【転スラ】ラミリスの声優は春野杏!初登場シーンやその他の出演作品を紹介

「転生したらスライムだった件(転スラ)」のラミリスは元妖精女王・現在の十大魔王の1人で、アニメ声優は春野杏さんが務めています。今回はそんな「転スラ」のラミリスのアニメ声優・春野杏さんのプロフィールや経歴を紹介し、主な出演作品や演じたキャラをみていきます。さらに「転スラ」のラミリスの初登場シーンや性格、強さや能力を考察し、ラミリスと主人公リムルの関係についてもネタバレでみていきます。

【転スラ】ラミリスの声優は春野杏!初登場シーンやその他の出演作品を紹介のイメージ

目次

  1. ラミリスとは?
  2. ラミリスのアニメ声優
  3. ラミリスの初登場や性格・強さ
  4. ラミリスとリムルの関係
  5. ラミリスの声優に関する感想や評価
  6. ラミリスの声優まとめ

ラミリスとは?

転スラ(転生したらスライムだった件)の作品情報

今回は「転生したらスライムだった件(転スラ)」のラミリスのアニメ声優・春野杏さんのプロフィールや経歴、主な出演作品や演じたキャラを紹介し、ラミリスの初登場シーンや性格、強さを考察していきます。さらに、ラミリスと主人公リムルとの関係についてもネタバレで考察していきます。まず、ここでは「転生したらスライムだった件(転スラ)」の作品情報をみていきます。

転スラ(転生したらスライムだった件)の概要

なろう系の異世界ファンタジー「転生したらスライムだった件(転スラ)」は小説投稿サイト「小説家になろう」にて、2013年2月~2015年10月にかけて連載されていたライトノベルです。そして、原作者は伏瀬先生、イラストはみっつばーさんで、シリーズ累計発行部数(関連書籍を含む)は2021年9月時点で2700万部を突破しています。

また、2017年には「このライトノベルがすごい!」の単行本・ノベルズ部門にて8位、2018年には同部門の6位、2019年には同部門の5位に入っている人気作であります。さらに、2015年3月からは講談社の月刊漫画雑誌「月刊少年シリウス」が連載されており、「転スラ日記 転生したらスライムだった件」などのスピンオフ漫画も複数作品が刊行されています。

そして、テレビアニメ化やゲーム化も実現しており、特にテレビアニメは第1期全25話が2018年10月~2019年3月に、第2期全26話が2021年1月~3月と7月~9月の期間にそれぞれ放送。スピンオフ漫画をテレビアニメ化した「転生したらスライムだった件 転スラ日記」も2021年4月~6月に全12話が放送されていました。

転スラ(転生したらスライムだった件)のあらすじ

37歳の冴えないサラリーマン・三条悟は突然、通り魔に刺されて命を落とし、気づいたらスライムに転生して異世界の洞窟にいました。そのスライムは相手の能力を得られる「捕食者」などの有用なスキルを多く身に着けており、仲良くなったドラゴンが捕獲されてピンチの際にそのスキルを発揮。それにより、強大な力と新たな名前「リムル」を手に入れた三条悟は、仲間と共に人間と魔物の共存が可能な国づくりを目指していきます。

ラミリスのプロフィール

「転生したらスライムだった件(転スラ)」のラミリスは元妖精女王であり、かつては妖精族をまとめる存在として君臨していました。ただ、現在は魔王の1人として、ウルグレイシア共和国の迷宮の最深部に存在する「精霊の棲家」で暮らしています。

また、小さい体に可愛らしい見た目のラミリスですが「迷宮妖精(ラビリンス)」の称号を有し、固有スキルの「迷宮創造(チイサナセカイ)」により、巨大な迷宮を作ることができます。さらに、ラミリスはすべての精霊魔法を使うことができます。しかし、現在の姿ではさすがに全力を発揮することはできず、迷宮創造(ラビリンス)以外の能力はそれほど高くないようです。

【公式】「転生したらスライムだった件」ポータルサイト

ラミリスのアニメ声優

ここまで「転生したらスライムだった件(転スラ)」の作品情報やラミリスのプロフィールを紹介してきました。次に、ラミリスのアニメ声優・春野杏さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラをみていきます。

春野杏のプロフィール

「転生したらスライムだった件(転スラ)」でラミリスのアニメ声優を務めたのは、春野杏(はるのあんず)さんです。春野杏さんは1994年10月30日生まれ、27歳(2022年1月現在)で神奈川県出身です。身長は163㎝、血液型はAB型、中学生の頃にアニメ好きの友人の影響で声優という職業を知ったそうです。

また、当時人との会話が苦手だった春野杏さんですが、高校2年生のときに取り寄せた日本ナレーション演技研究所のパンフレットに「人と話すのが苦手な人でも通える」と書かれていたことから、そこに通えば人と上手く喋れるようになるかもしれないと考え、入所を決意したそうです。そして、2012年、日本ナレーション演技研究所の横浜校に入所。卒業後はアーツビジョン所属となりました。

あどけなさの残る少女のような声質が特徴的で、落ち着きのある役柄から元気な役柄まで幅広く演じ分ける声優として定評があります。さらに、2019年には同じく声優の今泉りおなさんとファミ通Appの「ゲームラボ」やTikTokにて、ユニット「SHEAIRS」を組みました。そんな春野杏さんの趣味は料理やカラオケ、音楽鑑賞や、サッカー観戦で特に横浜F・マリノスのサポーターであることを公表しています。

また、寝食を忘れてゲームに打ち込む癖があり、特技はドラム、好物は甘い物や辛い物、紅茶などで、逆に苦手なのは野菜。一緒にラジオ番組をしている同じく声優の依田菜津さんによると、春野杏さんはいつも梅のお菓子を持ち歩いているそうです。次に、ラミリスのアニメ声優・春野杏さんの主な出演作品・演じたキャラをみていきます。

春野杏の主な出演作品や演じたキャラ

春野杏さんの主な出演作品や演じたキャラは「ブレンド・S」星川麻冬役、「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」藤本彩乃役、「潔癖男子!青山くん」後藤もか役、「くまクマ熊ベアー」アンズ役、「ストライク・ザ・ブラッドⅢ」ラーン役、「球詠」大野彩優美役、「ゆらぎ荘の幽奈さん」信楽こゆず役、「うらら迷路帖」ユレール役、「さよなら私のクラマー」御徒町紀子役などのキャラを演じています。

「スター☆トゥインクルプリキュア」天宮あんな役、「フルーツバスケット」山岸美緒役、「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」矢坂海空役、「白猫プロジェクト」チャッピー役、ビスケッタ役、「聖剣伝説3」ウェンディ役、「オンゲキ」三角葵役、「とある魔術の禁書目録 幻想収束」黒夜海鳥役、「ATRI -My Dear Moments-」名波凜々花役、「刀使ノ巫女 刻みし-閃の燈火」藤巻みなき役などのキャラを演じています。

Thumb【転スラ】ラミリスの妖精魔王としての強さは?リムルとの関係や声優情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラミリスの初登場や性格・強さ

ここまで「転生したらスライムだった件(転スラ)」の作品情報やラミリスのプロフィールを紹介し、ラミリスのアニメ声優・春野杏さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラをみてきました。そして「ブレンド・S」星川麻冬役などの代表作があることが分かりました。次に、ラミリスの初登場シーンや性格、強さを考察していきます。

ラミリスの初登場シーン

「転スラ」でラミリスが初登場したのは、アニメ第1期22話のエピソード「迷宮迷路」でした。シズの教え子だった子ども5人の救出のために精霊の棲家に向かったリムル。しかし、迷宮に潜んでいたラミリスが魔鋼によって自ら作り出したゴーレムを操り、リムルに襲い掛かってきます。

その後、ようやくリムルの前に姿を現したのが、小さな妖精の姿をしたラミリスでした。さらに、このとき現れたラミリスが実は元妖精女王で、現在は世界最強と称される「十大魔王」のうちの1人であることが判明しました。

ラミリスの性格

「転スラ」のラミリスは、無邪気かつ能天気で子どもっぽい性格をしており、いたずらが大好きな彼女はよく自身が作り出した迷宮に侵入した者に対して、いたずらを仕掛けて遊んでいます。その一方で、現魔王として弱肉強食の世界の道理を十分に理解しており、魔王らしい一面もあります。そして、警告を無視して迷宮に入り込んだ者に対しては情け容赦のない冷酷な制裁を下しています。

ラミリスの強さや能力

「転スラ」のラミリスは、元妖精女王で現魔王かつ「迷宮妖精(ラビリンス)」の称号を持ち「迷宮創造(チイサナセカイ)」という強大な固有スキルを持ちますが、実際の彼女自体にはほとんど戦闘能力がありません。さらに、ラミリスは一定周期で成長していくという特殊体質を持ちます。

そして、魔王の中でも圧倒的な強さを誇る最古の魔王とされ、全盛期には世界最強レベルとなるそうです。そして、過去にはその強さを活かし、魔王の中でもトップクラスの実力を持つミリム・ナーヴァの暴走を阻止したこともあります。ただ、一定期間が過ぎると、ラミリスは自我を引き継ぎながらも子どもの姿に戻ってしまうため、力を取り戻すまでの一時期、弱体化するという弱点があります。

そして、現在は子どもの姿に戻った状態であるため、弱体化したラミリスは他の魔王からバカにされています。さらに、ラミリスは48の必殺技を持っていると豪語していますが、作中では1度たりとも必殺技を披露したことがないため、真相は謎です。

また、おバカな行動ばかりが目立つラミリスですが、意外に頭脳明晰で精霊工学のエキスパートという顔も持っています。そんな彼女の技術力は彼女1人で、精霊工学に力を注ぐドワーフ族を圧倒してしまうほどとされています。さらに、ラミリスはその精霊工学の技術を活かし、自衛のための強力なゴーレムを作り出し、操っています。

Thumb【転スラ】魔王キャラまとめ!覚醒魔王・八星魔王・十大魔王など一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラミリスとリムルの関係

ここまで「転生したらスライムだった件(転スラ)」の作品情報やラミリスのプロフィールを紹介し、ラミリスのアニメ声優・春野杏さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラをみてきました。さらに、ラミリスの初登場シーンや性格、強さを考察してきました。次に、ラミリスと主人公リムルとの関係をネタバレで考察していきます。

ネタバレ①ラミリスとリムルの出会い

ラミリスが初めてリムルと出会ったのは、彼女が暮らしているウルグレイシア共和国の迷宮内です。リムルは自身と同様に異世界転生させられた子どもたちのためにウルグレイシア共和国の迷宮を訪れました。実は、その子どもたちは不完全なまま召喚され異世界に転生させられたため、精霊の力を得なければ命の危険さえもありました。

迷宮に無事に辿り着くことのできたリムルたちでしたが、迷宮内ではラミリスが作り出したゴーレムたちが襲い掛かってきます。しかし、ラミリスが最強と豪語する自衛ゴーレムたちは、強大な力を有するリムルによって、一瞬にして破壊されてしまいました。苦労して作り上げたゴーレムを壊され、激怒するラミリス。しかし、リムルが新しい護衛をくれる約束をしたため、許すことにしました。

ネタバレ②ラミリスがテンペストへ移住した理由

リムルが魔王になったことで、ラミリスはリムルが統治し拠点としている「テンペスト魔国連邦」で暮らすようになります。その理由はラミリスがテンペストを気に入ったため、という単純なもののようです。さらに、そんなラミリスと親しくなったリムルは、ラミリスの能力を活かしてある事業を始める計画を立てます。

ネタバレ③ラミリスが作った迷宮をアトラクションにする?

ラミリスが作り出した迷宮は構造も、侵入者の命さえも製作者のラミリスの意のままにできます。そんなラミリスの「迷宮創造(チイサナセカイ)」の能力に目を付けたリムルは、冒険者の命が保証される安全なアトラクションとしての迷宮を提供し、利益を得ようと目論みます。そして、その企画に面白みを感じたラミリスも快諾し、ラミリスはリムルが計画する「テンペスト魔国連邦」の迷宮運営責任者に就任することとなりました。

Thumb【転スラ】リムル=テンペストが可愛い!少女の姿に変身した理由や能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラミリスの声優に関する感想や評価

こちらは「転生したらスライムだった件(転スラ)」のラミリスのアニメ声優・春野杏さんに関するツイートです。ラミリスのアニメ声優・春野杏さんがハマり役だと絶賛されています。

こちらも「転生したらスライムだった件(転スラ)」のラミリスのアニメ声優・春野杏さんに関するツイートです。アニメ声優・春野杏さんがラミリスのイメージにぴったりだという感想となっています。

こちらも「転生したらスライムだった件(転スラ)」のラミリスのアニメ声優・春野杏さんに関するツイートです。かわいいラミリスの声が癖になるという感想で、春野杏さんの演技が評価されています。

Thumb【転スラ】シュナの死亡説を調査!作中で死にかけたシーンや最後をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラミリスの声優まとめ

いかがでしたか?「転生したらスライムだった件」のラミリスのアニメ声優・春野杏さんのプロフィールや経歴、主な出演作品や演じたキャラを紹介し、「ブレンド・S」星川麻冬などの代表作があることが分かりました。さらに、ラミリスの初登場シーンや性格、強さや能力を考察し、リムルとの関係についてもネタバレでみてきました。そして、ラミリスは元妖精女王で、現十大魔王の1人であることなどが分かりました。

また、迷宮創造(チイサナセカイ)という強大なスキルを有し、迷宮づくりが得意なこと。おバカな行動が目立ち、子どもっぽい性格のラミリスですが、一定周期で成長していく特殊体質を持ち、最盛期には世界最強レベルの強さを誇ること。リムルとは彼女が暮らす迷宮で出会い、その後リムルが拠点とするテンペストに移住したことなどが分かりました。皆さんもぜひ「転スラ」のラミリスの活躍に注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ