2021年12月29日公開
2021年12月29日更新
【無職転生】ララはロキシーの娘で未来の救世主?ララ編の内容やその後をネタバレ
無職転生に登場するキャラクターの中でも特に不思議な存在とされているのがララです。ルーデウスとロキシーの娘として生まれたララですが、救世主と言われるなど作中でも特に不思議な存在になっています。今回は無職転生のララについて、小説本編のその後を描く蛇足編で明かされたララについて、プロフィールや無職転生作中での活躍、ララ編の内容についてなどもネタバレありでまとめて紹介していきます。
目次
無職転生のララはロキシーの娘
無職転生:ララ・グレイラット
— macha (@macha_5) March 23, 2021
蛇足編まで読み終わりました。
一番好きなキャラはララとリリで悩んだんですが、ララにしておきます。次代の救世主!
もっと掘り下げられてたらリリだったかもしれない。
本編内ではノルンとジュリが拮抗。
細かく感想を書く予定は今の所ないです。 pic.twitter.com/C274Jx9jTG
無職転生でロキシーとルーデウスの娘として生まれたのがララです。今回はそんなララについてまとめて紹介でしていきます。
無職転生の作品情報
無職転生の小説やアニメの概要
TVアニメ『#無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』の岡本学監督より、アニメに携わったスタッフ陣と、ご視聴いただいた皆さま宛に、直筆イラスト&コメントが届きました!
— 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式 (@mushokutensei_A) December 20, 2021
岡本監督、おつかれさまでした、ありがとうございました!そして皆さま、ありがとうございました! pic.twitter.com/VkDUxbzRZ4
ララが活躍する無職転生は2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載され、2014年からMFブックスレーベルでの刊行が開始されたいわゆるなろう系小説作品です。後になろう系小説で主流となる「異世界転生もの」と呼べる作品の先駆者的な作品として高い人気を獲得し2021年12月現在25巻にもなるほど長編の小説作品になっています。
メディアミックス展開も積極的に行われた作品で2014年には漫画化された他、2017年からスピンオフ漫画「無職転生~ロキシーだって本気だす~」2018年には「無職転生~4コマになっても本気だす~」がそれぞれ連載されるなどの展開が行われています。2021年には分割2クールでアニメ化も行われ、全23話で物語が展開される事になりました。
無職転生のあらすじ
『無職転生』
— ヨッシーの映画レビューCH (@atariya_ch) January 13, 2021
確かにこれは作画気合入ってるなぁ。
内容は異世界転生モノのテンプレだけど、主人公の語りも杉田智和だからか不快じゃないし、魔法の設定意外と凝ってるし、ヒロイン可愛いし中の人ララだし、これは意外と期待できる?
今後どういう路線に行くかでかなりの当たりになるかも。 pic.twitter.com/RomkqwYDX8
現代日本で20年近く引きこもっていた34歳無職の主人公。両親の死をきっかけに兄弟から見限られるように家を追い出された主人公はトラックに轢かれかけた高校生を助けようとした事がきっかけで前世の記憶を持ったままパウロとゼニスの間に生まれた赤ん坊「ルーデウス」として異世界に転生する事になります。前世の後悔から懸命に生きようと決めたルーデウスはこの世界にある魔術の勉強から始めるのでした。
ララ・グレイラットのプロフィール
無職転生蛇足編も完結かあ……これで完全にルーデウスの出てくる話は終わっちゃうと思うと寂しいなあ
— ムラタ。 (@acidhead_murata) September 10, 2017
でもララにねずみ色のローブとアクアハーティアが受け継がれたのは次への期待も高まる#無職転生 pic.twitter.com/boKALD1mAB
ララ・グレイラットはルーデウスとロキシーの間に甲龍歴427年に生まれた娘で、グレイラット家においてはルーシーについで2番目の子供になります。ミグルド族であるロキシーの特徴を受け継いだ青色の髪色が特徴的な少女で、目元はロキシーに、口元はルーデウスに似ていると言われています。
またルーデウスからはその顔つきは両親であるロキシーとルーデウスをミックスしたような顔だとされています。またグレイラット家の一員という事もありオルステッドの呪いを受け付けない体質をしっかりと引き継いでいます。
無職転生のララは未来の救世主?ララ編の内容・その後をネタバレ考察
無職転生のララ編とは?
TVアニメ『#無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』
— 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ公式 (@mushokutensei_A) December 19, 2021
最終回第23話「目覚め、一歩、」
TOKYO MXとBS11にてテレビ放送終了しました。
そしてニコニコ・dアニメストアで配信となりました。
ご視聴いただき、アニメ『#無職転生』を応援していただき、ありがとうございました! pic.twitter.com/L2Kc2JkFJl
無職転生の作者・理不尽な孫の手先生は既にweb上では小説本編に一区切りをつけていますが、「蛇足編」の内容として語られ、小説本編のその後として書かれる内容の1つとされているのが通称「ララ編」です。ララ編はルーデウスの子供達であるララやリリが出てくる後日談として描かれるだろう物語になっています。
無職転生のララ編の内容
ロキシー!!!#無職転生 pic.twitter.com/QDttU18uYN
— 成瀬 (@Sx_xSma) December 26, 2021
2021年12月時点ではまだ描かれていないララ編ですが、蛇足編でその序章とも言える内容が描かれています。ここからはララ編に繋がると思われる内容をまとめて紹介していきます。
ネタバレ①ララは聖獣レオに救世主と予言される
無職転生のララ・グレイラットと聖獣レオ pic.twitter.com/id08y3SqKF
— ゆどうふ (@youdofuuuu) July 16, 2018
後日談がララ編と呼ばれる大きな要素になっているのがララが聖獣レオに救世主として予言された事です。元々はドルディア族の村で育てられており少年期にエリスやルイジェルドと共に魔大陸を旅したルーデウスによく懐いていた存在でした。それが召喚魔術によってグレイラット家の守護魔獣として召喚された事で「レオ」と名付けられる事になります。
ララはそんな聖獣レオに「80年後の未来に世界を救う救世主になる」と予言されているのです。その為、聖獣レオはララのそばを常に離れず護るように行動しています。グレイラット家の守護魔獣となったのもその後ララを妊娠したロキシーのそばを離れなくなったのもその為でした。
ネタバレ②ララはヒトガミにとって厄介な存在になる?
無職転生
— のぶたん (@nobtan_x25) March 9, 2021
ようやくヒトガミ登場
見た目はガキっぽいイメージを持ってましたけど
うごく石膏像のような印象でしたね
3Dモデリングなのかな
声も中性的で年齢不詳さと軽薄さが
とっても「らしい」です
う〜ん、胡散臭い pic.twitter.com/4iG3wIlUW9
聖獣レオがララから常に離れないようにしている最大の理由はヒトガミの存在です。ヒトガミは未来においてララが自分を脅かすような存在になる事を知っており、ララ自身を狙うのはもちろんララが生まれる前からララが生まれないようにあれやこれやと妨害を試みるなどしていました。
実際にヒトガミによって救世主であるララが生まれないようにされた未来の可能性も描かれた程でどれだけヒトガミがララを危険視していたのかが分かるように描かれています。
ネタバレ③ララの突然の旅立ち
2時間しかなかったからやっつけ感半端ないけど成人後のララとレオ
— 鐐之助◎むしょてん垢 (@ryounosuke02) January 26, 2018
そうそう、こんな感じ。こんな感じの描きたかった
もっと上手くなった時もう一回描こ#無職転生 pic.twitter.com/dCZz0doUcn
ララ編の内容はヒトガミを倒す旅になると思われますが、その序章とも言える出来事は既に描かれています。グレイラット家で過ごしていたララですが、突然「旅に出る」とルーデウスに申し出ます。突然の出来事に驚くルーデウスは理由を問いますが、「ちょっと微妙な未来が見えた」と説明するのでした。「今のままでは負ける」「次帰る時には男を連れてくる」と断片的に話すララにルーデウスは困惑する事になります。
ちなみにララはこの時、「次帰る時にはパパは死んでいる」ともしており、この旅がかなり長い旅になる事も匂わされています。これらの説明を受けた上でルーデウスは旅立ちを承諾し、傲慢なる水竜王(アクアハーティア)を譲り渡す事になるのでした。余談ですが、「次に帰る時には男を連れてくる」という発言の男はヒトガミを倒す際に協力者になると思われる転生者「篠原秋人」ではないかとされています。
ネタバレ④ララはラノア魔法大学で研究者に?
ルディ「ただいまー…あれ?ララは?」
— kzm_(・∀ ・_ ズマさん) (@magome300) July 11, 2021
エリス「今、終わったところよ!」
ルディ「…あ、そう(察)」#無職転生 #無転妄想 pic.twitter.com/L07AruUrIl
無職転生のスピンオフ作品「ジョブレス・オブリージュ」では主人公はルーデウスの次男のジークハルトですが、ララも登場しています。こちらのララはアスラ王立学校を卒業後ラノア魔法大学で研究者になっていました。子供の頃の特徴をそのまま残し、レオと共に研究室でぐうたらとしている姿が描かれています。
研究内容は「召喚魔術」と「占命魔術」で魔法大学から個人で研究室が持てる程資金提供を受けているとされています。
無職転生のララのかわいい魅力
かわいい魅力①好奇心旺盛でイタズラ好き
ぐーたララ#無職転生 pic.twitter.com/bb0NdfsgaH
— あずれい (@azu_re_i) May 3, 2016
子供の頃のララは好奇心旺盛でイタズラ好きな性格をしていました。グレイラット家の他の子供達もエリスに怒られる事はありますが、悪いことをしてはすぐに逃げ出す性格をしていたララは他の子供達に増してエリスにお仕置きを受ける機会が多くなっています。イタズラの内容もあのオルステッドに謎の脅迫文を置いて街中を走り回らせるといった過激な内容になっています。
成長するに連れて落ち着きますが、今度は落ち着きすぎて引きこもり一歩手前まで至ってしまう程で、かなりマイペースな性格になり、人に何かを言われたり聞かれたりするのを極端に嫌う傾向を持つ性格になっています。
かわいい魅力②念話と占命魔術が得意
「無職転生」のロキシー
— かあつかつろー・30日O37b (@kaatsukun) October 17, 2021
先週日曜日の深夜にTVつけたら「あれ?羽衣ララの声がした!?」となったのがこの子でした
やっぱり小原さんが演じられてました~😆
面白かったのでアマプラで1話から履修しています pic.twitter.com/HNviwv0RX2
ミクルド族でありながら念話が使えずに悩んでいた過去を持つ母親ロキシーとは違いララは幼少期から念話を得意としていました。言葉を話せなくなったゼニスや聖獣レオとのやりとりは念話で行っており、また祖父母にあたるロキシーの両親とも念話で話した事があります。
またジョブレス・オブリージュでも研究内容としているように魔術の中でも特に占いの力である「占命魔術」を得意としています。様々な予測が出来る程でグレイラット家の中でも特に魔術に優れた才能に秀でているといえます。
無職転生のララの死亡エンドがある?
未来から来たルーデウスの日記によるとララは生まれていない?
Good Morning!
— カツ@日常 (@capjet1978) October 16, 2021
今日も朝から無職転生!
10巻に入ります😆
(ようやく二桁番台)
しかしヴァイオレットエヴァーガーデンのBlu-rayも観ないとなぁ…
日曜日ですが、お仕事の人もお休みの人もよろしくお願いします! pic.twitter.com/wWpIQbt0bN
ここまで紹介してきたように未来で救世主になる可能性があるララですが、実は死亡してしまう未来もありました。正確にはララを妊娠したロキシーが死亡する事でララも生まれなかったのです。この事実はその後の未来を大きく変えており、まさに世界の分岐点になった事であると言えます。
ルーデウスはこの事実を未来からやってきた未来のルーデウス、通称「老デウス」からの日記で知る事になります。事前に老デウスからの助言を受け取る事が出来た事でロキシーが死亡する未来を回避する事ができ、結果的に老デウスの知る未来とは違った未来に進む事になりました。
老デウスの見た未来をネタバレ
老デウスが来た未来の分岐点はヒトガミからのとある助言でした。その助言自体は簡単なもので「地下室の様子を見てきて欲しい」というものでした。老デウスがそれに従い地下室を見に行きますが、特に何もありませんでした。しかし実はこの地下室には魔石病のキャリアになっていたネズミがおり、このタイミングで逃げ出してしまいます。このネズミがかじった夕食の残りを食べてしまった事でロキシーが魔石病にかかってしまうのでした。
本日発売の『無職転生㉕ ~異世界行ったら本気だす~』引き続きイラストを担当させて頂きました。
— シロタカ (@akatoris) September 25, 2021
よろしくお願いします⚔️ pic.twitter.com/dMID7O9J5H
魔石病は妊婦だけが掛かる病気で、胎児が魔石になった後、母親の方も少しずつ魔石になって死亡してしまうという病気で、無職転生の世界であっても治療するには神級の解毒魔術がなければならない程の難病でした。ルーデウスはなんとか神級の解毒魔術を使える者を探しますが間に合わず、ロキシーはララと共に死亡してしまう事になるのでした。
ルーデウスは幼少期にはロキシーを神として崇める程に慕っており、また妻に迎えた際の経緯もあり、ルーデウスにとってはまさに特別な人でした。そのロキシーを失った事による精神的ダメージはルーデウスにとってはかなり大きなもので、老デウスは飲んだくれになって荒れ果ててしまう事になるのでした。その後、ロキシーの死がさらなる悲劇を生む事になります。
本日発売の『無職転生⑳ ~異世界行ったら本気だす~』
— シロタカ (@akatoris) January 25, 2019
引き続きイラスト担当させて頂いております。
20巻です。小さい本棚なら一段埋め尽くしてる冊数!すごい!
何卒、よろしくお願いします。 pic.twitter.com/zp2X9AuLwG
老デウスの荒れ果てぶりを最初は励まして支えようとしていたシルフィですが、最終的にはルーデウスに絶望する形で家を出てしまい、その後処刑されるという最後を迎えています。さらにルーデウスはエリスとも和解する事なく立場上敵対したままでアトーフェラトーフェの戦いにて老デウスをかばってエリスが死亡してしまいます。ロキシーの死がその後そのまま最悪の未来に繋がる事になるのでした。
その後最終的に老デウスはこれらの出来事の要因がすべてヒトガミにある事を知る事になりますが、それは3人の死亡から随分経過してからでした。同時に救世主たるララが生まれなかった事でヒトガミを倒す方法を模索しますが、この未来では既に行えなくなっていました。その後、老デウスは思いを託すべく過去転移魔術を開発し、日記を届ける事になるのでした。この日記のお陰で未来が少しずつ変わっていく事になります。
無職転生のララに関する感想や評価
無職転生読み終わった!
— はくのん (@taito090909) December 25, 2021
ララの話とかヒトガミの話とかラプラスの話とかナナホシの話とかまだ全然終わってないし続き気になる〜
ここからは既に無職転生の小説を読了した方の感想を紹介していきます。無職転生は第一部完とも言える状態で一区切りとされている一方で、今回紹介したララ編のように明らかな伏線となっているものが残っている事もあり、頑張って続きを書いて欲しいという声が多くなっています。作者の理不尽な孫の手先生が書籍化を終えたら書くとしているだけあって楽しみという声はより一層多くなっています。
特に主人公格となる要素を持ち合わせているララに関しては、旅に出る段階で終了していることも相まってどのように成長するのか楽しみという声が多くなっています。
#無職転生
— ヨフカシするラインハルト (@KCEQ2S96jZVglnw) December 22, 2021
ララが北神流覚えたらいたずらっ子っぷりと未来視の力も合わさって誰も手が付けられなくなりそう(^ω^)
ララは魔術に関しては既に魔術は高いレベルになる事が明らかになっているだけに、剣術も身につけて最強になってほしいという感想も多くなっています。特に長く旅をするという事になっているだけに北神流を身につけて欲しいという声が多くなっており、どこまで身につけるのか気になるという声も多くなっています。
ララがメインキャラって時点で無職転生の本編(仮)は面白くなりそうな予感しかない
— カンピロバクター (@canpirosan) September 7, 2021
2021年12月現在、最新版であるweb小説版において登場しているララですが、彼女が活躍すると思われるラら編はまだ描かれておらず、構想で止まっている段階になっており、旅をするララがどのように描かれるのかが楽しみという声が多いです。その為にもまずは書籍化される際にどのようになるのかが楽しみという声も多いです。
同時に最終的にはアニメ化をして欲しいという声も多くなっており、分割2クールで放送されたアニメに続き、まずはララが登場する蛇足編までアニメ化して欲しいという声が多くなっています。
無職転生のララまとめ
無職転生23巻(σ´∀`)σゲッツ!!#無職転生 pic.twitter.com/k9j2PWoOE7
— オニギリ (@neko_nice86) June 25, 2020
無職転生のララは蛇足編に登場したルーデウスとロキシーの娘で、将来は救世主になるとされているキャラクターです。原作となるweb小説でも救世主になる為の旅に出る所で終わっており、その後の活躍がみたいと言われており、今後主要なキャラクターになる事が確定しているだけに要素も多く既に救世主としての片鱗を見せているキャラクターになっています。
無職転生はララが主人公格として活躍する物語のプロローグという話もあるくらいなので、まだ無職転生を読んだことがないという人にはララが登場するまでの過程やララの性格などにも注目しつつ読んでみてはいかがでしょうか?