【ワンピース】巨人族とはどんな種族?登場キャラの名前一覧と身長・強さまとめ

大人気アニメ『ワンピース』に登場する巨人族についてまとめています。巨人族とは一体どんな種族でどんな特徴があるのでしょうか?身長や強さ、懸賞金など気になる詳細について巨人族の謎について迫っていきます。また、巨人族のキャラクターを一覧で紹介していくとともに、『ワンピース』の“リトルガーデン編”で明かされた気になるそれぞれの特徴などについても見ていきますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

【ワンピース】巨人族とはどんな種族?登場キャラの名前一覧と身長・強さまとめのイメージ

目次

  1. ワンピースの巨人族とは?
  2. ワンピースの巨人族とはどんな種族?
  3. ワンピースの巨人族の登場キャラの名前一覧と懸賞金
  4. ワンピースの巨人族の身長や強さまとめ
  5. ワンピースの巨人族が登場!リトルガーデン編は何話?
  6. ワンピースの巨人族に関する感想や評価
  7. ワンピースの巨人族まとめ

ワンピースの巨人族とは?

ワンピースの作品情報

今回のまとめでは、テレビアニメ『ワンピース』に登場する巨人族の身長や強さ、懸賞金などを一覧にしてまとめていきます。巨人族とは一体どんなキャラクターたちがいるのでしょうか?巨人族についてまとめていく前に、『ワンピース』の概要やあらすじについて見ていきましょう。テレビアニメ『ワンピース』は、1999年より2020年5月現在も放送されているロングランアニメとして知られています。

ワンピースの概要

テレビアニメ『ワンピース』の原作は、1997年より『週刊少年ジャンプ』にて現在も連載がされている尾田栄一郎さんが描く漫画です。コミックは96巻まで刊行されており、コミックのほか、ファンブックや画集、ムック本なども発売されていますので、そちらも併せてチェックしてみてください。また、漫画『ワンピース』は「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」の名目でギネス世界記録にも登録されています。

ワンピースのあらすじ

『ワンピース』は、主人公のルフィが海賊・シャンクスと出会うところからストーリーが始まります。シャンクスは麦わら帽子を被った海賊で、自分を山賊から守ってくれた人物でもありました。ルフィはそんなシャンクスに憧れ、「いつか海賊王になる」と意気込んでから数年後、17歳になったルフィは生まれ育ったフーシャ村から旅立ちました。そして、旅の途中で出会った仲間たちと海賊の頂点を目指し航海にでるという物語です。

巨人族とは?

巨人族とは、『ワンピース』に登場する普通の人間よりも数倍大きく凄まじい強さを誇る種族のことを指しています。100年前までは人間たちとの交流はありませんでしが、現在では海兵や海賊、また、普通の人間としての暮らしをしている者までおり、決まった職業などはありません。巨人族は「偉大なる航路」以外ではあまり認知されていない一方、世界中のあちこちに国や集落があるとされています。

その中でも、新世界のウォーランドにあるエルバフ王国出身に巨人族が多いと言われており、エルバフは世界一の強さを誇るともいわれているのです。では、巨人族は見た目以外に一体どんな特徴を持っているのでしょうか?また、巨人族は『ワンピース』作中で描かれた”リトルガーデン編”で登場しその生態や謎が明かされました。リトルガーデン編で明かされた巨人族については後半でまとめていきます。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースの巨人族とはどんな種族?

ワンピースの巨人族の寿命

『ワンピース』に登場する巨人族は、身体だけでなく寿命も人間の倍生きると言われています。その寿命は人間の3倍、約300年ほど生きるとされているのです。実際に、山ひげのヤルルの異名を持つヤルルは63年前に345歳、滝ひげのヨルルの異名を持つヨルルは344歳で亡くなっています。2人は300歳を超え、長く生きました。彼らの寿命をみると、巨人族のキャラクターの大半がまだまだ長生きすることになります。

ワンピースの巨人族の来歴

冒頭でも説明しましたが、巨人族は100年前ほどまでは人間たちとの交流はありませんでした。人間にとっての100年は長いですが、約300年生きる彼らにとっては”つい最近”という感覚になります。なぜ、これまで人間たちの交流がなかったのでしょうか?それは、100年ほど前までは巨人族の海賊団「巨兵海賊団」が暴走していたことにあります。人間にとって13mほども身長のある巨人族は恐怖でしかなく手に負えない存在だったのです。

そんなある時「巨兵海賊団」の数名が逮捕され処刑されることとなってしまったのです。ですが、ひょんなことから処刑は見送られ、海兵隊には巨人族しか所属できない巨人部隊が誕生し、これまでの悪事は清算されました。そして、人間たちと交流するまでに彼らの恐怖は払拭されていきました。これらの出来事は、巨人族にとってもいい転機となったのです。

ワンピースの巨人族の金額

私たち人間の世界ではもちろん、『ワンピース』の世界でも世界政府によって”人身売買”は禁止されている行為として定められていますが、「シャボンディ諸島」では”人間屋(ヒューマンショップ)”と呼ばれる組織があり、そこでは非公式な人物、つまり世界政府に加盟していない国の人々や犯罪をした者などを人身売買していたのです。

そこでの巨人族の金額は男は5000万ベリー、女は1000万ベリーという高額の値段が付けられていたのです。普通の人間が50万ベリー、魚人族は100万ベリーでした。巨人族は労働力として高い価値があるとされているので高値で取引されているといいます。一方、一番の高額の種族は人魚族の女性です。7000万ベリーと巨人族よりも高額で取引されています。

Thumb【ワンピース】スマイリーの正体は?サラサラの実・アホロートルの強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの巨人族の登場キャラの名前一覧と懸賞金

登場キャラ①ドリー

続いては、巨人族の身長や強さ、懸賞金などを含めて一覧でまとめていきます。まず1人目は、エルバフ出身の戦士・ドリーです。ドリーは「青鬼のドリー」という異名を持つ巨人族で年齢は158歳、身長は2260cmあります。元巨兵海賊団の船長でした。現在の所属船はグレート・エイリーク号です。敬虔なエルバフの神の信者であり、戦闘時にもその様子をみせています。沈着冷静な一方、無礼な者には憤慨します。

笑い方は「ゲギャギャギャ」という特徴的な笑い方をし、武器は西洋剣「テリーソード」を使います。懸賞金は1億ベリーだといいますが、これは100年前の金額です。『ワンピース』作中では『リトルガーデン編』で登場しました。細身で長いひげが特徴的な見た目をしています。同じ巨人族のブロギーとは100年前から決闘をしていました。アニメ『ワンピース』での声優は郷里大輔さんが務めました。

登場キャラ②ラクロワ

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめはラクロワです。ラクロワは海軍本部の中将で、海軍の中にある巨人部隊に所属しています。武器はサーベルを使用し、海軍帽とスーツを着ています。作中ではマリンフォード頂上戦争にて登場しました。登場が多くないため懸賞金や異名、性格などは不明です。劇場アニメ『ONEPIECE FILM Z』の対策会議シーンで登場しているので要チェックです。声優は吉水孝宏さんが務めました。

登場キャラ③ロード

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめはロードです。ロードは「新巨兵海賊団」の1人で新巨兵海賊団航海士です。誕生日は2月19日で、63年前の冬至祭に当たります。年齢は明かされていませんが、このことから登場時は63歳だと窺えます。武器は長剣を使用しています。マフラーにマントを身に纏い、長めの前髪が特徴的です。新巨兵海賊団の5人がエルバフ出身者で、かつて「バギーズデリバリー」に所属していました。

登場キャラ④オイモ

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめはオイモです。オイモは、登場キャラ①で紹介したドリーと同じ巨兵海賊団に所属していた戦闘員の1人で、年齢は151歳、身長は16mです。海軍に捕まった挙句、政府からは噓を吐かれ”エニエス・ロビーの門”を100年間ほど守っていました律儀で真面目なキャラクターです。オイモの武器は棍棒で「オイモプレス」という対象を潰す技を持っています。声優は岡本寛志さんが務めました。

登場キャラ⑤カーシー

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめはカーシーです。カーシーはオイモの相棒的存在のキャラクターであり、同じく巨兵海賊団では戦闘員をしていました。年齢は154歳、身長は17m、「ウババババ」という特徴的な笑い方をします。オイモと一緒に”エニエス・ロビーの門”の門番として半世紀もの間、門を守っていました。カーシーの声優は福原耕平さんが務めました。

登場キャラ⑥ジョン・ジャイアント

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめはジョン・ジャイアントです。ジョン・ジャイアントは海軍本部の中将として活動している巨人族で、海軍で初の巨人族の海兵隊として知られています。初登場は漫画『ワンピース』の11巻に収録されている96話『東一番の悪』でした。真面目で堅実な海軍らしい性格をしており、声が大きいのが特徴的で、迫力のある話し方、見た目をしています。

日本刀を振り回しており、『アーロン編』の最後・『エニエス・ロビー編』・『マリンフォード頂上戦争』で活躍をしました。『ONEPIECE FILM Z』では海軍本部の中将ラクロワと共に登場しています。誕生日は5月19日、他の詳細情報は不明となっています。現在のジョン・ジャイアントの声優は江川央生さんが務めています。

登場キャラ⑦パンズフライ

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめはパンズフライです。パンズフライはエルバフの巨人族戦士で、映画『ONE PIECE FILM Z』と連動してテレビシリーズで描かれた特別編『Zの野望』に登場するオリジナルキャラクターの1人です。パンズフライは、悪魔の実「ミニミニの実」の能力者であるリリー・エンストマックの父親で新世界で1番の海賊料理人として描かれました。登場キャラ①で紹介したドリーとは幼馴染だといいます。

武器は巨大なフライパンで、料理をする際は政府などから食料を強奪して作る為、とうとう海軍によって捕まってしまいました。懸賞金は3億2000万ベリーです。ルフィたちとはインペルダウンへ護送されている途中で出会いまいした。

登場キャラ⑧ブロギー

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧はブロギーです。ブロギーは登場キャラ①で紹介したドリーの相棒的存在で、巨兵海賊団に所属していたドリーと頭を張っていた「赤鬼のブロギー」の異名を持つ巨人族です。登場時の年齢は158歳、身長は身長21.3mです。ブロギーは範囲の広い髭が特徴的で角がついている兜を被っています。豪快な性格をしており、「ガババババ」という特徴的な笑い方をします。

懸賞金はドリーと同じく1億ベリーです。武器は「ブルーザーアックス」という斧を使用しています。誇りを持ったエルバフの戦士であり、誇りと勇敢さを忘れないという信条を持っています。100年ほど前からドリーと自慢話が拗れ戦闘を繰り返していました。オイモやカーシーが門番として半世紀もの間身動きがとれなかった原因はドリーとブロギーの戦闘によるものだったのでした。

登場キャラ⑨ロンズ

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧はロンズです。ロンズは海軍本部の中将をしており、登場キャラ⑥で紹介したジョン・ジャイアントと同じく巨人族部隊に所属しています。武器は巨大な斧を使用し、「マリンフォード頂上戦争」にて初登場となりました。『ONEPIECE FILM Z』にも登場しています。ロンズは登場回数が少ないため、詳細情報があまりありません。声優は高塚正也さんが務めました。

登場キャラ⑩ボビー

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめはボビーです。ボビーは2003年に公開された映画『ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険』にて登場した映画オリジナルキャラクターです。ボビーは巨人族の漁師をしており、「ビッグ・ランナー号」という船に乗る2人組の1人です。ドリー&ブロギーのような雑で大げさな快活な印象を与え、賭け事が得意だという特徴を持っています。

登場キャラ⑪ポーゴ

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめはボビーと「ビッグ・ランナー号」にて一緒に漁師として働く相方のポーゴです。ポーゴの性格や雰囲気はボビーと似ており、海賊レース「デッドエンド」に共に出場しましたが、あと少しのところで脱落しました。

登場キャラ⑫ロキ

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめはロキです。ロキはエルバフの王子で、年齢は63歳です。ビッグ・マム海賊団の船長であるトットランド女王・シャーロット・リンリン、通称ビッグ・マムの23女の娘・シャーロット・ローラに結婚を迫りますが断られてしまいました。ロキの詳細に関してはあまり明かされていません。

登場キャラ⑬ハイルディン

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめはハイルディンです。ハイルディンは新巨兵海賊団の船長をしており、かつてはバギーズデリバリーの傭兵として活動していました。年齢は81歳、身長は2.2mあります。「海賊傭兵」という異名を持ち、高い向上心と律儀な性格をしています。また、「英雄の槍(グングニル)」という強いパンチを技とし、現在は、”麦わら大船団”の6番の船の船長をしています。

登場キャラ⑭ゴールドバーグ

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめはゴールドバーグです。ゴールドバーグは「新巨兵海賊団」のコックをしている巨人族の1人で、こん棒を武器としています。年齢は63歳です。ふくよかな体格をしており、素肌にマントを羽織っている特徴的な格好をしているキャラクターです。

登場キャラ⑮リリー・エンストマック

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめはリリー・エンストマックです。リリー・エンストマックは映画『ONE PIECE FILM Z』と連動して放送されていた『Zの野望編』のオリジナルキャラクターです。登場キャラ⑦で紹介したパンズフライの娘で「ミニミニの実」の能力者でもあります。ミニミニの実は身体を小さくする能力で、巨人族の彼女は小人くらいまでの小ささになることができます。声優は伊藤静さんが務めました。

登場キャラ⑯ヤルル・ヨルル

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめはヤルルとヨルルです。彼らは元巨兵海賊団の船長で”巨人族の英雄”として知られています。”山ひげのヤルル”、”滝ひげのヨルル”という異名を持っており、伝説の大戦士なのです。ヤルルは345歳、約2mの身長です。一方ヨルルは344歳で亡くなっており、身長は2.1mでした。ヨルルはビッグ・マムに返り討ちにあいました。

登場キャラ⑰ゲルズ 

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめは、ゲルズです。ゲルズは「新巨兵海賊団」の船医をしており、登場キャラ⑬にて紹介したハイルディンとは幼馴染の女の子です。エルバフの数少ない女戦士として知られています。年齢は75歳、身長は1.7mです。巨大な戦斧を武器としています。シャーロット・リンリンと仲良くするなど優しい性格をしています。声優は桑谷夏子さんが務めました。

登場キャラ⑱ハグワール・D・サウロ

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめは、ハグワール・D・サウロです。ハグワールはエルバフの出身ではなく南の海出身の巨人族で、元は海軍本部の中将でした。「デレシシシ」という特徴的な笑い方をしますが、軍艦を6隻ほど投げ飛ばす怪力の持ち主です。世界政府に懐疑的な1人で、”D”名前を持っています。身長は1.9m、105歳でなくなりました。声優は草尾毅さんが務めました。

登場キャラ⑲スタンセン

続いての巨人族の身長や強さ、懸賞金一覧まとめはスタンセンです。スタンセンは「新巨兵海賊団」で船大工をしているキャラクターで、シャボンディ諸島で初登場となりました。登場時は”人間オークション”にてオークションにかけられていましたが伝説の海賊王・ゴール・D・ロジャーの右腕だったレイリーによって助けられました。

Thumb【ワンピース】ノジコはナミの義理の姉?ベルメールとの関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの巨人族の身長や強さまとめ

ワンピースの巨人族の身長

身体や態度も桁違いに大きい巨人族ですが、平均身長も12mから13mととても大きいのです。女性の巨人族よりも男性の巨人族の方が身長は大きいですが、女性も普通の人間と比べたらそれなりに巨人です。平均なので、13mよりも大きい巨人や12mに届かない者もいるかもしれません。

ワンピースの巨人族の強さ

巨人族の中でも、特にエルバフ王国出身の巨人戦士は強いとされており、エルバフ王国自体も「世界一の強国」と言われています。ですが、漫画『ワンピース』86巻でビッグ・マムの回想で描かれたエルバフ王国の巨人族たちはそれほどの力は見せていません。ビッグ・マムにあっさりとやられてしまった巨人たちが多く、「世界一強い」と言えるほどの強さは持ち合わせていないのではないかと言われているのです。

Thumb【ワンピース】ラクヨウの能力や強さを考察!鉄球に悪魔の実を食べさせた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの巨人族が登場!リトルガーデン編は何話?

ワンピースのリトルガーデン編は何話?

では、漫画『ワンピース』で巨人族の謎や正体など詳細が明かされた『リトルガーデン編』は一体何話に描かれているのでしょうか?『リトルガーデン編』は13巻の第115話から15巻の第129話にて描かれています。アニメでは70話から77話の計7話で描かれました。

ワンピース単行本15巻

『リトルガーデン編』は、漫画『ワンピース』の『アラバスタ編』の中で描かれた1篇であります。リトルガーデンは”太古の島”と呼ばれており、島にはジャングルがあり、そこでは恐竜たちがまだ生きていると言われていたのです。

ワンピース単行本14巻

リトルガーデンに上陸したルフィ一行は、そこでドリーとブロギーに出会いました。リトルガーデンにやってきたのも束の間、秘密犯罪会社「バロックワークス」に再び姑息な手で邪魔をされてしまうのです。

ワンピース単行本13巻

ですが、ルフィ一行は巨人族の誇りに賭け、見事島を守ることができました。多くの巨人族の出身がエルバフであるということやビッグ・マムとの関係についても明かされたのもリトルガーデン編が初めてです。

巨人族のドリーとブロギー

リトルガーデン編で巨人族のメインキャラクターとなったのは、エルバフ出身の戦士であるドリーとブロギーでした。2人はかつて「巨兵海賊団」を率いる頭でしたが、自慢話の延長線上で決闘をすることになり、約100年決着がつきませんでした。主に2人のいざこざの決着といった話が描かれたのがリトルガーデン編です。

巨人族とビッグマムの関係

シャーロット・リンリン、通称”ビッグ・マム”と巨人族には関係がありました。ビッグ・マムは人間ですがら、5歳児の時には既に巨人族の子どもかのような体格や大きさをしており、お腹がすいたり気にくわない人がいると容赦なく暴れるという凶暴な人格をしてたことから、両親はビッグ・マムをエルバフに置き去りにしました。

孤児院「羊の家」を経営するマザー・カルメルはそんなビッグ・マムを保護し、巨人族の子どもたちと一緒に育ったのです。巨人族と共に育ったものの、ビッグ・マムの根本的な人格は変わらず、空腹を我慢できずにエルバフを半壊に追い込むなどエルバフに損害を与えたのです。英雄ヨルルを殺してしまったのも自身の暴走を抑えられない性質からくるものでした。

Thumb【ワンピース】青キジの声優は子安武人!ジーク・イェーガーなど演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの巨人族に関する感想や評価

感想や評価①強さ

『ワンピース』の巨人族は強いと言われているものの、英雄ヨルルがあっさりビッグ・マムに返り討ちにあってしまうなど、あまりその「強さ」に関してどのくらいなのかが分からないといった感想が多く見られました。

感想や評価②因縁

ビッグ・マムと巨人族には深い因縁があるとされていますが、その”因縁”が一体どんなものなかは現在明かされていません。ですが、その確執の1つにヨルル殺害の件も含まれていると窺えます。

感想や評価③5歳のビッグ・マム

巨人族の英雄であったヨルルをあっさりと討ってしまったビッグ・マムについて「巨人族より遥かに強い」と言われているエピソードの1つについてのツイートがありました。ビッグ・マムと巨人族の強さには雲泥の差があるように窺えます。

Thumb【ワンピース】黒炭せみ丸はバリバリの実の先代能力者?正体や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの巨人族まとめ

以上、『ワンピース』に登場する巨人族について強さなどの一覧まとめでした。リトルガーデン編やビッグ・マムとの関係についてもまとめてきましたがいかがでしたか?サイト内には、『ワンピース』に関する他のまとめも沢山ありますので、ぜひそちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ