【ログ・ホライズン】ミノリはかわいい神祇官!アンチにうざいと言われる理由は?

ゲームの世界に取り込まれたプレイヤーたちの姿を描く「ログ・ホライズン」のミノリはかわいい神祇官ですが、アンチにうざいと言われることがあります。「ログ・ホライズン」に登場するミノリは主人公シロエがつくったギルド「記録の地平線」のメンバーで、かわいい神祇官です。しかし、かわいいという意見の一方でアンチにうざいと言われることがあるようです。今回は、ミノリがアンチにうざいと言われる理由やミノリの現実でプロフィール、ミノリ役の声優といったことを紹介します。

【ログ・ホライズン】ミノリはかわいい神祇官!アンチにうざいと言われる理由は?のイメージ

目次

  1. ログ・ホライズンのミノリとは?
  2. ログ・ホライズンのミノリはかわいい神祇官?アンチがいる?
  3. ログ・ホライズンのミノリとシロエ・トウヤの関係
  4. ログ・ホライズンのミノリの装備一覧
  5. ログ・ホライズンのミノリのアニメ声優
  6. ログ・ホライズンのミノリに関する感想や評価
  7. ログ・ホライズンのミノリまとめ

ログ・ホライズンのミノリとは?

「ログ・ホライズン」に登場するミノリはかわいいキャラクターですが、うざいと評価するアンチもいます。この記事では、そんなミノリのプロフィールやアンチにうざいと言われる理由のほか、声優やミノリの現実での姿といったことを紹介します。

ログ・ホライズンの作品情報

ログ・ホライズンの概要

「ログ・ホライズン」は小説投稿サイト「小説家になろう」に2010年4月から投稿されていた(現在は休止中)作品で、作者は橙乃ままれさんです。橙乃ままれさんは「ログ・ホライズン」のほかに「まおゆう魔王勇者」がアニメ化されているほか、漫画「放課後のトラットリア」の原作を手掛けています。ライトノベル版は2011年から刊行され、2021年12月現在で11巻まで出版されています。

また、漫画版として「ログ・ホライズン」「ログ・ホライズン外伝 Honey Moon Logs」「ログ・ホライズン にゃん太班長・幸せのレシピ」「ログ・ホライズン カナミ、ゴー! イースト!」といった作品が出版されています。さらに、2013年10月からアニメ1期、2014年10月からアニメ2期、2021年1月からアニメ3期が放送されました。

ログ・ホライズンのあらすじ

MMORPG「エルダー・テイル」のプレイヤーだったシロエは気が付いたらエンダー・テイルの世界の中にいることに気が付きます。そこにはシロエと同じように、プレイヤーたちがゲームの中へ入っていました。シロエはゲームをプレイしているときから仲が良かった直継と合流。そして男性キャラクターとなったアカツキに性別を変えるアイテムを提供し一緒に行動するようになります。

ミノリのプロフィール

プロフィールと書かれたボード

「ログ・ホライズン」に登場するミノリは神祇官の少女で現実世界では「エルダー・テイル」初心者の中学生です。神祇官はヒーラー系の職業で、パーティー内では回復や支援を中心に活躍します。また、サブ職業は裁縫師でしたがその後シロエに弟子入りする形で見習い徒弟になりました。事務能力が高く、シロエの業務のフォローをするようになって「魔法使いの弟子」と呼ばれるようになります。

ミノリの性格

現実世界では中学生のミノリですが、性格は大人びています。その精神年齢は大学生レベルとされていて、主人公のシロエと大きな違いはありません。穏やかな性格で自己主張が苦手ですが、周囲のことを観察したり客観視する力があります。また、成長とともに自己主張をしてパーティーを引っ張っていくことができるようになります。

ミノリの現実での姿や実年齢

現実世界でのミノリは中学2年生で、双子の弟のトウヤがいます。ミノリの精神年齢が高いのは、現実世界で弟のトウヤが車いす生活をしていて、それを世話していることが理由の1つとされています。そして、現実世界では東京出身、育ちも東京です。アニメ「ログ・ホライズン」では回想シーンで現実世界のミノリがトウヤの車いすを押す後ろ姿が描かれています。

ログ・ホライズン | 橙乃ままれ公式サイト

ログ・ホライズンのミノリはかわいい神祇官?アンチがいる?

ミノリがかわいいと言われる理由

ここからは「ログ・ホライズン」のミノリがかわいいと言われる理由や、アンチにうざいと言われる理由について紹介します。まずはかわいいと言われる理由からです。ミノリがかわいいと言われる理由の1つ目が、普段着用している巫女姿です。メインキャラクターで似た格好をしているキャラクターがいないため新鮮なことと、控えめなミノリの性格と巫女姿がマッチしていることがかわいいと評価されているようです。

ミノリがかわいいと言われる理由の2つ目が、弟思いで優しい性格をしている点です。「エルダー・テイル」をプレイする理由は、車いす生活のトウヤが自由に遊べるため一緒にプレイするようになったから。ちなみに、トウヤもまたミノリのことを思っていて仲がいい姿が描かれます。かわいいと言われる理由3つ目は、シロエに対する恋心で、アカツキに対抗してシロエにアピールする姿がかわいいと評判です。

このほか、さまざまなことを器用にこなすミノリですが趣味の絵が壊滅的で「ミノリ画伯」と呼ばれるレベル。それがギャップがあってかわいいという声があります。ちなみに、ミノリは作中でレイネシアのポスターを描きましたが、そのポスターはミノリ役の声優である田村奈央さんが実際に描いたものだそうです。

ミノリにはアンチがいる?うざいと言われる理由は?

スマホとアンチ

続いてはミノリにアンチがいてうざいと言われる理由を紹介します。ミノリがアンチにうざいと言われる最大の理由は、アニメ「ログ・ホライズン」1期の18話・19話にあるようです。それはゴブリンたちが街へ襲撃してきたときに、制止する直継を振り切って「ゴブリン相手なら私たちで務まります」と言い、若いメンバーだけで戦闘に突入しました。しかし、その結果は失敗して戦況を悪化させてしまいます。

さらに、この戦闘でパーティーメンバーのルンデルハウス(ルディ)が死亡してしまいました。このときミノリはシロエに助けを求めましたが、その行動が自分勝手でうざいと思われてしまいアンチが生まれたようです。

ログ・ホライズンのミノリとシロエ・トウヤの関係

ネタバレ①ミノリとシロエの関係

ここからは「ログ・ホライズン」のミノリとシロエ・トウヤとの関係について紹介します。まずは主人公のシロエとの関係です。ミノリはシロエとゲーム内に入る前からの知り合いでした。それは、ミノリとトウヤがはじめてプレイしているときに偶然出会ったことがきっかけです。トウヤが無邪気にシロエにゲームのことを聞いたため、シロエはそれから2人の師匠としてゲームのシステムなどを親身に教えるようになります。

ゲーム内に入ってからはシロエに余裕がなかったこと、そしてミノリとトウヤがギルドに入っていたことから連絡を取り合っていませんでした。しかし、ミノリたちが加入したのは初心者から搾取をする悪徳ギルド。このギルドの問題を解決に乗り出したシロエは、ミノリやトウヤたちを救出しました。ミノリにとって恩人であるシロエは、ただの恩人というだけではなく恋心を抱く相手になります。

現実世界では大学生のシロエですが、精神年齢はほとんど変わらず、さらに大人びたミノリはシロエが対人関係を苦手としていることを見抜いています。ミノリはシロエの弟子という存在でさまざまなことを学んでいますが、それと同時にシロエをサポートすることが少なくありません。また、同じくシロエに恋心を抱いているアカツキには恋のライバルとして、そして大切なギルドメンバーとして接しています。

ネタバレ②ミノリとトウヤの関係

続いては現実世界で双子の姉弟であるトウヤとの関係です。2人は双子ですがその性格は正反対で、穏やかなミノリに対してトウヤは向こう見ずで活発な性格をしています。2人が悪徳ギルドに搾取されているときは、落ち込んでいるミノリをトウヤはしっかり励まします。おたがいを思いやりながら励まし合い前に進んでいく姿は「ログ・ホライズン」で何度も描かれます。

Thumb【ログ・ホライズン】濡羽の過去・シロエとの関係を考察!アニメ版の声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ログ・ホライズンのミノリの装備一覧

鈴鳴りの祈杖

ここからは「ログ・ホライズン」でミノリが装備するアイテムを紹介します。ミノリが装備する鈴鳴りの祈杖は神祇官が装備できる初心者用のアイテム。杖の先端に鈴がついていて、涼やかな音色を奏でます。このアイテムの効果は、パーティー内にいる自分以外の回復職メンバーの回復呪文の射程を少し伸ばすというものです。

小雀の守り鈴

鈴と桜

ミノリが装備する「小雀の守り鈴」は、怪我をした小雀を救出するクエストで入手したものです。モンスターがいる野原を小雀を守りながら突破して、怪我を治した小雀を巣に帰しました。このときに、巣から落ちてきたのが「小雀の守り鈴」でミノリのお気に入り装備となりました。

白のヒトカタ

ミノリが装備する「白のヒトカタ」は、人の形のように作られた折り紙です。この装備の効果は、一時的にダメージ遮断呪文の効果を上げるというもの。効果量は大きくなく、そして使うごとに消耗するアイテム、しかも効果のわりに値段は高いです。しかし、ミノリはいざというときのために白のヒトカタを常備しています。

普通のデニムのロングスカート

ミノリが装備する「普通のデニムのロングスカート」は、その名前のとおりごく普通のデニム地のスカートです。しかし、この装備には大きな秘密があります。それは、冒険者たちの影響で大地人の職人がつくったもので、本来はこの世界にないものでした。ミノリはそのことを知らずに普通のデニムのロングスカートを購入しています。

淡水パールのシュシュ

ミノリが装備する「淡水パールのシュシュ」は細かい淡水パールのビーズを編んで作ったシュシュです。この装備はギルド「三日月同盟」のヘンリエッタがミノリへ贈ったものでした。ヘンリエッタが贈った理由は、円卓の手伝いで事務作業が増えたミノリが髪をまとめることが増えたためです。それからミノリは事務仕事をするときは、細かい淡水パールのシュシュで髪をまとめています。

シロメガネクマのぬいぐるみ

ミノリが装備する「シロメガネクマのぬいぐるみ」はミノリ自身が作った作品です。マーケットで交換するために作ったシロメガネクマのぬいぐるみでしたが、お気に入りになってしまったため手元に残すことにしました。気に入った理由は、このぬいぐるみの目つきが恋心を抱くシロエに似ているためです。

Thumb【ログ・ホライズン】シロエの能力は最強?カナミとの関係やギルドを嫌う理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ログ・ホライズンのミノリのアニメ声優

田村奈央のプロフィール

アニメ「ログ・ホライズン」でミノリ役を演じる声優は田村奈央さんです。田村奈央さんは大学時代に声優を目指すようになり、2013年2月よりEARLY WINGに所属し声優デビューを果たします。ちなみに、2016年3月31日付けでEARLY WINGを退所して東京俳優生活協同組合の所属となりました。田村奈央さんの声優デビュー作品はゲーム「魔界戦記ディスガイア4」のモスマン役でした。

また、テレビアニメの声優としては2013年に「あいうら」の上原歩子役ではじめてのレギュラーとして出演しました。同年に今回紹介した「ログ・ホライズン」のミノリ役を演じています。その後、アニメ・ゲーム・吹替といった活動をしている田村奈央さん、2018年には「HUGっと!プリキュア」の愛崎えみる(キュアマシェリ)役に抜擢されました。

田村奈央の主な出演作品

声優の田村奈央さんの主な出演作品は、「ログ・ホライズン」のミノリ役や「HUGっと!プリキュア」の愛崎えみる(キュアマシェリ)役のほかにもさまざまあります。その一つが「ワールドトリガー」の雨取千佳役です。2021年12月現在で3期まで放送されている「ワールドトリガー」、田村奈央さんが演じる雨取千佳は主人公の1人で玉狛第2隊に所属する狙撃手です。

膨大な量のトリオン能力を持っているためトリオン兵に狙われていて、そのことを友人と兄に相談したところ2人が近界兵にさらわれてしまいます。そして、2人が生きている可能性があると知った雨取千佳は友人と兄を探すためにボーダーへ入隊しました。このほか、声優の田村奈央さんが演じる主な出演作品一覧は以下の通りです。

  • あいうら 上原歩子
  • ログ・ホライズン ミノリ
  • ワールドトリガー 雨取千佳
  • 浦和の調ちゃん 三室美園
  • デジモンユニバース アプリモンスターズ ミュージモン/メディアモン/エンタモン/ウラノスモン
  • ヘボット! ネジル・ネジール
  • HUGっと!プリキュア 愛崎えみる(キュアマシェリ)

Thumbログ・ホライズンの原作あらすじをネタバレ!登場キャラや12巻発売日も予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ログ・ホライズンのミノリに関する感想や評価

「ログ・ホライズン」のミノリはアンチにうざいと言われることがありましたが、成長するにつれてうざいという声より「好き」という声が多くなっています。

「ログ・ホライズン」が好きという方の中に、アカツキやミノリといったヒロインがかわいいという理由を挙げている方が少なくありません。とくに、シロエを巡るライバルであるミノリとアカツキの関係性が好きと言う感想がたくさんありました。

アニメ「ログ・ホライズン」3期で、シロエはアカツキを選びました。このとき、しっかりミノリに向き合ったシロエがよかったという感想や、ミノリは頑張ったといった感想があります。

Thumbログ・ホライズン3期の放送日がいつか徹底予想!製作絶望の噂も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ログ・ホライズンのミノリまとめ

「ログ・ホライズン」のミノリがうざいと言われる理由やかわいい魅力、ミノリの現実での姿といったことを紹介しました。アンチが生まれてしまったミノリでしたが、順調に成長してより魅力的なキャラクターになっています。ミノリの成長に注目して「ログ・ホライズン」を使用してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ