【キングダム】「祭」は蚩尤(しゆう)のバトルロワイヤル!内容やその目的は?

キングダムとは超人気漫画作品として知られており、キングダムは漫画だけでなくテレビアニメ・実写映画作品も公開されています。そんなキングダムという漫画作品の作中には「蚩尤(しゆう)」と呼ばれる暗殺一族が登場します。蚩尤は祭(さい)という儀式を行っている一族で祭とはかなり残酷な儀式です。祭とはどんな儀式なのか、そして蚩尤の村出身のキャラクターである羌瘣(きょうかい)とはどんなキャラクターなのかもご紹介していきますので、キングダムが気になる方は要チェックです!

【キングダム】「祭」は蚩尤(しゆう)のバトルロワイヤル!内容やその目的は?のイメージ

目次

  1. キングダムとは?
  2. キングダムの祭は蚩尤(しゆう)のバトルロワイヤル!内容や目的は?
  3. キングダムの祭が行われる蚩尤の村の男女や長老の役割を考察
  4. キングダムの羌瘣(きょうかい)とは?実在モデルはいる?
  5. キングダムの祭に関する感想や評価
  6. キングダムの祭まとめ

キングダムとは?

キングダムとは現在も連載されている超人気漫画作品で、漫画好きの方なら必ず知っていると言っても過言ではないほどの有名な漫画作品がキングダムです。

そんなキングダムの作中に登場する「蚩尤」という一族の行っている「祭」とはどんな儀式なのかについてご紹介していきたいと思います。キングダムには様々なキャラクターが登場しますが、その中でも蚩尤の一族はかなり特別な存在です。蚩尤について詳しく知ることでよりキングダムの物語を深く楽しめるので、キングダムファンの方は蚩尤について詳しく知ってみて下さい!

キングダムの概要

キングダムとは現在非常に高い人気を獲得している有名な漫画作品です。キングダムという漫画作品は、中国の史実を基にしている漫画作品で実話ベースということも有りフィクションとノンフィクションが混ざった漫画となっています。キングダムは中国の戦国時代である「春秋戦国時代」を題材にしている作品で、秦の始皇帝が中華統一を果たすまでのの道のりや、主人公の少年が天下の大将軍になるまでの成長を描いている作品です。

キングダムは大ヒットを記録している漫画作品ということも有り、現在はテレビアニメ作品や実写映画作品も公開されています。映像作品も非常に人気が高く、特にテレビアニメ作品は現在第3期が放送されています。原作はまだ一つも国が統一されていない状態ということも有り、まだまだ物語が続いていくであろうと予想されているのがキングダムという作品です。

キングダムのあらすじ

主人公の信は戦争孤児で奴隷として生活している身ですが、同じ奴隷として一緒に生活している標と二人で「いつか天下の大将軍になって成り上がる」という夢を持っていました。そんな二人が訓練している所に、王宮の大臣である昌文君が訪れます。昌文君の申し出で標は王宮で仕える様になり一ヶ月が経過すると、突然深夜に信の寝泊まりする小屋に標が血まみれで転がり込んできました。

標は王宮に次期王の影武者として仕えていたので、暗殺者に狙われて殺されてしまいます。死ぬ間際に信にあるメモを渡して行き先を告げると、信が向かったその場所には次期王の政がいました。薄弱の王を救い天下の大将軍への足掛けにする為に、信はクーデターが起きた王宮の奪還へと向かいます。

Thumb【キングダム】合従軍編のその後は?各エピソードのあらすじをネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの祭は蚩尤(しゆう)のバトルロワイヤル!内容や目的は?

ネタバレ①祭(さい)とはなに?内容や目的は?

キングダムの作中には「祭」という儀式が登場します。祭という儀式は「蚩尤」と呼ばれている一族の中で行われる儀式となっており、祭はかなりインパクトの強い衝撃的な内容の儀式なのでキングダムファンの間では知らない人はいないと言っても過言ではありません。祭とは「蚩尤」と呼ばれる最強の剣士を排出するために行う儀式で、19の村から2名ずつ選出される剣士たちが最後の一人になるまで殺し合いをするというのが「祭」の内容です。

蚩尤と呼ばれる剣士になるためには、最後の一人になるまでの殺し合いの祭を乗り越える必要があるのでかなり厳しい道程になります。生まれた時から祭に出る為に、蚩尤の氏族の村では剣士としての修行を行われているので祭に挑むということに関して蚩尤を目指す子どもたちは一切何も疑問に思ってない事が多いようです。

ネタバレ②祭の始まり

祭の始まりというのは元々は貧乏な蚩尤の氏族が生きていくために剣士として大国に雇われる為に始めたことだそうです。蚩尤というのは巫舞と呼ばれる奥義を習得することで、より剣士としての強さを発揮することが出来るようになります。巫舞には練度があり、祭をくぐり抜けることによって凄まじい能力を手に入れることが出来るので祭というのは終わらず続けられています。祭は蚩尤が死亡することで、再び招集が掛けられて開幕するようです。

蚩尤が長生きすると祭は始められることが出来ず、蚩尤が生き続けていることで蚩尤の氏族の村で生活していた祭候補の剣士たちは、祭に参加することは無く老人になるまで生活することもあるようです。蚩尤候補として育てられる剣士たちは、各村で2名ずつということもあり一緒に育った仲間を祭に参加すると殺さなければなりません。そういった事もあり祭には参加したくない!という蚩尤候補の剣士も少なくありません

ネタバレ③蚩尤の精神が崩壊してしまうケースが少なくない?

蚩尤候補の剣士達は祭に参加することで精神を崩壊してしまう事は少なくありません。蚩尤候補として育てられる剣士たちは、姉妹同然の育てられ方をして二人の候補生達は一緒に強くなっていきます。しかし祭が始まると生き残れる剣士はたった一人ということもあり、最悪の場合は姉妹同然で育てられた二人は殺し合いをするはめになります。その結果として生き残り蚩尤になった人間は、精神が崩壊してしまうことがあるようです。

蚩尤になって巫舞を極める為には、姉妹同然で育てられた仲間でさえも無情に斬り殺すほどの残忍な心を持っていたほうがより強い巫舞を手に入れることが出来ます。なので祭に出場する蚩尤候補の剣士は、幼い頃からワザと姉妹同然の様に育てられて殺し合うように仕向けられているようです。そうすることでより強い巫舞を手に入れられるように蚩尤の村は候補たちを酷使しています。

ネタバレ④祭を止める方法

祭は止める方法があります。それは蚩尤を高額で雇っている国からの支援を受けないことです。蚩尤の村は蚩尤を排出することで大国に務めさせて村は大金をもらっています。作中では語られていませんが、蚩尤の村が祭を行えるように支援している国があるというのも予想出来ます。戦闘マシーンとして求められている蚩尤が必要ではない時代が来ない限り、蚩尤を排出する祭を止めるというのは難しいかもしれません。

祭を完全に止めるというのは難しいですが、祭の開催を出来るだけ減らすということは出来ます。蚩尤が死亡しないと祭というのは開催されないので、蚩尤が死亡せずに長生きすることで祭の開催は減らせます。蚩尤だった幽連が死亡してしまったので、蚩尤を決める祭が開催されてしまいまた精神崩壊してしまった被害者の蚩尤が一人が生まれてしまっています。

Thumb【キングダム】本能型と呼ばれる武将を一覧で紹介!知略型との違い・強さも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの祭が行われる蚩尤の村の男女や長老の役割を考察

キングダムの作中に登場する蚩尤の村というのは、特殊な村となっており他の暗殺組織の人間たちからも特別視されています。そんな蚩尤の村はどんな村なのか、そして長老の役割などについてもご紹介していきたいと思います。蚩尤の村は男はおらず全ての村人が女性だけという村になっています。なぜ男性は一人もいないのか、そして女性しか蚩尤の村はいない理由についても迫っていきますので、より蚩尤という存在について詳しく見ていきましょう。

考察①蚩尤の村に女しかいない理由

蚩尤の村に女しかいない理由としては、蚩尤の村に住んでいる女達は全員身寄りのない孤児や誘拐されてきた子供だという説があります。蚩尤の村は暗殺者を育て上げるという村になっており、男性という異性がいることで強くなるという事以外を考えさせないようにしているのかもしれません。男という存在に対して興味を抱き、蚩尤としての使命を忘れないようにするためには男という異性の存在を排除しているのは良い判断なのかもしれません。

蚩尤の村には男という存在がいないということもあり、蚩尤の村出身の女達は全く異性に対する知識を持っていません。キングダムの作中で蚩尤の村出身の女キャラクターたちは、一切男に関する知識を持っておらずどうやって子供を産むのかも知りませんでした。生涯を暗殺者として生きていく使命を受けている蚩尤には、村の大人たちは性に対する知識は不要だと思っているのでしょう。

考察②蚩尤の村に男を置かない理由

蚩尤の村に男がいない理由としてはワザと男が居ない生活環境を整えることで、蚩尤になるべくして育てられていく女達が男にうつつを抜かす事が無いようにしているのでしょう。カップルなどが誕生してしまえば、祭に命をかけるというのも怖くなり、二人で一緒に駆け落ちしてどこかに逃亡する可能性も出てきます。蚩尤を生み出すことが部族の存続に関わっており、また男の方が女性よりも生物として力も強く実験を握られる可能性があるからではないでしょうか。

考察③蚩尤の村の長老の役割

蚩尤の村には長老が居ますが、長老はかなりの老人の女性で元々祭に参加することが出来なかった剣士としての才能は持ち合わせてない人間なので、年寄になるまで生き続けられてきたと予想されています。長老の仕事は祭に参加できる候補の子どもたちを集めることや、赤ん坊を育てることなのではないでしょうか。長老は性格がかなりネジ曲がっており、作中では祭に参加する候補生から賄賂を貰ったことで一人の優勝候補殺害に関与していました。

Thumb【キングダム】壁死亡の可能性を考察!無能?有能?楊端和との関係や名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの羌瘣(きょうかい)とは?実在モデルはいる?

羌瘣(きょうかい)のプロフィール

キングダムの作中には蚩尤の村出身の娘として「羌瘣(きょうかい)」という女の子が登場します。羌瘣(きょうかい)は蚩尤候補として育てられた女の子で、元々は主人公の敵として登場した暗殺者でしたが現在は仲間になっています。羌瘣(きょうかい)は圧倒的な強さを持っており、天才剣士として必ず祭を優勝すると思われていましたが、姉妹同然に育った姉によって眠らされて祭に参加できず、その後現場についた羌瘣(きょうかい)は姉が死んでるのを見て村を飛び出しました。

羌瘣(きょうかい)の実在モデルはいる?

羌瘣(きょうかい)はキングダムの作中では信じられない強さを持っているキャラクターです。そんな羌瘣(きょうかい)は実在した人間だった史実が残っており、実際に秦国に仕えていた人間だったそうです。羌瘣(きょうかい)はキングダムでは女性ですが、現実の羌瘣(きょうかい)はどんな人だったのかは不明で、また羌瘣(きょうかい)の出身である蚩尤(しゆう)に関しても史実に記録がある存在ですが、キングダムの漫画のような村だったのかは不明です。

Thumb【キングダム】蚩尤(しゆう)は実在する一族?強さや登場キャラを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの祭に関する感想や評価

上記のキングダムの祭に関する感想をTwitterに投稿されている方は、蚩尤(しゆう)の伝統である祭(さい)はエグすぎるという感想を投稿されています。蚩尤(しゆう)の村で行われている伝統行事である祭(さい)は、残りの一人になるまで38人で殺し合いを行うという残虐な儀式です。そんな祭(さい)をくぐり抜けた人間だけが蚩尤(しゆう)になれますが、姉妹同然で育った相手も殺すことになってしまうというのはあまりにも残酷すぎます。

上記のキングダムの祭に関する感想をTwitterに投稿されている方は、キングダムの蚩尤(しゆう)の村の人たちにも無風に生活して生きてほしいという感想を投稿されています。蚩尤(しゆう)の村出身の剣士たちは、祭(さい)が行われると毎回一人以外は全員死亡してしまっています。そんな蚩尤(しゆう)の掟は悲しい怨念を生んでおり、毎回祭(さい)が行われる度に精神崩壊している人間も生まれています。蚩尤(しゆう)の掟から祭(さい)が無くなることはあるのでしょうか。

上記のキングダムの祭に関する感想をTwitterに投稿されている方は、キングダムの作中でまだ蚩尤(しゆう)になった幽連が生きている事になっているはずなのに、なぜ祭(さい)が再び開催されてしまったのかが気になるという感想を投稿されています。蚩尤(しゆう)の祭(さい)とは、現役の蚩尤(しゆう)が死亡することで再開されるのですが、幽連の死亡は羌瘣(きょうかい)によって隠されていたので何故再び祭(さい)が起きたのでしょうか。

Thumb【キングダム】函谷関の戦いをネタバレ解説!秦国と合従軍の配置と結果は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

キングダムの祭まとめ

キングダムの作中で描かれている「祭(さい)」とは何なのかについてまとめてご紹介しました。キングダムとは現在も連載されている超人気漫画作品です。キングダムは春秋戦国時代と呼ばれている中国の戦国時代をモチーフとしている漫画作品で、作中には実在した人間をモデルとしているキャラクターが多数登場し激しい戦国時代を生き抜く武将たちの戦いを見せてくれます。そんなキングダムには蚩尤(しゆう)という暗殺一族が登場します。

キングダムには蚩尤(しゆう)と呼ばれている暗殺一族が登場し、蚩尤(しゆう)とは最強の暗殺一族で祭(さい)と呼ばれている蚩尤の候補者38人が最後の一人になるまで殺し合う儀式を行っています。蚩尤とは祭(さい)を生き抜いた一人だけが成れる存在で、蚩尤になると大国に特別待遇で雇われる暗殺者になれます。祭(さい)は蚩尤が死亡すると再び開催されるという掟が存在しており、1000年以上に渡って繰り返され続けています。

蚩尤の村出身の女の子で「羌瘣(きょうかい)」というキャラクターがキングダムの作中には登場しており、羌瘣(きょうかい)は圧倒的な強さを持ち人間離れした存在になっています。蚩尤の祭(さい)という儀式は現在も引き続き蚩尤の村で行われており、開催される度に悲しい犠牲者を生み出し続けています。キングダムの今後のエピソードで、祭(さい)が無くなることはあるのか蚩尤一族の今後にも注目しておきましょう!

TVアニメ「キングダム」公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ