【無職転生】主人公のルーデウスはクズ?気持ち悪い・嫌いと言われる理由は?

無職転生の主人公・ルーデウスがクズと言われている理由を考察!引きこもりニートの主人公が異世界に転生する物語が描かれている無職転生。そんな無職転生の作品概要・あらすじや、主人公・ルーデウスのプロフィールをまとめていきます。また主人公・ルーデウスがクズ・気持ち悪い・嫌いと言われている理由を考察していきます。その他には、前世の男の声を演じた声優の情報なども紹介していきます。

【無職転生】主人公のルーデウスはクズ?気持ち悪い・嫌いと言われる理由は?のイメージ

目次

  1. 無職転生とは?
  2. 無職転生のルーデウスはクズ?気持ち悪い・嫌いと言われる理由を考察
  3. 無職転生のルーデウスが転生前に高校生を助けた理由や転生後
  4. 無職転生のルーデウスと前世の男のアニメ声優
  5. 無職転生の主人公・ルーデウスに関する感想や評価
  6. 無職転生のクズまとめ

無職転生とは?

無職転生の概要

主人公のルーデウスがクズ・気持ち悪い・嫌いと言われている理由や、ニートだった前世の男について知る前に、まずは「無職転生」の基本情報を紹介していきます。無職転生は2012年から連載されている小説が原作で、2014年から漫画の連載がスタートしています。原作者の「理不尽な孫の手」は岐阜県出身のライトノベル作家で、幼少期から読書が好きだった事で小説を書き始めたようです。

無職転生のあらすじ

無職転生の主人公はルーデウスです。ルーデウスは現実世界で引きこもりのニートでしたが、交通事故で命を落とした後に異世界に転生しています。ルーデウスは前世の怠惰な人生を後悔していたため、異世界では努力を惜しまない事を決意しています。また無職転生にはシルフィエット・ロキシー・エリスという3人のヒロインが登場しており、ヒロインとルーデウスの恋物語も描かれています。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のルーデウスはクズ?気持ち悪い・嫌いと言われる理由を考察

ここからは「無職転生」の主人公・ルーデウスがクズ・気持ち悪い・嫌いと言われている理由を紹介していきます。ルーデウスは魔術に対する才能を持つかっこいいキャラクターですが、クズ・気持ち悪い・嫌いという否定的な意見も挙がっているようです。引きこもりニート時代の行動やロキシーに対する変態行動などもまとめていきます。

理由①ニートで引きこもりだった前世

可愛い容姿をしている主人公・ルーデウスですが、前世は「34歳の引きこもりニート」だったため、転生後も引きこもりニートだった時の記憶が残っています。転生後のルーデウスは努力を惜しまない努力家な性格になっていますが、前世は「働かない」「税金を納めない」「親の葬式に出席しない」というクズな姿が描かれています。

ルーデウスの前世の引きこもりニートだった男は学生時代に虐めに遭っており、その時から引きこもりニートになった事が分かっています。そのような境遇には同情できますが、それから10年以上も生活を改善しようとしていないため、「根本がクズ・嫌い」「自分に甘い」という厳しい意見が挙がっているようです。また自分でもクズな人生を後悔していたため、それが転生後の努力家な性格に繋がっているようです。

理由②前世の中学時代の幼馴染

学生時代の前世の男には女の子の幼馴染がいました。幼馴染は明るい性格をしている女の子で、他の男の子にも人気があったようです。そんな幼馴染と前世の男は一緒に帰るほど仲が良かったですが、恋心を伝える事はできず、前世の男が亡くなる7年前に結婚した事が分かっています。そのため前世の男は「学生時代から行動する力が無かった」という厳しい意見が挙がっているようです。

前世の男は「幼馴染に告白して同じ高校に行っていれば人生が変わっていた」「告白したら付き合えた」と考えています。ですが結局のところは「たられば」の堂々巡りを繰り返しているだけのため、考えるだけで行動しない前世の男が嫌い・気持ち悪いと言われているようです。また虐めに遭っていなくても引きこもりニートになっていたという厳しい意見も挙がっているようです。

理由③中身がおっさん

前述したように、無職転生の主人公・ルーデウスの中身は「34歳のおっさん」です。34歳でも性格がしっかりしていれば救いがありますが、「リアルよりも二次元が好きなおっさん」のため、そんなルーデウスの中身が嫌い・気持ち悪いと言われているようです。作中ではルーデウスが変態行動を行っていますが、「子供の皮を被ったおっさん」が変態行動を行っている事と一緒のため、それも気持ち悪いと言われているようです。

無職転生の作中では父親・パウロがルーデウスを頭ごなしに叱っており、言い分を聞かないパウロに対してルーデウスが冷めた表情を見せています。原因は言い分を聞かないパウロにありますが、子供とは思えない表情を見せたルーデウスが気持ち悪いという意見が挙がっているようです。また父親・パウロはメイドを妊娠させたクズのため、ルーデウスのクズさは父親譲りという声も挙がっているようです。

理由④ロキシーの御神体

無職転生の作中ではロキシーがルーデウスの師匠になっています。ルーデウスはロキシーが去る前に下着を盗んでおり、下着を「御神体」と呼んで崇めています。またロキシーの着替えを覗くなどの変態行動を行っているため、単純に行動が気持ち悪いという声が挙がっているようです。ルーデウスの中身は「34歳のおっさん」のため、それも気持ち悪さに拍車をかけているようです。

物語途中にはルーデウスがエリスの家庭教師になっています。ルーデウスはエリスに対しても下着を脱がせようとするなどの変態行動を行っているため、ルーデウスのヒロインに対する行動が気持ち悪いという声が挙がっているようです。また物語終盤にはルーデウスとヒロインが結婚しているため、ヒロインの人格が疑われるという二次被害が起きているようです。

理由⑤こどもの冒険者を見殺しにする

無職転生ではルーデウスが他の冒険者と「石化の森」で魔物討伐を行うストーリーが描かれています。この時に魔物に襲われている子供の冒険者と遭遇しており、ルーデウスは恩を売るためにギリギリまで待ってから助けようと考えていました。ですが子供の冒険者は助けられる前に殺されてしまったため、感情ではなく計算で動くルーデウスがクズ・気持ち悪い・嫌いと言われているようです。

無職転生は主人公・ルーデウスの「子供の見た目」と「大人の中身」のギャップが面白い作品ですが、ルーデウスの計算高い行動を不快に感じている読者・視聴者もいるようです。ルーデウスは環境に恵まれた事でクズな人生から抜け出していますが、人に恩を返していないという声が挙がっているようです。

Thumb【無職転生】シルフィが嫌い・うざいと言われるのはなぜ?嫌われている理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のルーデウスが転生前に高校生を助けた理由や転生後

クズ・気持ち悪い・嫌いと言われている理由を知った後は、ルーデウスに転生する前の「前世の男」を紹介していきます。前世の男が引きこもりニートだった理由や、車から高校生を助けた理由をまとめていきます。また転生と深い関係がある「再生の神子」に関する情報なども紹介していきます。

考察①前世の男の名前や年齢

引きこもりニートだった前世の男は34歳で命を落としています。名前は不明で、数人の兄弟がいた事が分かっています。高校生時代の虐めが引きこもりになった理由で、両親の葬式に出席しなかった事で兄弟が激怒して家を追い出されています。また母親は息子が立ち直れると信じていたようで、プラモデルなどの意味がない趣味にお金を出していたようです。

前世の男は根性がない性格をしていたようで、何かを始めても「上の人間」を見てはすぐに諦める生活を送っていたようです。また異世界に転生した時に兄弟の事を「遺産を山分けする守銭奴」と言っているため、兄弟の仲は悪かった事が分かります。前世の男は虐めが人生転落の原因と考えていますが、自分自身にも原因があったようです。

考察②前世の男が高校生3人を助けた理由

クズで怠惰な性格をしている前世の男ですが、高校生を助けた時に車に轢かれて命を落としています。前世の男は家を追い出された時に死を悟っており、「助けなければ後悔する」という理由で高校生を助けたようです。ですが高校生も命を落としており、「ナナホシ」「篠原秋人」という名前で異世界に転生した事が分かっています。

考察③前世の男がルーデウスに転生した理由

ルーデウスが亡くなった未来には「リリア」という少女が存在しています。リリアは「再生の神子」と呼ばれる少女で、「1日だけ時間を巻き戻す能力」を持っていました。リリアは「何度も生き返っては死ぬ」という人生を繰り返しており、人生に絶望した時に能力で「篠原秋人」を召喚しています。この篠原秋人はリリアにとって特別な存在になりましたが、篠原秋人は戦争で亡くなってしまいます。

リリアが「篠原秋人と共に生きたい」と強く願った事で、「1日だけ時間を巻き戻す能力」は「世界を改変させる能力」に変化しています。そのため世界の中心がリリアになり、篠原秋人が命を落とした場所に「前世の男の魂」が迷い込んでいます。前世の男が転生したのは偶然でしたが、前世の男が転生したルーデウスは世界を変える存在になっています。

考察④ルーデウスは転生後に努力家になっている

ルーデウスは前世でクズな人生を送ってきたため、転生後は「努力を惜しまない事」を決意しています。また生まれながらに魔術の才能を持っていたため、才能と努力が合わさった事で「魔術の天才」と呼ばれるほどの存在になっています。そんなルーデウスにヒロインたちが惹かれており、最終的には3人のヒロインがルーデウスと結婚しています。

Thumb【無職転生】パウロ(父親)はクズで最低?強さ・過去や嫌われている理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のルーデウスと前世の男のアニメ声優

ルーデウスがクズ・気持ち悪い・嫌いと言われている理由や前世の男について知った後は、アニメ「無職転生」でルーデウスと前世の男の声を演じた声優を紹介していきます。ルーデウスと前世の男は様々な作品に出演している人気声優が声を担当しているようです。

無職転生のルーデウスのアニメ声優は内山夕実

アニメ「無職転生」でルーデウスの声を演じたのは声優の内山夕実です。内山夕実は東京都出身で、2005年から声優活動を行っている人物です。大学生時代に一度引退していますが、3年のブランクを経て再デビューしています。女性声優の中では低い声質を持っているため、少年役・ボーイッシュなキャラクターを演じる事が多いようです。そんな内山夕実はファンから「うっちー」「ゆみりん」という愛称で呼ばれています。

内山夕実はこれまでに「好きっていいなよ。」「断裁分離のクライムエッジ」「オーバーロード」「バディ・コンプレックス」などの作品でもキャラクターの声を演じています。デビュー3年目にアニメ「Aチャンネル」でメインキャラクターの声を担当しており、人気アニメ「無職転生」の主人公に抜擢された事で再注目されているようです。

無職転生の前世の男のアニメ声優は杉田智和

アニメ「無職転生」で前世の男の声を演じたのは声優の杉田智和です。杉田智和は埼玉県出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。幼少期から見ていた漫画・アニメが声優になったきっかけで、養成所を経てプロデビューしています。ファンからは「杉田さん」「トモちゃん」という愛称で呼ばれており、2020年には「アトミックモンキー」を離れて自身の会社の代表取締役に就任しています。

杉田智和はこれまでに「涼宮ハルヒの憂鬱」「銀魂」「鬼滅の刃」「ジョジョの奇妙な冒険」などの作品でもキャラクターの声を演じています。重厚感のある低音ボイスが特徴的な声優で、アニメでは青年役を演じる事が多いようです。また他の声優のモノマネが上手い事で知られており、収録でアドリブを入れる事も多いようです。

Thumb無職転生のアニメが面白い!全話のあらすじやファンの感想をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生の主人公・ルーデウスに関する感想や評価

クズ・気持ち悪い・嫌いと言われている理由や前世の男について知った後は、「無職転生」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した主人公・ルーデウスや前世の男に関する感想などもまとめていきます。無職転生は累計発行部数960万部を突破している人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:ルーデウスはかっこいい!

クズ・気持ち悪い・嫌いと言われているルーデウスですが、逆に「ルーデウスはかっこいい」という意見も多く挙がっているようです。ルーデウスは家族・仲間のためなら命を懸けられるキャラクターのため、そのような行動がかっこいいと言われているようです。また許される範囲のクズ行動が面白いという意見も挙がっているようです。

感想:前世の男の声が面白い!

本記事で紹介したように、アニメ「無職転生」では声優の杉田智和が前世の男の声を担当しています。杉田智和はかっこいい低音ボイスが特徴的な声優ですが、変態キャラクターの演技が上手いため、杉田智和が演じる前世の男の声が面白いという感想が挙がっているようです。

感想:無職転生はクズが多い!

無職転生にはルーデウス以上のクズが登場しているため、無職転生はクズキャラクターが多いという感想が挙がっているようです。また不快な描写も多い作品ですが、不快な描写がある事で物語が面白くなっているという感想が挙がっているようです。

Thumb【無職転生】登場キャラの強さランキング!最強はだれ?技・能力や装備から考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のクズまとめ

本記事では「無職転生」の主人公・ルーデウスがクズ・気持ち悪い・嫌いと言われている理由や、前世の男が引きこもりニートになった理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ルーデウスは変態行動が目立っている主人公ですが、家族・仲間のために戦う姿はかっこいいと言われているようです。そんなルーデウスが登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ