモのアニメ声優・岡本寛志さんは1977年8月27日生まれ、年齢は44歳(2022年2月現在)で奈良県出身です。さらに、オイモのアニメ声優・岡本寛志さんの身長は167㎝、血液型はO型、青二プロダクションに所属し、2003年から声優として活動しています。次に、そんなオイモのアニメ声優・岡本寛志さんの主な出演作品や演じたキャラをみていきます。

岡本寛志の主な出演作品や演じたキャラ

オイモのアニメ声優・岡本寛志さんはテレビアニメ「ONE PIECE」カルマ役、ラビヤン役、シャーロット・ニュージ役など、「いなり、こんこん、恋いろは。」丹波橋紅司役、「マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜」小林春也役、「クロスファイト ビーダマン」鷲村ユキヒデ役、「D.Gray-man HALLOW」チャオジー・ハン役、「SKET DANCE」三上真治役、「ヒーローバンク」新世界大河役などを演じています。

他にオイモのアニメ声優・岡本寛志さんはゲーム「戦国無双」小早川隆景役、「ドラグナーズアリア 竜が眠るまで」ハルト・クラルヴァイン役、「ゴッドイーター2」プレイヤーボイス役、「戦場のヴァルキュリア4」マイルズ・アーベック役、「ザ・キング・オブ・ファイターズ」アンディ・ボガード役、「スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ」イング・ウィッシュ役なども演じています。

Thumb【ワンピース】ウソップ(そげキング)の必殺技まとめ!多すぎる技を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのオイモに関する感想や評価

こちらは「ワンピース」のオイモに関するツイートです。エニエス・ロビー編にて、ウソップがオイモに対し、ドリーとカーシーのことを話すシーンが高く評価されています。

こちらも「ワンピース」のオイモに関するツイートです。エニエス・ロビー編にて、オイモとカーシーのシーンが泣けるという感想で、特に2人がドリーとブロギーの話をウソップとしているところが高く評価されています。

こちらも「ワンピース」のオイモに関するツイートです。ホールケーキアイランド編で描かれたビッグマムの過去にて、オイモとカーシーが登場したことが嬉しいという感想となっています。

Thumb【ワンピース】エニエス・ロビー編のあらすじ!CP9との戦いとロビンの過去まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのオイモまとめ

いかがでしたか?「ワンピース」の元巨兵海賊団の巨人族オイモについて、その性格や強さを考察してきました。そして、オイモは約100年前に偉大なる航路(グランドライン)にて、その名を轟かせた元巨兵海賊団の船員で、エルバフ出身の戦士ということもあり、かなりの強さを誇ると考えられていることが分かりました。さらに「ワンピース」のオイモの活躍やその後などを紹介し、アニメ声優・岡本寛志さんについてもみてきました。

そして、政府に騙され、カーシーと共に50年もの間、エニエス・ロビーの門番をしていたこと。そげキングから政府に騙されていたことを知らされ、政府に反旗を翻したこと。その後、ウォーターセブンの復興作業を手伝った後、エルバフに帰郷したことなども分かりました。皆さんもぜひ「ワンピース」のオイモの活躍に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ