【弱キャラ友崎くん】アニメの評価は?視聴者の感想やおすすめポイントを紹介

アニメ「弱キャラ友崎くん」の感想・評価をネタバレで紹介!人生はクソゲーと思っている主人公が毒舌ヒロインと出会って変わっていく物語が描かれている弱キャラ友崎くん。そんな弱キャラ友崎くんの作品概要・あらすじや、視聴者から面白い・つまらない・きついと言われている賛否両論の評価をネタバレでまとめていきます。その他には、アニメ「弱キャラ友崎くん」に出演している声優を一覧で紹介していきます。

【弱キャラ友崎くん】アニメの評価は?視聴者の感想やおすすめポイントを紹介のイメージ

目次

  1. 弱キャラ友崎くんとは?
  2. 弱キャラ友崎くんのアニメがつまらない・きついと言われる理由
  3. 弱キャラ友崎くんのアニメが面白いと言われる理由やおすすめポイント
  4. 弱キャラ友崎くんのアニメ主題歌
  5. 弱キャラ友崎くんのアニメ声優一覧
  6. 弱キャラ友崎くんのアニメに関する感想や評価
  7. 弱キャラ友崎くんのアニメの評価まとめ

弱キャラ友崎くんとは?

弱キャラ友崎くんの概要

面白い・つまらない・きついという評価を知る前に、まずは「弱キャラ友崎くん」の基本情報を紹介していきます。弱キャラ友崎くんは2016年から連載されている小説が原作で、2021年の1月から3月までアニメが放送されていました。原作者はライトノベル作家の「屋久ユウキ」で、屋久ユウキは過去に芸人をしていたようです。

弱キャラ友崎くんのあらすじネタバレ

弱キャラ友崎くんの主人公は友崎文也です。友崎文也は「人生は生まれながらのキャラクター設定で決まるクソゲー」と考えており、自己研鑽とは無縁の生活を送っていました。そんな中、ゲームのオフ会でリア充生活を満喫している日南葵と出会い、日南葵が人生の師匠になった事で友崎文也は少しずつ自分を変えていきます。

弱キャラ友崎くん 特設サイト::小学館::ガガガ文庫

弱キャラ友崎くんのアニメがつまらない・きついと言われる理由

ここからはアニメ「弱キャラ友崎くん」がつまらない・きついと言われている評価をネタバレでまとめていきます。弱キャラ友崎くんは累計発行部数120万部を突破している人気作品ですが、つまらない・きついという否定的な評価も挙がっているようです。

理由①ストレスフリーでご都合主義の展開

アニメ「弱キャラ友崎くん」は、「人生はクソゲー」と思っている友崎文也がリア充なヒロインと出会って変わっていく事がメインテーマになっていますが、物語が淡々と進行しているため、刺激がない事がつまらないという評価に繋がっているようです。またリア充のヒロインたちが優しいため、ただのハーレム作品になっているという評価も挙がっているようです。

理由②印象の薄いキャラ

アニメ「弱キャラ友崎くん」には3人のヒロインが登場していますが、メインヒロインである日南葵以外は印象が薄いという評価が挙がっているようです。複数のヒロインが登場するラブコメ作品は「様々な方法でヒロインが主人公にアプローチする」という面白さがありますが、弱キャラ友崎くんは日南葵の印象が圧倒的に強いため、主人公を取り合うという面白さがないという評価が挙がっているようです。

理由③コメディの部分が少ない

アニメ「弱キャラ友崎くん」のジャンルはラブコメですが、コメディ要素が弱いという評価が挙がっているようです。そのためコメディ要素を期待して見た視聴者にとっては期待外れの作品になっているようです。また主人公の友崎文也がほとんど言いなりのため、友崎文也のキャラクター設定が弱いという評価も挙がっているようです。

理由④盛り上がりのないラスト

主人公・友崎文也はメインヒロインである日南葵の言いなりになっていましたが、物語終盤に自分の意思を見せています。そのため最終回で盛り上がりを見せると思われていましたが、最終回もさっぱりとした内容で終了しています。そのため「弱キャラ友崎くん」は見どころが分からないという厳しい評価が挙がっているようです。

Thumb【弱キャラ友崎くん】アニメ最終回(12話)をネタバレ解説!あらすじや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱キャラ友崎くんのアニメが面白いと言われる理由やおすすめポイント

つまらない・きついという評価を知った後は、アニメ「弱キャラ友崎くん」の面白いという評価をネタバレでまとめていきます。また「弱キャラ友崎くん」に登場したキャラクターの魅力などもネタバレしながら紹介していきます。

理由①友崎くんの成長

主人公・友崎文也は自分に自信を持てない事で「人生はクソゲー」と思っているため、「弱キャラ友崎くん」には「友崎文也の成長」という面白さがあります。また日南葵の友崎文也に対するリア充トレーニングが面白いという評価が挙がっているようです。

理由②女性キャラがかわいい

アニメ「弱キャラ友崎くん」には日南葵・七海みなみ・菊池風香という容姿端麗なヒロインが登場しているため、キャラクターが可愛いという評価が挙がっているようです。またメインヒロインの日南葵は社交的な性格をしていますが、実は「他人はどうでも良い」という本性を秘めているため、ヒロインの裏の顔が面白いと言われているようです。

理由③泣ける

主人公・友崎文也の「人生はクソゲー」という考えは現実世界で抱いている方も多いため、友崎文也に共感出来るという声が挙がっているようです。また少しずつ成長していく友崎文也の姿が泣けるという評価が挙がっているようです。

理由④勉強になるストーリー

主人公・友崎文也は後ろ向きな考えを持っていますが、物語自体は「友崎文也が変わろうとする前向きな内容」です。そのため「弱キャラ友崎くん」は人生の勉強になるという評価が挙がっているようです。

Thumb【弱キャラ友崎くん】日南葵はウザかわいいゲーマーヒロイン!彼氏や過去は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱キャラ友崎くんのアニメ主題歌

面白い・つまらない・きついという評価を知った後は、アニメ「弱キャラ友崎くん」の主題歌を紹介していきます。アニメ「弱キャラ友崎くん」の主題歌は人気の声優ユニットが担当しているようです。

弱キャラ友崎くんのOP主題歌

アニメ「弱キャラ友崎くん」のOP主題歌は「DIALOGUE+」の「人生イージー?」です。DIALOGUE+は2019年から活動している声優ユニットで、「内山悠里菜」「稗田寧々」「守屋亨香」などの声優が所属しています。アニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」でも主題歌を担当しているようです。

弱キャラ友崎くんのED主題歌

アニメ「弱キャラ友崎くん」のED主題歌は「DIALOGUE+」の「あやふわアスタリスク」です。あやふわアスタリスクでは主人公・友崎文也の成長と葛藤を表現した歌詞が使用されているようです。作詞作曲を担当したのは田淵智也で、田淵智也は様々な声優・歌手に楽曲を提供しています。

Thumb【弱キャラ友崎くん】七海みなみ(みみみ)がかわいい!友崎との関係や告白シーンをネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱キャラ友崎くんのアニメ声優一覧

主題歌の情報やアニメの面白い・つまらない・きついという評価を知った後は、アニメ「弱キャラ友崎くん」に出演している声優を一覧で紹介していきます。アニメ「弱キャラ友崎くん」は「ロウきゅーぶ!」「りゅうおうのおしごと!」などの作品も手掛けている「project No.9」が制作を担当しています。

友崎文也役/佐藤元

アニメ「弱キャラ友崎くん」で友崎文也の声を演じたのは声優の佐藤元です。佐藤元は2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「蜘蛛ですが、なにか?」「境界戦機」などの作品にも出演しています。弱キャラ友崎くんの友崎文也は本作の主人公で、「アタファミ」というゲームのトップランカーです。

日南葵役/金元寿子

アニメ「弱キャラ友崎くん」で日南葵の声を演じたのは声優の金元寿子です。金元寿子は2009年から声優活動を行っている人物で、これまでに「侵略!イカ娘」「スマイルプリキュア!」などの作品にも出演しています。弱キャラ友崎くんの日南葵はヒロインの1人で、成績優秀・運動神経抜群のキャラクターです。

七海みなみ役/長谷川育美

アニメ「弱キャラ友崎くん」で七海みなみの声を演じたのは声優の長谷川育美です。長谷川育美は2010年代から声優活動を行っている人物で、これまでに「現実主義勇者の王国再建記」「ブルーピリオド」などの作品にも出演しています。弱キャラ友崎くんの七海みなみはヒロインの1人で、好奇心旺盛な性格をしているキャラクターです。

菊池風香役/茅野愛衣

アニメ「弱キャラ友崎くん」で菊池風香の声を演じたのは声優の茅野愛衣です。茅野愛衣は2010年から声優活動を行っている人物で、これまでに「この素晴らしい世界に祝福を!」「宝石の国」などの作品にも出演しています。弱キャラ友崎くんの菊池風香はヒロインの1人で、本が好きなキャラクターです。

Thumb【弱キャラ友崎くん】泉優鈴は中村に恋するギャルキャラ?かわいいシーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱キャラ友崎くんのアニメに関する感想や評価

声優のプロフィールや主題歌の情報を知った後は、「弱キャラ友崎くん」に関する感想・評価を一覧でまとめていきます。弱キャラ友崎くんは賛否両論がある作品のため、読者・視聴者から様々な感想・評価が挙がっているようです。

感想・評価:弱キャラ友崎くんは面白い!

賛否両論がある「弱キャラ友崎くん」ですが、読者・視聴者からは面白いという感想・評価の方が多く挙がっているようです。また序盤は暗い印象がありますが、友崎文也の成長と共に物語も明るくなっているという声が挙がっているようです。

感想・評価:キャラクターが可愛い!

本記事で紹介したように、「弱キャラ友崎くん」には容姿端麗なヒロインが登場しているため、キャラクターが可愛いという感想・評価が挙がっているようです。また3人のヒロインは性格が違うため、自分の推しを選べる事が面白いと言われているようです。

感想・評価:アニメ2期を見たい!

2021年12月時点で「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期は発表されていないため、視聴者から「アニメ2期を見たい」という感想が挙がっているようです。また「弱キャラ友崎くん」の原作小説は連載中のため、アニメ2期以降はもっと面白くなるという感想が挙がっているようです。

Thumb【弱キャラ友崎くん】菊池風香は読書好きのかわいい女の子!友崎との恋愛や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱キャラ友崎くんのアニメの評価まとめ

本記事ではアニメ「弱キャラ友崎くん」の面白い・つまらない・きついという評価をネタバレしながら紹介していきましたがいかがだったでしょうか?弱キャラ友崎くんは笑いの要素が少ない作品ですが、恋愛ストーリーとしては面白いという評価が挙がっているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事の感想・評価を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ