【ログ・ホライズン】てとらの声優は藤井ゆきよ!経歴・出演作品やキャラ設定も紹介

「ログ・ホライズン」は異世界を舞台にしたファンタジーライトノベルの中でトップレベルの人気と知名度がある作品だと評されています。「ログ・ホライズン」は2021年、実に6年ぶりにテレビアニメ版3期が放映されて注目を集めたと言われています。「ログ・ホライズン」の登場キャラクターで特に個性的で性別不詳と言われているのがてとらです。ここではてとらのアニメ声優を特集します。てとら役の声優の藤井ゆきよの経歴・出演作品などを中心に紹介していきます。

【ログ・ホライズン】てとらの声優は藤井ゆきよ!経歴・出演作品やキャラ設定も紹介のイメージ

目次

  1. ログ・ホライズンのてとらとは?
  2. ログ・ホライズンのてとらのアニメ声優は藤井ゆきよ!経歴・出演作品は?
  3. ログ・ホライズンのてとらのかわいい魅力やグッズ化
  4. ログ・ホライズンのてとらの装備一覧
  5. ログ・ホライズンのてとらに関する感想や評価
  6. ログ・ホライズンのてとらの声優まとめ

ログ・ホライズンのてとらとは?

橙乃ままれ原作のライトノベル「ログ・ホライズン」はなろう系・異世界ファンタジーの代表的作品だと称されています。現在もストーリーは続いておりロングヒット作品だと言われています。「ログ・ホライズン」の登場キャラで人気があるのが性別不詳のてとらです。ここではてとらのアニメ声優を特集します。てとら役を演じている声優の藤井ゆきよのプロフィールや経歴、主な出演作品や演じたキャラを紹介します。ご覧ください。

ログ・ホライズンの作品情報

「ログ・ホライズン」は原作者の橙乃ままれが「小説家になろう」に連載した小説が話題となり商業作品となりました。「ログ・ホライズン」を見出したのはゲームデザイナーの桝田省治です。桝田省治は「ログ・ホライズン」の監修も務めています。多くのファンを魅了する「ログ・ホライズン」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「ログ・ホライズン」の概要やあらすじを紹介していくことで同作品の魅力に迫っていきます。

ログ・ホライズンの概要

「ABOUT」 イメージ画像

「ログ・ホライズン」のラノベ版はハラカズヒロのイラストと橋本モチチのモンスターデザインが加わった形でKADOKAWA(エンターブレイン)より2011年に刊行されました。「ログ・ホライズン」はシリーズ化され2021年12月時点で既刊11巻です。「ログ・ホライズン」にはハラカズヒロ作画による漫画版やスピンオフ漫画など多くの作品があることで知られています。「ログ・ホライズン」は3期に渡りテレビアニメ化されました。

ログ・ホライズンのあらすじ

「STORY」 イメージ画像

「ログ・ホライズン」はストーリーの中で世界的人気のMMORPG「エルダーテイル」の世界を舞台にしています。「エルダーテイル」の12番目の拡張パック「ノウアスフィアの開墾」が適用された日にプレイヤーたちが「エルダーテイル」と酷似した異世界へ飛ばされてしまったのです。主人公のシロエは冒険者の街アキバにいるところで目が覚めました。シロエは知り合いのプレイヤー直継とマリエールを呼び出し善後策を練りました。

てとらのプロフィール

ここでは「ログ・ホライズン」に登場するてとらのプロフィールを紹介していきます。てとらはヒューマンの所属です。てとらの性別は当初「ボクっ娘」だと言われていましたが、後に性別が明らかになります。てとらの職業はメインが施療神官(クレリック)でサブがアイドルです。てとらはアイドルである自分をとても気に入っており、「正統派美少女銀河系アイドル」を自称しています。そんなてとらの性別を次項でネタバレします。

てとらの性別は男?

ここではロングヒットを続けているライトノベル「ログ・ホライズン」に登場するてとらの性別について紹介します。てとらは当初「ボクっ娘」で性別が女性だと思われていました。しかし、実はてとらの性別は男であることが判明しました。てとらは所謂「男の娘」だったのです。てとらは自分の本当の性別を隠して直継に接しており、てとらの性別を女だと思っている直継はよくてとらにからかわれていました。てとらの性別は男です。

てとらの所属するギルド

ここでは大ヒットライトノベル「ログ・ホライズン」に登場するてとらの所属ギルドについて紹介していきます。てとらは初登場時は「ライトインディゴ」というギルドに所属していました。「ライトインディゴ」は無名のギルドでした。その後、ススキノでシロエたちに出会い直継の勧誘もあり「ログ・ホライズン」に参加しました。てとらは「ログ・ホライズン」に参加したのはあくまでもてとら自身の意志であることを強調しました。

ログ・ホライズン | 橙乃ままれ公式サイト

ログ・ホライズンのてとらのアニメ声優は藤井ゆきよ!経歴・出演作品は?

女性声優 アテレコイメージ画像

橙乃ままれ原作、ハラカズヒロイラストの人気ライトノベル「ログ・ホライズン」は3期に渡ってテレビアニメ版が放映されました。アニメ1期は2013年から2014年、アニメ2期は2014年から2015年、そしてアニメ3期は2021年に放映され新規ファンを多く獲得したと言われています。ここではアニメ2期から登場したてとらの声優を特集します。声優の藤井ゆきよのプロフィールや経歴、主な出演作品と演じたキャラを紹介します。

藤井ゆきよのプロフィールや経歴

ここでは「ログ・ホライズン」のテレビアニメ版でてとらを演じている声優の藤井ゆきよのプロフィールを紹介していきます。藤井ゆきよは1985年5月8日生まれです。藤井ゆきよの出身地は神奈川県です。血液型はO型です。藤井ゆきよは青二プロダクションに所属しています。藤井ゆきよの趣味はサッカー、バスケットボール、料理、読書です。藤井ゆきよは普通自動車運転免許と証明技術者技能検定2級を取得しています。

藤井ゆきよは中学時代に演劇部に入っていました。芝居の仕事をしたいと思っていましたが、証明技術者として舞台に関わる仕事をしていました。藤井ゆきよは2008年にミス・インターナショナルの日本代表選考会に出場したことで表舞台に出るようになりました。女優としていくつかの映画・テレビドラマに出演しました。出演作には映画「沈まぬ太陽」などがあります。声優としてのデビュー出演作は「フレッシュプリキュア!」です。

藤井ゆきよの主な出演作品や演じたキャラ

ここでは声優の藤井ゆきよの主なアニメ出演作と演じたキャラを紹介していきます。代表出演作の一つと言われているのが「美少女戦士セーラームーンCrystal」のキャラ土萠ほたる/セーラーサターン役です。「ゲゲゲの鬼太郎(第6作)の犬山まな役も代表出演作だと言われています。「ジビエート」の船田キャスリーン役、「モンスター娘のお医者さん」のルララ・ハイネ役なども代表出演作だと言われています。

人気声優の藤井ゆきよの主なアニメ出演作品紹介です。「ウマ娘 プリティーダービー」の駿川たづな役はウマ娘が多く登場する同作品で数少ない人間キャラを演じて話題になったと言われています。藤井ゆきよはその他にも「甘城ブリリアントパーク」のラティファ・フルーランザ役、「Re:ゼロから始める異世界生活」のミミ役など多くの出演作品があり、メインキャラクターを演じています。今後一層の活躍が期待されています。

Thumb【ログ・ホライズン】濡羽の過去・シロエとの関係を考察!アニメ版の声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ログ・ホライズンのてとらのかわいい魅力やグッズ化

10年以上のロングヒットを続けている長編ライトノベル「ログ・ホライズン」に登場するキャラクターの中でも不思議な個性で人気がある「男の娘」がてとらです。てとらには熱心なファンが大勢いると評されています。てとらにはファンを虜にするどのような魅力があるのでしょうか?ここでは「ログ・ホライズン」のてとらの可愛い魅力について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

てとらのかわいい魅力

ここでは大ヒット中の長編ファンタジーライトノベル「ログ・ホライズン」に登場するてとらのかわいい魅力について紹介しています。てとらはとにかく外見がかわいいことで知られています。「美少女アイドル」を自称するだけあり「男の娘」でありながら女性以上のかわいい外見でファンを魅了しています。てとらの魅力は外見だけではありません。てとらの魅力について更に深掘りをしていきます。それではご覧ください。

かわいい魅力①オーバーな言動やセリフが目立つ

ここでは「ログ・ホライズン」に登場するてとらのかわいい魅力について紹介します。多くのファン間でてとらの魅力だと言われているのが「オーバーな言動やセリフ」です。例えばてとらは「ボクのような美少女のお顔に傷がついたらときめいている男子たちの損失だよ」という意味のセリフを臆面もなく堂々と言ってのけます。てとらの自己評価の高さと自身に呆れるキャラもいますが、多くのファンは支持していると言われています。

かわいい魅力②初登場回

ここでは「ログ・ホライズン」に登場するてとらのかわいい魅力について紹介しています。てとらはテレビアニメ版2期第2話で鮮烈な初登場を果たしたと言われています。シロエたちが大規模戦闘の前にススキノの街を訪れた時に同行していた直継とリ=ガンが上半身雪に埋もれていたてとらを発見したのです。直継はてとらの施療神官としてのレベルが92あることに驚き、フィーリングが合ったこともありてとらを勧誘したのです。

かわいい魅力③コスプレも人気?

ここでは「ログ・ホライズン」のてとらのかわいい魅力について考察・紹介しています。てとらはとてもかわいいキャラクターなのでコスプレファンの対象になることが多いと言われています。しかしながら、てとらのコスプレ衣装などのグッズは公式販売されていません。そこでてとらのコスプレイヤーの方々は似たイメージの衣装を買ったり、自作するなどしててとらのコスプレをしてSNS上で公開していると言われています。

てとらのグッズ化はされている?

橙乃ままれ原作の長編ライトノベル「ログ・ホライズン」に登場するてとらのグッズについて紹介していきます。てとらは「ログ・ホライズン」の中でも人気があるキャラクターだと言われています。しかし、2021年12月時点でてとらの公式グッズはAMO CAFEで販売されているアクリルスタンドキーホルダー、缶バッジ、ミニタペストリーのみだと言われています。てとらのフィギュアなどのグッズを望むファンは多いと言われています。

Thumb【ログ・ホライズン】シロエの能力は最強?カナミとの関係やギルドを嫌う理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ログ・ホライズンのてとらの装備一覧

「力が上がる」イメージ画像

2021年に放映されたテレビアニメ版3期が好評だったと言われているライトノベル「ログ・ホライズン」に登場するてとらはかわいい見た目とは裏腹に施療神官レベル92という強豪です。後方支援ばかりでなく前線に出ることもある猛者でもあります。てとらはどのような装備をしているのでしょうか?ここでは「ログ・ホライズン」のてとらの装備について紹介していきます。それではご覧ください。

てとらの装備一覧①七色流星群

ここでは10年以上のロングヒットを続けているライトノベル「ログ・ホライズン」に登場する人気キャラクターのてとらの装備について紹介していきます。最初に挙げるのは「七色流星群(セブンズ・シューティングスター)です。これは七色の流星をあしらった秘宝級のアクセサリーです。てとらは自分の動作に合わせて「機能を豪華にする効果」を使いこなしています。

てとらの装備一覧②残響の宝石杖

ここでは大ヒット中の長編ライトノベル「ログ・ホライズン」に登場するてとらの装備について紹介していきます。次に紹介するのは「残響の宝石杖(「ざんきょう_ジュエルロッド)」です。「残響の宝石杖」は装備すると声にエコーがかかり、使用すると音符が飛び交います。稀に持ち主の声だけでなく呪文をコピーする能力を発揮します。

てとらの装備一覧③きらきら星のベスト

ここでは「ログ・ホライズン」に登場するてとらの装備について紹介しています。最後に紹介するのは「きらきら星のベスト」です。これは星をあしらった幻想級のベストです。光沢のある生地で光を反射させます。てとらはこのベストで回復魔法の効果を強化しています。「きらきら星のベスト」は存在する個数が少ない貴重品でてとらの愛用品です。

Thumbログ・ホライズンの原作あらすじをネタバレ!登場キャラや12巻発売日も予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ログ・ホライズンのてとらに関する感想や評価

ここでは大ヒットファンタジーライトノベル「ログ・ホライズン」に登場するてとらに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ログ・ホライズン」のてとらはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ログ・ホライズン」の大ファンだと思われる方のツイートです。基本的に「男の娘」というジャンルのキャラクターは受け付けないとのことですが、てとらだけは大好きだという感想をつぶやかれています。

同じく「ログ・ホライズン」の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版でてとらを演じている声優の藤井ゆきよについて「けものフレンズ」のアルパカ・スリと同じ声優だとは信じられないという感想をお持ちです。

同じく「ログ・ホライズン」の大ファンだと思われる方のツイートです。テレビアニメ版でてとらを演じた藤井ゆきよが「ウマ娘 プリティーダービー」の駿川たづなも演じていると知って大きな衝撃を受けたとつぶやかれています。

Thumbログ・ホライズン3期の放送日がいつか徹底予想!製作絶望の噂も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ログ・ホライズンのてとらの声優まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「ログ・ホライズン」のテレビアニメ版でてとらを演じている声優の藤井ゆきよを特集してきました。てとらは今後も活躍するキャラクターだと評されており、ファンはアニメ4期の制作・放映を待望していると言われています。てとらに注目して「ログ・ホライズン」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ