【無職転生】ルーデウスは最後死亡する?死因やその後をネタバレ考察

無職転生では数多くのキャラクターの死亡シーンが描かれますが、そこで話題となったのが最後にはルーデウスも死亡するのではないかという事です。死因の最大の理由としてオルステッドが考えられるなどファンの間ではルーデウスの死亡について様々な考察が行われていました。今回は無職転生のルーデウスについて、プロフィールから死亡シーン、死亡後の展開などについてまとめて紹介していきます。

【無職転生】ルーデウスは最後死亡する?死因やその後をネタバレ考察のイメージ

目次

  1. 無職転生のルーデウスとは?
  2. 無職転生のルーデウスの最後や死亡シーンは?死因を紹介
  3. 無職転生のルーデウスが死亡したその後をネタバレ
  4. 無職転生のルーデウスは腕を失った?
  5. 無職転生のルーデウスのアニメ声優
  6. 無職転生のルーデウスに関する感想や評価
  7. 無職転生のルーデウスの死亡まとめ

無職転生のルーデウスとは?

無職転生にて主人公を務めその生涯が描かれる事になるのがルーデウスです。今回はそんな無職転生の主人公ルーデウスについてまとめて紹介していきます。

無職転生の作品情報

無職転生の概要

ルーデウスが主人公を務める無職転生~異世界行ったら本気だす~は2012年から2015年までの間、小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載されていた、いわゆるなろう系小説と言われる作品です。無職転生連載開始当時はまだ「なろう系」と呼ばれるジャンルはなく、現代異能力バトルが多かったライトノベルにおいてなろう系=異世界転生ものという流れを作った先駆者的な作品になっています。

無職転生は2013年10月から2019年2月まで累計ランキングで1位を維持し続けるなど小説家になろうサイト内では完結後も人気を保ち続け、2014年には書籍化と漫画化も行われるなどメディアミックス展開が行われ始め、スピンオフ作品「無職転生~ロキシーだって本気だす~」「無職転生~4コマでも本気だす~」なども展開、2021年には分割2クールでアニメ化も行われました。

無職転生のあらすじ

現代日本に暮らす主人公はいじめをきっかけに20年間引きこもり続けていました。両親の死をきっかけに兄弟に見限られ家を追い出された主人公は街を彷徨う中、トラックに轢かれそうになった高校生を助けようとして事故死してしまいます。しかし目を覚ますと主人公は赤ん坊になっていました。前世の記憶を保ったまま異世界に転生した主人公は「ルーデウス」として前世のトラウマなどとも戦いながら第二の人生を送る事になるのでした。

ルーデウスのプロフィール

無職転生の主人公ルーデウスはアスラ王国フィットア領ブエナ村にパウロとゼニスの間に生まれた子供で、前世の「何事も中途半端に投げ出した」という後悔から今度こそ真面目に生きる事を決めて生活しているキャラクターです。幼少期から自ら魔術や剣術、語学なども習得し、生まれ持ったラプラス因子の影響もあって高い魔力総量を持ち合わせています。無詠唱の魔術を身に着けたりとその才能の片鱗は幼少期から描かれていました。

無職転生は基本的にルーデウス視点で描かれ、場合によっては数年経過するような場面もあるなど無職転生のあらすじはルーデウスの半生を描く物語になっているとも言えます。その他無職転生本編で判明しているプロフィールとしては両親などの親しい人からは「ルディ」の愛称で呼ばれている事、甲龍歴407年生まれである事などが明らかにされています。

TVアニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」公式サイト

無職転生のルーデウスの最後や死亡シーンは?死因を紹介

ネタバレ①オルステッドに殺害される

無職転生では最後以外にもルーデウスが死亡していてもおかしくなかったとされるシーンがいくつか存在します。特にそのままだったら死亡していてもおかしくなかったとされるのが無職転生少年編で初めてのオルステッドとの邂逅です。エリスと共に魔大陸に飛ばされたルーデウスはルイジェルドをお供にフィットア領を目指して冒険してきました。なんとかアスラ王国がある中央大陸に渡り赤竜の下顎を渡る中、出会ったのがオルステッドでした。

オルステッドはルーデウスがヒトガミの使徒だと気づくとルイジェルドとエリスの妨害も軽くあしらい、ルーデウスの胸を貫くようにして殺害してしまいます。そのままならルーデウスの人生は間違いなくここで終わっていた可能性がありますが、それを防いだのがオルステッドに随伴していたナナホシでした。ナナホシの進言を受け入れたオルステッドがルーデウスを治療したのです。結果的にこの時のルーデウスは無傷でこのシーンを切り抜けました。

ネタバレ②未来から来たルーデウス

正確にはルーデウス自身とは言いづらいですが死亡する可能性があったシーンといえるのが未来から来たルーデウス、通称老デウスとの邂逅シーンです。現在のルーデウスとは違いかなり歪んだ性格になっている老デウスですが、どうしても過去の自分に忠告がしたく過去転移魔術を開発して過去に渡ってきたのです。しかしその代償は大きく、老デウスは過去に渡ってから僅かな時間で死亡してしまいました。

ちなみに老デウスの死因は過去転移魔術の失敗が原因です。老デウスはこの時、魔力不足で不完全な形でしか転移が出来ず、内蔵を失っていたのです。老デウスが来た時には、老デウスの知る未来における分岐点の直前だった為、老デウスからの忠告が無ければルーデウスは老デウスと同じ未来を歩む可能性がありました。そういった意味でルーデウスが死亡していた可能性があるシーンとなっています。

しかもこの分岐点を老デウスと同じ未来に進んでいた場合、ルーデウスだけでなく無職転生のヒロインでありルーデウスと結婚するロキシー、シルフィ、エリスの3人もそれぞれの死因で死亡するという最悪の未来に進んでいた可能性があるシーンになっています。さらにいえばロキシーはララを妊娠中に死亡してしまう為、最後にはルーデウスの果たすべき役割も果たせなかった未来に進んでいたと考えられています。

ネタバレ③オルステッドに再び殺されそうになる

その後の無職転生のあらすじの中でルーデウスはヒトガミに家族を人質に取られる形で脅され再びオルステッドに挑む事になります。ルーデウスはなんとかオルステッドを倒すべく万全の準備をした上で迎え撃ちますが、それでもオルステッドに返り討ちにあってしまいそのままなら死亡してもおかしくない状態に陥ります。

この時はあわやそのまま死亡するという直前まで追い込まれましたがそこを救援に駆けつけたのがエリスでした。エリスは剣戟だけならオルステッドと互角に渡り合える程の強さを身に着けていたのです。結局、ルーデウスは打倒ヒトガミを掲げるオルステッドの配下になる事、オルステッドがルーデウスの家族も守るというを条件に蘇生され無事に生き残る事になりました。

ネタバレ④未来の歴史ではルーデウスは生まれていない?

さらに無職転生のあらすじの中でオルステッドの配下になった事でルーデウスはオルステッドが世界を何周も繰り返している事、そしてこれまでに歩んできた本来の歴史においてはルーデウスは生まれてこなかった事が明らかにされます。正確にはゼニスはパウロの子を妊娠しますが、とある死因により必ず死産になってしまうのが本来の歴史だったのです。

死因になったのはルーデウスも持っている「ラプラス因子」が原因で本来であればラプラス因子によって増える魔力の総量に魂が堪えられなかった為であるとされています。無職転生の物語が描かれる今回の世界線でも本来ならパウロとゼニスの子は死産になるはずでしたが、魂がすり減りまもなく死産になるというタイミングで転生してきた主人公の魂が入り込んだ事でルーデウスが誕生したのです。

ネタバレ⑤74歳で寿命が尽き死亡

ここまで紹介したのが無職転生作中でルーデウスが死亡する可能性があったシーンですが、老デウスの行動により未来が変わった事もあり、その後のルーデウスは腕を失うような事はあっても死亡するような出来事に遭遇する事はありませんでした。そして74歳、最後には天寿を全うする形で老衰により死亡する事になります。家族に看取られながら自宅のベッドで眠るように死亡しました。

最後には老衰が死因で死亡したルーデウスの葬儀は盛大に行われ葬儀には5000人もの人が駆けつける程でオルステッドさえも参列する程でした。ちなみにルーデウスが死亡したのは甲龍歴481年の事で、ルーデウスの老衰を看取ったシルフィによってルーデウスの死亡後に世間に発表される事になりました。

ネタバレ⑥ルーデウスが死を意識したシーン

他の死因となりえるシーンに比べれば描写的には柔らかい表現ですが、ルーデウスが死んでもおかしくなかったとされるシーンが無職転生少年編、エリスの家庭教師になる前の事です。エリスを誘拐犯達から救出し追手から逃げる中、ルーデウスは敵の足元を泥沼に変える事で機動力を奪い逃げ切ろうとします。これで逃げ切れると安心したルーデウスに対し追手はなんと持っていた剣をダーツのようにぶん投げます。

この型にハマらない戦い方は無職転生の世界にある剣術の三大流派の1つ北神流の特徴ですが、虚を突かれた事もありルーデウスには避ける術がありませんでした。幸いにもギレーヌが駆けつけた事でルーデウスとエリスは助かりますが、このシーンは元々現代日本で引きこもり安全に暮らしており、異世界に来てもそこまで危険な思いをしていなかったルーデウスにとって初めて「死亡」を意識するシーンになっています。

Thumb【無職転生】ルーデウスの強さと能力を徹底考察!かっこいい魅力やプロフィールは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のルーデウスが死亡したその後をネタバレ

ネタバレ①ルーデウスは死亡後にヒトガミと対話する

無職転生はルーデウスの半生を描く作品ですが、死亡後も少しだけ物語が続きます。エピローグとも言える内容の中で死亡後のルーデウスはヒトガミと対面しこの世界における輪廻転生について聞く事になり、ルーデウスは転生者である為どうなるか分からないという話をされます。それでもルーデウスはやりきったという気持ちを持っており、今後復活するような気持ちもないとされています。

余談ですが、死亡後以外にもルーデウスはヒトガミと何度も対面していますが、その時は前世の時の姿に戻っていました。その事に嫌悪感を示していたルーデウスですが、死亡後、最後となるこのヒトガミとの対面のシーンではその姿はルーデウスの姿になっていました。これがなにかの暗示になるのではないかとも考察されており、死亡後は異世界の人間として輪廻転生する事になるのではないかとされています。

ネタバレ②ルーデウスは役目を果たせた?

さらにルーデウスの死亡後を描く無職転生のエピローグにおいて、ルーデウスを召喚したのが再生の巫女であるリリアであり、その役割は篠原秋人とリリアが生きることが出来る無職転生で描かれた時代より先の未来を作るというものです。本来生まれなかったルーデウスが老衰するまで生き、またその子孫を残した事で未来は確実に変わっていると考えられルーデウスが転生した役割は果たしたといえるのではないかと考察されています。

その証拠というわけではありませんがルーデウスは死亡後、ヒトガミと話した後、ヒトガミと対話する白い部屋の中で身体が少しずつ薄れていき魔力に還元されていくのを実感しています。役割的にもルーデウス自身にとっても満足のいく人生だったといえるのではないかとされています。

ネタバレ③ルーデウスの死後は子孫がヒトガミを倒した?

ルーデウスの役割として大きな役割の1つだった可能性がある事がルーデウスが死亡後に生まれる篠原秋人が生きる時代にルーデウスの子孫を残す事だったと考えられています。というのもルーデウスの死亡後、ヒトガミが見せたヒトガミが見た未来のビジョンの中にルーデウスの娘の1人であるララを始めとした子孫達がオルステッドや篠原秋人と共にヒトガミを倒し封印する未来を見せられているのです。

見せているのがヒトガミなのでどこまで本当か分かりませんが、このビジョンが本当のものであるとすればルーデウスはしっかりと役割を果たして死亡したといえるのではないかと考えられています。その他のシーンでもルーデウスの死亡後、ララと篠原秋人が繋がりを持つ事を示唆するシーンもある事がこの裏付けとして考察されています。

Thumb【無職転生】 ルーデウスはいつ結婚した?3人の嫁との出会いや子供たちを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のルーデウスは腕を失った?

ネタバレ①ゼニス奪還の際に左手を失う

上記で紹介したように死亡するような出来事に複数回遭遇しているルーデウスですが、死亡するとまではいかないまでも重傷を負った経験はさらに多くなっており特に腕を失う機会が多くなっています。最初に腕を失ったのはペガリット大陸でのゼニス奪還の戦いの際で、ゼニスが閉じ込められた魔石多頭竜(マナタイトヒュドラ)との戦いでの事でした。

この戦いでゼニスの奪還には成功していますが、ルーデウスは左手を失い、さらにはパウロも死亡するなど甚大な被害を負う事になります。

ネタバレ②オルステッドとの戦いで右腕を失う

死因となりえるシーンでも紹介した2度目のオルステッド戦ですが、この戦いの最中でルーデウスは今度は右腕も失っています。この時点でルーデウスは上記で紹介した左手もないままの戦いでしたが、元々魔術師である事なども相まって出来得る限りの抵抗をしますが、オルステッドには通用せず右腕も失う事になるのです。

しかしこの戦いの後、オルステッドの配下に加わった事で左手と右腕を治してもらっています。無職転生の世界においては王級の治癒魔術なら四肢すらも再生する事が出来ます。しかし、ルーデウスも王級の治癒魔術は使えなかったのでそのままになっていたのですが、オルステッドは全ての魔術を神級で使用する事が出来る為、ルーデウスの腕を治療する事が出来たのでした。

ネタバレ③最終決戦で両腕を切られる

無職転生のあらすじの中でオルステッドと共に挑んだヒトガミとの最終決戦において、七代列強6位の剣神ガル・ファリオンと三代目北神で七代列強7位のアレクサンダー・カールマン・ライバックと対決する事になります。この戦いで両腕を切られて戦線離脱をする事になるルーデウスですが、魔王アトーフェラトーフェ・ライバックの分体を腕の変わりとして戦闘に復帰しています。

Thumb【無職転生】フィッツの正体は男装したシルフィ?強さやルーデウスとの関係をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のルーデウスのアニメ声優

内山夕実のプロフィール

アニメ無職転生にてルーデウス自身の声優を担当したのが内山夕実さんです。2005年1度デビューした後、大学在学中の20歳で1度引退して一般職でOLとして就職、しかし3年後の2010年に再デビューするという特異な経歴を持った声優さんです。少年役やボーイッシュな少女役を演じる機会が多い声優さんになっています。

内山夕実の主な出演作品

内山夕実さんがこれまでに出演した作品としては「Aチャンネル」のナギ役、「貧乏神が!」の紅葉役、「ニセコイ」の宮本るり役、「ダイヤのA」の高島礼役、「ばくおん」の天野恩紗役、「Re:ゼロから始める異世界生活」のパック役、「炎炎ノ消防隊」のアロー役、「虹色デイズ」の筒井まり役、「ケンガンアシュラ」の秋山楓役、「デジモンユニバースアプリモンスターズ」の新海ハル役などがあります。

内山夕実さんが近年出演した作品としては、「勇者、辞めます」のメルネス役、「結城友奈は勇者である ちゅるっと!」の犬吠埼風役、「はたらく細胞BLACK」の白血球〈1212〉役、「東京リベンジャーズ」の佐野エマ役、「魔法科高校の優等生」の千葉エリカ役、「ぱすてるメモリーズ」のイリーナ・レスコヴァ役、「異世界かるてっと」のマーレ役、「戦×恋」の早乙女一千花役などがあります。

ルーデウス(前世)役は杉田智和

無職転生でのルーデウスは前世の記憶を持っていますが、アニメ無職転生にて前世の自身が喋る時や内心などを語る際のセリフを演じてるのが杉田智和さんです。1998年にデビューした声優さんで重厚感のある低音ボイスが特徴的な声質をしています。漫画やアニメ、ゲームに精通しており、番組などで披露する機会も多い声優さんで、アニメなどの出演と同時にパーソナリティやナレーターなどとしても幅広く活動している声優さんになっています。

杉田智和の主な出演作品

杉田智和さんがこれまでに出演した作品としては「銀魂」の坂田銀時役、「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン役、「ジョジョの奇妙な冒険」のジョセフ・ジョースター役、「SKETDANCE」の笛吹和義役、「男子高校生の日常」のヒデノリ役、「K」の宗像礼司役、「荒川アンダーザブリッジ」の星役、「犬夜叉」の煉骨役、「進撃の巨人」のマルロ・フロイデンベルク役などがあります。

杉田智和さんが近年出演した作品としては「リアデイルの大地にて」のカータツ役、「かぎなど」の相沢祐一役、「うらみちお兄さん」の兎原跳吉役、「バクテン」の大湊秀夫役、「バック・アロウ」のシュウ・ビ役、「僕のヒーローアカデミア」の近属友保 / スケプティック役、「織田シナモン信長」の上杉ジュリアン謙信役、「文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」の坂口安吾役などがあります。

Thumb【無職転生】ルーシーはルーデウスとシルフィの子供!クライブとの馴れ初めは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のルーデウスに関する感想や評価

ここからは既に無職転生を視聴した人のルーデウスに関しての感想を紹介していきます。他の作品では作中での期間がそこまで長いものはなく、死亡シーンや死亡後の事が明かされる事は少ない為、無職転生でルーデウスの半生を描いているのが凄いという声が多くなっています。他のキャラクターも含めて死亡シーンや死亡後について注目が集まるのも無職転生の最後にしっかりルーデウスの最後を描いたからこそという声も多いです。

しかも無職転生にて描かれた最後の死因が老衰というのがまた良いという声も多いです。主人公の死亡で最後を迎える作品=続編がないとも言えるので避けられがちですが、無職転生はそこもしっかり補間した上でルーデウスが最後は幸せに一生を終えるという死因だったのが無職転生が完結後も高い人気を保持し続けた要因であるとする声も多くなっています。

特に無職転生の場合、人族のエリス、魔族のロキシー、クォーターエルフのシルフィと3人の妻それぞれの種族が異なる事から寿命や老いに対しての考え方が異なっており、それがまたルーデウスの死亡シーンの感動さを高めているという感想も多くなっています。ルーデウスよりも年上の人族故にルーデウスよりも先に寿命を死因に死亡したエリスがいるというのが無職転生らしさに繋がっているとする感想も多いです。

また特にアニメ無職転生において杉田智和さんが声優を務めた「前世の男」の語りが好きという感想も多いです。ルーデウスのキャラクター性に大きく影響している前世の記憶だけにアニメ無職転生では上手く演じてくれたとする声も多くなっています。またルーデウスのキャラクター性が杉田智和さんの素に近いという声も多くなっており、まるで杉田智和さんが本当に異世界転生したみたいという声も多くなっています。

アニメ無職転生では少年期の最後まで描かれており、仮に続編が作られるとすれば青年編からなので声優さんがどうなるのか気になるという声も多くなっています。内山夕実さんの演じた少年ルーデウスはイメージにも合い人気が高かった一方で声変わりして青年になってもこのままだと少し違和感があるかもしれないと心配されており、今度のアニメ無職転生の続編の情報を待ちたいという声も多くなっています。

Thumb【無職転生】老デウスは未来から来たルーデウス!過去に現れた目的と強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

無職転生のルーデウスの死亡まとめ

無職転生のルーデウスは転生して生まれる所から最後には寿命で死亡するまで生きたキャラクターです。途中での死亡者も多かった無職転生においてエリスと共に寿命を全うしたルーデウスの死因は非常に珍しいと言えます。ただその特異性故に無職転生のあらすじの中で何度も死亡する可能性があったキャラクターでもあり、実際に周囲の対応次第では死亡していた、死因たり得たといえるシーンも多いです。

結果的に無職転生はルーデウスが生まれる時から死亡、そして死亡後の展望までを描いたルーデウスの半生を描く作品になっているのでまだ無職転生を読んでいない人はルーデウスの活躍や死因になりえる程の活躍、最後の死亡シーンまで注目しながら無職転生を読んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ