【メイドインアビス】ボンドルドの名言・名セリフ集!外道キャラのアニメ声優も紹介

「愛です、愛ですよ、ナナチ」などの名言セリフ語録でメイドインアビスファン以外からもネットで人気のキャラクター「黎明卿ボンドルド」。『メイドインアビス』に登場するそんな「黎明卿ボンドルド」に着目して、名言セリフを語録としてまとめながら『メイドインアビス』アニメ版の担当声優や劇中での活躍や担当声優さんのその他の作品の紹介、そしてどうしてファンに人気なのかという度し難い理由についてもご紹介していきましょう。

【メイドインアビス】ボンドルドの名言・名セリフ集!外道キャラのアニメ声優も紹介のイメージ

目次

  1. ボンドルドとは?
  2. ボンドルドの名言・名セリフや語録集
  3. ボンドルドのアニメ声優
  4. ボンドルドの素顔や謎を考察
  5. ボンドルドの装飾品一覧
  6. ボンドルドに関する感想や評価
  7. ボンドルドの名言まとめ

ボンドルドとは?

皆さんは『メイドインアビス』の人気投票で主人公のリコを退けて圧倒的な票差で1位を獲得し、そして「愛です、愛ですよ、ナナチ」「素晴らしい…!」などの名言語録を媒介としながらネット上で度し難い人気を誇っているキャラクター「黎明卿ボンドルド」をご存知ですか?

「倫理観ゆるキャラ」「人類悪」と揶揄される一方で「メイドインアビスで一番好き」「かっこいい」などの評価も受けることがある「黎明卿ボンドルド」の魅力について劇中で使われた名言セリフの一部をアニメ版の担当声優さんのプロフィールとともに語録化しつつ、功績や度し難い悪行、そしてその深淵の先にある人気の理由を紐解いていきましょう!

メイドインアビスの作品情報

黎明卿ボンドルドの魅力的な名言セリフ語録やアニメ版の声優紹介に触れる前に、まずはじめに『メイドインアビス』についておさらいしていきましょう!

メイドインアビスの概要

『メイドインアビス』は「つくしあきひと」先生が竹書房の『WEBコミックガンマ』へ2012年から連載していたものが徐々にファンを増やしていき、「キネマシトラス」による2017年からのアニメ化を経て国内外に大きな波紋を巻き起こすことになったダークファンタジー作品です。Twitterやコミックマーケットなどで作者の「つくしあきひと」が活動していたこともありファンとの距離はかなり近く「つくし卿」として親しまれています。

映画作品としては2019年の『劇場版総集編メイドインアビス【前編】旅立ちの夜明け/【後編】放浪する黄昏』と2020年の『劇場版メイドインアビス深き魂の黎明』が存在し、アニメは第2期にあたる「メイドインアビス 烈日の黄金郷」が2022年に放映予定となっています。黎明卿ボンドルドはこのアニメ1期の中盤以降から主人公のリコたちと絶妙な距離感で描かれている悪役であり、先導者でもあるキャラクターとして確立しています。

メイドインアビスのあらすじ

大穴「アビス」を擁する街「オース」に住む12歳の少女「リコ」はアビスで出会い命を助けられた謎の少年「レグ」と、それぞれの夢と希望のためにアビスへと挑みます。リコは「母親に会ってアビスの深層に挑む」という夢をもって、レグは「失われた記憶となぜ自分がアビスからオースに来たのかを知る」という希望を持って、前人未到、危険や死と隣り合わせな深い帰らずの旅へと身を投じることになります。

多くの苦しみと見たこともない美しい風景と夢に繋がる数々のフラグメントのなかでお互いに足りない点を補いながら苦難を乗り越えて、ついに第4層の「巨人の杯」に至ったリコとレグ。原生生物に深傷を負わされ途方に暮れたそんな時に獣人のような少女「ナナチ」に出会い、この先の第5層「なきがらの海」に「新しきボンドルド」と呼ばれる怪物のような人物がいることを知り緊張した面持ちで「フロントイド」に足を踏み入れるのでした…!

ボンドルドのプロフィール

本記事の主人公「ボンドルド」は「新しきボンボルド」「黎明卿ボンドルド」などの輝かしい渾名をもつ世界屈指の白笛の探窟家です。深界5層「なきがらの海」に「前線基地(イドフロント)」と呼ばれる拠点を築き上げ、「祈手(アンブラハンズ)」と呼ばれる部下たちとともに危険な原生生物の駆除やアビスの呪いの研究など探窟のための技術革新をもたらした人物でもあります。

また物腰も誰に対してもどんな時も柔らかく、セリフ語録だけをみても悪人であるという印象を受けることが初見ではなかなかできないなどミステリアスで不気味な印象も与える人物です。そしてその実績や態度と裏腹にナナチの証言とその親友「ミーティ」の末路によってリコとレグはマッドサイエンティストとしての暗部を知ることになるのでした。

メイドインアビス|WEBコミックガンマ 公式サイト

ボンドルドの名言・名セリフや語録集

この章ではいよいよ『メイドインアビス』きっての度し難い曲者と謳われる「黎明卿ボンドルド」の気になる名言セリフを語録にして振り返っていきましょう!名言セリフ語録内ではネタバレを最小限にしていますが一部未視聴の方に顛末が見えてしまう名言もあります、ご注意ください。

ボンドルドの名言①「あれらは人間としての…」

心配はありませんよ。あれらは人間としての運用はしておりませんので。

こちらの名言セリフはなんと「孤児たち」を指して「前線基地(イドフロント)」を訪れた協力者に言い放った名言になります。このセリフ単体だと悪役のような印象は受けるものの異常さはそこまででもないですが、この名言セリフが放たれる前後のシーンでその孤児たちを優しく抱き上げたり頭を撫でて養育している様子が丁寧に描かれていることから、度し難い倫理観の欠如と異常性が一気に増す名言セリフになっているのです。

特にアニメ版だと声優の「森川智之」さんの名演技によって上記のような名言があえてサラッと言い放たれることからこちらのセリフは名言語録にノミネートされるほどファンの心臓を鷲掴むことになりました。

ボンドルドの名言②「どこにも行ったりなんかしません…」

どこにも行ったりなんかしません。あなたの愛があれば、私は不滅です

こちらの名言セリフはやはり前後の流れありきの絶望感を誘うものですが、ネタバレを避けながらあらましを説明しますと、リコとレグ、そしてナナチがボンボルドと敵対し撃退できたと確信したその直後にある方法で起き上がったボンドルドが平然と言ってのけた名言になります。娘である「プルシュカ」を抱き抱えてあやしながらリコたちへの敵意を微塵も感じさせずに語るその姿は人間性を逸脱したバケモノ感を浮き彫りにしました。

ボンドルドの名言③「素晴らしい」

素晴らしい、素晴らしいですよ・・・

黎明卿ボンドルドの代名詞的な名言セリフとして上記のような褒め言葉が非常に多く多用されています。これはボンドルドに残ったわずかな人間性でもあり執着の原点でもある探窟家や研究者としての「前へ進む者」への心からの賞賛がそうさせると考えられ、亡霊のようになりバケモノのような精神性になってしまったボンドルドを不気味なキャラクターとして描く重要な名言でもあります。

ボンドルドの名言④「愛です…」

愛です。愛ですよ、ナナチ。

黎明卿ボンドルドが度し難いと劇中でも称される根本の原因として、上記のような名言セリフを語りつつもやっていることは倫理の欠片もない非人道的なものを含んでいる点にもあります。「アビスの真相理解」という夢のためなら生命の喪失や自らの犠牲も厭わないそのバケモノじみた精神構造はリコにとって半ば共感があるものの堕ちてはいけない人間の深淵のようなものを感じさせるものだったのです。

ボンドルドの名言⑤「どうか…」

どうか君たちの旅路に、溢れんばかりの呪いと祝福を。

そんな黎明卿ボンドルドの名言セリフ語録に欠かせないのは上記のナナチを送り出す際に送った言葉になります。胴体を切り放されながらもまるで祈るような物言いを自分を殺そうとしたナナチに言ってのけるその精神性はファンに悲喜交々で強烈な印象を与えるとともに、堂々のメイドインアビスきっての名シーンとなったのです。

これらの名言セリフ語録の大半はアニメ映画『劇場版メイドインアビス深き魂の黎明』(2020)で声優の「森川智之」さんの名演技で確認できますので、気になった方は試聴してみるといいでしょう。

Thumbメイドインアビスの新しきボンドルドは不死身?最強の黎明卿の秘密と野望とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ボンドルドのアニメ声優

この章ではアニメ版『メイドインアビス』とアニメ映画『劇場版メイドインアビス深き魂の黎明』(2020)において「黎明卿ボンドルド」の担当声優の「森川智之」さんについて紹介していきましょう!

森川智之のプロフィール

アニメ版『メイドインアビス』とアニメ映画『劇場版メイドインアビス深き魂の黎明』(2020)において「黎明卿ボンドルド」の担当声優を勤め、多くのファンから「イメージピッタリ」「かっこいい」と大絶賛を浴びたのは「森川智之」さんです。

森川智之さんは声優プロダクション「アクセルワン(AXL-ONE)」所属の声優さんで同プロダクションの社長でもあります。1987年の声優デビュー以来、30年以上アニメやゲーム、海外映画やラジオ、ナレーションに特撮など幅広く様々なキャラクターの声を担当したベテラン声優さんになります。

森川智之の主な出演作品

森川智之さんの主な声優としての代表作品は『ファイナルファンタジーVII』シリーズ(1997〜)の宿敵「セフィロス」役や、『宇宙の騎士テッカマンブレード』の主人公「Dボゥイ / テッカマンブレード」「相羽タカヤ」役、『機動新世紀ガンダムX』(1996)の「シャギア・フロスト」役、『地獄先生ぬ〜べ〜』(1996〜1997)の「玉藻京介」役。

『ギャラリーフェイク』(2005)の主人公「藤田玲司」役、『クレヨンしんちゃん』(1992年〜)の「野原ひろし(2代目:2016〜)」役、『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン スペシャル・エディション版』(2016)の主人公「ニンジャスレイヤー / フジキド・ケンジ」役など多数の担当声優が挙げられます。

Thumbメイドインアビスが面白い!登場キャラクターやアニメ各話のあらすじ・感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ボンドルドの素顔や謎を考察

この章では『メイドインアビス』の「黎明卿ボンドルド」の魅力についてどんなキャラクターで、どんな風にファンに捉えられているのかより深掘りしていきましょう!

考察①ボンドルドの素顔

黎明卿ボンドルドは常にボディアーマーでもある装備「暁に至る天蓋」で素顔が見えないようになっています。唯一露見するのは「前線基地(イドフロント)」をリコたちが去るその間際に遠景として1コマ目もとが映るのみとなっています。

アニメ映画版でもチラッと確認でき、ファンの間でもどんな姿でどんな顔をしているのか逆に想像力をそそることになりました。後述の遺物「精神隷属機(ゾアホリック)」の効果もあり素顔は謎に包まれています。

考察②イドフロントでの行動

「黎明卿ボンドルド」が「新しきボンドルド」と謳われる原因となっているのは「前線基地(イドフロント)」と呼ばれる拠点で祈手(アンブラハンズ)」たちを率いて誰も達成できなかったことをいくつも成し遂げてきた実績によるものです。

実際に黎明卿ボンドルドによって探窟家の生存率は飛躍的に上がり、またボンドルドの研究成果が行き着けばおそらくアビスの呪いを克服できるのは事実であることがより度し難いと称される原因になっているのです。

考察③偉業の裏でしていたクズな所業

そんな偉業の裏側にあったのは自分自身をも犠牲にした非道な人道実験や孤児の拉致などの倫理観の欠片もない悪行の数々だったのです。そのことからファンの間では「倫理観ゆるキャラ」「作者の皮を被った作者」「邪悪なワクワクさん」などの愛称がつけられていたりもします。このギャップがまた黎明卿ボンドルドの人気を下支えしているとも言えます。

考察④偉業は犠牲がつきもの?

また黎明卿ボンドルドのキャラクターに深みを与えている要素のひとつが本当にただの冷酷無比な人物ではなく犠牲にした子どもたちへの愛情を示すなどただの単純な犠牲として処理しきれていない点にあります。こちらの方が考察するように、ナナチやプルシュカへの態度をみるに本当に愛情を注いでいたのだろう点は節々から伺えそれがファンの心を深淵に誘っています。

考察⑤冒険家の負の一面

そしてこのボンドルド卿の精神構造の異常性がもしもボンドルド卿だけであれば度し難い悪として断罪できたのかもしれませんが、リコをはじめ多くのアビスに挑む探窟家たちが少なからず持っている異常性であり、探窟家たちが行き着く先のようなキャラクターであるのがキャラクターたちに複雑性と深みを出しているのです。

考察⑥ボンドルドの行動は善?悪?

黎明卿ボンドルドの行いは一般的な物語や現実の価値観でゆけば間違いなく罰せられるべき悪です。しかし、「前線基地(イドフロント)」で行われていた研究が誰のためにあったのかを見ると「誰かがやらねば前に進めなかったこと」でもありメイドインアビスの世界観のなかでは必ずしも悪とは言い切れないのが上手い塩梅となっているのです。

考察⑦ボンドルドは教師的な役割を持っていた?

特に、『メイドインアビス』の劇中でプルシュカやリコたちにしたことが「前線基地(イドフロント)」から先にリコとプルシュカたちを「前に進ませ」て「夢を叶えてあげること」に起因しているというのがファンの心を深淵へと突き落とし最終的に「度し難いけど好きなキャラクター」という評価が散見される原因と考えられます。詳しくは原作漫画『メイドインアビス』4•5巻や『劇場版メイドインアビス深き魂の黎明』をご覧ください!

Thumbメイドインアビスのプルシュカはボンドルドの娘?可愛い画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ボンドルドの装飾品一覧

この章では『メイドインアビス』の黎明卿ボンドルドが所有しているかっこいい遺物や装備の一部を性能や劇中の活躍などに触れながらいくつかご紹介しましょう!この章にはネタバレが含まれますので原作漫画『メイドインアビス』4•5巻やアニメ『メイドインアビス』、ならびにアニメ映画『劇場版メイドインアビス深き魂の黎明』を未視聴の場合はご注意ください。

装飾品一覧①暁に至る天蓋

まず黎明卿ボンドルドの身体的な特徴にもなってくる遺物を紹介しましょう。「暁に至る天蓋」と呼ばれるそれは、メットから足先までそれぞれ一揃えとなっているパワードアーマーのことを指します。特に黎明卿ボンドルド本人が装備している「暁に至る天蓋」にはいくつかの遺物を内蔵しており、身体能力を補助したり原生生物からの生存率をあげるだけでなくかなりトリッキーな戦術を可能にしています。

装飾品一覧②精神隷属機(ゾアホリック)

黎明卿ボンドルドはなんとネタバレをすると「祈手(アンブラハンズ)」全てを「自分(ボンドルド)」として運用できる特級遺物「精神隷属機(ゾアホリック)」を所有し今の今まで運用しきっていたことが『メイドインアビス』劇中で明らかになっています。

「自分自身も犠牲にする」とは「前線基地(イドフロント)」で研究と冒険を続ける「祈手(アンブラハンズ)」全員が「自分の精神性や人間性を犠牲にしてでも探窟を前に進める」という意志で繋がっているということでもあり、その執念の強さがそのままボンドルド卿の強さになっているのです。

祈手(アンブラハンズ)たちは元罪人や故郷に帰れない者達も多く含まれていて、かつ自分の意志で「前線基地(イドフロント)」に残っている人々でもありその狂気にも似た信念は自我を失うまで尽きることはありません。そんな祈手(アンブラハンズ)たちはリコたちが「前線基地(イドフロント)」を去る際にも祈るような仕草を見せており、そのシーンがとても印象的だったと述べるファンも少なくありません。

装飾品一覧③カートリッジ

そんな黎明卿ボンドルドの悪行の極致として語られる悪しき装備が「カートリッジ」と呼ばれるもので、これはアビスの探窟家達を死に至らしめ「2度と帰れない旅」と称される根源的な理由にあたる「アビスの呪い」こと「上昇負荷」を回避するために作られました。その正体は孤児たちを生きたまま狭い容器に詰め込んだもので、回避出来るのもアビスの呪いを使用者から内部の犠牲者たちが肩代わりするからという恐るべき内容でした。

このカートリッジはメイドインアビスファンにも衝撃を与え、人によっては黎明卿ボンドルドを嫌いになる最も尖った理由として挙げられることの多い逃れようのない罪の形でもあります。その一方でカートリッジを作るに至るエピソードやプルシュカの願いなど、さまざまな要因があってファンの涙腺を崩壊させるエピソードのひとつとしても挙げられることがあります。

Thumb【メイドインアビス】主要キャラクター一覧!登場人物の名前・設定をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ボンドルドに関する感想や評価

ボンドルド卿の名言セリフ語録などにまつわる感想はどうなってるでしょうか?少しTwitterを覗いてみましょう!

こちらの方は語録に挙げたのとはまた別のシーンを紹介しつつ「ボンドルドはセリフがいちいちエモい」と評価を下さっています。黎明卿ボンドルドはこちらの方が仰るようにように言っていることはどこまでも人に希望を与えたりする柔らかくも力強い言葉遣いが多く、それゆえに非道な行いが際立つキャラクターになっており、そこが人気の根元にもなっています。

こちらの方は「心外ですよね」とリアクションをとってくるボンドルド卿に「可愛いですね」と語録にもあった名言で返すなど粋な評価の仕方をしています。このようにSNS上ではメイドインアビスファンの間でも真似て使うのが楽しくなってしまう言い回しが多いのもボンドルド卿がネットミームとして広まりやすい原因にもなっているのです。

こちらの方はアニメ映画『劇場版メイドインアビス深き魂の黎明』(2020)をご覧になってたくさん泣かされたという感想を述べた上で、劇場ポップの名言セリフを見つつ憎めないキャラとしてボンドルド卿を評価しています。

度し難い倫理観のなさやバケモノじみた挙動を見せるボンドルド卿を恨む層はもちろんいますが、驚くべきことに一周回ってボンドルド卿が好きだと述べてくださるメイドインアビスファンは多く存在するのです。悪人をただの悪人で終わらせずに読者に寄り添わせてしまう魅力がメイドインアビスにはあるのです。

Thumb【メイドインアビス】名言・名シーンランキング!度し難いなど印象的なセリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ボンドルドの名言まとめ

『メイドインアビス』に登場する「黎明卿ボンドルド」の名言セリフ語録や考察•解説などはいかがでしたか?語録に挙げられた名言セリフたちがアニメ版で声優さんの演技を経てどうなるのかなど気になる方は是非アニメやアニメ映画をご覧になってみることをお勧めします。まだまだ広がる『メイドインアビス』の世界をお楽しみください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ