【ワンピース】キッドの悪魔の実の能力が覚醒?ジキジキの実の能力や技を考察

「ワンピース」に登場するユースタス・キッドは、ルフィやゾロと同じく最悪の世代の海賊の1人で、キッド海賊団を率いる船長です。今回はそんな「ワンピース」のキッドの悪魔の実「ジキジキの実」の能力や覚醒について考察し、覚醒時の能力やビッグマムとの戦闘についてみていきます。さらに、キッドの「ジキジキの実」の技を一覧で紹介し、キッドの懸賞金額や名前の由来、作中での活躍や名言などのかっこいい魅力に迫っていきます。また、アニメ声優・浪川大輔さんについても紹介していきます。

【ワンピース】キッドの悪魔の実の能力が覚醒?ジキジキの実の能力や技を考察 のイメージ

目次

  1. ワンピースのキッドとは?
  2. ワンピースのキッドの悪魔の実の能力が覚醒?ジキジキの実の能力を考察
  3. ワンピースのキッドのジキジキの実の技一覧
  4. ワンピースのキッドのかっこいい魅力
  5. ワンピースのキッドのアニメ声優
  6. ワンピースのキッドに関する感想や評価
  7. ワンピースのキッドの覚醒まとめ

ワンピースのキッドとは?

ワンピースの作品情報

今回は「ワンピース」のユースタス・キッドの悪魔の実「ジキジキの実」の能力や覚醒を考察し、ビッグマムとの戦いや技も一覧でみていきます。さらに、キッドの懸賞金額や名前の由来、作中での活躍や名言など、かっこいい魅力に迫り、アニメ声優・浪川大輔さんについても紹介していきます。まず、ここでは「ワンピース」の作品情報をみていきます。

ワンピースの概要

「ワンピース(ONE PIECE)」は海賊を題材にした国民的漫画で、1997年7月から大人気漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」にて現在(2022年2月時点)も連載中です。テレビアニメも1999年10月から20年以上もの長期間放送が続いている人気作で、ゲーム化や小説化、スピンオフなど様々なメディア展開がされています。さらに、劇場版アニメも2000年公開の第1作目以降、14作品が公開され、2022年8月には第15作目も公開予定です。

ワンピースのあらすじ

海賊王ゴールド・ロジャーが処刑直前に言い放った言葉により、大海賊時代が到来。イーストブルー(東の海)で暮らすモンキー・D・ルフィという少年も、親しくなった海賊シャンクスの影響で海賊に憧れていました。その後、命の恩人のシャンクスから彼の麦わら帽子を預かり、再会の約束をしたルフィ。それから月日が巡り、海賊王になることを夢見て育ったルフィは「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求め、船出するのでした。

キッドのプロフィール

「ワンピース」のユースタス・キッドはキッド海賊団の船長で、ルフィやゾロと同じく「最悪の世代」の1人です。異名は「“キャプテン”キッド」、出身地は南の海(サウスブルー)で、身長は205㎝、年齢は初登場時は21歳でしたが、2年後の新世界では23歳です。また、キッドは赤髪を逆立たせた特徴的な容姿をしており、好戦的でプライドの高い性格をしています。

キッド海賊団のメンバー

キッド海賊団の中で最も有名なのが、キッドやルフィ、ゾロらと共に「最悪の世代」の1人に数えられているキラーです。キラーはキッドの幼馴染であり、いつも冷静沈着な頼りになるキッドの相棒です。また、キラーは「殺戮武人」の異名を持ち、初登場時から鎌のような武器を使用して戦っていました。

そして、ワノ国編では「人斬り鎌ぞう」として登場。人造悪魔の実「SMILE」の失敗作の副作用で、どんなときでも笑ってしまうようになりました。さらに、キッド海賊団の名前が分かっている船員を紹介すると、有刺鉄線のようなタトゥーが首や腕にあるヒート、透け感のある衣装が特徴的なワイヤーらがいます。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのキッドの悪魔の実の能力が覚醒?ジキジキの実の能力を考察

キッドの悪魔の実の能力は「ジキジキの実」

「ワンピース」のキッドの悪魔の実の名称について、シャボンディ諸島編で初登場してからワノ国編に入るまでずっと明らかにされてきませんでした。それがコミック99巻のSBSにて、さらっとキッドの悪魔の実の名称が「ジキジキの実」であること。鉄などを磁気によって自在に操れることなどが紹介されました。

キッドの悪魔の実「ジキジキの実」の能力

「ワンピース」のキッドの悪魔の実「ジキジキの実」はどのようなことができるのでしょうか?次に、キッドの悪魔の実「ジキジキの実」の能力を紹介していきます。

能力①磁気で鉄などを操る

キッドの悪魔の実「ジキジキの実」は上記の通り、鉄などの金属を磁気によって自在に操れる能力です。そして、実際、キッドはジキジキの実の能力によって、金属を引き寄せて攻撃したり、その引き寄せた金属を鎧のように纏って武装したりしています。さらに、キッドは自分を金属に引き寄せたり、砲弾を撃ち込まれたときにはそれに触れることなく跳ね返したりするなどの活用も見せています。

能力②失った片腕を能力で補う

シャンクス率いる赤髪海賊団との戦闘の際、左腕を失ったと語るキッド。彼は失った片腕を磁気で引き寄せた金属で補っています。作中では他に、飴を生成できるペロペロの実の能力者シャーロット・ペロスペローが同様の能力の使い方をしています。

キッドの悪魔の実「ジキジキの実」の能力が覚醒?

ここまで、キッドのジキジキの実の能力について紹介し、主に磁気によって金属を引き寄せたり、逆に反発させたりする能力であることが分かりました。そんなキッドのジキジキの実は「ワンピース」の原作漫画1030話にて、覚醒していたことが明らかとなりました。次に、覚醒したキッドの「ジキジキの実」にはどんな能力があるのかをみていきます。

考察①相手に磁気を与える?

キッドの覚醒した「ジキジキの実」は相手に磁気を付与することが可能となるようです。原作漫画1030話にて、キッドはビッグマムとの戦闘で磁気をビッグマム自身に付与(アサイン)。磁気によって引き寄せられたナポレオン(ビッグマムのソウルを与えられた二角帽のホーミーズ)など、大量の金属がビッグマムを襲いました。そのことから、覚醒した「ジキジキの実」の磁力は相当強力なことが分かります。

考察②鉄などを反発させる?

キッドの悪魔の実「ジキジキの実」は覚醒していない状態でも、磁気によって引き寄せたり、反発させたりすることが可能でした。そのため、覚醒した状態なら、周囲に与えた磁気によって、物体同士を反発(リペル)させることも可能なのではないかと考えられています。そのため、例えば、磁気を与えたビッグマムとナポレオンを引き放すなどの応用技も可能なのではないかと予想されています。

考察③覚醒した能力を使うとかなりの体力を使う

覚醒した能力を使用することで、キッドはかなりの体力を使うようです。原作漫画1030話にて、覚醒した能力を使用したキッドとローは「覚醒した能力を使うと、体力の消耗が尋常じゃない」という会話をしていました。キッドとローはまだ能力が覚醒して間もないため、覚醒した能力の扱いに慣れていないそうです。

Thumb【ワンピース】ユースタス・キッドの悪魔の実の能力は?ジキジキの実?強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのキッドのジキジキの実の技一覧

反発(リペル)

「ワンピース」のキッドの悪魔の実「ジキジキの実」の技一覧、1つ目は反発(リペル)です。自分に向けられた砲撃などを反発(リペル)させることで、触れることなく跳ね返す技となっています。

磁気魔人(パンクロットン)

「ワンピース」のキッドの悪魔の実「ジキジキの実」の技一覧、2つ目は磁気魔人(パンクロットン)です。磁気によって、自身の周囲の金属を引き寄せる技となっています。そして、引き寄せた金属を全身に纏うことで、攻守ともに優秀な鎧をつくれます。

磁気弦(パンクギブソン)

「ワンピース」のキッドの悪魔の実「ジキジキの実」の技一覧、3つ目は磁気弦(パンクギブソン)です。磁気魔人(パンクロットン)と似てますが、全身に金属を纏うそれと比べ、磁気弦(パンクギブソン)は引き寄せた金属を腕のみに纏わせ、作り出した巨大な腕で相手を攻撃する技となっています。

磁気万力(パンクヴァイス)

「ワンピース」のキッドの悪魔の実「ジキジキの実」の技一覧、4つ目は磁気万力(パンクヴァイス)です。磁気魔人(パンクロットン)を発動したまま使う攻撃技で、金属を纏わせた巨大な両手の拳によって左右から相手を圧迫します。

Thumb【ワンピース】キッド海賊団のメンバー一覧!強さ・懸賞金や現在について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのキッドのかっこいい魅力

かっこいい魅力①懸賞金額

キッドの懸賞金はシャボンディ諸島で初登場したときには11人の「超新星」たちの中で、最も高額な3億1500万ベリーでした。その後、ワノ国編で登場したには懸賞金は4億7000万ベリーに上がっていました。

かっこいい魅力②ホーキンスとアプーと海賊同盟を組む

ルフィとローがパンクハザードで海賊同盟を結んだ頃、キッド海賊団は最悪の世代のバジル・ホーキンス率いる「ホーキンス海賊団」と、スクラッチメン・アプー率いる「オンエア海賊団」と海賊同盟を結成しました。キッドたちの海賊同盟の目的は四皇の1人である赤髪のシャンクスでした。ただ、好戦的な性格は相変わらずのようで、なかなか同盟の話し合いができず、キラーの仲裁によって、やっと海賊同盟結成となりました。

かっこいい魅力③ビッグマムなどの四皇相手に戦いを挑む

タマゴ男爵によると、キッドはシャンクス率いる赤髪海賊団との戦いの後、ビッグマム傘下の船団を2つ壊滅させたそうです。その際、キッドはビッグマム海賊団の幹部である「将星」の1人を手負いにしており、キッド本人はこのビッグマム海賊団との抗争について「奪うべきものを奪い去っただけ」と話しています。ただ、キッドが奪ったものが何なのかは今のところ不明となっています。

その後、ホーキンスとアプーと海賊同盟を結んだキッドでしたが、突如上空から降って来たカイドウと遭遇し、壊滅させられてしまいます。そこで、アプーが元々カイドウ傘下の海賊だったことが判明。ホーキンスはカイドウが率いる百獣海賊団の傘下につきました。

一方、キッドはカイドウに敗北しながらも抵抗し続け、その結果、キッドはワノ国の囚人採掘場で拘束されることとなりました。カイドウには負けてしまったものの、カイドウに屈したアプーやホーキンスとは違い、絶対に誰にも屈しないというキッドの強い意志が感じられると言われています。

かっこいい魅力④左腕はシャンクスが奪った?

2年後に再登場したキッドは左腕を失っており、ジキジキの実の能力で引き寄せた金属で片腕を補っていました。キッド本人が赤髪海賊団との抗争で失ったと語っていることから、相当な激戦だったことがうかがえ、赤髪海賊団を率いるシャンクスがキッドの腕を奪ったのではないかという説も浮上しています。

かっこいい魅力⑤名前の由来

「ワンピース」のキッドのモデルは、17世紀に実在したイングランドの海賊「ウィリアム・キャプテン・キッド」と、元修道士ながら海賊をしていた「ユースタス・ザ・モンク」だと言われています。特に「ウィリアム・キャプテン・キッド」は裁判の際に「俺は財宝を隠した!殺したら永遠に謎のままだぞ!」と発言。多くの海賊を宝探しに向かわせたことで有名な海賊です。

その人物像や実力など、キッドと共通するところはありませんが、裁判前の彼の発言が死刑直前の海賊王ゴール・D・ロジャーの言葉とよく似ていると、言われています。

かっこいい魅力⑥名言や名セリフ

「ワンピース」の原作コミック52巻収録のシャボンディ諸島のエピソードにて、海軍と対峙するルフィ、ロー、キッド。その場で「ワンピースはおれが見つける」と言い放ったルフィに対し、キッドはこのセリフを言いました。キッドの生き様や信念がうかがえる、かっこいい名言だと言われています。

この先はそれを口にする度胸のねェ奴が死ぬ海だ!
“新世界”で会おうぜ

Thumb【ワンピース】キッドが手負いにした将星は誰?スナック?奪ったものとはなに? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのキッドのアニメ声優

浪川大輔のプロフィール

「ワンピース」のキッドのアニメ声優・浪川大輔さんは1976年4月2日生まれ、年齢は45歳(2022年2月現在)で東京都出身です。身長は173㎝、血液型はO型、所属事務所は自身が代表取締役を務めるステイラック。1985年に声優デビューし、その後、俳優や歌手としても活躍の場を広げています。次に、そんな浪川大輔さんの浪川大輔の主な出演作品や演じたキャラをみていきます。

浪川大輔の主な出演作品や演じたキャラ

「ハイキュー!!」及川徹役、「HUNTER×HUNTER」ヒソカ=モロウ役、「君に届け」風早翔太役、「ルパン三世」石川五ェ門役、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ギルベルト・ブーゲンビリア役、「ヘタリア Axis Powers」イタリア役、「ワールドトリガー」太刀川慶役、「BLEACH」ウルキオラ・シファー役、「アルスラーン戦記」ナルサス役、「機動戦士ガンダムUC」リディ・マーセナス役などです。

他に「Fate/Zero」ウェイバー・ベルベット役、「明治東亰恋伽」森鴎外役、「テニスの王子様」鳳長太郎役、「ロード・エルメロイII世の事件簿」ロード・エルメロイII世役、「ペルソナ4」鳴上悠役、「鬼滅の刃」鋼鐡塚役、「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」ナルシソ・アナスイ役、「サンダーバード ARE GO」スコット・トレーシー役などを演じています。

Thumb【ワンピース】キッドの声優・浪川大輔の経歴が面白い?出演作品や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのキッドに関する感想や評価

こちらは「ワンピース」のキッドに関するツイートです。キッドの覚醒付与がとてもかっこよくて強いという感想となっています。

こちらも「ワンピース」のキッドに関するツイートです。キッドの覚醒が強すぎるという感想で、とてもかっこいいと高く評価されています。

こちらも「ワンピース」のキッドに関するツイートです。キッドの覚醒した能力が予想通り、とても派手でかっこいいと絶賛されています。

Thumb【ワンピース】キラーがスマイルを食べたのはなぜ?副作用は今後治る? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのキッドの覚醒まとめ

いかがでしたか?「ワンピース」のキッドの悪魔の実「ジキジキの実」の能力や覚醒について考察し、技を一覧でみてきました。そして、鉄などの金属を磁気によって自在に操る能力であること。磁気によって金属を引き寄せて攻守に活用したり、逆に反発(リペル)させて砲弾などを跳ね返したりする技があること。覚醒した「ジキジキの実」の能力は相手に磁気を与えることが可能であることなどが分かりました。

さらに、作中でキッドは覚醒した能力を使い、ビッグマムに磁気を付与(アサイン)し、攻撃に活かしていましたが、覚醒した能力を使うとかなり体力を消耗することも分かりました。また、キッドのかっこいい魅力やアニメ声優・浪川大輔さんについてもみてきました。今後も「ワンピース」の最悪の世代の1人であるユースタス・キッドの活躍や「ジキジキの実」の能力・覚醒に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ