ログ・ホライズン3期の放送日がいつか徹底予想!製作絶望の噂も調査

ログ・ホライズンは2010年に小説サイトに投稿され、2013年にアニメが放映されました。現在もログ・ホライズン3期放送日はいつかと期待する声が多いです。ですが、ログ・ホライズン3期制作は絶望という噂が流れており、アニメ版ログ・ホライズンはいつまでも制作されないのではという声もあります。そこで、ログ・ホライズン3期の放送日がいつになるかの予想をしてみました。また、3期制作絶望の噂の詳細も調査しました。

ログ・ホライズン3期の放送日がいつか徹底予想!製作絶望の噂も調査のイメージ

目次

  1. ログ・ホライズン3期の放送日はいつ?製作絶望の噂も徹底調査!
  2. ログ・ホライズンとは?
  3. ログ・ホライズン3期の放送日はいつ?
  4. ログ・ホライズン3期製作は絶望的だいわれる理由とは?
  5. ログ・ホライズン3期の放送日や製作の可能性についてまとめ!

ログ・ホライズン3期の放送日はいつ?製作絶望の噂も徹底調査!

小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載され、2013年から2015年までNHKで放送されたログ・ホライズンですが、連載開始から様々なファンに愛されているその姿は「なろう系」の代表作品とも言われています。

小説にとどまらず、漫画やアニメでも人気のログ・ホライズンですが、アニメ版ログ・ホライズン3期の情報はまだ出ておらず、放送日はいつかと期待している人が多いです。

その一方で、ログ・ホライズン3期は制作されないのではという絶望の噂が流れています。今回は、ログ・ホライズン3期の放送日や絶望の噂について予想・考察していきます。

ログ・ホライズンとは?

ログ・ホライズンとは、橙乃ままれが2010年4月に小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿したファンタジー小説です。ログ・ホライズンはこれまでに、漫画やソーシャルゲーム化、様々なメディアに展開されています。アニメ版ログ・ホライズンは2013年10月に1期が、2014年10月から2期が放送されました。

物語のあらすじ

MMORPG「エルダー・テイル」にプレイヤーとしてログインしていた主人公は、拡張パック「能阿スフィアの開墾」が当てられるということでゲーム内で待機していました。その時、ログインしていたプレイヤー達はエンダー・テイルの世界に閉じ込められてしまいます。

閉じ込められたプレイヤーの一人、主人公である「城鐘恵」は、自身のプレイヤーキャラクターである「シロエ」として存在していることに気づきます。現実世界へ帰れない絶望がプレイヤー間で漂っている中、シロエは仲間と共にエルダー・テイルの住民との共存・現実世界への帰還を求めて模索していきます。

アニメ版ログ・ホライズン

アニメ版ログ・ホライズンの1期は、エピソード1〜5までを描いた全25話を、2期は、エピソード6〜10までを描いた全25話です。ストーリーは原作に基づいていますが、一部のキャラクターが登場していなかったり、原作とは別の場面で登場するキャラクターがいます。また、原作版ログ・ホライズンと比べて、流血などの過激な表現が抑えられて、マイルドに表現されています。

アニメ版ログ・ホライズン1期のあらすじは、シロエはエルダー・テイルに閉じ込められたので情報収集を行い、プレイヤー間のいざこざに巻き込まれながらも、ルールやシステムを理解していきます。シロエは今までの無責任さを感じ、ギルド「記録の地平線(ログ・ホライズン)」を立ち上げます。記録の地平線を中心に、冒険者達の街「アキバ」の変革計画が進んで行く。というお話になります。

アニメ版ログ・ホライズン2期は、アキバの変革を進めている中で、資金のためにレイドに参加したり、エルダー・テイルの原住民「大地人」による連続殺人事件が起きたりといったイベントをこなしていく話になります。イベントをこなす中で、登場人物も増えていき、エルダー・テイルの世界観がどんどん広がりを見せてくれます。

二次創作推奨

ログ・ホライズンの作者、橙乃ままれはログ・ホライズンの二次創作推奨しており、橙乃ままれ本人が二次創作から設定や登場人物を逆輸入することもあります。こういった活動もあってか、ログ・ホライズンは大勢のファンから支持されている作品です。

他作品と比べられることも

ログ・ホライズンと作品としてよく挙げられている、オンライン小説「ソードアート・オンライン」と比べられることも多いですが、ソードアート・オンラインはアクションを魅せているのに対し、ログ・ホライズンはアクションで魅せるというよりは、世界の社会学・経済学系の考察がメインです。

MMORPGのアニメというと、「.hack//」や「ソードアート・オンライン」のような戦闘シーンがかっこいいイメージがありますが、ログ・ホライズンは主人公のシロエが参謀役ということもあり、派手なシーンがあるというわけではありません。ログ・ホライズンは.hack//やソードアート・オンラインとは別タイプのMMORPGのアニメとして楽しむのが良いです。

ログ・ホライズン3期の放送日はいつ?

アニメ版ログ・ホライズン2期放送終了から約3年が経ちましたが、3期放送日は何時頃になるでしょうか。原作版ログ・ホライズンの進捗等を踏まえて予想してみました。

エピソード15が終わったら3期が制作される?

ログ・ホライズンの作者、橙乃ままれの計画では、ログ・ホライズンはエピソード15で完結すると考えているので、原作版ログ・ホライズンのエピソード15が終わったらアニメ版ログ・ホライズンも制作されると予想されます。

小説投稿サイト「小説になろう」で無料公開されている、原作版ログ・ホライズンは現在エピソード14の途中まであります。

アニメ版ログ・ホライズン1期はエピソード1〜5まで、アニメ版ログ・ホライズン2期はエピソード6〜10までが使われています。アニメ版ログ・ホライズン3期の制作が行われるとすれば、エピソード11〜15が使われると予想されます。

ログ・ホライズン公式に動きあり

2018年3月に書籍版ログ・ホライズンが発売されたことを皮切りに、いろんな動きが現れました。3月から5月まで、ログ・ホライズン人気キャラクター投票が開催され、5月にはログ・ホライズンのイラスト展が開始されました。いろんなイベントが開催され、ログ・ホライズンファンの方には嬉しい限りです。絶望視されていた、アニメ版ログ・ホライズン3期も夢ではないでしょう。

原作版ログ・ホライズンのエピソード15終了までの期間と、アニメの制作期間がおよそ1年半はかかる事を踏まえると、放送日は2022年頃になるのではと予想します。ですが、3期が10〜14までの話になるなら、放送日は2020年頃になるでしょう。

ログ・ホライズン3期製作は絶望的だいわれる理由とは?

アニメ版ログ・ホライズン2期放送から約4年が経ち、ログ・ホライズンファンの方からはアニメ版ログ・ホライズン3期の制作への期待が高まります。

しかし、アニメ版ログ・ホライズン3期への期待が絶望との噂がありました。その絶望の噂について紹介します。

アニメの分のストックがない

実はアニメ版ログ・ホライズン2期が制作終了した時点でストックがなくなっており、アニメが先行して公開されていました。また、アニメの制作スタッフも解散しており、同じメンバーでの制作は絶望的のようです。

しかし、アニメ版ログ・ホライズン2期の放送終了からだいぶ期間が空いていることもあり、アニメとして放映する分のストックはあると思われます。アニメの制作スタッフも、元から1期と2期の制作スタッフが一部変更されていたので、スタッフ関係は問題ないと思われます。

ログ・ホライズンの作者の脱税事件

ログ・ホライズンの作者、橙乃ままれは2011年に著作権管理会社m2ladeJAM社を設立。2014年までの3年間、税務申告を行わなかったため、脱税で告発されました。2016年4月に橙乃ままれに懲役10か月と執行猶予3年の判決が、m2ladeJAM社に罰金700万円が言い渡されました。

事件発覚後、橙乃ままれ作品の広報用ツイッターアカウントや、橙乃ままれ公式サイトは今も更新されていますが、ログ・ホライズンのアニメ情報は現在も音沙汰がない状態です。

しかし、橙乃ままれの執行猶予明けは2018年4月26日ですので、とっくに終わっています。現在では橙乃ままれによる執筆が行われていると考えられます。

原作版ログ・ホライズンの更新なし

小説投稿サイト「小説家になろう」で無料公開されている原作版ログ・ホライズンはエピソード14まで更新されていますが、最終更新が3月25日で止まっています。更新ないのは長くても3ヶ月程度だったのですが、10月になっても更新ないのは、脱税事件の影響で執筆できてないのではと予想できます。

原作版ログ・ホライズンの更新があれば、アニメ版ログ・ホライズン3期への期待があったのですが、いまだに更新がないとなると、アニメ版ログ・ホライズン3期の制作は絶望的と言われています。

ログ・ホライズン3期の放送日や製作の可能性についてまとめ!

ログ・ホライズン3期絶望の噂やログ・ホライズン3期の放送日予想について紹介してきました。2010年から現在まで、ログ・ホライズンはいろんな方に愛されているので、ログ・ホライズン3期が放送日がいつかわかると嬉しい方が多いでしょう。

ログ・ホライズンは原作・アニメともに面白いので、アニメ版ログ・ホライズン3期の制作発表が今だに無いのが非常に残念だと言われています。しかし、ログ・ホライズン関連で様々な動きが行われているので、いずれアニメ版ログ・ホライズン3期の制作発表・放送日公開されるでしょう。これからのログ・ホライズンに関する情報に注目です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ