【ハンターハンター】フィンクスの新旧アニメ声優は?念能力・強さや登場シーンは?

ハンターハンターの新旧アニメでフィンクスの声を演じた声優を紹介!父親と再会するためにプロハンターになった主人公・ゴンの物語が描かれているハンターハンター。そんなハンターハンターの作品概要・あらすじや、幻影旅団の団員であるフィンクスのプロフィールをまとめていきます。その他には、新アニメでフィンクスの声を演じている声優・KENNのプロフィールや、フィンクスのかっこいい魅力を紹介していきます。

【ハンターハンター】フィンクスの新旧アニメ声優は?念能力・強さや登場シーンは?のイメージ

目次

  1. フィンクスとは?
  2. フィンクスの新旧アニメ声優
  3. フィンクスの念能力・強さ
  4. フィンクスの登場シーンやかっこいい魅力
  5. フィンクスに関する感想や評価
  6. フィンクスの声優まとめ

フィンクスとは?

本記事では「ハンターハンター」の新旧アニメでフィンクスの声を演じた声優を紹介していきます。その他には、フィンクスの幻影旅団に対する思いや、読者・視聴者の感想などもまとめていきます。

ハンターハンターの作品情報

ハンターハンターの概要

フィンクスの新旧アニメ声優や幻影旅団について知る前に、まずは「ハンターハンター」の基本情報を紹介していきます。ハンターハンターは1998年から連載されている漫画で、累計発行部数は2021年11月時点で7800万部を突破しています。原作者の冨樫義博は「てんで性悪キューピッド」という作品でデビューしており、「幽遊白書」の大ヒットで有名漫画家になっています。

ハンターハンターのあらすじ

ハンターハンターの主人公はゴンです。ゴンの父親・ジンは有名なプロハンターで、幼いゴンを「くじら島」のミトに預けて旅に出ています。そのためゴンはジンと再会するためにプロハンターになる事を決め、ハンター試験に合格した事でプロハンターになっています。ハンター試験ではクラピカという仲間に出会っており、クラピカは幻影旅団に深い憎しみを抱いている事が判明しています。

フィンクスのプロフィール

フィンクスは「幻影旅団」の団員の1人で、ナンバーは「5」です。幻影旅団が結成された初期から所属しており、短気で豪放な性格をしています。通常時の腕力はウボォーギンに次ぐ2番手ですが、攻撃力を向上させる念能力を持っています。また団員個人よりも全体のルールを優先する姿が描かれていますが、他の団員を気遣うなどの優しい性格をしています。

フィンクスは流星街出身

流星街は「この世の何を捨てても許される場所」で、本編が始まる1500年以上前から廃棄物の処分場になっています。捨て子や犯罪者たちが集まって集落が出来ており、幻影旅団の初期メンバーは流星街の出身だという事が分かっています。また住民同士の結束がとても強いため、流星街に危害を加える存在にはテロで報復するなどの行動を起こしています。

幻影旅団は頭の団長・クロロと、足である12人の団員で構成されているため、「蜘蛛」という別名で呼ばれています。そのため欠員が出た場合には、12人の団員になるように随時補充されているようです。またクロロは絶対の存在ではないようで、「クロロが死亡した際には誰かが団長を継げば良い」という考えを持っているようです。犯罪集団である幻影旅団ですが、時折慈善事業も行っています。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

フィンクスの新旧アニメ声優

ここからは「ハンターハンター」の新旧アニメでフィンクスの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。ハンターハンターは1999年に旧アニメ、2011年に新アニメが放送されているため、2人の声優がフィンクスの声を演じているようです。

フィンクスの声優①松本吉朗

ハンターハンターの旧アニメでフィンクスの声を演じたのは声優の松本吉朗です。松本吉朗は兵庫県出身で、1993年から声優活動を行っている人物です。デビュー当時は本名の「松本吉朗」という名義を使用していましたが、現在は「松本ヨシロウ」という名義を使用しているようです。2021年時点の所属事務所は「ハニカムエンタテインメント」で、ファンからは「ニコヨシ」という愛称で呼ばれています。

松本吉朗の出演作品

松本吉朗はアニメ「ハンターハンター」でハンゾーというキャラクターも演じています。ハンゾーは第287期ハンター試験の受験者で、隠密集団雲隠流の上忍です。最終試験でネテロから最高評価を受けており、合格後には念能力をいち早く身に着けています。松本吉朗はその他にも、「テニスの王子様」「パタリロ西遊記!」「グラップラー刃牙」などの作品に出演しています。

フィンクスの声優②KENN

ハンターハンターの新アニメでフィンクスの声を演じたのは声優のKENNです。KENNは東京都出身で、2004年から声優活動を行っている人物です。高校中退後に音楽系の学校に編入しており、バンドグループのサポートボーカル・キーボードで芸能デビューしています。本名は「大橋賢一郎」で、2021年11月時点の所属事務所は「Zynchro」です。

KENNは中学生時代から声優に興味を抱いており、その時には引っ込み思案な性格をしていたため、「顔を出さない芝居なら出来る」と考えていたようです。また歌の表現を広げるために芝居をしたいと考え、ミュージカル「テニスの王子様」の出演からソロでの音楽活動を開始したようです。プライベートではゲーム・ダーツを趣味にしており、声優界きってのゲーム好きとして知られているようです。

KENNの出演作品

声優・KENNはアニメ「テラフォーマーズ」で「アレックス・カンドリ・スチュワート」というキャラクターを演じています。アレックスは火星探索第二班の班員で、マーズ・ランキング12位にランクインしているキャラクターです。高い身体能力と野球の技術を組み合わせた戦い方を得意にしています。アレックスが登場した本作は2014年と2016年にアニメが放送されていました。

声優・KENNはアニメ「アイドリッシュセブン」で「四葉環」というキャラクターを演じています。四葉環は本作のメインキャラクターで、アイドルグループ「IDOLiSH7」のメンバーです。幼少期に母親を病気で亡くしており、それ以後は妹と施設で育っています。四葉環が登場した本作は2015年に配信を開始したアプリゲームが原作で、2018年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

声優・KENNはアニメ「ブラッククローバー」で「レオポルド・ヴァーミリオン」というキャラクターを演じています。レオポルドは「紅蓮の獅子王」の団員で、団長を務めているフエゴレオンの弟です。主人公・アスタにライバル意識を抱いており、戦闘では炎魔法を使用しています。そんなレオポルドが登場した本作は2015年から連載されている漫画が原作で、2017年から2021年までアニメが放送されていました。

声優・KENNはその他にも、「はたらく細胞BLACK」「アオハライド」「熱風海陸ブシロード」「双星の陰陽師」などのアニメでキャラクターの声を演じています。親が厳しかった事で幼少期にはほとんどアニメを見ておらず、共演者からは真面目・礼儀正しい性格をしていると言われているようです。

Thumb【ハンターハンター】フェイタンの新旧声優キャストを紹介!念能力や強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フィンクスの念能力・強さ

新旧アニメ声優のプロフィール・経歴を知った後は、「ハンターハンター」に登場した幻影旅団の団員・フィンクスの念能力を紹介していきます。また幻影旅団の中でのフィンクスの強さなどもまとめていきます。

フィンクスの念能力

幻影旅団のフィンクスは、腕を回せば回すほどオーラ量が増大する「リッパー・サイクロトロン」という念能力を持っています。フィンクスは強化系の念能力者のため、オーラ量の増大は攻撃力の上昇を意味しています。キメラアントとの戦いで念能力を使用していますが、自分でも「腕の回転数」と「威力の加減」の感覚が掴めていないと発言しています。

幻影旅団の腕力最強は「ウボォーギン」と言われていますが、腕相撲で腕力を表していたため、「念能力抜きの腕力」なのかもしれません。そのためフィンクスが限界まで腕を回した時には、ウボォーギン以上の腕力になるという説が浮上しているようです。

フィンクスは幻影旅団内でどれくらい強い?

フィンクスは幻影旅団でトップクラスの強さを持つキャラクターと予想されています。最強は団長のクロロで、フィンクスはヒソカ・フェイタンと並ぶ強さを誇っているという予想がされているようです。またフェイタンの本気の念能力は仲間も巻き込んでしまうため、単体で戦う時にはフィンクスの念能力の方が使い勝手が良いようです。

フィンクスは腕を回す事で凄まじい攻撃力を得る事が出来ますが、念能力を知っている相手は腕の回転を防ぎながら戦う事が予想出来ます。また幻影旅団は直接的な戦闘能力はあまり高くない団員も多いため、団員はお互いをカバーしながら戦う事で実力を発揮出来るのかもしれません。

Thumbハンターハンターの新旧アニメを徹底比較!違いや人気・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フィンクスの登場シーンやかっこいい魅力

フィンクスの念能力や声優・KENNのプロフィールを知った後は、フィンクスのかっこいい魅力を紹介していきます。フィンクスが活躍したエピソードの詳細や、幻影旅団に対する思いをまとめていきます。フィンクスはルールに厳しいキャラクターですが、作中では意外な一面も見せているようです。

かっこいい魅力①幻影旅団に対する想い

フィンクスは幻影旅団のルールに厳しいキャラクターで、団員個人よりもルールを優先している姿が描かれています。ですが服を損傷したシズクに服を着せており、クロロの除念の報告を待ち続けているため、他の団員よりも仲間意識が強い事が分かります。また冷静沈着に物事を考える事が出来るため、クロロがいない時にはリーダーのような役割を担っています。

かっこいい魅力②ヨークシン編での活躍

ハンターハンターの「ヨークシン編」は、グリードアイランドのオークションが行われているエピソードです。幻影旅団はオークションの全商品収奪を計画していましたが、主催者側の罠に嵌って刺客と戦っており、クラピカとの戦いでウボォーギンが死亡しています。またクロロがクラピカの「ジャッジメントチェーン」をかけられた事で念能力が使用出来なくなっています。

ヨークシン編ではゴン・キルアが幻影旅団に捕まっており、フィンクスは他の仲間と2人を監視していました。また詳しい描写はありませんでしたが、フィンクスはオークション会場で暴れていたようです。ヨークシン編はクロロ・ウボォーギンとクラピカの戦いがメインだったため、フィンクスの活躍は少なかったようです。

かっこいい魅力③キメラアント編での活躍

キメラアント編で幻影旅団の団員は師団長たちと戦っています。キメラアントの女王が死亡した時に師団長たちは「自分が王になる」という考えを抱いており、ザザンが念能力で流星街の人間を操っています。そのためフィンクスは「ゴリラ」という蟻と戦っており、フィンクスを舐めていたゴリラは「一発だけ殴らせてやる」と言いましたが、リッパー・サイクロトロンで強化された攻撃を受けて死亡しています。

Thumb【ハンターハンター】キルア=ゾルディックがかっこいい!ゴンとの関係や新旧声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フィンクスに関する感想や評価

フィンクスのかっこいい魅力・強さや声優・KENNのプロフィールを知った後は、フィンクスに関する感想を紹介していきます。ハンターハンターは累計発行部数が7800万部を突破している大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:フィンクスは優しい!

ハンターハンターの幻影旅団は犯罪組織ですが、フィンクスは仲間想いな性格をしているため、読者・視聴者から「フィンクスは優しい」という感想が挙がっているようです。また幻影旅団は個性的な団員が多いため、他の団員も人気があるようです。

本記事で紹介したように、フィンクスをはじめとした幻影旅団の団員は「流星街出身」です。団員たちは不遇な過去を背負っているため、団員たちの過去が切ないという感想が挙がっているようです。そのような過去を背負っている事で幻影旅団は読者・視聴者の人気が高いようです。

感想:念能力が面白い!

本記事で紹介したように、フィンクスは「腕を回せば回すほどパンチ力が増大する」という念能力を持っています。そんなフィンクスの念能力が面白いという感想や、パンチ力が限界まで増大した強さを見たいという感想が挙がっているようです。

感想:声がかっこいい!

ハンターハンターのフィンクスは声がかっこいいキャラクターと言われているようです。アニメがリメイクされた時に声優が変更されると批判的な意見が挙がる事がありますが、声優・KENNの声も違和感がないという感想も挙がっているようです。

幻影旅団の団員はヒソカに殺害されていますが、2021年11月時点でフィンクスは生存しています。ですが原作者は「幻影旅団の団員は全員死亡する」と発言しているため、フィンクスの最期が気になるという感想が挙がっているようです。

Thumb【ハンターハンター】レオリオの声優は藤原啓治!野原ひろしと同じ声?旧作はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フィンクスの声優まとめ

本記事では「ハンターハンター」の新旧アニメでフィンクスの声を演じている声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?フィンクスは登場シーンが少ないですが、読者・視聴者に人気があるキャラクターのようです。そんなフィンクスが登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ