ジョジョリオンの名言・名セリフ集!定助の「ンマイなあああッ!」など名シーンを紹介

2021年8月に最終回を迎えた漫画「ジョジョリオン」は、ジョジョらしからぬ作風からジョジョ史上最大の問題作と評された一方、壮大な伏線回収や予測不能な展開や、心に響く名言・名セリフの多さが支持されています。本文では、漫画ジョジョ8部こと「ジョジョリオン」から、主人公・東方定助をはじめとする登場人物たちの名言や名セリフ・名シーンのTOP10を、ランキング形式で紹介します。

ジョジョリオンの名言・名セリフ集!定助の「ンマイなあああッ!」など名シーンを紹介のイメージ

目次

  1. ジョジョリオンとは?
  2. ジョジョリオンの名言や名セリフランキングTOP10~4
  3. ジョジョリオンの名言や名セリフランキングTOP3
  4. ジョジョリオンの登場人物一覧
  5. ジョジョリオンに関する感想や評価
  6. ジョジョリオンの名言まとめ

ジョジョリオンとは?

ジョジョリオンの名言や名セリフの紹介・イメージ画像

ジョジョシリーズでもっとも難解かつ長編ストーリーとなった「ジョジョリオン」は、全く先の読めない展開からジョジョの問題作とも評された一方、ジョジョらしい不気味な世界観やホラーサスペンス要素の強さが、コアなファンに支持されています。以下では、漫画「ジョジョリオン」から、ジョジョ8部の名言・名セリフTOP10を、あらすじネタバレを交えながら紹介します。

ジョジョリオン(ジョジョ8部)の漫画の概要

ジョジョ8部こと「ジョジョリオン」は、2011年~2021年8月にかけて「ウルトラジャンプ」にて連載されていた、荒木飛呂彦先生の人気シリーズ「ジョジョの奇妙な冒険」のパート8にあたる作品です。物語は、ジョジョ7部から120年後の日本を舞台とし、大震災に見舞われた杜王町で救助されたジョジョならぬ主人公の正体や、彼を取り巻く人々との日常を描いています。

ジョジョリオン(ジョジョ8部)のあらすじ

2011年に発生した大震災により、杜王町では巨大な隆起が発生します。半年後、隆起した土地は「壁の目」と呼ばれ、その付近で記憶喪失の青年が発見されます。彼は、地元の名家に引き取られ、東方定助と命名されます。定助は自分の正体を探るべく調査に乗り出すも、その過程で岩人間やロカカカの存在を知り、やがて新ロカカカを巡る、三つ巴戦に巻き込まれていきます。

Thumb【ジョジョリオン】最終回のネタバレと感想まとめ!8部のラスボスとラストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョリオンの名言や名セリフランキングTOP10~4

ジョジョリオンの名言ランキング紹介・イメージ画像

ゴールの見えない展開や難解なストーリーから、漫画「ジョジョリオン」は、シリーズで評価が分かれやすい作品とも言われる一方で、心に響く名言の数々がファンに支持されています。以下では、ジョジョリオンの名言や名セリフランキングTOP10~4をを紹介します。

10位:「ううううもう駄目だ…」

ジョジョリオンの名言ランキング第10位は、東方定助と広瀬康穂の仲に嫉妬する東方常秀の名言です。常秀にとって定助の存在は、康穂を巡る恋のライバル的存在でもあり、誤解や嫉妬のあまり彼を陥れようとするなど、定助を快く思っていません。同時に、康穂への並みならぬ好意もある一方、常秀の思いは康穂には通じず、嫌みな性格から愛想をつかされています。

ううううもう駄目だ・・・・・ 気持ちを抑えられない てめーを殺すからな・・・・・・・・ 殺してオレも死ぬッ!

9位:「人ってのは…」

ジョジョリオンの名言ランキング第9位は、東方家の5代目長男で、ビジネスマンとしての優秀な東方常敏の名言です。ジョジョ8部・常敏の名言といえば「あいだみつを」が思い浮かぶでしょうが、常敏自身も心に響く名言を残しており、お金持ちの長男という地位に甘えず、みずから困難に乗り越えようとすることが幸せだと、語っています。

人ってのは…何かを乗り越えようとしている時が『幸福』なんだ それは恵まれて…大金持ちの家に生まれた長男でもそうなんだよ 更に登って進まなきゃあ…決して『幸せ』にはならない。相対性さ

8位:「「正しい道筋」を…」

ジョジョリオンの名言ランキング第8位は、ジョジョ8部のラスボスにして、シリーズ最強で最恐のスタンド使い・透龍の名言です。透龍のスタンド・ワンダー・オブ・Uは、発動条件を満たすことで対象者に厄災をもたらし、死に至らしめる能力です。「厄災」は、偶発的な発生にみせかけて、実は理によって必然的に降りかかるもの、哲学的要素が含まれたジョジョ8部の奥深い名言です。

「正しい道筋」を…… たとえ聖人が間違わずに歩んでいようとも… 悪事は時に起こり避けられない それが『厄災』だ

7位:「だがオレもいるだろ…」

ジョジョリオンの名言ランキング第7位は、東方家の家長で、定助の心強い味方・東方憲助の名言です。登場初期は、ある目的から定助を身元を引き取り、怪しい言動を見せていた憲助でしたが、後に定助の協力者として奮闘します。以下の名言からは、定助を家族の一員として大切に想う憲助の優しさや、東方家の長としての頼もしさがうかがえるでしょう。

だがオレもいるだろ ……定助 おまえのことを思っている人がこの世に誰もいないと考えるのは違う オレとかもいるだろ…… 2人になってるな…

6位:「こんな所!こんな家!あたしだって…」

ジョジョリオンの名言ランキング第6位は、ジョジョ8部のヒロイン・広瀬康穂の名言です。定助が自分の正体が分からずに苦悩する一方、康穂自身も、男遊びにうつつを抜かす母親のだらしのなさにうんざりし、自分には居場所がないと感じていました。自分の居場所はどこにあるのか、自分とは何なのか、康穂の心の叫びが現れた名言でしょう。

こんな所!こんな家!あたしだって… どこへ行っていいのかわからないッ! あたしだって 自分が何者か わからないッ!

5位:「じゃあオレは誰なんだ?…」

ジョジョリオンの名言ランキング第5位は、失った記憶を取り戻すべく、自身の正体を探し求める主人公・東方定助の名言です。壁の目付近に埋まっていたところを康穂に救出された定助でしたが、彼は自分の名前を含めて全ての記憶を失っていました。以下の名言からは、自分の存在意義が見いだせず、自暴自棄になってしまった定助の苦悩や、やり場のない怒りを感じさせるでしょう。

「じゃあオレは誰なんだ?」「オレはこんな所で何をしている?」

4位:「オラオラオラ…」

ジョジョリオンの名言第4位は、東方定助のスタンド・ソフト&ウェットのラッシュの掛け声です。ジョジョの主人公と言えば、スタンドのラッシュ時の「オラオラ…」が有名ですが、各キャラごとに掛け声が差別化されていることが特徴です。東方定助のラッシュでは、「オラオラ…」の一部が「アラ」に変更されており、他のキャラでは真似できない、定助ならではの名言でしょう。

オラオラオラオラオラオラアラオラオラオラオラオラ

Thumbジョジョリオンがつまらないと言われる理由は?過去作との違いやファンの感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョリオンの名言や名セリフランキングTOP3

ジョジョリオンの名言や名セリフの紹介・イメージ画像

漫画「ジョジョリオン」の名言の中には、物語の謎を解くヒントが隠されており、伏線の多さも見どころの1つです。以下では、「ジョジョリオン」の名言や名セリフランキングTOP3と、主人公・東方定助の名言・名シーンを紹介します。

3位:「絶対に追いかけるのは駄目よ…」

ジョジョリオンの名言ランキング第3位は、定助の半身である吉良吉影の母親・吉良・ホリー・ジョースターの名言です。ロカカカ薬の臨床実験により、通常の生活が困難になってしまったホリーでしたが、一時的に正気を取り戻し、定助にラスボスを倒す方法を教えました。ホリーの助言がなければ、ジョジョ8部のラスボス攻略は、更なる困難が予想されたでしょう。

絶対に追いかけるのは駄目よ 追いかけさせるのは良い

2位:「ンマイなあああッ!」

ジョジョリオンの名言ランキング第2位は、入院のお見舞いとしてもらったごま蜜団子を絶賛する東方定助の名言です。ごま蜜団子は、岩手県一関市にある和菓子店・松栄堂の「ごま摺り団子」がモデルで、とろみのあるごま風味のあんが美味しい一品です。定助も虜になったごま蜜団子は食べ方に注意が必要で、定助のようにあんが飛び出てしまうこともあります。

なんだこれッ!?ンマイなぁぁあぁぁーーッ

1位:「喜んで…オレの身体と…」

ジョジョリオンの名言ランキング第1位は、新ロカカカの果実を用いて、吉良吉影との等価交換を決意した空条仗世文の名言です。定助の半身の1人で、吉影のジョジョを仗世文が受け継いだ存在が、東方定助とされています。吉影を救うべく、仗世文の下した決断は過酷なものでしたが、自分よりも相手の幸せを願った、仗世文の男気を感じさせる名セリフでしょう。

喜んで…オレの身体と交換するよ…そっちの方がいい そっちの方が「幸せのイメージ」だ…

Thumb【ジョジョ】ジョジョリオンのネタバレあらすじ!登場キャラクターやスタンドも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョリオンの登場人物一覧

ジョジョリオンの登場人物一覧の紹介・イメージ画像

以下では、数多くの名言・名セリフを残した、漫画「ジョジョリオン(ジョジョ8部)」の登場人物一覧をネタバレ紹介します。

東方定助

ジョジョリオン(ジョジョ8部)の主人公で、大震災から半年後に、壁の目付近で発見された謎の青年です。記憶喪失かつ身元不明だったが、地元の名家・東方家に養子として引き取られ、東方定助と命名されます。後にその正体は、新ロカカカの等価交換によって生まれたキメラ体で、吉良吉影・空条仗世文の半身が融合した存在と判明します。

東方定助のスタンド・ソフト&ウェットは、スタンドまたは本体の指先・星のアザからシャボ玉を繰り出す能力で、触れたものから物質的なものを奪ったり、移動させたり、触れたもの壊すなど、応用範囲の広さが特徴です。スタンドのスペックは、破壊力:C/スピード:B/射程距離:D/持続力:B/精密動作性:C/成長性:Aです。

広瀬康穂

ジョジョリオンのヒロインで、社会学部に通う大学1年生です。壁の目に埋まった定助の第一発見者であり、後に定助の正体を探る調査に乗り出します。定助に好意を寄せており、彼と行動を共にする過程で、新ロカカカの争奪戦に巻き込まれていきます。一時は、新ロカカカの枝の在り処を巡って定助と対立するも、ラスボス戦では、自身のスタンドを駆使して定助を勝利に導きました。

広瀬康穂のスタンド・ペイズリー・パークは、携帯やカーナビをはじめ、街のあらゆる情報システムを利用または干渉し、ターゲットの追跡や情報収集、味方を安全な場所へ誘導する、遠隔操作型の能力です。ビジョンは、康穂の趣味である地図をあしらった女性人型が特徴で、スタンドのスペックは、破壊力・スピード:なし/射程距離・持続力:A/精密動作性:D/成長性:Cです。

豆銑礼

東方憲助専属の果樹栽培師・植物鑑定人で、憲助の紹介で定助に協力します。ロカカカに関する知識を持っており、兄貴分として定助・康穂を引っ張っていきます。単独で東方家に探りを入れた康穂に対し、豆銑は明負悟院長を追うも、厄災による誤爆で命を落としました。また、定助のしゃぼん玉が持つ回転の力に気づいており、定助に助言しています。

豆銑礼のスタンド・ドギー・スタイルは、帯状に解いた本体を手足のように伸ばす能力で、戦闘時には武器を用いて攻撃したり、相手を締め付ける他、全身を解体することでダメージを少なくすることができます。また、スタンドのビジョン自体には戦闘力がなく、本体が攻撃する珍しいタイプです。

吉良吉影

東方定助の半身で、吉良・ホリー・ジョースターの息子、生前は船医をしており、定助の発見から3日後に、壁の目付近で遺体となって発見されました。奇病の母親を救う手段を求める過程で、岩人間やロカカカの存在を知ります。空条仗世文と共にロカカカの果実の収穫目前までこぎつけるも、田最環・八木山夜露の襲撃や、新ロカカカによる等価交換、大震災の発生を受け、壁の目の地中に埋まり、後に定助の半身となりました。

また、生前はスタンド使いであり、星マークのついたシャボン玉を生み出し、触れた瞬間に爆発する能力・キラークイーンを有していました。この能力は、後の東方定助のソフト&ウェットに受け継がれ、定助のスタンドとして発現されています。

東方憲助

定助を引き取った東方家の家長で、フルーツの輸入事業やフルーツ専門店を経営しています。気さくで家族想いな性格で、古風な家制度を重んじる一面を兼ね備えています。登場初期は、怪しい言動が目立ったものの、後に定助を引き取った目的を打ち明け、八木山夜露との戦いを経て、定助に協力します。また、ジョジョ7部に登場したノリスケ・ヒガシカタは、憲助の曾祖父にあたります。

東方憲助のスタンド・キング・ナッシングは、対象の匂いをパズルを使って可視化したり、匂いの発生源のところまで追跡する能力で、スタンドのビジョンも、パズルをモチーフにした人型が特徴です。

東方常秀

東方家の次男で、社会学部に通う大学1年生です。父親から特別扱いされていることや、康穂との関係から定助のことを快く思わず、事あるごとに彼を陥れようと画策するも、失敗に終わっています。劇中では、物語の本筋に関わっていないため、主にコメディーパートでの登場が多いものの、東方家で勃発した厄災戦では、負傷した康穂と等価交換を行い、自身の右腕に後遺症が残りました。

東方常秀のスタンド・ナット・キング・コールは、対象となる人・物にネジとナットを埋め込み、付け外しができる能力で、異なる物同士をくっつけることも可能です。ナット・キング・コールのスペックは、破壊力:C/スピード:D/射程距離:C/持続力:A/精密動作性:E/成長性:Aです。

Thumbジョジョの第8部・ジョジョリオンのスタンド!元ネタや第4部との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョリオンに関する感想や評価

ジョジョリオンに関する感想や評価・イメージ画像

以下では、心に響く名言・名セリフを生み出した、ジョジョ8部こと「ジョジョリオン」に関する感想や評価を、ネタバレを交えながら紹介します。

感想1:最終回を読んでジョジョリオンを好きになった

ジョジョリオンは、ジョジョシリーズの漫画の中で異色の作風と言われ、スタンドによる派手な戦いを期待していたファンの中には、物足りなさを感じる方もおり、SNS上でもジョジョ8部に対する厳しい意見も投稿されています。一方で、ジョジョ8部を称賛する声も多く寄せられ、最終回に到達するまでの緻密なストーリーや、名言の多さから、ジョジョリオンの漫画の評価を見直す動きも見られます。

感想2:ストーリーものとして楽しめる漫画

10年に及ぶ連載期間を経て完結した「ジョジョリオン」の見どころは、最強にして最恐のラスボスの登場だけでなく、ホラーサスペンスものとしても楽しめるストーリー性の高さも挙げられます。漫画の連載途中で生じた設定変更に伴う矛盾点こそあるものの、物語の謎を示す伏線の多さや、全く先が読めないジョジョらしから展開も面白いと評されています。

感想3:血統というの呪いを解く物語とも解釈できる

数多くの名言・名シーンを生み出してきたジョジョリオンは、漫画の冒頭で「呪いを解く物語」と説明され、呪いとは、ラスボス・透龍のスタンドがもたらす厄災を意味すると考察されています。一方、ジョジョリオンの読者の中には、ジョジョならぬ主人公への継承から、ジョースター家の血統という呪いから解放ではと考察され、読み手によって様々な解釈が出来る点も、ジョジョリオンの面白さであり、魅力でしょう。

ジョジョリオンの名言まとめ

ジョジョリオンの名言まとめ・イメージ画像

漫画「ジョジョリオン」から、ジョジョ8部の心に響く名言・名セリフTOP10をランキング形式で紹介しました。難解なストーリーやホラーサスペンスを強めた作風から、ジョジョの漫画シリーズの中で評価が分れやすい作品とも言われる一方、シリーズでもっとも多くの名言が生み出され、登場キャラの信念がこもった心に響く名言は、幅広いファンに支持されています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ