【ドクターストーン】宝島の場所を考察!アニメ3期の舞台はどこに位置している?

2021年4月に累計発行部数が1000万部を突破し、アニメ3期の放送も決定している人気漫画シリーズ【ドクターストーン】に登場する宝島編の舞台の宝島について考察しながらご紹介します。ドクターストーンのアニメ3期の舞台になると言われている宝島はどこに位置しているのでしょうか?謎が多い宝島の場所や、宝島編に登場する主要キャラクターについてもプロフィールを一覧にしてご紹介します。

【ドクターストーン】宝島の場所を考察!アニメ3期の舞台はどこに位置している?のイメージ

目次

  1. ドクターストーンの宝島とは?
  2. ドクターストーンの宝島の場所はどこ?アニメ3期の舞台を考察
  3. ドクターストーンの宝島編の登場人物一覧
  4. ドクターストーンの宝島に関する感想や評価
  5. ドクターストーンの宝島まとめ

ドクターストーンの宝島とは?

ドクターストーンの作品情報

宝島がどこにあるのか?など、地図に描かれていない宝島の場所について考察していく前に、まず最初にドクターストーンの作品情報を簡単にご紹介します。

  • 作品名:Dr.STONE(ドクターストーン)
  • 原作・原案:稲垣理一郎(いながきりいちろう)
  • 作画:Boichi
  • ジャンル:SFサバイバルファンタジーアニメ
  • 放送局:TOKYO MX他
  • 放送期間:2019年7月〜12月(第1期)・2021年1月〜3月(第2期)

ドクターストーンの概要

ドクターストーンは、2017年から週刊少年ジャンプで連載されている原作・稲垣理一郎、作画がBoichiの人気漫画作品です。ドクターストーンは、次にくるマンガ大賞2018コミックス部門2位入賞や、第64回小学館漫画賞少年向け部門を受賞するなどし、2021年4月には累計発行部数が1000万部を突破している人気作品です。

高い人気を獲得したドクターストーンは、連載当初からアニメ化を期待する声が多く、2019年7月にアニメ第1期が放送をスタートしています。その後、2021年1月にアニメ2期が放送され高い人気を獲得しました。ドクターストーンのアニメ3期の放送も決定されており、放送日時はまだ発表されていないもののアニメを早く見たいといった声が多い人気作品です。

ドクターストーンのあらすじ

ドクターストーンは、ある日突然空が発行し、地球上の全人類が石化してしまう怪現象に襲われてしまいます。その後、3700年経過した時代に石化から復活した高校生達が、人類が滅んでしまった世界で文明を再び再建しようとするSFサバイバルファンタジー作品です。

宝島とは?

どこにあるのか?など話題を集めている宝島とは、続編が決定しているドクターストーンのアニメ3期の舞台になる場所です。宝島はドクターストーンに登場する島の1つで、石化王国といった呼称でも呼ばれている謎が多い島です。

宝島には複数の集落が点在している島で、集落すべてを頭首と部下が支配した恐怖政治を行っている島です。女性を拉致して後宮に嫁がせるといった横暴が横行している島です。宝島は、石神村と文明レベルは大差ないものの、宝島の支配階級にいる人間たちは石化装置を所有しています。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンの宝島の場所はどこ?アニメ3期の舞台を考察

考察①宝島の場所は描かれていない?

ドクターストーンの宝島の場所はどこ?アニメ3期の舞台を考察1つ目が、「宝島の場所は描かれていない?」です。ドクターストーンの宝島は、詳しい情報が明かされていない謎が多い島で、宝島は地図には描かれておらず、どこに所在があるのかはわかっていません。そのため、宝島はどこの島なのか?といった考察が多く持ち上がっています。

考察②石神村は伊豆諸島にある?

ドクターストーンの宝島の場所はどこ?アニメ3期の舞台を考察2つ目が、「石神村は伊豆諸島にある?」です。ドクターストーンの石神村は、ドクターストーンの作中を見ていると、伊豆や箱根の近くにあることがわかります。

実際、石化から復活した主人公の千空(せんくう)と、コハクは箱根で再会を果たしています。再会した場所から、石神村までは徒歩で1日で移動できる距離のため箱根ではないか?と今までは考察されていました。しかし、石神村には島同士が橋でつながっていたり、海沿いに位置しているため石神村は伊豆諸島なのでは?といった考察をすることが出来ます。

考察③宝島にも百物語が継承されていた?

ドクターストーンの宝島の場所はどこ?アニメ3期の舞台を考察3つ目が、「宝島にも百物語が継承されていた?」です。石神村には石神百夜から継承された百物語がありましたが、宝島にもまた百物語が継承されていたと考えられています。

石神村では御前試合で優勝した強い人が巫女の夫になり世代を継いできましたが、宝島もある方法を使って世代を継いできていました。宝島では記憶力が良い人間が世代を継いでおり、百物語が継承されているということは間違いなく、宝島の祖先はソユーズ船員の子孫ではないか?といった考察をすることが出来ます。

考察④ペルセウス号で最初に向かった場所が宝島

ドクターストーンの宝島の場所はどこ?アニメ3期の舞台を考察4つ目が、「ペルセウス号で最初に向かった場所が宝島」です。宝島の場所がどこなのかは明かされていませんが、科学船のペルセウス号が一番最初に向かった島が宝島です。そのため、ペルセウス号での移動距離をある程度割り出せば、場所を考察することが出来ます。

考察⑤宝島は伊豆諸島の新島や神津島?

ドクターストーンの宝島の場所はどこ?アニメ3期の舞台を考察5つ目が、「宝島は伊豆諸島の新島や神津島?」です。石神村が伊豆諸島のどこかの島であると考えると、ペルセウス号の移動距離時間と現在のフェリーなどの移動時間から考察し、宝島は伊豆諸島の新島や神津島あたりではないか?と考察することが出来ます。

Thumb【ドクターストーン】ニッキー(花田仁姫)がかわいい!強さや仲間になった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの宝島編の登場人物一覧

登場人物一覧①アマリリス

ドクターストーンの宝島編の登場人物一覧1人目が、「アマリリス」です。アマリリスは、千空たちが宝島で一番最初に出会った少女です。アマリリスは、2月14日生まれの18歳で、自他ともに認める島内で一番の美少女です。友人を石化されてしまった過去から、頭首に反意を持っており密かに反逆を狙っているキャラクターです。

登場人物一覧②モズ

ドクターストーンの宝島編の登場人物一覧2人目が、「モズ」です。モズは、宝島の頭首の側近で、元帥の役職を務めているキャラクターです。身長が182センチと高身長のキャラクターで、島最強の戦士です。可愛い子が大好きで、女子には優しい不真面目で鍛錬することが嫌いなキャラクターです。

登場人物一覧③キリサメ

ドクターストーンの宝島編の登場人物一覧3人目が、「キリサメ」です。キリサメは、宝島に仕えている特殊部隊の女性キャラクターです。石化光線を放つ石化爆弾を持っていて、戦闘能力と投擲能力に優れた強い女性です。

登場人物一覧④イバラ

ドクターストーンの宝島編の登場人物一覧4人目が、「イバラ」です。イバラは、宝島の頭首の側近で、宰相を務めている宝島のナンバー1キャラクターです。身長が207センチと高身長のキャラクターで、様々な小細工をして頭首に取り入って今の地位まで上り詰めた、ずる賢いキャラクターです。軽くナンパな印象のキャラですが、性格は冷酷かつ残忍な女好きのキャラクターです。

登場人物一覧⑤松風

ドクターストーンの宝島編の登場人物一覧5人目が、「松風」です。松風は、昔の宝島で頭首の側近をしていた侍のような格好をしたキャラクターです。昔の宝島のことを知る人物で、見た目と同じく性格も硬派な武士のようなキャラクターです。

Thumb【ドクターストーン】イバラは石化王国の宰相!正体や強さは?千空との戦いも解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの宝島に関する感想や評価

ドクターストーンは面白い物語と魅力的なキャラクター達が人気を獲得していますが、ドクターストーンの作中の中でも、宝島編が面白いといった声が多く上がっている人気のストーリーです。ドクターストーンの2期で宝島編も放送されるのでは?と期待されていましたが、放送されず落ち込んだファンもいるほどです。そのため、アニメ3期を期待する声が多く上がっています。

ドクターストーンの宝島編は、多くのキャラクターが登場し今まで以上にストーリーが面白くバージョンアップされているといった声が多い人気シリーズです。漫画の宝島編でのシーンがかっこいいと高い人気を獲得しており、アニメ化されてよりリアルになった描写を見たいといった声も多く上がっているドクターストーンの人気シリーズです。

ドクターストーンの作中の中で宝島編を支持する人が多いため、宝島が舞台になるとされるアニメ3期の放送は放送前から高い期待を集めています。しかし、ドクターストーンのアニメ3期は、いつ放送されるかなどといった詳細の情報はまだ発表されておらず、恋しき発表を待ち望む声が後を絶たない人気作品です。

Thumb【ドクターストーン】千空の死亡シーンから復活までを解説!どのようにして生き返った? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンの宝島まとめ

ドクターストーンの宝島は、どこに有るのか場所が明かされておらず謎が多い島です。また、ドクターストーンの物語の中でも、宝島編が面白いといった声が多く、早くアニメ化されてほしいとアニメ3期の放送を期待するファンが多いです。そんな、ドクターストーンの宝島編が気になった方は、一度ドクターストーンを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ