【ハンターハンター】レオリオの声優は藤原啓治!野原ひろしと同じ声?旧作はだれ?

レオリオの声を担当した声優・藤原啓治を紹介!漫画・アニメ「ハンターハンター」に登場したレオリオの声優・藤原啓治のプロフィールを紹介していきます。また病気療養していた際に交代したレオリオの新・旧声優なども載せていきます。その他には、アニメ「クレヨンしんちゃん」で野原ひろしを担当している藤原啓治の出演作品や、ファンの感想なども紹介していきますので是非ご覧下さい!

【ハンターハンター】レオリオの声優は藤原啓治!野原ひろしと同じ声?旧作はだれ?のイメージ

目次

  1. レオリオとは?
  2. レオリオの新作アニメ声優は?野原ひろしと同じ声?
  3. レオリオの旧作アニメの声優
  4. レオリオの声優・藤原啓治が復帰?病気は?
  5. レオリオに関する感想や評価
  6. レオリオの声優まとめ

レオリオとは?

本記事ではアニメ「ハンターハンター」に登場したレオリオのプロフィールや、声を担当した声優・藤原啓治のプロフィールを紹介していきます!またレオリオの声を担当した新旧声優の情報なども載せていきますので是非ご覧下さい!

ハンターハンターの作品情報

ハンターハンターは1998年より「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画です。ハンターハンターは1999年から2001年までアニメが放送されており、2011年からは作画を一新した新アニメが放送されています。ハンターハンターは「幽遊白書」「レベルE」「てんで性悪キューピッド」などの作品で知られている冨樫義博が原作者です。

ハンターハンターの概要

ハンターハンターの原作者である冨樫義博は「収集癖」があると言われています。そのため収集を題材した漫画「ハンターハンター」を発表したようです。また当初は「ハンター」というタイトルでしたが、テレビ番組でダウンタウンの浜田雅功が「なんで2回言うねん!」と言っているのを聞いてタイトルが「ハンターハンター」になったと言われています。

ハンターハンターのあらすじ

漫画・アニメ「ハンターハンター」の主人公はゴン・フリークスです。ゴン・フリークスは行方不明になった父親を捜しており、父親の職業がハンターだと知った事で自らもハンター試験を受けています。そしてハンター試験でレオリオやクラピカと出会い仲間になっています。

レオリオのプロフィール

レオリオの本名はレオリオ=パラディナイトです。レオリオは第287期ハンター試験の合格者で、ゴン・フリークスの仲間です。レオリオはちょっとした事ですぐに激昂する性格をしていますが、義理堅い一面も持っています。レオリオは友人を病気で亡くしており、同じ病気の子供たちを救うため医者を目指しています。

レオリオは「地面を殴って他の場所にダメージを与える」という放出系の能力を持っています。またレオリオハンター協会の会長に立候補しており、選挙が終わった後に「十二支ん」の一員に選ばれています。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

レオリオの新作アニメ声優は?野原ひろしと同じ声?

アニメ「ハンターハンター」に登場したレオリオのプロフィールを知った後は、声を担当した声優・藤原啓治の情報を載せていきます。藤原啓治は野原ひろしの声を担当した事で有名なようです。

藤原啓治のプロフィール

アニメ「ハンターハンター」でレオリオの声を担当したのは声優の藤原啓治です。藤原啓治は1990年より声優活動を行っている人物です。藤原啓治は東京都出身で、年齢は2019年時点で54歳です。

藤原啓治は高校を卒業した後に演劇研究所に入所しており、俳優として芸能界デビューしています。その後、声優活動を開始しており、声優として知名度を上げています。藤原啓治は2011年に開催された「アニメアワード」で声優助演男優賞を受賞しています。

藤原啓治は野原ひろしの声優としても有名

声優・藤原啓治はアニメ「クレヨンしんちゃん」の野原ひろしを演じた事で知名度を上げています。野原ひろしは主人公・野原しんのすけの父親で、双葉商事営業2課の係長です。野原ひろしの出身は秋田県で、年齢は35歳です。

藤原啓治の主な出演作品

ここからは声優・藤原啓治が出演している作品を紹介していきます!藤原啓治は人気声優のため様々な作品に出演しているようです。

テレビアニメ

画像は藤田咲が声を演じたアニメ「はじめの一歩」の木村達也です。木村達也は鴨川ボクシングジムに所属しているボクサーです。木村達也は幕之内一歩の先輩で、日本ジュニアライト級のランカーです。木村達也は幼少期から青木勝とつるんでおり、不良時代に鷹村守に負けた事でボクサーになっています。

画像は藤原啓治が声を演じたアニメ「交響詩篇エウレカセブン」のホランド・ノヴァクです。ホランド・ノヴァクは「ゲッコーステイト」のリーダーとして登場したキャラクターです。ホランド・ノヴァクは「特殊部隊SOF」の元エースでしたが、軍のやり方に意を唱えてゲッコーステイトを結成しています。

画像は藤原啓治が声を演じたアニメ「機動戦士ガンダムOO」のアリー・アル・サーシェスです。アリー・アル・サーシェスは民間軍事会社に所属している傭兵です。アリー・アル・サーシェスは主人公である刹那・F・セイエイを騙して少年兵に仕立て上げています。

画像は藤原啓治が声を演じたアニメ「だがしかし」の鹿田ヨウです。鹿田ヨウは主人公・鹿田ココノツの父親として登場したキャラクターです。鹿田ヨウは息子に駄菓子屋を継がそうとしています。

劇場アニメ

藤原啓治は劇場アニメ「心が叫びたがっているだ。」で城嶋一基というキャラクターを演じています。城嶋一基はメインキャラクターたちの担任教師として登場したキャラクターです。城嶋一基は生徒たちから「しまっちょ」と呼ばれています。

OVA

藤原啓治はOVAアニメ「ピューと吹く!ジャガー」でジャガージュン市というキャラクターを演じています。ジャガージュン市は本作の主人公で、常に意味不明な行動を取っているキャラクターです。

Webアニメ

藤原啓治はWebアニメ「忘年のザムド」で角股雷魚というキャラクターを演じています。角股雷魚はカメラマンをしているキャラクターです。角股雷魚は天才的な軍略家でもあり、「雷魚ザムド」に変身する事ができます。

ゲーム

藤原啓治はゲーム「キングダムハーツシリーズ」でアクセルというキャラクターを演じています。アクセルはXIII機関のナンバー8として登場したキャラクターです。

Thumbハンターハンターのウイングの能力・強さを紹介!ノヴとどっちが優秀な師匠? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

レオリオの旧作アニメの声優

レオリオのプロフィールや声優・藤原啓治を知った後は、旧作のアニメ「ハンターハンター」でレオリオの声を担当した声優を紹介していきます!

郷田ほづみのプロフィール

旧作のアニメ「ハンターハンター」でレオリオの声を担当したのは声優の郷田ほづみです。郷田ほづみは1982年より声優活動を行っている人物です。郷田ほづみは1999年から2001年まで旧作のアニメ「ハンターハンター」でレオリオを演じています。郷田ほづみは東京都出身で、年齢は2019年時点で62歳です。

旧作のアニメ「ハンターハンター」でレオリオの声を担当した郷田ほづみは1981年に開催された声優オーディションに入賞してデビューしています。郷田ほづみは尊敬している声優に富山敬を挙げており、ラジオ番組のプロデューサー・ドン上野に芸名を命名されています。郷田ほづみは1983年から放送されていたアニメ「装甲騎兵ボトムズ」に出演して知名度を上げています。

郷田ほづみの主な出演作品

旧作のアニメ「ハンターハンター」に出演している郷田ほづみはこれまでに「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」「ポプテピピック」「ゾイドワイルド」「将国のアルタイル」「夏目友人帳」「ストライクウィッチーズ」「ラストエグザイル-銀翼のファム-」「新みつばちマーヤの冒険」などの作品にも出演しています。郷田ほづみは声優業だけでなく、音響監督としての活動も行っているようです。

郷田ほづみは声優業だけでなく、俳優としての活動も行っています。郷田ほづみは俳優としてこれまでに「古畑任三郎」「ビリィ・ザ・キッドの新しい夜明け」「ダイヤモンドガール」「私を旅館に連れてって」「はぐれ刑事純情派」「ウルトラマンティガ」「総理と呼ばないで」「ビーチボーイズ」などの作品に出演しています。また洋画作品では吹き替えも行っているようです。

Thumb【ハンターハンター】ワブル王子の性別と念獣覚醒を考察!クラピカとの関係と今後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

レオリオの声優・藤原啓治が復帰?病気は?

レオリオ・藤原啓治のプロフィールや新旧声優を知った後は、藤原啓治が病気になったという噂を紹介していきます!

藤原啓治の休業と復帰までの経緯

声優・藤原啓治は2016年に声優活動の休止を発表しています。藤原啓治は人気声優のためファンから心配の声が挙がっていたようです。

経緯①病気療養のため声優休業を発表

2016年の8月8日に声優・藤原啓治が所属している事務所が声優活動の休止を発表しています。この時に休止理由である病気の病名などを発表されていなかったようです。

経緯②初めての近況報告

藤原啓治が声優活動を休止してから2週間ほど経ち、所属事務所から近況報告がなされています。この時に藤原啓治が「病気療養で休業させて頂くにあたって多くの方々にお世話になりました。」というコメントを出しており、担当していた野原ひろしの代役も発表されています。

経緯③声優業の復帰

2016年に声優活動の休止を発表した藤原啓治ですが、2017年の6月には声優活動の再開を発表しています。この時に声優・藤原啓治は「体調を考慮しながらではありますが、徐々にお仕事を再開させていただく運びとなりました」というコメントを出しているため、病気が完治している訳ではないという考察がなされています。

経緯④野原ひろし役に復帰しない?

声優活躍を休止していた際に野原ひろしの声は藤原啓治から森川智之にバトンタッチしています。2019年時点でも野原ひろしの声は森川智之が担当しているため、野原ひろしの声が藤原啓治に戻る事はないと言われています。

野原ひろしの代役を務めている声優・森川智之は1987年より声優活動を行っている人物で、これまでに「金田一少年の事件簿」「ガラスの仮面」「涼宮ハルヒの憂鬱」「のだめカンタービレ」「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」「はぐれ勇者の鬼畜美学」などの作品に出演しています。声優・森川智之の出身は東京都出身で、年齢は2019年時点で52歳です。

藤原啓治の病気の噂

声優活動に復帰した藤原啓治ですが、現在でも病名などは公表されていないようです。また藤原啓治の病気に対しては様々な考察がなされているようです。

病気の噂①ガン

声優・藤原啓治は癌で活動を休止していたという考察がなされているようです。また癌は早期発見だったため、治療をしながら声優活動をしているという説も浮上しているようです。韓国版のアニメ「クレヨンしんちゃん」では野原ひろしの担当声優が癌でなくなっているため、このような説が浮上したと言われているようです。

病気の噂②脳卒中

藤原啓治のファンが「仕事中に倒れてしまった」とラジオ番組で言っているのを聞いたという発言をしています。そのため藤原啓治は脳卒中という説も浮上したようです。ですがラジオ番組などは明らかになっておらず、声優としての活動を続けているのでこの説はデマだと言われているようです。

病気の噂③精神疾患

藤原啓治は長年人気声優として多忙を極めています。そのため疲れやストレスで精神疾患を患ったという説も浮上しているようです。また1年程声優活動を休止した事で心にゆとりが生まれ再開する事ができたという考察がなされているようです。

Thumb【ハンターハンター】カミーラの念能力が強すぎる?系統や守護霊獣についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

レオリオに関する感想や評価

藤原啓治の病気やレオリオの新旧声優を知った後は、レオリオに関する視聴者の感想を紹介していきます!レオリオは人気キャラクターのため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:レオリオはかっこいい!

新旧アニメ「ハンターハンター」に登場しているレオリオはとても人気のあるキャラクターのようです。そんなレオリオは視聴者からかっこいいと言われているようです。

新旧のアニメ「ハンターハンター」に登場したレオリオは強さだけでなく医学部に入学する知力も持っています。そんなレオリオがかっこいいという声が挙がっているようです。

感想:レオリオの活躍に期待!

ハンターハンターは漫画だけでなく新旧アニメも人気があるようです。漫画は不定期連載ながらファンがとても多いため、今後レオリオがどのような活躍をするのか期待している方も多いようです。

感想:藤原啓治は演技が上手い!

新作のアニメ「ハンターハンター」でレオリオの声を担当しているのは声優・藤原啓治です。そんな藤原啓治は演技が上手いと言われているようです。また独特の声質をしているため、唯一無二の声優という感想も挙がっているようです。

声優・藤原啓治は野原ひろしの声を担当して知名度を上げています。そのため藤原啓治といえば野原ひろしという感想も挙がっているようです。また藤原啓治が声を担当している事で野原ひろしがかっこいいキャラクターになっているという声も挙がっているようです。

Thumb【ハンターハンター】レオリオ=パラディナイトの強さと念能力は?年齢はいくつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

レオリオの声優まとめ

本記事ではレオリオの新旧声優や藤原啓治を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?レオリオの声を担当した藤原啓治は野原ひろしの声も担当しているためとても人気があるようです。そんな藤原啓治の出演作品や、アニメ「ハンターハンター」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

【ハンターハンター】レオリオの声優・藤原啓治まとめ!代表作や出演作を紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ