サマーウォーズのカズマ(佳主馬)が可愛い・かっこいい!性別や声優は?

夏アニメの定番であるサマーウォーズに登場するカズマ。カズマは褐色の肌と片眼を長めの前髪で隠したビジュアルが特徴的なキャラクターです。少女のような可愛い顔立ちをしていますが、バトルシーンになるととてもかっこいいと評判のカズマ。この記事ではそんなサマーウォーズの人気キャラクター、カズマの可愛さやかっこよさについて、性別や声優についての解説を交えて紹介していきます。

サマーウォーズのカズマ(佳主馬)が可愛い・かっこいい!性別や声優は?のイメージ

目次

  1. サマーウォーズのカズマについて徹底調査!
  2. サマーウォーズのカズマとは?
  3. サマーウォーズのカズマの性別は?
  4. サマーウォーズのカズマの声優は?
  5. サマーウォーズのカズマが可愛いやかっこいいという声!
  6. サマーウォーズのカズマは魅力的な人物だった!

サマーウォーズのカズマについて徹底調査!

日本を代表するアニメーション監督、細田守監督が手がけたサマーウォーズ。2009年に公開されて以降、夏のアニメ映画として定番となった作品です。そんなサマーウォーズの中でも人気の高いキャラクターがいます。それがこの記事で紹介するカズマ。サマーウォーズのカズマの可愛いポイント、かっこいいポイントなどを徹底調査しました!

映画「サマーウォーズ」公式サイト

サマーウォーズのカズマとは?

可愛い、かっこいい、という声をよく目にするサマーウォーズのカズマ。主人公のケンジを差し置いて一番人気ではないか、という声もあります。映画サマーウォーズのカズマとは、どのような人物なのでしょうか。まずはカズマを語るうえで欠かせない、いくつかのポイントを見ていきます。

カズマの本名は池沢佳主馬!実は少林寺拳法も得意

カタカナで「カズマ」と表記されることが多い、サマーウォーズのカズマ。本名は池沢佳主馬(いけざわ かずま)といいます。サマーウォーズの登場人物である陣内栄(じんのうち さかえ)のひ孫にあたる人物です。過去にいじめられていたことのあるカズマ。強くなるために栄の息子である万助に弟子入りし、少林寺拳法を習い始めた、というエピソードがあります。

カズマはもともとインドア派でしたが、少林寺拳法を始めたことで、外で汗をかく健康的な趣味も見つけることができました。カズマが万助と少林寺拳法をしているシーンは人気の高い場面のひとつですが、テレビ放送時には尺の関係でカットされることが多いです。しかしこのシーンは、カズマが現実世界でも強くなるために自分を鍛えていることがわかる、大切なシーンのひとつだと捉えられます。

時には我慢できず怒りをあらわにしてしまうシーンも、中学生ならでは。親戚を思わず殴ってしまう場面では、カズマの腕っぷしの強さも明らかになりました。上記の画像からも、カズマの腕の力の強さがわかります。このように子供っぽいところもあるカズマですが、実はサマーウォーズの世界ではすごい人物でもあるのです。

中学生にして格闘ゲームの世界チャンピオン!

カズマは13歳の中学生ですが、格闘ゲームの世界チャンピオンという一面も持っています。サマーウォーズの舞台のひとつが、インターネット上の仮想空間であるOZ(オズ)。そのオズの中で行われている格闘ゲームで、カズマは世界チャンピオンとして君臨しています。中学生にして世界の大企業をスポンサーに持っているカズマ。その実力は群を抜いており、サマーウォーズに登場するオズ中の人々から尊敬されています。

世界チャンピオンとして、普段は冷静沈着でクールな表情をしているカズマ。しかし圧倒的な強さを誇る敵、ラブマシーンに敗退してしまうシーンでは、中学生らしい表情を見せています。本気で悔しがる場面から、サマーウォーズのカズマには負けず嫌いな一面もあると推測できます。

アバターはキングカズマ!

サマーウォーズに登場するオズという世界では、各自がアバターという自分の分身となるキャラクターを使用しています。カズマがオズで使っているアバターは、キングカズマというキャラクター。アバターにはさまざまな種類があり、サマーウォーズの主人公であるケンジはリスのような2等身のアバターを使っていました。しかしキングカズマはすらりと伸びた長い手足をもち、たくましいウサギの姿をしています。

キングカズマのたたずまいは、まさにサマーウォーズにおけるヒーローそのもの。赤いダウンジャケットとブルーグレーのジーンズ、というラフなファッションに、腰のチャンピオンベルトがアクセントを出しています。画像左側の、敵であるラブマシーンと比べても、キングカズマが正義のヒーローのように描かれていることがわかります。

サマーウォーズの中盤ではキングカズマがパワーアップし、金髪を持つ姿に変わります。髪型はカズマとおそろいで、まるでアバターを操作するカズマの分身のようです。カズマはキングカズマを自在に操り、敵を追い詰めていきます。的確に敵にパンチやキックを当て、敵からの攻撃を防いでいく場面では、世界チャンピオンとしてふさわしい実力を見せています。

カズマはサマーウォーズ屈指の人気キャラ!

世界の危機を救うヒーローとして敵に立ち向かうカズマとキングカズマの姿は、とてもかっこいいと評判です。特に世界チャンピオンとしての誇りや自信を持ち、守りたいもののために何度も立ち上がるシーンは、サマーウォーズの名シーンのひとつです。サマーウォーズの中でも屈指の人気キャラクターとなったカズマ。カズマを描いた番外編が展開されていることからも、その人気の高さがうかがえます。

Thumbサマーウォーズの理一は自衛隊のどこに所属?かっこいいポイントも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマーウォーズのカズマの性別は?

華奢な体格と可愛い顔立ちを持つ、サマーウォーズのカズマ。性別に関しては、男の子なのか、ボーイッシュな女の子なのか判断に迷った、という声もあります。ここでは気になるサマーウォーズのカズマの性別を見ていきます。

カズマの性別は男!

サマーウォーズの公式サイトで「少年」と紹介されているように、カズマの性別は男です。13歳という年齢を考えると、まだ体格が男性らしくなっていないのは自然だと言えます。細田守監督も過去のインタビューで、女の子でも見やすいアクション映画にするために、サマーウォーズの男性キャラクターは意図的に線を細くしたことを語っています。

しかしキャラクターデザインや場面カットだけを見れば、カズマを女の子だと感じる人は少ないでしょう。ではなぜ、サマーウォーズのカズマは性別が女の子だと勘違いされてしまうのでしょうか。実はカズマの声に、女性だと間違われる最大の理由がありました。

カズマはなぜ性別を間違えられるのか?

カズマは女性のような高い声をしており、それが性別を間違えられる原因となっています。カズマの声を演じているのは女性。アニメーションでは女性声優が少年役を演じることは珍しくありません。少年役が得意な女性声優は何人もおり、普通なら視聴者もあまり違和感を抱かないはずです。しかしカズマの声に関しては、どう聞いても女性にしか聞こえないという意見も。カズマを演じた声優について次の項で触れていきます。

Thumbサマーウォーズの侘助おじさんはどんなキャラ?おばあちゃんとの関係・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サマーウォーズのカズマの声優は?

高めの声が可愛いと評されることもあれば、声が女の子にしか聞こえないと評されることもあるカズマ。サマーウォーズでカズマを演じたのはどんな人物なのでしょうか。ここではカズマ役の声優について見ていきます。

カズマ役の声優は谷村美月だった!

サマーウォーズでカズマ役を演じた声優は、谷村美月さんです。谷村さんは1990年生まれの女優で、サマーウォーズが公開された当時は19歳でした。本業が女優である谷村美月さんですが、カズマ役が声優初挑戦、というわけではありません。サマーウォーズ以前にも、細田守監督の「時をかける少女」で主人公の後輩、藤谷果穂を演じたことがあります。

カズマを演じた谷村美月とは?

谷村美月さんは2002年にNHKの連続テレビ小説「まんてん」で女優デビューした、演技力に定評のある女優です。デビュー当時は12歳でした。2005年には映画「カナリア」で主演をつとめ、第20回高崎映画祭で最優秀新人賞を受賞しました。そのため、若手の実力派女優として、サマーウォーズ公開前から注目されていました。

女優としてはかなりの演技力を秘めている谷村美月さん。役に対しても真剣に向き合っていることが、これまで出演した作品からも感じられるでしょう。当然サマーウォーズでカズマを演じる前にもしっかりと台本を読み込んでいたはずです。ではなぜ、カズマを演じたときの声は女の子っぽくなっているのでしょうか。

なぜカズマの声は女の子っぽいのか?

サマーウォーズで少年役に初めて挑戦したという谷村美月さん。自身とは違う性別の役に、戸惑ったこともあるそうです。サマーウォーズののパンフレットで、谷村美月さんはアフレコ当時のエピソードを語っています。

谷村美月さんは少年役をどう演じればいいのかわからず、サマーウォーズのアフレコ前に細田守監督に演技プランを相談したことがあるそうです。すると細田監督は、声をつくらず、そのままで演じてほしいという旨を伝えたといいます。

細田守監督の中では、カズマの声のイメージは谷村美月さんの地声そのものだった、ということでしょう。細田守監督は「時をかける少女」で谷村美月さんの現場での演技を知っていたため、そのまま演じてもらうことを望んだと考えられます。また、細田守監督は雑誌のインタビューで、女性が少年を演じることで艶っぽさが出ると語っていたことがあり、女性をカズマ役の声優に選んだのは意図的であったことがうかがえます。

カズマの声は、カズマの性別を誤解させる要素のひとつですが、女の子のような声に魅力を感じるファンもいます。細田守監督の意図通り、声変り前の少年ならではの色気のようなものが感じられるからでしょう。声優をつとめた谷村美月さんの声も含めて、サマーウォーズのカズマというキャラクターができあがっていると言えます。

サマーウォーズのカズマが可愛いやかっこいいという声!

サマーウォーズのカズマはとても人気の高いキャラクターで、可愛いという声や、かっこいいというファンの声をよく目にします。ここではいくつかのカズマファンのコメントを紹介し、カズマの魅力を掘り下げていきます。

とにかく可愛い!カズマの魅力

まず目にするのが、カズマが可愛いという意見。下のツイートにもあるように、サマーウォーズのカズマは、特に少年好きの女性に可愛いと思われることが多いようです。

また、その可愛い外見からカズマのことを「カズマきゅん」と呼ぶファンもいるようです。カズマのことを可愛いと思っているファンのコメントには、頻繁に「カズマきゅん」という読み方が見られます。

サマーウォーズをすでに見たことがあり、カズマの性別が男とわかっているファンほど、カズマのことを可愛いと思っているように見受けられます。中には、「サマーウォーズのヒロインはカズマ」だと言いたくなるファンもいるようです。

カズマの声が高いところが可愛い、という意見もあります。前述したカズマ役の谷村美月さんの声も、カズマの魅力のひとつとなっていることがわかります。

いくつか紹介してきたように、外見、表情、声といった要素から、カズマを可愛いと感じているファンが多く見られました。こうした可愛さは、カズマの魅力のひとつといえるでしょう。

カズマがかっこいいという声も!

カズマの魅力は可愛さだけではありません。カズマがかっこいいという声も、数多く見られます。ここではいくつかのツイートを紹介していきます。まずはサマーウォーズ視聴中のファンの声を見ていきます。

サマーウォーズを見た視聴者が、カズマのかっこよさに興奮していることが伝わってきます。また、サマーウォーズがテレビで放送される時にはよくカットになってしまう、カズマが少林寺拳法をするシーンがかっこいいというファンもいます。

カズマがかっこいいシーンとして、キングカズマとしてバトルをするシーンが挙げられることも。キングカズマというカズマのアバターも、カズマをかっこいいと感じさせるポイントとなっています。

いじめられて弱い自分を強くしたいと少林寺拳法を始めたカズマ。キングカズマとして、オズで最強の称号を持つカズマ。どちらもカズマのかっこよさとして、ファンの目には魅力的に映っているようです。

カズマの登場シーンを待ち望んでいるファンも

サマーウォーズがテレビで放送された際には、カズマ初登場のシーンを待ち望んでいた多くのファンが一斉にツイートする現象も見られました。カズマの登場に歓喜したのは、金曜ロードショーの公式ツイッターも同様だったようです。下のツイートにあるように、放送中に画像付きのツイートをしています。

上記の画像にもある「もっと取引先に言うみたいに言って」という台詞は、サマーウォーズのLINEスタンプにもラインナップされるほど人気。サマーウォーズのカズマの代表的なセリフとなっているようです。

他の細田守監督作品にも通じるカズマの魅力

カズマの魅力は、細田守監督の他の作品にも通じる、という意見もあります。特に細田守監督の「バケモノの子」の主人公である九太と養父の熊鉄を見ていると、サマーウォーズのカズマを思い出すファンもいるようです。

カズマというキャラクターは、万助との師弟関係など人間関係にも魅力があるようです。カズマはその外見や腕っぷしの強さだけでなく、内面も魅力的だということがわかりました。

サマーウォーズのカズマは魅力的な人物だった!

ここまで、サマーウォーズのカズマについて見てきましたがいかがだったでしょうか。カズマというキャラクター、性別、声優、魅力など、さまざまな角度からカズマを調査しました。紹介してきたように、カズマは可愛い面とかっこいい面を持ち合わせる、とても魅力的なキャラクターだと言えるでしょう。サマーウォーズを見るときは、ぜひカズマにも注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ