【ドクターストーン】ソユーズ(名無し)の正体は!父親や千空との関係は?

「Dr.STONE(ドクターストーン)」に登場するソユーズをご存知でしょうか?「Dr.STONE(ドクターストーン)」に登場するソユーズとは「名無し男」として登場するキャラクターの正体で、とある事情があって石神村で生活をしていました。そこで今回はそんな「Dr.STONE(ドクターストーン)」に登場する「名無し男」こと「ソユーズ」について、その正体や、父親に隠された秘密、宝島との関係や宇宙船ソユーズの着陸場所についても詳しくご紹介していきます。

【ドクターストーン】ソユーズ(名無し)の正体は!父親や千空との関係は?のイメージ

目次

  1. ドクターストーンとは?
  2. ドクターストーンのソユーズ(名無し)の正体は?父親も考察
  3. ドクターストーンのソユーズ(名無し)と千空の関係
  4. ドクターストーンのソユーズは帰還宇宙船の名前?着陸場所は?
  5. ドクターストーンのソユーズ(名無し)に関する感想や評価
  6. ドクターストーンのソユーズ(名無し)まとめ

ドクターストーンとは?

今回は「Dr.STONE(ドクターストーン)」に登場する謎のキャラクター「名無し男」こと「ソユーズ」というキャラクターについてご紹介していきます。そこでまず初めに謎のキャラクター「名無し男」こと「ソユーズ」の登場する「Dr.STONE(ドクターストーン)」について、作品情報やあらすじをご紹介していきます。

ドクターストーンの概要

「Dr.STONE(ドクターストーン)」は「週刊少年ジャンプ」にて2017年から連載されているSFサバイバル漫画です。原作者は稲垣理一郎先生で、漫画の作画はBoichi先生が担当しています。「Dr.STONE(ドクターストーン)」は、2021年11月時点で23巻の単行本が発売されており、「第64回小学館漫画賞」で少年向け部門受賞や、「次にくるマンガ大賞2018 コミックス部門」で2位受賞している大ヒット漫画となっています。

ドクターストーンのあらすじ

「Dr.STONE(ドクターストーン)」のあらすじをご紹介していきます。大木大樹は普通の高校生活を送っており、想い人である小川杠に告白する為、杠を大きな楠の下へ呼び出していました。そして告白をしようとした矢先、突然空が発光し、人類は石化してしまいました。次に大樹が目覚めたのは、人類も文明も滅んだ3700年も先の世界でした。そこで大樹は友人の石神千空と再会し、2人で1から再び文明を発展させる事を誓いました。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンのソユーズ(名無し)の正体は?父親も考察

「Dr.STONE(ドクターストーン)」に登場する「名無し男」は、石神村に住むスキンヘッドの男性です。名無し男はある事情があって本名を隠して生活していました。幼い頃の記憶もしっかりと残っている名無し男は、後にある目的を果たします。そんな「Dr.STONE(ドクターストーン)」に登場する謎のキャラクター・名無し男についてご紹介していきます。

名無しの正体は宝島の当主の息子の名前だった

「Dr.STONE(ドクターストーン)」に登場する「名無し男」ですが、「名無し男」はスキンヘッドに大きな傷がある男です。そんな「名無し男」の正体ですが、「名無し男」の名前は「ソユーズ」と言いました。「ソユーズ(名無し男)」は、「宝島」と呼ばれる場所に築かれた王国を収めていた頭首の息子でした。その為、ソユーズ(名無し男)の正体は「宝島」を収める次期頭首という重要な人物でした。

ソユーズ(名無し)の父親は石化されていた?

「宝島」の次期頭首がソユーズ(名無し男)である事をご紹介して来ました。そこで、現在の頭首であり、ソユーズ(名無し男)の父親はどうなっているのでしょうか?現在「宝島」は姿を表さない頭首(ソユーズの父親)の意思を、側近であるイバラが伝達するという方法を取っていました。しかし実際は、イバラが持っていた石化装置「メデューサ」によって現在の頭首でソユーズの父親である人物は石化され殺害されていました。

イバラは頭首を殺害し、石像と化している頭首(ソユーズの父親)を隠して崇拝させ、民を自由に操っていました。イバラはかつて優秀な戦士だった男で、非常に注意深い性格をしていました。しかしその反面、狡猾に頭首(ソユーズの父親)へ取り入って側近まで上り詰め、さらには頭首を殺害して「宝島」の実権を握ってしまうという暴挙に出ています。

Thumb【ドクターストーン】宝島の場所を考察!アニメ3期の舞台はどこに位置している? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのソユーズ(名無し)と千空の関係

「Dr.STONE(ドクターストーン)」に登場する「名無し男」の正体が「宝島」を収める頭首の息子・ソユーズである事をご紹介してきました。そんなソユーズですが、なぜ父である頭首の跡を継がずに石神村で育ったのでしょうか?その経緯を考察を含めてご紹介していきます。

考察①ソユーズが石神村で育った経緯

ソユーズ(名無し男)は、宝島で生まれました。宝島には石神千空の父親・白夜達が残した科学の技術を伝える「百物語」が伝承されていました。その百物語を伝承する為、代々頭首は記憶力の良い女性と結婚しており、ソユーズ(名無し男)も人並外れた記憶力を持っています。そんなソユーズ(名無し男)が赤ん坊だった頃、父親である頭首が側近のイバラによって殺害されました。そしてソユーズ(名無し男)はそれを目撃しています。

イバラは目撃者であるソユーズ(名無し男)を殺そうとしました。しかしそれをソユーズ(名無し男)の母親が命がけで阻止しました。そして致命傷を負いながらもソユーズ(名無し男)の母親は石神村へ辿り着き、そこで力尽きてしまいました。ソユーズ(名無し男)は赤ん坊でしたが、全ての記憶があった為、イバラに命を狙われていました。その為、名前を名乗る事なく、「名無し男」として石神村で生活をしていました。

実際には幼い頃の衝撃的な出来事から、宝島での記憶は曖昧でイバラにされた事を最近まで忘れていました。しかしソユーズ(名無し男)は全てを思い出し、千空達科学王国を率いて宝島を奪還する為の戦いを挑んでいく事になりました。

考察②千空がイバラに勝利しソユーズが新頭首になる

宝島についての詳しい記憶を取り戻したソユーズ(名無し男)は、石神村と分家した人々が宝島に住んでいる事を思い出しました。そして千空は、宝島にあるとされている「宝箱」に、石化復活役の無限生成の肝となる物質「プラチナ」が隠されていると推測し、プラチナを手に入れる為、宝島へ乗り込みます。ソユーズ(名無し男)の話から、「石化装置(メデューサ)」の存在を知り、千空達は警戒しながら宝島を進んでいきます。

現在の宝島には、ソユーズ(名無し男)の父親を石化したイバラと、イバラのやり方に抵抗しようとする者の2派が存在していました。イバラに抵抗している1派に協力者を見つけ、千空達は宝島の内部へと入り込んでいきます。そこで、ソユーズ(名無し男)の父親は石化され、破壊されている事と、黒幕はイバラである事を掴みます。しかしイバラは持ち前の機転の速さで千空達を追い詰めていきました。

仲間を傷つけられて追い詰められていた千空は、戦力の切り札として船の中で拘束されたまま石化していた氷月を復活させました。氷月は千空の味方につく事にし、戦況は千空達科学王国へ好転していきます。しかしイバラも島の戦力を駆使して千空達へ抵抗しました。

やがて戦いは最終局面へ達し、千空の寸前の機転によって石化装置を起動させる事に成功し、イバラの石化に成功しました。イバラが堕ちた事で、宝島の頭首は本来の血筋であるソユーズ(名無し男)が継ぐ事となり、以後千空に協力するようになりました。その後宝島は、千空の指示によってロケット発射台を作るなど、重要なサポート役として活躍しています。

Thumbドクターストーンが面白すぎる!あらすじ・感想やキャラの魅力をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのソユーズは帰還宇宙船の名前?着陸場所は?

「Dr.STONE(ドクターストーン)」に登場するソユーズ(名無し男)の正体が、宝島の次期頭首である事をご紹介してきました。ソユーズ(名無し男)というキャラクターは、宝島から逃れてきたと明かされていますが、その宝島とはどのような場所なのでしょうか?また、「ソユーズ」という宇宙船についてや、宇宙船ソユーズが着陸したとされる場所についても同時にご紹介していきます。

考察①ソユーズは帰還宇宙船の名前?

「Dr.STONE(ドクターストーン)」において、「ソユーズ」という言葉は2つの意味があるとされています。宝島の次期頭首という正体を持つ「名無し男」の本名・ソユーズと、千空の父親・石神白夜が宇宙から帰還する際に登場した宇宙船・ソユーズの名前です。宇宙船ソユーズは宇宙から人類の石化という異常な状況を見て地球に帰還した白夜達が搭乗し、後に着陸した場所から宝島を築いたとされている重要な基点となりました。

宇宙船ソユーズに搭乗していた白夜達は、日本とは離れた場所へ不時着してしまいました。そこで、人類が石化している異常な状況を目にします。そこで白夜達は、不時着した場所を「宝島」とし、そこで子孫を作っていきました。そして同時に石化が解け再び目覚める後世の人類へ向けて、科学の真髄を記した「百物語」という御伽話を伝承していきます。これは白夜が息子・千空に遺したメッセージでもありました。

宇宙船ソユーズに搭乗していた白夜達の子孫は、百物語を伝承しながらも、白夜の残した「日本を目指せ」という目的も実行に移していました。結果として、宇宙船ソユーズに搭乗していた白夜達の子孫の内、日本に向けて旅立った人達が流れつき築き上げたのが「石神村」と言われています。その為、石神村と宝島にはそれぞれ宇宙船ソユーズに搭乗していた人達の子孫が繁栄していました。

考察②ソユーズの着陸場所はどこ?

千空の父親である白夜達が搭乗していた宇宙船ソユーズが不時着した場所が「宝島」である事をご紹介してきました。3700年前に白夜達はISSから宇宙船ソユーズで帰還しますが、3人乗りのソユーズは2部隊に分かれて地球に帰還しました。最初の宇宙船ソユーズは、目標着陸場所である九十九里浜を逸れてしまい、南へ数百Km離れた海上に不時着してしまいました。そして着陸の衝撃でドアが開かず救助を要する状況になっていました。

そこで第2部隊である宇宙船ソユーズに搭乗した白夜達は、最初に宇宙船ソユーズが着陸した場所から近い無人島を着陸場所として、宇宙船ソユーズを着陸させ、後に白夜が舟に乗って最初の部隊を救出に向かっていました。日本から離れた場所へ着陸してしまった白夜は、着陸した無人島で王国を築き上げ、残されていた宇宙船ソユーズを宝箱として中に貴重な鉱物などを保管し、息子の千空や、後の人類へ希望を託して遺していました。

Thumb【ドクターストーン】アニメ3期(続編)の放送はいつ?2期は原作のどこまで? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのソユーズ(名無し)に関する感想や評価

「Dr.STONE(ドクターストーン)」に登場するソユーズ(名無し男)に関する投稿をご紹介していきます。こちらは、ソユーズ(名無し男)が物語の序盤に登場していた事に驚いたという方の投稿です。ソユーズ(名無し男)は宝島から逃れ、石神村で生活をしていましたが、千空達が石神村へ辿り着いてから早い段階でソユーズ(名無し男)は登場していました。その為、ソユーズ(名無し男)の登場に読み返して驚く方も多いようです。

こちらは「Dr.STONE(ドクターストーン)」の中でソユーズ(名無し男)の話が面白いという方の投稿です。ソユーズ(名無し男)は「宝島編」で活躍し、千空が石化復活液を手に入れる大きなきっかけを作りました。そんな宝島の物語は、千空とイバラの激闘を描いた物語になっており、千空の父親・白夜が遺した様々な事象が判明していくエピソードになっています。その為、ファンには人気のあるエピソードの1つと言われています。

こちらは「Dr.STONE(ドクターストーン)」に登場するソユーズ(名無し男)が、実は重要なキャラクターで、「驚異的な記憶力」を持っている事に驚いたという方の投稿です。ソユーズ(名無し男)は、母親の驚異的な記憶力を受け継いでおり、この能力は白夜の遺した「百物語」を後世に伝承する為に、頭首が特殊な能力を持った妻をもらった為でした。その為、ソユーズ(名無し男)は赤ん坊の記憶すらはっきりと覚えていました。

Thumb【ドクターストーン】イバラは石化王国の宰相!正体や強さは?千空との戦いも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのソユーズ(名無し)まとめ

銀河系が写っている写真

「Dr.STONE(ドクターストーン)」に登場するソユーズ(名無し男)に関するまとめはいかがだったでしょうか?ソユーズ(名無し男)の正体は、宝島を収めている頭首の息子で、次期頭首とされる人物でした。そして宇宙船「ソユーズ」と同じ名前である事から、名前を聞いて千空が白夜のメッセージに気づく為のきっかけにもなっていました。そんなソユーズ(名無し男)は「宝島編」で大活躍をしています。

父親を奪われ、さらに母親を殺され、故郷を追われる事になったソユーズ(名無し男)は、「石神村」に逃れ、千空と出会います。そして千空が「ソユーズ」という名前に気付き、白夜との接点を探りに宝島へ向かう事になりました。そんな千空が大きく前へ進むきっかけとなった「宝島編」はファンに人気のエピソードになっています。そんな「宝島編」に今一度注目しながら、目が離せない物語を楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ