【リゼロ】死に戻りはスバル唯一の能力(権能)!回数制限や仕組み・条件など考察

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロの「死に戻り」とはどのような能力なのか考察!人間世界から異世界に召喚されたナツキ・スバルの物語が描かれているリゼロ。そんなリゼロの作品概要・あらすじや、スバルのプロフィールをまとめていきます。またスバルが使用している「死に戻り」の回数制限・条件や、能力を手に入れた理由を考察していきます。その他には、「死に戻り」を知ってる人を紹介していきます。

【リゼロ】死に戻りはスバル唯一の能力(権能)!回数制限や仕組み・条件など考察のイメージ

目次

  1. リゼロのスバルとは?
  2. リゼロの死に戻りはスバル唯一の能力?回数制限や仕組み・条件を考察
  3. リゼロの死に戻りのスバルの使い方
  4. リゼロの死に戻りを知ってる人
  5. リゼロの死に戻りの強さと弱点
  6. リゼロの死に戻りに関する感想や評価
  7. リゼロの死に戻りまとめ

リゼロのスバルとは?

本記事では「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」で描かれた「死に戻り」とはどのような能力なのかを考察していきます。死に戻りの回数制限・条件・発動理由や知ってる人の情報をまとめていきます。その他には、死に戻りと賢者・フリューゲルの関係性や、死に戻りを使ったスバルの活躍なども紹介していきます。

リゼロの作品情報

リゼロの概要

スバルが使用している死に戻りを知ってる人や回数制限・条件・発動理由を知る前に、まずは「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」の基本情報を紹介していきます。リゼロは2012年から「小説家になろう」で連載されている小説が原作で、2014年から漫画の連載がスタートしています。原作者の「長月達平」は2012年から活動しているライトノベル作家で、「スーパーマーケットの精肉部門」が本業のようです。

リゼロのあらすじ

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロの主人公は「ナツキ・スバル」です。ナツキ・スバルは人間世界に生きる「不登校の学生」でしたが、コンビニで夜食を買っている時に異世界に召喚されています。そんなスバルには「死に戻り」という能力が与えられており、死に戻りを使って最悪の未来を変えるために戦っています。リゼロには複数のヒロインが登場しているため、スバルとヒロインの恋愛模様なども描かれています。

スバルのプロフィール

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロのスバルとは人間世界から異世界に召喚されたキャラクターです。物語開始時点の年齢は17歳で、学校生活に馴染めなかった事で不登校になった事が分かっています。過去には剣道部で体を鍛えていたため、チンピラ3人に素手で勝利するほどの強さを持っています。また異世界で困惑していた時にエミリアに助けられており、その時からエミリアに好意を抱いています。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

リゼロの死に戻りはスバル唯一の能力?回数制限や仕組み・条件を考察

ここからは「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」で描かれた「死に戻り」とはどのような能力なのかを考察していきます。まずは死に戻りの回数制限・条件・発動理由を考察していきます。また死に戻りとサテラ・フリューゲルの関係性なども紹介していきます。

死に戻りは死亡するとセーブポイントまで戻る権能

リゼロの死に戻りとはスバルが異世界に召喚された時から持っている能力で、「死ぬと一定のセーブポイントまで戻る」という効果があります。スバルの身体能力は平均的で、敵を攻撃できる能力は持っていないため、死に戻りを上手く使いながら未来を変えています。またスバルが死に戻りを与えられた理由は不明のようです。

死に戻りのセーブ地点は変わる?

リゼロの死に戻りは便利な能力ですが、「自分ではセーブポイントを選べない」という条件があります。またセーブポイントは上書きされてしまうため、最悪の場合は「改変した過去が最悪の未来」を作り出す可能性もあるようです。リゼロの作中ではレムが「暴食の権能」で名前と記憶を奪われていますが、セーブポイントが上書きされていた事でスバルは過去に戻る事ができませんでした。

リゼロの作中では白鯨戦・ペテルギウス戦の連戦が描かれています。この時にスバルはペテルギウス戦の直前にセーブポイントを置く事ができましたが、最悪の場合は白鯨戦の前にセーブポイントが置かれていた可能性があります。白鯨戦では大勢の死傷者が出ているため、スバルの死に戻りは「生存するはずだった人間が死ぬ」という可能性もあるようです。

死に戻りの回数制限はある?

リゼロの作中で「死に戻りの回数制限」は明言されていませんが、「回数制限はない」とも言い切れないようです。とはいえスバルは同じ状況で何度も死に戻りを使用しているため、回数制限があったとしても、すぐに制限が来るような能力ではないようです。また死に戻りには魔女・サテラが深く関わっているため、サテラの状況が変化すると能力が無くなる可能性があります。

死に戻りは元々サテラが持っていた?

リゼロの死に戻りは「魔女・サテラの権能だった」という説が浮上しています。スバルには「死に戻りを他者に話せない」という条件があり、話そうとすると「見えざる手」に心臓を掴まれてしまいます。またペテルギウスがスバルの中に入った時には「サテラに似た少女の姿」が描かれていたため、このような描写から「死に戻りはサテラの権能」という説が浮上したようです。

リゼロのサテラは「嫉妬の魔女」と呼ばれている存在で、過去に「他の6人の魔女を滅ぼし、世界の半分を飲み込んだ事」が分かっています。エミリアと瓜二つのハーフエルフのため、それがエミリアが他者に恐れられる原因になっています。サテラは何故かスバルに対して執着を見せており、サテラと嫉妬の魔女は別人格である事が分かっています。

魂の転写を行う際にはフリューゲルの協力がある?

リゼロの死に戻りが発動する時には「魂の転写」が行われているようで、記憶の回廊を支配しているフリューゲルが魂の転写に協力していると言われています。フリューゲルは三英傑の1人である大賢者で、過去にサテラを封印した事が分かっています。2022年1月時点では「サテラの魂の転写能力」は判明していないため、死に戻りはサテラとフリューゲルの合わせ技なのかもしれません。

リゼロの死に戻りはセーブポイントに戻るだけでなく、死ぬ前の記憶の全てを保持している特徴があります。そのためスバルは失敗した記憶を参考にしながら未来を変えていますが、「全ての死の記憶」を抱えながら生きている事になります。そのため死に戻りは常人の精神力で耐えられるような能力ではないようです。

Thumb【リゼロ】プリシラ・バーリエルとは何者?血染めの花嫁の正体と能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの死に戻りのスバルの使い方

回数制限・条件・発動理由を知った後は、「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」で描かれた死に戻りの使用方法を紹介していきます。また死に戻りを知ったスバルの反応や、スバルの苦悩・葛藤などもネタバレしながらまとめていきます。

考察①スバルは最初の頃死に戻りに混乱していた

リゼロのスバルは異世界に召喚された時から「死に戻りの能力」を持っていますが、当初は死に戻りに困惑していました。物語序盤には貧民街で起こったエルザとの戦いで死に戻りを繰り返しており、能力を認めた後に最悪の未来を変えています。

考察②死に戻りを積極的に活用していく

エルザとの戦いを終えたスバルはロズワール邸の世話になっていますが、「魔女の匂いがする」という理由でレムに殺されています。そのためスバルは死に戻りを使ってレムが自分を殺さない未来に改変しています。この頃から死に戻りに慣れており、情報収集のためにループを繰り返しています。

考察③死に戻りに依存していく

リゼロのスバルは死に戻りで未来を変えていましたが、便利過ぎる死に戻りにだんだんと依存していきます。王都のエピソードでは何度も死に戻りを使った事で精神が疲弊しており、レムに𠮟責されるまで自分の現状に気付いていませんでした。そのため死に戻りは便利な反面で精神が飲み込まれる事が分かっています。

考察④死に戻りの苦しみを一人で抱え込む

スバルは死に戻りに関する話を誰にも打ち明ける事ができないため、自分1人で問題を解決するために奔走しています。これまではそれで未来を変える事ができていましたが、聖域では味方だと思っていたロズワールが裏切りを見せています。またロズワール邸で仲間が殺されるという出来事で精神が疲弊しています。

考察⑤自分の命も大切にするようになる

スバルは何でも自分1人で解決しようとしていましたが、エキドナ・サテラ・オットーの言葉で仲間を頼る事を覚えています。また死に戻りを前提とした行動で未来を変えるのではなく、自分の命も大切にするようになりました。

Thumb【リゼロ】オットーの能力と過去とは?スバルとの友情の名言や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの死に戻りを知ってる人

スバルの死に戻りとはどのような能力なのかを知った後は、「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」の作中で死に戻りの存在を知ってる人をネタバレしながら紹介していきます。死に戻りを知ってる人のプロフィールやスバルとの関係性をまとめていきます。

エキドナ

リゼロの死に戻りを知ってる人の1人目は「エキドナ」です。エキドナは「強欲の魔女」と呼ばれているキャラクターで、喪服のような黒装束を着用しています。人間の知識・記憶を見る能力を持っており、スバルが初めて「死に戻り」について話しています。人間の感情を理解していませんが、スバルに対して女性として惹かれている姿が描かれています。

ロズワール

リゼロの死に戻りを知ってる人の2人目は「ロズワール」です。ロズワールはエミリア陣営で、道化の化粧をしているキャラクターです。エキドナの弟子で、エキドナが作った「叡智の書」に基づいて行動しているため、「スバルが何らかの能力で世界をやり直している事」を知っています。また400年前から存在しており、自身の精神を子孫の肉体に移して生きている事が分かっています。

リゼロの死に戻りは他の魔女も知っているようです。ですが魔女やロズワールはスバルの明確な味方ではないため、スバルは死に戻りを味方に話せないという苦悩を抱えています。また死に戻りはサテラの権能のため、スバルの存在を良く思っていない魔女もいるようです。

Thumbリゼロのアルデバランの衝撃の正体とは?スバルの父?過去・謎をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの死に戻りの強さと弱点

死に戻りを知ってる人や回数制限・条件を見た後は、「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」で描かれた死に戻りの強さを紹介していきます。死に戻りの便利な使用方法や意外な弱点をまとめていきます。

死に戻りの強さの理由を考察

強さ①初見殺しの技の無効化

リゼロのキャラクターは初見の相手を確実に倒す強力な技を持っていますが、死に戻りを持つスバルは世界をやり直す事で初見殺しの技を回避する事ができます。作中ではペテルギウスの「見えざる手」でスバルが殺されていますが、死に戻りを使って能力を回避しています。

強さ②状況変化を生み出す

リゼロのアルデバランは戦闘で勝利するまでループを繰り返す「領域展開」という能力を持っていますが、戦闘以外の状況は変える事ができないため、絶対に勝てない相手との戦闘は変える事ができません。ですがスバルの死に戻りは戦闘以外の状況を変える事ができるため、世界の過程を変えて戦闘自体を回避することができます。

強さ③諦めない限り必ず問題は解決する

リゼロの死に戻りは同じ場面で何度も使用できるため、「スバルが諦めない限り問題が解決する」という強みがあります。ですが自分の死と直面する事はかなり精神を疲弊するため、強靭な精神力が必要になります。またセーブポイントを選べない・変更できない事が弱点のようです。

死に戻りの弱点を考察

弱点①スバルだけを対象にしている

リゼロの死に戻りの対象はスバルのため、最悪の場合は味方が死亡した所でセーブポイントが更新されてしまいます。この現象でレムは名前・記憶を失っており、スバルは死に戻りを使った事を後悔していました。

弱点②口外禁止

スバルが死に戻りについて話そうとすると「見えざる手で心臓を握られる」「周囲の人間の命が奪われる」という現象が起こるため、死に戻りは口外する事ができません。とはいえ未来を知るスバルの行動で救われている仲間も多いため、スバルは上手く能力を使いこなせているようです。

弱点③ロズワールの暴走

リゼロの聖域のエピソードで、ロズワールはスバルに対して「自分の願いを叶えるためにはスバルが必要」「一切の妥協を許さない」と宣言しています。また「スバルの仲間が欠けた場合」「誓約に反した場合」には全員を襲撃すると明言しているため、仲間が欠けた後にセーブポイントが更新されたらロズワールは明確な敵になるようです。

Thumb【リゼロ】レグルス・コルニアスとは何者?強欲の大罪司教の自己中心な名言集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの死に戻りに関する感想や評価

死に戻りを知ってる人や条件・発動理由を見た後は、「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した死に戻りの使用者・スバルに関する感想や、死に戻りを知ってる人に関する感想をまとめていきます。

感想:死に戻りを与えた理由が気になる

リゼロのスバルが死に戻りを与えられた理由は不明のため、読者・視聴者から理由が気になるという感想が挙がっているようです。またスバルと深い関りを持つ魔女・サテラの正体も明らかになっていないため、サテラの正体が気になるという感想も挙がっているようです。

感想:スバルの精神力が強すぎる

リゼロの死に戻りはとても便利な能力ですが、死ぬ事が発動条件のため、発動する度に自分の死と向き合う事になります。そのため最高の未来を目指して何度も死んでいるスバルの精神力が凄すぎるという感想が挙がっているようです。また回数制限が気になるという感想も挙がっているようです。

感想:死に戻りは便利だけど怖い

リゼロの死に戻りは最悪の現実を最高の未来に変える事ができますが、耐えられないと精神崩壊を起こしてしまいます。作中でスバルの精神にも異常が起こっているため、便利だけど怖いという感想も挙がっているようです。また「絶対に未来が変わらない状況」が出てくる可能性もあるため、そのような状況が訪れる事が怖いという感想も挙がっているようです。

Thumbリゼロのエキドナとは何者?正体やスバルとの関係・契約を考察【強欲の魔女】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの死に戻りまとめ

本記事では「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」の死に戻りを知ってる人や回数制限・条件・発動理由を考察していきましたがいかがだったでしょうか?死に戻りはとても便利な能力ですが、使い過ぎるとスバルの精神が崩壊するという危険性があるようです。そんなスバルが登場したリゼロを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ