【ジョジョ】空条徐倫の声優・ファイルーズあいの経歴は?代表キャラや出演作を紹介

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャン」で空条徐倫を演じた声優を紹介!無実の罪で刑務所に収監された主人公・空条徐倫の物語が描かれているジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャン。そんなジョジョの奇妙な冒険6部の作品概要・あらすじや、空条徐倫のプロフィールをまとめていきます。その他には、アニメで空条徐倫の声を演じた声優・ファイルーズあいのプロフィール・経歴なども紹介していきます。

【ジョジョ】空条徐倫の声優・ファイルーズあいの経歴は?代表キャラや出演作を紹介のイメージ

目次

  1. 空条徐倫とは?
  2. 空条徐倫のアニメ声優キャストはファイルーズあい!経歴は?
  3. 空条徐倫の声優・ファイルーズあいの主な出演作品や演じたキャラ
  4. 空条徐倫の声優・ファイルーズあいが適任だと言われる理由
  5. 空条徐倫に関する感想や評価
  6. 空条徐倫の声優まとめ

空条徐倫とは?

本記事では「ジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャン」に登場した空条徐倫を紹介していきます。空条徐倫のプロフィール・能力や、アニメで声を演じた声優の情報をまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されている空条徐倫と声優に関する感想を紹介していきます。

ジョジョ6部(ストーンオーシャン)の作品情報

ジョジョ6部(ストーンオーシャン)の概要

空条徐倫のプロフィール・声優を知る前に、まずは「ジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャン」の基本情報を紹介していきます。ジョジョの奇妙な冒険は1987年から連載されている漫画シリーズで、6部/ストーンオーシャンは1999年から2003年まで連載されていました。本作では「人と人との繋がり」に重きを置いた物語が描かれているようです。

ジョジョ6部(ストーンオーシャン)のあらすじ

ジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャンの舞台は「2011年のアメリカ・フロリダ州」です。空条徐倫は無実の罪で刑務所に収監されており、父親の空条承太郎から差し入れられた「矢の破片」でスタンド能力に目覚めています。また空条徐倫の罪はジョースター家の宿敵・DIOの関係者に仕組まれたものと分かり、突然出現した「ホワイトスネイク」というスタンドで空条承太郎の記憶が奪われています。

空条徐倫のプロフィール

空条徐倫は「ジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャン」の主人公です。空条承太郎の娘で、2部の主人公であるジョセフ・ジョースターの曾孫に当たるキャラクターです。年齢は1992年生まれの19歳で、周囲からは「ジョリーン」という愛称で呼ばれています。空条徐倫が持つ「ストーン・フリー」はロボットのような外見をしているスタンドで、自身の肉体を糸に変化させる能力を持っています。

ジョジョの奇妙な冒険6部ストーンオーシャン 公式サイト

空条徐倫のアニメ声優キャストはファイルーズあい!経歴は?

ここからはアニメ「ジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャン」で空条徐倫の声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、演技の道に進んだきっかけをまとめていきます。空条徐倫の声は勢いのある若手声優が担当しているようです。

ファイルーズあいのプロフィール

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャン」で空条徐倫の声を演じたのは声優のファイルーズあいです。ファイルーズあいは東京都出身で、2019年から声優活動を行っている人物です。エジプト人と日本人のハーフで、小学生時代はエジプトの日本人学校に在籍しており、中学入学と同時に帰国したようです。年齢は2022年2月時点で28歳で、ファンからは「ファイちゃん」という愛称で呼ばれています。

ファイルーズあいの兄・門田ギハードは「アイスクライミング」の日本代表です。またデビュー当時のファイルーズあいは「門田ファイルーズあい」という名義を使用していましたが、途中から「ファイルーズあい」に変更したようです。プライベートでは筋トレ・ホラー映画鑑賞を趣味にしており、週に3回はジムに通うほどのトレーニーである事が分かっています。

ファイルーズあいの経歴

中学生時代のファイルーズあいは学校に馴染めなかったようで、その時に読んだ「ジョジョの奇妙な冒険」のファンになったようです。また「Skype」で行われたジョジョの奇妙な冒険の朗読会に参加しており、朗読・演技を繰り返した事で声優に興味を抱いています。両親からは声優業を反対されていたため、歯科助手のアルバイトで貯めたお金で養成所に通っていた事を明かしています。

ファイルーズあいはデビューしてすぐにアニメ「ダンベル何キロ持てる?」の主人公に抜擢されており、2020年の声優アワードで新人女優賞を受賞しています。また特技の乗馬を始めたきっかけも「ジョジョの奇妙な冒険」で、その他には「監獄学園」「北斗の拳」「魁!!男塾」を好きな作品に挙げています。プライベートではアニメで共演した雨宮天と親交があるようです。

Thumbエンリコ・プッチは最強の神父!6部ラスボスのスタンド能力や最期・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条徐倫の声優・ファイルーズあいの主な出演作品や演じたキャラ

空条徐倫とファイルーズあいのプロフィールを知った後は、声優・ファイルーズあいが過去に演じたキャラクターを一覧で紹介していきます。キャラクターのプロフィールや登場した作品の情報をまとめていきます。ファイルーズあいは様々な容姿・性格のキャラクターを演じているようです。

ダンベル何キロ持てる?(紗倉ひびき)

声優・ファイルーズあいはアニメ「ダンベル何キロ持てる?」で「紗倉ひびき」というキャラクターを演じています。紗倉ひびきは本作の主人公で、食べる事が大好きな高校生です。同級生の上原彩也香に体型を指摘された事でジムに通い始めており、爽やかなイケメンのトレーナー・街雄鳴造に好意を抱いています。サンドバッグを吹き飛ばすほどのパンチ力を持っているため、上原彩也香の姉にボクシングジム入会を勧められています。

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」の主題歌はYouTubeで1億回以上再生されています。紗倉ひびき役のファイルーズあいが主題歌を歌っているため、本編だけでなく主題歌もファイルーズあいの知名度を上げているようです。そんな紗倉ひびきが登場した本作は2016年から連載されている漫画が原作で、2019年の7月から9月までアニメが放送されていました。

推しが武道館いってくれたら死ぬ(えりぴよ)

声優・ファイルーズあいはアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」で「えりぴよ」というキャラクターを演じています。えりぴよは本作の主人公で、市井舞菜というアイドルを愛しているオタクです。普段は工場でアルバイトをしており、給料の全てを市井舞菜の応援につぎ込んでいるため、私服は学生時代のジャージしかない事が分かっています。

えりぴよは「市井舞菜のファンが増えて欲しい」と思っていますが、自身の熱狂的な応援が伝説になっているため、「市井舞菜のファンはハードルが高い」という本末転倒な結果になっています。また手先は起用ですが、デコレーションのセンスは皆無である事が分かっています。そんなえりぴよが登場した本作は2015年から連載されている漫画が原作で、2020年の1月から3月までアニメが放送されていました。

半妖の夜叉姫(竹千代)

声優・ファイルーズあいはアニメ「半妖の夜叉姫」で「竹千代」というキャラクターを演じています。竹千代は「屍屋」で働いている妖怪で、巨大な狸に変身する能力を持っています。そんな竹千代が登場した本作は2020年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

キラッとプリ☆チャン(アリス)

声優・ファイルーズあいはアニメ「キラッとプリ☆チャン」で「アリス・ペペロンチーノ」というキャラクターを演じています。アリスは「アライブ」というグループのメンバーで、主人公の同級生です。赤ん坊の時にサーカス団に保護されているため、学校の窓を伝って移動する高い身体能力を持っています。そんなアリスが登場した本作は2018年から2021年までアニメが放送されていました。

声優・ファイルーズあいはその他にも、「東京リベンジャーズ」「逆転世界ノ電池少女」「トロピカル〜ジ!プリキュア」などのアニメでキャラクターの声を演じています。2022年2月時点の所属事務所は「プロ・フィット」で、養成所時代から「プロ・フィットならジョジョの奇妙な冒険に出演できる」と考えていたようです。また絵を得意にしているため、自身のツイッターに絵を投稿しています。

Thumb【ジョジョ】6部ストーンオーシャンのアニメ声優一覧!キャストの代表キャラとともに紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条徐倫の声優・ファイルーズあいが適任だと言われる理由

空条徐倫を演じたファイルーズあいのプロフィール・出演作品を知った後は、「ファイルーズあい」が空条徐倫役の適任と言われている理由を紹介していきます。コアなファンが多いジョジョの奇妙な冒険は声優が厳しい目で見られますが、ファイルーズあいは原作ファンからも高い評価を受けているようです。

理由①力強さが表現できる

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャン」の空条徐倫は強い意志を持つ女性キャラクターです。声を担当しているファイルーズあいは力強い演技ができる声優のため、その点が空条徐倫のイメージと合っているようです。またアニメ「慎重勇者」で演じたヴァルキュレが空条徐倫のイメージと近いものがあるようです。

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャン」には空条承太郎も登場しています。6部の空条承太郎はサブキャラクターですが、普通の声質の女性声優では空条承太郎を演じた小野大輔の演技に負けてしまいます。ですがファイルーズあいは力強い声質を持つ声優のため、小野大輔と共演しても負けない印象を見せています。

理由②可愛らしい少女らしさが表現できる

空条徐倫は強い意志を持つキャラクターですが、年齢は19歳の少女です。ジョジョの奇妙な冒険は人気シリーズのため大御所声優が空条徐倫を演じる可能性もありましたが、ファイルーズあいが演じた事で「力強さ」「少女の初々しさ」のバランスが取れているようです。そのためファイルーズあいの声は空条徐倫のイメージと合致しているようです。

ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」では声優の沢城みゆきが空条徐倫の声を演じています。沢城みゆきの演技も高く評価されていますが、中には「19歳とは思えない色気がある」という意見も挙がっているようです。そのため色気を残しながら力強く演じる事ができるファイルーズあいが適役と言われているようです。

理由③テイザーPVの「やれやれだわ」

ジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャンのアニメ化が決定した時にはファンから喜びの声が挙がっています。同時に「空条徐倫役の声優」に注目が集まっており、テイザーPVで収録されたファイルーズあいの「やれやれだわ」というセリフで安心したファンが多いようです。人気シリーズの空条徐倫役はかなりハードルが高いため、ファイルーズあいの胆力が凄いという感想が挙がっているようです。

理由④ジョジョに憧れて声優になった

前述したように、ファイルーズあいが声優になったきっかけは「ジョジョの奇妙な冒険」です。特に6部/ストーンオーシャンには強い思い入れがあったようで、空条徐倫役が決まった時には「嬉しさで涙が止まらなかった」とコメントしています。そのような想いを抱いていたため、ファイルーズあいはファンの期待を上回る演技を見せているのかもしれません。

Thumb【ジョジョ】6部で承太郎が死亡した理由は?プッチ神父との最後の戦いを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条徐倫に関する感想や評価

ファイルーズあいのプロフィール・出演作品を知った後は、「ジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャン」に登場した空条徐倫に関する感想を紹介していきます。ジョジョの奇妙な冒険は人気シリーズのため、空条徐倫に対して様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した声優・ファイルーズあいに関する感想などもまとめていきます。

感想:空条徐倫はかっこいい!

ジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャンの「空条徐倫」は強い意志を持つ女性のため、読者・視聴者から「空条徐倫はかっこいい」という感想が挙がっているようです。また戦闘能力は父親や先祖に劣っていますが、「頭を使った戦い」「父親との共闘」が面白いという感想も挙がっているようです。

感想:親子愛が泣ける!

ジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャンでは空条徐倫と空条承太郎の共闘が描かれています。お互いにハッキリと感情を示すタイプではありませんが、空条承太郎は空条徐倫をとても大切にしているため、親子愛が泣けるという感想が挙がっているようです。また意外な結末に驚いたという感想も挙がっているようです。

感想:ファイルーズあいの演技が上手い!

本記事で紹介したように、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャン」では声優のファイルーズあいが空条徐倫の声を演じています。そんなファイルーズあいの演技が上手いという感想や、空条徐倫のイメージに合っているという感想が挙がっているようです。またファイルーズあいは「ダンベル何キロ持てる?」で主人公を演じた時から声が完成していたという感想も挙がっているようです。

2022年時点でファイルーズあいの恋人・結婚に関する情報は発表されていないようです。そのためファイルーズあいの彼氏・結婚に関する情報が気になるという感想が挙がっているようです。またトレーニーのファイルーズあいは逞しい腕を持っているため、そんな容姿がかっこいいという感想が挙がっているようです。

Thumb【ジョジョ】第6部ストーンオーシャンの名言・名シーン集!印象的なセリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

空条徐倫の声優まとめ

本記事ではアニメ「ジョジョの奇妙な冒険6部/ストーンオーシャン」で空条徐倫を演じた声優・ファイルーズあいを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ファイルーズあいが声優になったきっかけは「ジョジョの奇妙な冒険」のため、夢を叶えた事が凄いという感想が挙がっているようです。そんなファイルーズあいの出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ