【シャーマンキング】精霊王の正体はグレートスピリッツ?能力や強さを考察

シャーマンキングは週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画作品です。シャーマンキングでは、幽霊や精霊を仲間にして「合体」し、共に戦うバトルが好評でした。そんなシャーマンキングに登場した精霊王について、詳しい情報を紹介していきます。シャーマンキングに登場した精霊王とは一体何なのか?その正体はグレートスピリッツなのか?また、精霊王の能力や強さについても詳しくまとめていきます。

【シャーマンキング】精霊王の正体はグレートスピリッツ?能力や強さを考察のイメージ

目次

  1. シャーマンキングの精霊王の正体とは?
  2. シャーマンキングの精霊王の能力や強さは?一体化できるのは?
  3. シャーマンキングの五大精霊一覧
  4. シャーマンキングの精霊王に関する感想や評価
  5. シャーマンキングの精霊王まとめ

シャーマンキングの精霊王の正体とは?

シャーマンキングの作品情報

シャーマンキングの精霊王の正体とは?詳しい情報を紹介していく前に、精霊王が登場するシャーマンキングの作品情報を紹介していきます。シャーマンキングとは、週刊少年ジャンプにて連載されていた漫画作品で、日本の漫画家・武井宏之による作品です。

シャーマンキングの概要

シャーマンキングは1998年から週刊少年ジャンプにて連載されていた漫画作品です。シャーマンと呼ばれる幽霊や精霊と心を通わせるキャラクター達が、様々な持ち霊を使って戦うバトルアクション漫画です。2004年まで週刊少年ジャンプにて連載されたシャーマンキングは、2001年にアニメ化もされています。アニメ化だけではなく、ゲーム化などメディアミックス盛んな人気作だったシャーマンキング。

2004年の完結時点では、作者も不本意な形の「未完」での完結となっていました。その後、2018年にはシャーマンキング連載20周年を記念して、講談社の少年マガジンエッジにて新章が連載されています。2021年に再度テレビアニメ化もされており、人気が再熱している話題作となっています。

シャーマンキングのあらすじ

シャーマンキングの主人公・麻倉葉は、幽霊たちと意思疎通出来る「シャーマン」です。葉は500年に一度開催されるというシャーマン達の戦い「シャーマンファイト」に参加するべく上京してきます。シャーマンファイトに勝ち抜き、シャーマン達の王・シャーマンキングを目指す葉と、仲間たちとの戦いが描かれていきます。

精霊王の正体はグレートスピリッツ?

精霊王の正体とはグレートスピリッツではないか?と考察されています。シャーマンキング作中では、葉の祖父が精霊王について語るシーンが登場しています。このシーンにおいて、葉の祖父は精霊王を「全知全能」で「人間の道しるべ」だと話しています。また、シャーマンキングしか会う事が出来ないとも語っており、この事からも精霊王はグレートスピリッツだと考えられます。

シャーマンキングに登場するグレートスピリッツとは、G・Sと略される存在であり、あらゆる霊が生まれて還っていく場所だと言われています。たくさんの霊たちが集合した存在とも言われており、地球が誕生してから今日までの魂が集束している巨大な存在です。グレートスピリッツの内部には霊の集合体があり、属性の似ている霊達がコミューンを形成しています。

精霊王の登場巻

シャーマンキングに登場する精霊王の正体とは、グレートスピリッツだと考えられています。そんな精霊王が初登場するのは、シャーマンキングの完全版13巻です。シャーマンキングの完全版13巻では、精霊王・グレートスピリッツの概念が紹介されています。かつて「神」や「救世主」と呼ばれたような人物も、その時代のシャーマンキングとなり精霊王を持ち霊としたのでは?と示唆されていました。

Thumb【シャーマンキング】麻倉花は葉とアンナの息子!一度死亡した?持霊や能力も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングの精霊王の能力や強さは?一体化できるのは?

考察①精霊王の強さや能力

精霊王の強さや能力を紹介していきます。まず、精霊王の強さは、作中最強だと考えられています。精霊王は全ての霊や精霊を統べる存在であり、「神」とも言える存在です。シャーマンキング作中では、様々な霊が持ち霊となって登場し、バトルを繰り広げていますが、精霊王はそんな中でも最強の強さを持つと考察されています。

シャーマンキングに登場するハオは、シャーマンキングとなって精霊王を手に入れ、人類を滅ぼしてしまおうと考えていました。精霊王を持ち霊にすれば、人類を滅亡させる事も可能となるので、その強さは測り知れません。

考察②精霊王と一体化できるのはシャーマンキングだけ

シャーマンキング作中で最強の強さを持つ精霊王ですが、そんな精霊王と一体化できるのはシャーマンファイトを勝ち抜いたシャーマンキングだけです。葉の祖父も精霊王にはシャーマンキングしか会えないと語っていました。シャーマンキング作中では、主人公の葉はシャーマンキングになる事はできませんでした。シャーマンキングとなったハオは、精霊王を持ち霊にしていました。

考察③葉はグレートスピリッツに会える?

シャーマンキング作中で、シャーマンキングにはなれなかった葉。シャーマンキングになったのはハオで、精霊王を持ち霊としています。葉は最終決戦でハオと戦い、精霊王の内部にあるコミューンに呼び出されています。このコミューンは地獄と呼ばれる場所で、葉は精霊王の中には何度か入った事があります。

Thumb【シャーマンキング】マルコのアニメ声優キャストは中村悠一!ファンの反応は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングの五大精霊一覧

スピリット・オブ・ウインド

シャーマンキングの五大精霊を一覧で紹介していきます。五大精霊とは、グレートスピリッツの内部にある五大元素の化身と言える存在で、自然界に存在する最上位の精霊達です。まず、スピリット・オブ・ウインドは、チョコラブに託された五大精霊です。スピリット・オブ・ウインドは、500年の間シャーマンファイトを取り仕切るパッチ族によって守られてきました。

地獄の冥王たちに管理されてきた五大精霊でしたが、スピリット・オブ・ウインドは、地獄のメフィストフェレスによって管理されていました。チーム・ガンダーラによって奪取され、その後チョコラブに託されます。

スピリット・オブ・レイン

五大精霊の内、スピリット・オブ・レインはホロホロにたくされた精霊です。スピリット・オブ・レインの能力はあらゆる水を司る力で、氷を扱うホロホロと相性の良い精霊でした。スピリット・オブ・レインはエジプトの神・アヌビスによって守られていました。

スピリット・オブ・サンダー

シャーマンキングに登場するスピリット・オブ・サンダーは、あらゆる雷を司る能力を持つ精霊です。パッチ族が守ってきた五大精霊のうち、スピリット・オブ・ファイアがハオに盗まれてしまった500年前の事件を機に、黄泉の神・イザナミによって守られてきました。葉の仲間の道蓮に託されます。

スピリット・オブ・アース

スピリット・オブ・アースは、シャーマンキングの主人公・麻倉葉に託された力です。世界各地に伝わる大地の精霊や神を畏怖する感情から生み出された、大地の力を象徴する精霊です。地獄の閻魔大王によって守られていました。シャーマンファイトの後も、葉の持ち霊となっていると明かされています。

スピリット・オブ・ファイア

シャーマンキングに登場するスピリット・オブ・ファイアは、500年前にパッチ族からハオが盗み出した精霊で、その後ハオが持ち霊として使用していました。ハオがシャーマンキングとなりグレートスピリッツを持ち霊とした為に手放されています。その後、リゼルグに託されています。

Thumb【シャーマンキング】道蓮(タオレン)の声優は朴璐美!新作アニメでも続投? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングの精霊王に関する感想や評価

シャーマンキングの精霊王に関する感想や評価を紹介していきます。まず、精霊王・グレートスピリッツに関しての感想では、「強い」という感想が多くなっています。シャーマンキング作中で、けた外れの強さと技を披露した精霊王は、シャーマンキングファンの間で「強い」と評価されている存在です。

シャーマンキングに登場する精霊王に関しての感想では、迫力がすごいという感想も見られています。また、精霊王という名前ながら人型ではないデザインも良いと評価されていました。

シャーマンキングに登場する精霊王は「全知全能」の存在であり、シャーマンキングとなって持ち霊にする事が出来れば、「願いを叶えられる」と言われています。そんな精霊王を求めてシャーマンキングになるため、様々なキャラクターが激闘を繰り広げます。それぞれのキャラクターが精霊王を求める理由もかっこいいと評価されていました。

Thumb【シャーマンキング】恐山ルヴォワールはアンナの過去物語!恐山編のあらすじをネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャーマンキングの精霊王まとめ

ここでは、シャーマンキングの精霊王についての情報をまとめています。精霊王の正体とは、グレートスピリッツと呼ばれるもので、「全知全能」で「あらゆる魂の源」とされています。シャーマンキング作中では、シャーマンキングとなったハオが持ち霊としています。是非、シャーマンキングをチェックして、桁違いの強さの精霊王・グレートスピリッツの活躍シーンに注目して見て下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ