【リゼロ】エキドナの声優は坂本真綾!経歴や演じたキャラは?長いセリフが話題?

「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」に登場するエキドナは、その知識欲の強さから「強欲の魔女」の異名を持つ魔女で、坂本真綾さんがアニメ声優を務めています。今回はそんな「リゼロ」のエキドナのアニメ声優・坂本真綾さんのプロフィールや経歴、話題になったエキドナの長セリフなどをみていきます。さらに、坂本真綾さんの出演作や演じたキャラを紹介し、エキドナの正体やベアトリス・ロズワールとの関係をネタバレで考察していきます。

【リゼロ】エキドナの声優は坂本真綾!経歴や演じたキャラは?長いセリフが話題?のイメージ

目次

  1. エキドナとは?
  2. エキドナのアニメ声優は坂本真綾!経歴や長いセリフは?
  3. エキドナの声優・坂本真綾の出演作や演じたキャラ
  4. エキドナの正体やベアトリス・ロズワールの関係
  5. エキドナの声優に関する感想や評価
  6. エキドナの声優まとめ

エキドナとは?

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の作品情報

今回は「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」のエキドナのアニメ声優・坂本真綾さんのプロフィールや経歴、長いセリフなどを紹介し、主な出演作や演じたキャラについてもみていきます。さらに、エキドナの正体やベアトリス・ロズワールなどとの関係もネタバレで考察していきます。まず、ここでは「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」の作品情報をみていきます。

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の概要

ライトノベル「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」は2012年から「小説家になろう」で連載されているダーク・ファンタジーです。コミカライズ版やゲーム版も発表されており、テレビアニメは第1期が2016年に放送。2018年と2019年にはOVAも公開され、テレビアニメ第2期は2020年~2021年に放送されていました。

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)のあらすじ

ある日突然、異世界に飛ばされた高校生のスバルは暴漢に襲われているところをハーフエルフの女性・エミリアに救われます。そのお礼に彼女の探しものを一緒に探すスバルでしたが、数時間後にいきなり殺され、一瞬で生き返る「死に戻り」を体験。それは何度命を落としても、記憶を引き継いだまま時間を巻き戻し、生き返ることのできる特殊能力でした。スバルは大切なものを守るため、その能力を活かし、過酷な戦いに挑んでいきます。

エキドナのプロフィール

「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」に登場するエキドナは、無限の知識欲を持つことから「強欲の魔女」の異名を持ち、400年前にその名を轟かせた魔女です。誕生日は1月24日、好きな色は銀、好きな言葉は「愛、夢、希望」です。原作ライトノベルの第4章から登場しました。そして、多くの偉人が彼女の知識を求めたことから「もっとも歴史に関わった魔女」とも呼ばれており、自らも「知識欲の権化」と称しています。

また、知識を得ることこそがエキドナの原動力であることから、どこか冷めた印象を与えるエキドナですが、その一方で自身の知識が他人から頼られると得意げに話したがるなど、人間らしい一面もあります。次に、そんなエキドナの声優を務める坂本真綾さんのプロフィールや経歴、話題になった長セリフなどを紹介していきます。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

エキドナのアニメ声優は坂本真綾!経歴や長いセリフは?

坂本真綾のプロフィール

  • 生年月日:1980年3月31日
  • 年齢:41歳(2022年1月現在)
  • 出身地:東京都板橋区
  • 愛称:マーヤ
  • 職業:声優・歌手・女優・ラジオのパーソナリティ・エッセイスト
  • 所属事務所:フォーチュレスト
  • 声優デビュー:1988年

坂本真綾のエキドナのセリフが長い?

「リゼロ」のエキドナのセリフが他のキャラよりも長いと話題になっています。特にエキドナがスバルの「死に戻り」の素晴らしさや契約のメリットについて語ったシーンでの「君が持つ特性、『死に戻り』はすさまじい権能だ。…」から始まり、「…好奇心の一端を満たすためにも、ね」で終わるセリフが長すぎると話題で、アニメでは約2分にも及ぶ、このノンストップの長セリフを坂本真綾さんは一発OKでこなしたそうです。

坂本真綾はお正月のリゼロラジオのゲストだった?

「リゼロ」の後半クールを迎えた頃、正月に差し掛かったこともあり、正月のリゼロラジオは大いに盛り上がっていました。そして、そんな正月のリゼロラジオにエキドナのアニメ声優・坂本真綾さんはゲストとして出演。アニメ2期を飾るのにふさわしいゲストの登場に称賛の声が上がり、ファンの間でも大反響があったそうです。

坂本真綾の経歴は?子役として活躍していた?

坂本真綾さんは8歳の頃から子役として活動を始め、1993年にはOVA「リトルツインズ」で初主演となるチフル役を演じました。さらに、同じ頃には多くの洋画で日本語吹き替え声優として活躍。1996年にはテレビアニメ「天空のエスカフローネ」に出演し、ヒロインの神崎ひとみ役を演じたことで一気に声優として知名度がアップしたそうです。

また、同じ頃、本格的に歌手活動をスタートさせた坂本真綾さん。ラジオ番組「坂本真綾のないしょ話」でも自身初のラジオのパーソナリティとなり、2003年には女優デビュー。2005年には初エッセイ集となる「アイディ。」を発売するなど、活動の場を広めていきます。さらには、2011年にはオリジナルアルバムや自身初の長編エッセイを出版。同年8月には同じく声優の鈴村健一さんとの結婚を発表しました。

坂本真綾はレ・ミゼラブルに出演していた?

エキドナのアニメ声優・坂本真綾さん声優の仕事以外にも、演劇や朗読劇、さらにはミュージカルにも出演しており、女優としても活躍しています。そんな坂本真綾さんの女優としての代表作と言えるのがミュージカル「レ・ミゼラブル」です。

坂本真綾さんは2003年~2009年の期間にミュージカル「レ・ミゼラブル」でエポニーヌ役を演じ、観た人の間で「純和風なエポニーヌ」などと大絶賛されたそうです。特に、ソロ曲「On my own」では大勢の観客を魅了し、演劇界のファン自体も増加したと言われています。

Thumb【リゼロ】エキドナはかわいい強欲の魔女!性格・正体は腹黒なクズキャラ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エキドナの声優・坂本真綾の出演作や演じたキャラ

天空のエスカフローネ(神崎ひとみ)

「天空のエスカフローネ」は1996年4月~9月にテレビアニメが放送されていました。坂本真綾さんが演じたキャラ、神崎ひとみは同作の主人公の高校1年生です。基本的にはポジティブで明るい性格ですが、やや短気な一面があり、1つのことに集中し過ぎて周囲が見えなくなることもあるキャラです。

〈物語〉シリーズ(忍野忍)

〈物語〉シリーズは2009年~2018年にかけてテレビアニメや劇場版アニメが放送・公開されていました。坂本真綾さんが演じたキャラ、忍野忍は「傷物語」~「業物語」に登場した主要キャラで、主人公・阿良々木暦を吸血鬼にした熱血かつ冷血な吸血鬼です。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(ルナマリア・ホーク)

「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」は2004年~2005年にテレビアニメが放送されていました。坂本真綾さんが演じたキャラ、ルナマリア・ホークは、ザフト軍のミネルバ隊に所属する赤福の隊員で、明るく元気な性格の少女です。また、シン・アスカらとは士官学校の同期でもあり、メイリン・ホークの実の姉でもあります。

黒執事(シエル・ファントムハイヴ)

「黒執事」は2008年・2010年・2014年にテレビアニメが放送され、2017年には劇場版アニメが公開されました。坂本真綾さんが演じたキャラ、シエル・ファントムハイヴは同作品の主人公で、幼いながらもファントムハイヴ伯爵家の当主です。わがままかつ冷静沈着な性格をしており、表向きは天才実業家ですが、裏では大英帝国の女王の依頼で表沙汰にできない事件を解決する「女王の番犬」を務めています。

七つの大罪(マーリン)

「七つの大罪」は2014年からテレビアニメや劇場版アニメが放送・公開されています。坂本真綾さんが演じたキャラ、マーリンは「七つの大罪」のメンバーの1人で「暴食の罪(ボア・シン)」の通称を持ちます。いつも笑みを浮かべており、謎多き妖艶な美女で、生まれつき特異で強力な魔力を持ちます。

舟を編む(林香具矢)

「舟を編む」は2016年10月~12月にテレビアニメが放送されていました。坂本真綾さんが演じたキャラ、林香具矢は主人公・馬締光也が下宿している早雲荘の大家の孫で、板前修業中の女性です。あるきっかけから早雲荘で暮らすようになり、馬締光也に関心を持ち始めます。

Fate/Apocrypha(ルーラー/ジャンヌ・ダルク)

「Fate/Apocrypha」は2017年7月~12月にテレビアニメが放送されていました。坂本真綾さんが演じたキャラ、ルーラーは同作のもう1人の主人公で、その正体は「オルレアンの乙女」の真名を持つフランスン英雄ジャンヌ・ダルクです。聖杯大戦の審判として召喚された彼女は善良で信心深く、高潔な精神をもっています。

メイドインアビス(ライザ)

「メイドインアビス」は2017年からテレビアニメや劇場版アニメが放送・公開されています。坂本真綾さんが演じたキャラ、ライザは主人公リコの母親で、白笛オーゼンの弟子です。そして「殲滅卿」や「殲滅のライザ」などの異名を持つ探窟家の頂点白笛の1人でもあります。

Thumb【Re:ゼロから始める異世界生活】ナツキスバルの正体は?死に戻りの能力や声優も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エキドナの正体やベアトリス・ロズワールの関係

考察①エキドナの正体

「リゼロ」のエキドナの正体は亡霊です。400年前の騒動の際、19歳だったエキドナは嫉妬の魔女によって滅ぼされました。その後、神龍ボルカニカが「サテラ復活の際の抑止力」を行い、聖域の墓所に封印されたエキドナ。そんな彼女の魂はロズワールの術式により、あの世と現世のはざまにつなぎ留められており、彼女は精神世界でお茶会をするなどして、日々を過ごしています。

考察②エキドナとベアトリスの関係

パックのことを兄と慕い、金書庫を守るベアトリスは実はエキドナと親子の関係です。実際にはベアトリスはエキドナが作り上げた人工精霊なので、2人の間に血縁関係があるわけではありませんが、2人は親子関係にあたります。

考察③エキドナとロズワールの関係

400年以上前、ロズワールはエキドナから魔法を習い、彼女のことを師匠と呼んで慕っていました。さらに、ロズワールは400年間、エキドナだけを愛し続けており、彼の術式によってエキドナが聖域に魂を繋ぎ留められているのも、いつかエキドナと再会したいとロズワールが願っているからです。

Thumbリゼロのベアトリスの正体は?スバルとの契約や魔女との関係について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エキドナの声優に関する感想や評価

こちらは「リゼロ」のエキドナのアニメ声優・坂本真綾さんに関するツイートです。坂本真綾さんがエキドナのアニメ声優にぴったりだという感想となっています。

こちらも「リゼロ」のエキドナのアニメ声優・坂本真綾さんに関するツイートです。坂本真綾さんがアニメ声優を担当することで、エキドナの可愛さが増すという感想となっています。

こちらも「リゼロ」のエキドナのアニメ声優・坂本真綾さんに関するツイートです。坂本真綾さんが演じるエキドナの声がとても魅力的で、セリフがとても印象に残ると評価されています。

Thumb【リゼロ】ロズワール辺境伯の正体をネタバレ!謎多き道化男の目的を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エキドナの声優まとめ

いかがでしたか?「リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)」のエキドナのアニメ声優・坂本真綾さんのプロフィールや経歴、話題になった長セリフなどを紹介し、主な出演作や演じたキャラをみてきました。

そして、〈物語〉シリーズの忍野忍役や「黒執事」シエル・ファントムファイヴ役などを演じてること。子役出身で声優として様々な作品に出演している以外にも、ラジオ番組への出演や女優業なども行っていることなどが分かりました。さらに、エキドナの正体やベアトリス・ロズワールとの関係もネタバレで考察してきました。今後も「リゼロ」のエキドナはもちろん、アニメ声優・坂本真綾さんの活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ