【呪術廻戦】新田明の声優・徳井青空の経歴は?出演作や声優以外の活動も紹介

「呪術廻戦」の新田明は呪術高専の補助監督で、虎杖悠仁たち術師のサポートを主な業務としています。今回はそんな「呪術廻戦」の新田明のアニメ声優・徳井青空さんのプロフィールや経歴を紹介し、声優以外での活動や主な出演作品・演じたキャラもみていきます。さらに「呪術廻戦」で徳井青空さんが演じた新田明の術式や、かわいいと評判の口癖・名言などを紹介し、そのかわいい魅力に迫っていきます。

【呪術廻戦】新田明の声優・徳井青空の経歴は?出演作や声優以外の活動も紹介のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦の新田明とは?
  2. 呪術廻戦の新田明のアニメ声優・徳井青空の経歴や出演作
  3. 呪術廻戦の新田明の術式や領域展開
  4. 呪術廻戦の新田明のかわいい魅力
  5. 呪術廻戦の新田明の口癖や名言・名セリフ集
  6. 呪術廻戦の新田明に関する感想や評価
  7. 呪術廻戦の新田明の声優まとめ

呪術廻戦の新田明とは?

呪術廻戦の作品情報

今回は「呪術廻戦」の新田明のアニメ声優・徳井青空さんのプロフィールや経歴を紹介し 、声優以外の活動や出演作品・演じたキャラをみていきます。さらに「呪術廻戦」の新田明の術式や領域展開、口癖や名言 を紹介し、そのかわいい魅力に迫っていきます。まず、ここでは「呪術廻戦」の作品情報をみていきます。   

呪術廻戦の概要

「呪術廻戦」は芥見下々先生による呪術や呪術師を題材にしたダークファンタジー漫画で、2018年から集英社の「週刊少年ジャンプ」にて連載中となっています。ちなみに、2017年には週刊少年ジャンプの定期増刊号「ジャンプGIGA」にて、「呪術廻戦」のプロトタイプかつ前日譚にあたる「東京都立呪術高等専門学校」も連載され、その後「呪術廻戦 0巻 東京都立呪術高等専門学校」とタイトルを改めて刊行されました。

さらに「呪術廻戦」は毎日放送・TBS系列でテレビアニメ化もされており、2020年10月3日から2021年3月27日まで全24話が放送されていました。そして、2021年12月24日には「劇場版 呪術廻戦 0」も公開予定です。他に「呪術廻戦」はゲーム化やノベライズ化もされています。

呪術廻戦のあらすじ

祖父と仙台で2人暮らしをしていた虎杖悠仁でしたが、祖父の亡くなった日の夜、彼の通う学校で呪物の封印が解け、人に危害を加える呪霊が出現しました。虎杖はその事態の収拾にやって来た呪術師の伏黒恵と出会い、呪霊との戦いの中で特級呪物である「宿儺の指」を口にします。その後、呪術高専の教師である五条悟の勧めもあり、呪術高専に転校することになった虎杖は、呪術師として生きていくことになるのでした。

新田明のプロフィール

「呪術廻戦」に登場する新田明(にったあかり)は東京都立呪術高専の補助監督で、彼女自身も呪術高専の京都校の卒業生です。そのため、虎杖悠仁たちよりも年上の彼女ですが、普段からフランクな言動が目立つ気さくな性格であることから、年齢の壁を感じさせず、虎杖たちとまるで友達のような感覚で生徒たちと接しています。コミック7巻収録の55話「起首雷同」で初登場しました。

また、その誕生日・身長・体重ともに不明で、性別は女性、趣味は車のカスタム。身長に関して、160㎝未満の釘崎野薔薇よりも高く、175㎝の伏黒恵よりも少し低い程度なので、だいたい170㎝くらいではないかと考えられています。また、年齢に関しても、20代前半くらいだと予想されています。次に、新田明のアニメ声優・徳井青空さんのの経歴や出演作品などをみていきます。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

呪術廻戦の新田明のアニメ声優・徳井青空の経歴や出演作

ここまで「呪術廻戦」の作品情報や新田明のプロフィールをみてきました。次に「呪術廻戦」の新田明のアニメ声優・徳井青空さんのプロフィールや経歴を紹介し、声優以外の活動や主な出演作品・演じたキャラをみていきます。

徳井青空のプロフィールや経歴

「呪術廻戦」で新田明のアニメ声優を務めたのは人気声優の徳井青空さんです。徳井青空さんのプロフィールや経歴をみていくと、1989年12月26日生まれ、年齢は31歳(2021年12月現在)、千葉県南房総市で「そらまる」などの愛称で親しまれています。

また、徳井青空さんは身長は159㎝、血液型はO型、ドワンゴクリエイティブスクール出身で、3期生として「鷲崎健のアニメロ新人オーディション」に羽田千尋と共に参加。2009年にテレビアニメ「ヴァイス・サヴァイヴR」の姫宮役に出演し、声優デビューを果たしました。所属事務所はエイベックス・ピクチャーズ、2018年にそれまで所属していた「響」を退所し、エイベックス・ピクチャーズに移籍しました。

徳井青空の声優以外の活動

徳井青空さんの声優以外の経歴をみていくと、声優デビューの翌年、2010年に4コマ漫画「魔法少女★自宅ちゃん」で漫画家デビュー。2012年には自身の地元である千葉県南房総市の観光大使に就任しました。さらに、2015年には徳井青空さんの4コマ漫画「まけるな!!あくのぐんだん!」のテレビアニメ化が決定。5分枠の短編アニメとして、2017年4月から6月の期間にTOKYO MXなどで放送されていました。

また、徳井青空さんの声優以外の経歴として「ラブライブ!」の声優キャストで構成される声優ユニット「μ's」で矢澤にこ役として活躍。「探偵オペラ ミルキィホームズ」の声優キャストで構成される「ミルキィホームズ」にも、譲崎ネロ役としてメンバー入りしています。そして、2015年には「μ's」の一員として第9回「声優アワード」の歌唱賞を受賞。同年の紅白歌合戦にも初出場しました。

2018年には徳井青空さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「徳井青空のまぁるくなぁれ!」が、第4回「アニラジアワード」の「聴いていると色々勉強になるラジオ」に選出されます。さらに、同年12月には絵本「パンダの推しごと!」を発表し、絵本作家としてもデビューを果たしました。翌年にはオフィシャルファンクラブである「ぐーもる荘」が発足され、2020年には同名の公式ファンクラブアプリも配信がスタートしました。

また、同年には公式ouTubeチャンネル「そらまるのチャンネル」や、「bilibili」にも公式チャンネルを開設。さらに、同年にはバーチャルアバター「徳井V青空」を初披露したり、短編の実写映画「時々、眠れない夜に」で映画監督としてデビューしたりなど、経歴から分かるように、徳井青空さんは声優のみならず、マルチな活躍をみせています。次にそんな徳井青空さんの主な出演作品や演じたキャラをみていきます。

徳井青空の主な出演作品や演じたキャラ

徳井青空さんの主な出演作品や演じたキャラは「探偵オペラ ミルキィホームズ」譲崎ネロ役、「ラブライブ!」矢澤にこ役、「ご注文はうさぎですか?」マヤ役、「魔王様、リトライ!」ユキカゼ役、「ブレンド・S」神崎ひでり役、「キラッとプリ☆チャン」黒川すず役、「幻影ヲ駆ケル太陽」月詠るな役、「ラクエンロジック」クロエ・マクスウェル役、「銃皇無尽のファフニール」アリエラ・ルー役、「だんちがい」仲野羽月役などです。

他に徳井青空さんが主な出演作品や演じたキャラは「フューチャーカード バディファイト」奈々菜パル子役、「超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ」小出ミル子役、「ROBOTICS;NOTES」大徳淳和役、「私、能力は平均値でって言ったよね!」レーナ役、「リトルバスターズ!」笹瀬川佐々美役、「ファンタジスタドール」カティア役、「翠星のガルガンティア」マイタ役、「BanG Dream!」二十騎ひなこ役などです。

他に徳井青空さんが主な出演作品や演じたキャラは「JKめし!」五十嵐ルリ子役、「怪獣娘 〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜」ピグモン役、「ウマ娘 プリティーダービー」テイエムオペラオー役、「おくさまが生徒会長!+!」西条ほのか役、「私たちらくろじ部!」露竺堵らいぶ役、「ハイスクールD×D HERO」九重役、「閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-」華毘役、「されど罪人は竜と踊る」ベルドリト・リヴェ・ラキ役などです。

Thumb【呪術廻戦】新田明は呪術高専東京校の補助監督!強さやかわいい魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の新田明の術式や領域展開

ここまで「呪術廻戦」の作品情報や新田明のプロフィールを紹介し、新田明のアニメ声優・徳井青空さんのプロフィールや声優としての経歴、声優以外の活動や経歴、主な出演作品・演じたキャラをみてきました。次に「呪術廻戦」の新田明の術式や結界術・封印術、領域展開について考察していきます。

新田明の術式

新田明は優秀な補助監督と言われ、主に術師の送迎や虎杖たち学生の管理監督を担っています。そんな新田明ですが、彼女に生得術式はありません。

新田明の封印や結界術

新田明は結界術と封印術に長けた優秀な補助監督と言われ、主にサポート役を務めている。その主な業務が術師のサポートです。そのため、任務先まで術師を送って行ったり、現場に帳(とばり)を降ろし、結界を張ったりしている新田明。彼女は呪物に対して、応急処置のような形で封印を施す場合もあります。

コミック8巻に収録の63話にて、虎杖たちは特級呪物である「宿儺の指」を新たに回収。このとき、釘崎は上の画像のように、新田明に封印を頼まなければならないと発言していました。結界術や封印術に関して、ある程度のレベルなら頑張れば使えるようになるとされていますが、たとえ強い術師であっても、必ずそれらの術が上手いというわけではないようです。

このように、結界術と封印術は誰でも施せるものではなく、特に「宿儺の指」のように特級呪物の封印となれば、相当高い技術が求められるだろうと予想されています。そのため、難易度の高い結界術と封印術を扱える新田明は非常に優秀な補助監督とされており、周囲からの信頼も厚く、現場でも活躍しています。

新田明は領域展開を使える?

領域展開は、一級術師であっても扱えるものはごく少数で、非常に高度な技術が必要とされています。そして、作中において新田明が領域展開を扱うシーンは描かれておらず、おそらく領域展開を使うことはできないだろうと考えられています。また、もし彼女が領域展開を使えるのなら、補助監督ではなく術師として活躍しているだろうとも言われています。

Thumb【呪術廻戦】補助監督のキャラクター一覧!強さ・階級や役割は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の新田明のかわいい魅力

ここまで「呪術廻戦」の作品情報や新田明のプロフィールを紹介し、新田明のアニメ声優・徳井青空さんのプロフィールや経歴、声優以外の活動や主な出演作品・演じたキャラをみてきました。さらに「呪術廻戦」の新田明の術式や結界術・封印術、領域展開についても考察してきました。次に「呪術廻戦」の新田明のかわいい魅力に迫っていきます。

かわいい魅力①責任感が強い

「呪術廻戦」の新田明のかわいい魅力、1つ目は責任感が強いことです。コミック7巻に収録の56話にて、八十八橋の呪いについて、新田明は伏黒の知り合いの藤沼から聞き込み調査を行います。そして、その際に持ち前のスマイルで即興で嘘の話を披露し、不安がる藤沼をなだめるシーンがありました。

このように、新田明は一般人へのフォローにも慣れているようで、笑顔の裏で「嘘つくからには、助けないと。」と決意。仕事に対する新田明の使命感や責任感がうかがえると言われています。

かわいい魅力②キレると怖い

「呪術廻戦」の新田明のかわいい魅力、2つ目はキレると怖いことです。コミック7巻に収録の60話の扉絵にて、ホテルで待機しているはずの虎杖たちがいないことに気づいた新田明が、怒鳴りながら電話をかけ、繋がらないことにブチギレて車で彼らを探しに行く姿が描かれています。当初、八十八橋の呪いの事件は虎杖悠仁、釘崎野薔薇、伏黒恵の3人が担当していました。

しかし、3人では手に余るレベルの事件に発展したため、3人には上層部からの待機命令が出されます。それでも、虎杖と野薔薇も現場に残った伏黒と共に、無断で現場に駆け付け、事件の捜査を開始しました。一方、その頃、3人を監督する立場にある新田明は、3人がいないことに気づきます。そして、ヤンキー口調でブチギレながら、車をかっ飛ばして彼らを探しに出かけたのでした。

コミック8巻に収録の63話にて、虎杖、釘崎、伏黒の3人は八十八橋の任務や戦闘をすべて終え、事件の反省会をしていました。そこへホテルから消えた3人を車で追って来た新田明が、ヤンキー口調で怒鳴り散らしながら、現場に到着しました。普段は友達のように気さくで、笑顔もかわいい新田明ですが、キレるとヤンキー口調になり、意外と怖いことがうかがえます。

かわいい魅力③仕事ができる

「呪術廻戦」の新田明のかわいい魅力、3つ目は仕事ができることです。補助監督の主な業務は「任務地まで術師を送迎すること」そして「高専生の管理と監督」です。術師はその階級に応じて任務を振り分けられていますが、飛行機や新幹線で行かなければならないほど遠くの任務地以外では、自動車で移動することが多くなっています。

そのことから、新田明をはじめ補助監督は車を運転して、術師を任務地まで送迎することを普段の任務としています。さらに、術師とはいえ、虎杖たちはまだ呪術高専の学生という立場です。そのため、任務地まで送迎した補助監督が、彼らの管理監督する責任を担っています。そして、八十八橋の呪いの事件の際、新田明がホテルから姿を消した彼らにブチギレていたのも、彼女に彼らを管理監督する責任があるからです。

また、新田明は人の命に関わるとして、自らの仕事に対して非常に真面目にいつも全力で取り組んでいます。さらに、人一倍生徒を守りたいという気持ちが強い新田明は、学生だけを危険に晒せないとして、参戦することもあります。

かわいい魅力④新田新との関係

「呪術廻戦」の新田明のかわいい魅力、4つ目は新田新との関係です。新田新は呪術高専の京都校の1年生で、渋谷の真人との戦いで登場しました。彼は傷を癒す能力を持っており、登場早々、虎杖や瀕死状態の釘崎の治療を行いました。そんな新田新に関して、新田明と名字が同じで髪色や顔立ちも似ていることから、姉弟なのではないかと読者の間で話題になりました。

その後「呪術廻戦」の公式ファンブックにより、2人が姉弟であることが確定。さらに、新田明が呪術高専にやって来た目的こそ、弟である新田新を監視するためであり、そのため、彼女は最初から補助監督を志望していたことも判明しました。

Thumb【呪術廻戦】新田新の術式と正体は?治癒する能力?新田明との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の新田明の口癖や名言・名セリフ集

ここまで「呪術廻戦」の作品情報や新田明のプロフィールを紹介し、新田明のアニメ声優・徳井青空さんのプロフィールや経歴、声優以外の活動や主な出演作品・演じたキャラをみてきました。さらに「呪術廻戦」の新田明の術式や結界術・封印術、領域展開について考察し、新田明のかわいい魅力に迫ってきました。次に「呪術廻戦」の新田明のかわいい口癖や読者の印象に残る名言を紹介していきます。

新田明の口癖は「~ッス」

新田明は「~ッス」という特徴的な喋り方をします。彼女は完全にこの喋り方が口癖となっているようで、独り言でも、思わずこの口調でも喋ってしまうようです。また、この口癖は彼女の代名詞とも言われており、年下である虎杖たちに対しても、このような喋り方でフランクに接しています。

名言①「じゃ 後任せたっス…」

「呪術廻戦」作中で新田明が発した名言、1つ目は「じゃ 後任せたっス…」です。自分よりも呪術高専について詳しい人物が現れたため、すべてのことをその人物に任せてしまおうと考えた新田明。そこで、彼女はこのセリフを発しました。普段は真面目に仕事に取り組む新田明の、いっそ清々しいこの発言を受け、聞いていた伏黒恵は「職務放棄」だと感じていました。

じゃ 後任せたっス!!

名言②「嘘つくからには…」

「呪術廻戦」作中で新田明が発した名言、2つ目は「嘘つくからには…」です。新田明は八十八橋の呪いに関する情報を得るため、事件の事情を知ってそうな藤沼に嘘をつきながら、探りを入れます。しかし、笑顔の裏では藤沼も巻き込んでしまうかもしれないと考え、このセリフを心の中でつぶやきました。新田明の優しさと責任感が感じられる名言とされています。

嘘つくからには、助けないと。

名言③「皆さんはまだここで…」

「呪術廻戦」作中で新田明が発した名言、3つ目は「皆さんはまだここで…」です。コミック10巻に収録の83巻にて、突如大規模な帳が渋谷に降り、その中に一般人が閉じこめられるという渋谷事変が発生します。その場には術師が大勢い合わせていたものの、呪術界の上層部により、五条悟以外の術師は待機するようにとの命令が下されました。

このとき、新田明が言ったセリフがこちらです。補助監督である新田明はこういった上層部からの指示を術師に伝える連絡係も担っています。また、このシーンで新田明が見せた、両手で「ストップ」を表現するジェスチャーもかわいいと話題になっています。

皆さんはまだここで待機ッス!!

Thumb【呪術廻戦】八十八橋編ネタバレ!起首雷同の意味やモデルになった心霊スポットは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の新田明に関する感想や評価

こちらは「呪術廻戦」の新田明に関するツイートです。「呪術廻戦」の登場キャラの中で最も好きなキャラが新田明だという声となっています。

こちらも「呪術廻戦」の新田明に関するツイートです。「呪術廻戦」の原作コミックを読み、新田明がかわいいと高く評価されています。

こちらは「呪術廻戦」で新田明のアニメ声優を務めた徳井青空さんに関するツイートです。他の作品のキャラとはガラリと印象を変え、全く異なる声質で新田明を演じていると評価されており、声優の凄さに感動したという感想となっています。

Thumb【呪術廻戦】渋谷事変を時系列で紹介!主要キャラの場所・動きもネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の新田明の声優まとめ

いかがでしたか?「呪術廻戦」に登場する新田明のアニメ声優・徳井青空さんのプロフィールや経歴を紹介し、声優以外の活動や主な出演作品・演じたキャラをみてきました。そして「探偵オペラ ミルキィホームズ」譲崎ネロ役、「ラブライブ!」矢澤にこ役などのなどの出演作品があることが分かりました。さらに「呪術廻戦」の新田明の術式や結界術・封印術、領域展開について考察し、新田明のかわいい魅力に迫ってきました。

また「呪術廻戦」の新田明のかわいい口癖や読者の印象に残る名言や、感想・評価についてもみてきました。今後も「呪術廻戦」の新田明そして、アニメ声優・徳井青空さんの活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ