【リゼロ】アーチはエミリアの兄貴分!正体は何者?「守り人」や強さ・能力も考察

リゼロに登場するアーチというキャラクターをご存知でしょうか?金髪エルフ少年のアーチはヒロインであるエミリアの兄貴分で、エルフの里の長であるフォルトナから次期守り人として期待されています。登場回数は少ないものの人気は高く、パックの正体なのではないかとファンの間で話題になっています。今回はリゼロのイケメンキャラクターのアーチが何者なのか考察し、能力や黒蛇との戦いについて掘り下げていきます。

【リゼロ】アーチはエミリアの兄貴分!正体は何者?「守り人」や強さ・能力も考察のイメージ

目次

  1. リゼロのアーチとは?
  2. リゼロのアーチはエミリアの兄貴分!「守り人」や活躍をネタバレ
  3. リゼロのアーチは何者?正体や謎をネタバレ考察
  4. リゼロのアーチの強さや能力
  5. リゼロのアーチのアニメ声優
  6. リゼロのアーチに関する感想や評価
  7. リゼロのアーチまとめ

リゼロのアーチとは?

今回はリゼロの金髪エルフ少年のアーチに注目しました。アーチは第四章のエルフの里で登場したキャラクターで、ヒロインのエミリアにとっては兄貴分の存在です。エルフの里の長であるフォルトナから高く評価されており、重要な役目である守り人の後継者らしく振舞おうと意気込んでいます。そんなアーチの能力や黒蛇との戦いを紹介し、パックの正体だと噂されているアーチは何者なのか考察していきます。

リゼロの作品情報

黒蛇からエミリアを守ったアーチが何者なのか掘り下げていく前に、まずはリゼロの作品情報を紹介します。リゼロの正式名称は「Re:ゼロから始める異世界生活」で、異世界に召喚された主人公が理想の未来のためにセーブポイントから何度も人生をやり直すファンタジー作品です。異世界転生モノのブームの先駆けとなったリゼロは、予想を上回るストーリー展開と沢山の伏線が面白いと高く評価されています。

リゼロの概要

リゼロは2012年から長月達平が鼠色猫という名義でウェブサイト「小説家になろう」に投稿を開始した作品で、2014年にKADOKAWAからライトノベルとコミックが刊行されました。マツセダイチの作画も好評で、2016年のアニメ化に伴って更なるファン層を獲得しました。また主人公が本編とは異なる未来を選んだ外伝も人気を集めています。

リゼロのあらすじ

引き籠もり高校生のナツキ・スバルは、コンビニから帰る途中に突然異世界へと飛ばされてしまいました。その後ナツキ・スバルは路地裏で絡まれていたところを、ハーフエルフの少女と猫型の精霊に救われます。お礼に探し物の捜索に同行しますが、貧民街にあるスリの拠点で何者かに殺されてしまいます。そして死んだはずのナツキ・スバルは異世界に来たばかりの場所で目を覚まし、時間が戻っていることに驚愕します。

アーチのプロフィール

アーチはリゼロの第四章で登場したキャラクターで、エリオール大森林にあるエルフの里で暮らしている金髪少年です。エルフの里では比較的若く人間で言えば10代の容姿をしていますが、アーチの正確な年齢は明らかになっていません。またエルフは長命な種族で、人間と比較すると老化も遅いという特徴があります。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

リゼロのアーチはエミリアの兄貴分!「守り人」や活躍をネタバレ

パックの正体だと噂されているアーチが何者なのか掘り下げいく前に、まずはリゼロの作品情報を紹介しました。続いてはヒロインのエミリアとの関係や、黒蛇との戦いをネタバレしていきます。エルフの里の長であるフォルトナから守り人の後継者として期待されていたアーチは、三大魔獣の1つである黒蛇を倒すことは出来たのでしょうか?

ネタバレ①エミリアとの関係

リゼロのヒロインであるエミリアは、両親と死別したハーフエルフです。エルフの里の長であるフォルトナと暮らしており、金髪エルフ少年のアーチを兄のように慕っています。アーチは気配りが出来る優しい性格をしており、エミリアがお姫様部屋から脱走しないようにお菓子をあげていました。

ネタバレ②フォルトナから「守り人」の役目を継承される

エルフの里の長であるフォルトナは高い戦闘能力を持つ銀髪のエルフで、ヒロインであるエミリアにとっては父方の叔母にあたります。兄夫妻が命を落としたため、フォルトナが代わりにエミリアを育ててきました。しかしそんな平穏は長く続かず、エルフの里は虚飾の魔女パンドラと魔女教の強欲担当レグルス・コルニアスから襲撃を受けます。

長であるフォルトナや魔女教穏健派のペテルギウス・ロマネコンティが不在の中、エリオール大森林と里を守るためにアーチがエルフの民を指揮しました。しかし魔女教の奇襲を返り討ちにすることは難しく、帰還したフォルトナに劣勢の状況を伝えました。するとフォルトナは守り人の役目をアーチに継承し、エミリアとエリオール大森林の外へ逃げるように指示しました。

ネタバレ③黒蛇によって石化する

フォルトナの覚悟を感じ取ったアーチは、涙を堪えながらエミリアを担いで走り出しました。しかし虚飾の魔女パンドラは権能の力で、三大魔獣の1つである黒蛇を連れてきていました。黒蛇は天災と恐れられている存在で、触れてしまえば死が待っています。黒蛇の舌が足に触れたアーチは石化が始まってしまったため、エミリアを逃がして時間稼ぎに徹しました。

ネタバレ④エミリアの第二の試練で再登場する

フォルトナから守り人を継承して間もなく、アーチは黒蛇の毒で石化してしまいました。多くの犠牲を払って生き残ったエミリアは激昂し、眠っていた強大な魔力で魔女教を撃退します。しかし魔女教を退けた後も魔力の暴走は止まらず、エミリアはエルフの里を氷漬けにしてしまいます。エミリアは100年ほどの時を経てパックに解凍され、故郷の人々を救うために王位を目指し始めます。

そんなエミリアはリゼロの第四章で、強欲の魔女エキドナの墓所を訪れます。墓所に張られたハーフに反応する結界から脱出するために、エミリアはエキドナの3つの試練に挑みます。その2つ目の試練でエミリアは過去と向き合うことになり、襲撃されなかった世界でフォルトナやアーチと再会を果たします。

Thumb【リゼロ】エキドナはかわいい強欲の魔女!性格・正体は腹黒なクズキャラ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのアーチは何者?正体や謎をネタバレ考察

イケメンキャラクターのアーチが何者なのか掘り下げいく前に、まずはリゼロの作品情報とアーチの登場シーンを紹介しました。続いては金髪エルフ少年のアーチの正体に迫っていきます。アーチは黒蛇の脅威から身を挺して守っていましたが、エミリアの契約精霊であるパックと関係はあるのでしょうか?ここではファンの噂と守り人の役目から、アーチが何者なのか考察していきます。

考察①アーチの正体はパック?

金髪エルフ少年のアーチは、エミリアの契約精霊であるパックだと噂されています。パックの正体は様々な憶測が飛び交っており、エミリアの父親説やフォルトナ説なども浮上しています。しかしパックは強欲の魔女エキドナが創り出した人工精霊であり、パックの妹分であるベアトリスが400年前から禁書庫に居たことからアーチ説とフォルトナ説は否定されています。

考察②アーチが継承した「守り人」とは?

エルフの里の長であるフォルトナは、エリオール大森林の守り人という役目を担っています。エリオール大森林には扉がありますが、虚飾の魔女パンドラによると開けられるのは世界に2人しかいません。その1人が魔女の娘であるエミリアだと語っており、実際にエミリアは鍵を出現させていました。

扉の先に封印されているものについては明らかになっていませんが、ファンの間では賢者シャウラたちに封印された嫉妬の魔女サテラだと噂されています。エリオール大森林の守り人は同族の仲間たちと共に、封印を解かれないように扉と鍵を守っています。そんな大役である守り人をフォルトナから継承したのが、イケメンキャラクターのアーチでした。

Thumbリゼロのパックの強さと正体は?かわいい精霊の謎と巨大化した画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのアーチの強さや能力

リゼロのイケメンキャラクターであるアーチの登場シーンを紹介し、アーチが何者なのか正体に迫りました。続いては金髪エルフ少年のアーチの強さや能力について説明していきます。アーチは大精霊であるパックの正体と噂されていたキャラクターですが、それほどの強さや能力を持っていたのでしょうか?

強さや能力①エルフの里の副リーダー的存在

エリオール大森林にあるエルフの里の長は、ヒロインのエミリアの叔母にあたるフォルトナが務めています。アーチはエルフの里の副リーダー的なポジションで、フォルトナ不在時のペテルギウス・ロマネコンティからの物資の配給や非常時の指揮を任されています。フォルトナが類まれなる戦闘能力を持っていたことから、守り人の後継者であるアーチのポテンシャルも高かっただろうと言われています。

強さや能力②精神力が高い

虚飾の魔女パンドラと魔女教の奇襲時には、エルフの民の指揮やエミリアの護衛に務めていました。そのためアーチの戦闘能力について詳細は明らかとなりませんでしたが、守り人の後継者に相応しい精神力の高さは描かれていました。黒蛇の毒を受けてもエミリアを笑顔で励まし、アーチは体が砕け散る最期の瞬間まで叫び声も上げずに役目を全うしていました。

Thumbリゼロのキャラの強さ(最強・最弱)まとめ!登場人物の誕生日も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのアーチのアニメ声優

リゼロのイケメンキャラクターであるアーチが何者なのか正体に迫り、強さや能力について掘り下げてきました。続いてはリゼロのアーチの担当声優を紹介します。三大魔獣である黒蛇を前にしても怯まない勇猛果敢なアーチを演じた声優とは、一体誰なのでしょうか?ここではリゼロのアーチの担当声優について、簡単なプロフィールと出演作品を説明します。

浪川大輔のプロフィール

リゼロのイケメンキャラクターであるアーチを演じたのは、ベテラン声優の浪川大輔です。浪川大輔は1976年4月2日生まれで、東京都の出身です。母親の友人である鈴木みえの紹介で小学2年生から声優活動を開始し、数々の子役の吹き替えを担当してきました。「E.T.」の主人公エリオット役で注目を集めて仕事が激増しますが、中学生になってからは仕事優先の状況に不満を抱いてサボるようになりました。

その後大学卒業を前に将来について思い悩み、「ロミオ+ジュリエット」のレオナルド・ディカプリオ役の吹き替えをきっかけに声優として生きていこうと決意しました。中学生時代に迷惑を掛けた制作会社に謝罪して回ることで少しずつ信頼を取り戻し、アパレル関係の企業で働きながら活動を続けてきました。そして熱血漢から天然ボケキャラクターまで幅広い役柄をこなし、人気声優に返り咲きました。

浪川大輔の主な出演作品や演じたキャラ

浪川大輔はアメリカのテレビドラマ「白バイ野郎パンチ&ボビー」で吹き替えデビューを果たし、1986年から徐々にアニメ声優としても活動の幅を広げました。1997年には「ケロケロちゃいむ」のアオイ役に抜擢され、2003年には「ギルガメッシュ」の円竜也役を熱演しました。2004年には「GANTZ」に玄野計役で出演しており、2005年の「ツバサ・クロニクル」のファイ・D・フローライト役も好評でした。

その後2007年には「BLEACH」のウルキオラ・シファー役に抜擢され、2009年には「君に届け」の風早翔太役を演じました。2010年には第4回声優アワードで助演男優賞に選ばれ、2011年の「ルパン三世」の石川五ェ門役への起用に繋げています。2014年の「ハイキュー」の及川徹役も好評で、2022年には「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」にナルシソ・アナスイ役で出演しています。

Thumb【リゼロ】ナツキ・スバルの声優は小林裕介!出演作品や他アニメで演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのアーチに関する感想や評価

リゼロのイケメンキャラクターであるアーチが何者なのか正体に迫り、強さや能力について掘り下げてきました。それでは最後に、リゼロのアーチに関する世間の感想や評価を紹介します。三大魔獣である黒蛇を前にしても怯まない勇猛果敢なアーチに対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらはリゼロの第四章で登場したアーチの容姿に関する感想ツイートです。金髪イケメンのアーチは年齢不詳ですが、エルフの里の中では比較的若いようで少年のような容姿をしています。ヒロインであるエミリアの過去に関係するエピソードしか登場していませんが、アーチには根強いファンが沢山います。

こちらは金髪エルフ少年のアーチのキャラクター設定に関する感想ツイートです。アーチはエルフの里の長であるフォルトナから後継者として期待されており、虚飾の魔女パンドラと魔女教の襲撃時には命を懸けてエミリアを守りました。登場回数は少ないものの、アーチの勇姿はファンの心に刻み込まれています。

こちらはエルフの里の守り人の後継者であるアーチの声優に関する感想ツイートです。アーチは登場回数が少ないキャラクターですが、ベテラン声優の浪川大輔が演じていると気付いたファンは沢山いました。イケメンキャラクターのアーチにぴったりの声だと、浪川大輔の起用を喜ぶ声が多く寄せられていました。

Thumb【リゼロ】エミリアはかわいいヒロイン!サテラとの関係や正体・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのアーチまとめ

黒蛇からエミリアを守ったアーチの強さや能力を説明して何者なのか掘り下げてきましたが、いかがでしょうか?リゼロには金髪エルフ少年のアーチ以外にも、個性豊かなキャラクターが沢山登場します。またリゼロはストーリー展開も高く評価されている人気作品です。この機会にぜひ、リゼロをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ