【オッドタクシー】幸せのボールペンを考察!登場シーンとオーディオドラマの内容は?

幸せのボールペンとは、「オッドタクシー」アニメ本編とオーディオドラマに登場するキーアイテムです。オーディオドラマは、長嶋が幸せのボールペンに仕込まれた盗聴器から傍受した音声をネットにアップして紹介していくという内容でした。この記事では、「オッドタクシー」に登場する幸せのボールペンについて考察していきます。オーディオドラマだけでなく、アニメ本編のネタバレも含みますので、閲覧はご注意ください。

【オッドタクシー】幸せのボールペンを考察!登場シーンとオーディオドラマの内容は?のイメージ

目次

  1. オッドタクシーの幸せのボールペンとは?
  2. オッドタクシーの幸せのボールペンの登場シーンを考察~1話から9話まで~
  3. オッドタクシーの幸せのボールペンの登場シーンを考察~10話から最終回~
  4. オッドタクシーのキャラとアニメ声優一覧
  5. オッドタクシーに関する感想や評価
  6. オッドタクシーの幸せのボールペンまとめ

オッドタクシーの幸せのボールペンとは?

幸せのボールペンとは、ノックの部分に笑顔のハートがついたかわいいデザインのボールペンです。肌身離さず持ち続けた後、他人に手渡すことで幸せが広がっていくとされており、今流行っているのだといいます。しかし、このボールペンにはタエ子によって盗聴器が仕込まれていました。

オッドタクシーの作品情報

オッドタクシーの概要

「オッドタクシー」は、「セトウツミ」を手がけたことでも知られる漫画家・此元和津也が脚本を担当したミステリーアニメです。2021年4月6日から6月29日の1クール全13話で放送されました。かわいいキャラクターや展開の読めないストーリーが話題となり瞬く間に人気を博します。豪華声優陣のほか、人気お笑い芸人も多数キャスティングされました。

オッドタクシーのあらすじ

タクシー運転手として働く小戸川は、偏屈で人付き合いを嫌う変わり者でした。両親は小学生の頃に他界しており、いつか恩返しをしたいと思っていました。ある日、東京都練馬区で女子高生が行方不明になるという事件が起きます。行方不明になる直前に、女子高生は小戸川のタクシーを利用していました。タクシーのドライブレコーダーをめぐり、小戸川は事件に巻き込まれていきます。

幸せのボールペンとは?

幸せのボールペンとは、「オッドタクシー」本編とオーディオドラマに登場するキーアイテムです。この幸せのボールペンには、タエ子によって盗聴器が仕込まれていました。公式YouTubeチャンネルで配信されたオーディオドラマは、ホモサピエンスのファンである長嶋が、幸せのボールペンに仕込まれた盗聴器の電波を傍受し、録音されていた音声を流していくという内容になっています。

長嶋は、コンサートワッチをして行きたくてもいけないコンサートの音声を聞くことが趣味でした。ある日、偶然にも幸せのボールペンに仕込まれた盗聴器の電波を受信し、内容に興味をもったためアップロードすることにしたのでした。他人に渡すことで幸せが広がっていくというアイテムのため、持ち主は毎回変わります。

TVアニメ「オッドタクシー」公式サイト 2021年4月から

オッドタクシーの幸せのボールペンの登場シーンを考察~1話から9話まで~

ネタバレ①アニメ第1話

幸せのボールペンの行き先を、順を追って紹介していきます。アニメ「オッドタクシー」第1話の居酒屋・やまびこにて、タエ子は常連客の柿花と剛力と世間話をしています。巷で話題の指名手配犯・ドブの話題や、小戸川が練馬区女子高生行方不明事件の容疑者なのではないかという噂話などをしていました。この時、タエ子の後ろの棚に、幸せのボールペンがありました。

ネタバレ②オーディオドラマ第1.3話

公式YouTubeチャンネルで配信されたオーディオドラマとは、ホモサピエンスのファンである長嶋は、幸せのボールペンに仕込まれた盗聴器の電波を傍受し録音されていた音声を流していくという内容になっています。第1.3話「幸せのボールペン」は、剛力が患者の小戸川と病院の診察室で会話をする音声でした。

小戸川は、剛力らしくないかわいいデザインのボールペンについて質問します。質問を受けた剛力は、肌身離さず持ち続けた後、他人に手渡すことで幸せが広がっていくとされており、今流行っているのだと説明して小戸川に手渡すのでした。

ネタバレ③アニメ第2話

オーディオドラマ第1.3話にて、幸せのボールペンの持ち主は小戸川になりました。アニメ第2話では、ホモサピエンスが客として小戸川のタクシーに乗車しているシーンで登場しました。小戸川が運転するタクシーのサンバイザーのペンをさすところに、幸せのボールペンがあります。

ネタバレ④アニメ第3話

アニメ第3話の時点でも、幸せのボールペンは小戸川の元にあります。2話のラストシーンで、ドブが拳銃を突きつけて後部座席に乗車します。置き場所も変化はなく、サンバイザーのペンをさすところに幸せのボールペンがありました。

ネタバレ⑤アニメ第5話

しばらく小戸川の元にあった幸せのボールペンでしたが、アニメ第5話で変化がありました。小戸川は、ミステリーキッスのメンバーとマネージャーの山本を事務所まで送ります。車を降りた山本の鞄に、幸せのボールペンがありました。

ネタバレ⑥オーディオドラマ第2.5話

オーディオドラマ第2.5話は、市村、三矢(和田垣)、二階堂らミステリーキッスのメンバーの会話です。メンバーと仲良くなりたかった二階堂は、秘密を共有して距離を縮めようと考えます。会話の中で、二階堂は市村が持っていた幸せのボールペンに興味を示します。山本はタクシー運転手からもらい、それを市村にあげたのでした。幸せのボールペンを欲しがる二階堂に、市村は快く渡します。

ネタバレ⑦オーディオドラマ第3.5話

オーディオドラマ第3.5話は、ホモサピエンス・柴垣の独り言から始まります。相方・馬場との電話でのやりとりで、幸せのボールペンは二階堂から馬場に渡り、その後柴垣が勝手に持っていったことが判明しました。幸せのボールペンの話を聞いた柴垣は、バイト先の先輩・今井に渡すことにします。

ネタバレ⑧アニメ第6話

オーディオドラマ第3.5話で、柴垣は幸せのボールペンを今井に渡すと宣言しました。その言葉通り、アニメ第6話では今井が幸せのボールペンの持ち主になっています。序盤で、今井は小戸川のタクシーに乗り込みます。彼のリュックのポケット部分に、幸せのボールペンが入っていました。

ネタバレ⑨オーディオドラマ第4.6話

オーディオドラマ第4.6話「小戸川の鼻唄」は、小戸川がタクシーで独り言を呟くだけの音声でした。アニメ第6話で今井は、小戸川のタクシーに幸せのボールペンを忘れていったと考察されます。

ネタバレ⑩オーディオドラマ第5.6話

オーディオドラマ第5.6話では、長嶋が直接小戸川のタクシーへ幸せのボールペンを探しにいきます。その際、バッテリーが心配だった盗聴器の電池も用意しており、その場で交換しました。タクシーを降りる時、長嶋は小戸川に幸せのボールペンはホモサピエンスの私物だから返してあげて欲しいと頼みます。

ネタバレ⑪オーディオドラマ第6.7話

オーディオドラマ第6.7話は、馬場が恋人の二階堂と電話で会話する内容でした。幸せのボールペンは、小戸川が本社に預けて馬場の元に戻ってきました。馬場は、幸せのボールペンではなく呪いのボールペンではないかと気味悪がります。二階堂の提案により、落とし物と称して警察に幸せのボールペンを届けることにしました。

ネタバレ⑫アニメ第7話

アニメ第7話では、ハロウィンで賑わう街を警備する大門兄の胸ポケットに、幸せのボールペンがありました。オーディオドラマ第6.7話のやりとり通り、馬場は落とし物として警察に幸せのボールペンを届けたと考察されます。

ネタバレ⑬オーディオドラマ第7.8話

音声は、大門兄弟がハロウィンの街中をパトロールしている時のものでした。この時、幸せのボールペンを持っていたのは大門弟でした。大門兄は、落とし物の処理をやっておくと申し出て、弟から幸せのボールペンを預かっています。時系列でいうと、アニメ第7話より前の話と考察されます。

ネタバレ⑭オーディオドラマ第8.8話

オーディオドラマ第8.8話は、居酒屋・やまびこで女将のタエ子、呑楽、プロデューサーが話す音声でした。プロデューサーは、道端で幸せのボールペンを拾ったのだといいます。大門兄がパトロール中に、落としたと考察されます。プロデューサーは、タエ子に幸せのボールペンを渡します。

ネタバレ⑮オーディオドラマ第9.9話

オーディオドラマ第9.9話では、幸せのボールペンの持ち主がヤノになっています。タエ子→山本→ヤノの順番で回っていったようです。タエ子から山本に渡った経緯は、オーディオドラマ第10.10話で説明されます。たまたま立ち寄った居酒屋・やまびこで、山本がタエ子からもらったのだといいます。オーディオドラマ第9.9話終盤で、ヤノはやっぱり山本に返すと宣言しています。

Thumb【オッドタクシー】三矢ユキの正体は失踪した女子高生?死亡・入れ替わり説をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーの幸せのボールペンの登場シーンを考察~10話から最終回~

ネタバレ①アニメ第10話

オーディオドラマ第9.9話でヤノが宣言した通り、幸せのボールペンは山本の元に返却されました。アニメ第10話では、控室で電話する山本の前の机に、幸せのボールペンが置かれています。

ネタバレ②オーディオドラマ第10.10話

オーディオドラマ第10.10話は、ミステリーキッスのマネージャー・山本とセンターの二階堂の会話音声でした。二階堂は、なぜまた幸せのボールペンを持っているのかと山本に質問します。山本は、たまたま立ち寄った居酒屋でもらい、ヤノに渡すも返却されたと説明します。幸せのボールペンを受け取った二階堂は、ミステリーキッスの中でまだ持ったことがない三矢(和田垣)に渡してみることにします。

ネタバレ③オーディオドラマ第11.10話

オーディオドラマ第11.10話は、市村と三矢(和田垣)の会話から始まります。オーディオドラマ第10.10話で二階堂が言った通り、幸せのボールペンは三矢(和田垣)に渡ったと考察されます。終盤、三矢(和田垣)は電話で母親から、プライベートが盗聴され音声がネットにアップロードされているという報告を受けます。

ネタバレ④オーディオドラマ第12.11話

オーディオドラマ第11.10話にて、三矢(和田垣)は幸せのボールペンに盗聴器が仕込んであることに気づき、渋谷駅新南口の自動販売機の下に捨てます。長嶋は、周囲の音声から場所を特定し、幸せのボールペンを回収することに成功しました。

ネタバレ⑤アニメ第12話

オーディオドラマ第12.11話で、長嶋は捨てられた幸せのボールペンを回収しました。アニメ第12話では、N-1グランプリの客席にいる長嶋が、幸せのボールペンを持っていました。

ネタバレ⑥アニメ第13話(最終回)

アニメ第13話終盤で、幸せのボールペンを片手に持ち、母親と電話しながら道を歩く和田垣が登場します。長嶋から和田垣に渡った経緯は、オーディオドラマ第13.13話で明かされます。

ネタバレ⑦オーディオドラマ第13.13話

居酒屋・やまびこで、小戸川の快気祝いが開かれ、長嶋も参加します。長嶋は、音声から幸せのボールペンに盗聴器を仕掛けたのはタエ子だとわかり、返しにいったのでした。タエ子は、女子高生行方不明事件に関与していると疑われていた小戸川に興味を持ち、盗聴器を用意したのでした。剛力に渡せば、いずれ小戸川の元にいくだろうと予想していたのです。宴会が終わり夜も更けた頃、和田垣が来訪します。

その後、衝撃音とタエ子の短いうめき声が響きました。アニメ第13話で和田垣が幸せのボールペンを持っていることから、この時に手に入れたものと考察されます。さらに和田垣は、音声を傍受している長嶋に話しかけます。次は渋谷駅新南口でボールペンを持っていったお前だと宣言し、音声は終わりました。渋谷駅新南口でボールペンを捨てたのは、ネットに音声をアップしている者を特定するためのトラップだったと考察されます。

Thumb【オッドタクシー】あらすじをネタバレ!アニメの登場キャラ・声優や感想もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーのキャラとアニメ声優一覧

小戸川役/花江夏樹

小戸川宏は、本作の主人公のタクシードライバーです。人付き合いを嫌う偏屈な性格ですが、友達想いの優しい面も持ち合わせています。「オッドタクシー」の主人公・小戸川宏役の声優は、花江夏樹です。花江夏樹は、アクロス エンタテインメントに所属しており、「ゴールデン☆キッズ」でデビューしました。歌手やバラエティ番組のMC、自身のYoutubeチャンネルでゲーム実況をするなど幅広く活躍しています。

白川役/飯田里穂

白川美保は、「オッドタクシー」のヒロインです。見た目は白いアルパカであり、剛力医院でナースの仕事をしています。アニメ「オッドタクシー」で白川美保役を演じた声優は、飯田里穂です。飯田里穂は、子役から活動しており、声優としてのデビュー作は「ラブライブ!」のμ'sのメンバーである星空凛役でした。2015年12月31日にμ'sのメンバーとしてNHK紅白歌合戦に出場しています。

剛力役/木村良平

剛力歩は、剛力医院で院長を務める人物です。見た目はゴリラ、既婚者で子供もいます。アニメ「オッドタクシー」で剛力歩役を演じた声優は、木村良平です。木村良平は、子役から活動しており、舞台や映画にも出演していました。1996年から声優としても活動しており、神山健治原作のサスペンスアニメ「東のエデン」で主人公の滝沢朗役を演じ、注目を集めます。

柿花役/山口勝平

柿花英二は、小戸川の友人の1人であり、よく行きつけの居酒屋やサウナで世間話を交わしています。見た目はシロテテナガザル、年齢は41歳で、清掃員の仕事をしています。アニメ「オッドタクシー」で柿花英二役を演じた声優は、山口勝平です。山口勝平は、1988年にギャグアニメ「どんどんドメルとロン」で声優デビューしました。2019年には第13回声優アワードで富山敬賞を獲得しています。

二階堂ルイ役/三森すずこ

二階堂ルイは、地下アイドル・ミステリーキッスでセンターを務めるキャラクターです。アニメ「オッドタクシー」で二階堂ルイ役を演じた声優は、三森すずこです。エンディングテーマ「シュガーレス・キッス」も歌唱しています。三森すずこは、響に所属しています。代表的な出演作に、「探偵オペラ・ミルキィホームズ」シャーロック・シェリンフォード役、「ラブライブ!」園田海未役などがあります。

Thumb【オッドタクシー】剛力は本当に失踪した?病院を閉めた理由や白川との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーに関する感想や評価

「オッドタクシー」は、練馬区女子高生行方不明事件を主軸としたミステリーアニメです。最終話にて、真犯人が判明します。ラストの展開が予想できず面白かったという感想もありました。

「オッドタクシー」のオーディオドラマは、公式YouTubeチャンネルでアニメ放送後に毎回配信されていました。交互に見ることで話が深掘りされ、よかったという意見もあります。

「オッドタクシー」は、かわいい動物キャラクターが登場します。例えば、主人公のタクシードライバーはセイウチ、ヒロインはアルパカです。会話や人間性もリアルであり、よかったという感想もあります。

Thumb【オッドタクシー】登場キャラが動物の理由は小戸川の病気?実は全員人間だった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オッドタクシーの幸せのボールペンまとめ

「オッドタクシー」のキーアイテム・幸せのボールペンの行方や、考察を紹介してきました。アニメと合わせてオーディオドラマも視聴することで、さらに作品の面白さを体感することができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ