2021年11月04日公開
2021年11月04日更新
【ワールドトリガー】水上敏志は実は優れた戦略家?生駒隊での役割や活躍シーンは?
「ワールドトリガー(ワートリ)」は今最も人気が高い少年漫画の一つだと評されています。「ワールドトリガー」はボーダーとネイバーとの戦いやランク戦など集団戦の面白さでファンを魅了していると言われています。ボーダーB級部隊の中でも上位組常連なのが生駒隊です。ここでは「ワールドトリガー」の生駒隊メンバー水上敏志を特集します。将棋が趣味だと言われている水上敏志の年齢などのプロフィールや生駒隊での役割・活躍シーンなどを紹介していきます。
水上敏志とは?
「ワールドトリガー(ワートリ)」はボーダーとネイバーとの攻防戦を主軸に描いたサイエンスファンタジー漫画です。個性豊かなボーダーチームと隊員が人気の理由の一つだと言われています。ここでは「ワールドトリガー」のB級部隊である生駒隊に所属する水上敏志を特集します。将棋が趣味だという水上敏志の年齢などのプロフィール、水上敏志の生駒隊での役割や活躍、そして水上敏志のアニメ声優などを紹介します。ご覧ください。
ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報
「ワールドトリガー(ワートリ)」は熱心なファンが多いと言われているサイエンスファンタジー作品です。特定のキャラクターを際立たせる作風ではなく集団劇の面白さや良さを追求していると評されている作風はファンの間で「モブキャラクターがいない漫画」とも言われています。ここではファンを魅了してやまない「ワールドトリガー」の作品情報を取り上げます。それでは「ワールドトリガー」の概要とあらすじ紹介をご覧ください。
ワールドトリガー(ワートリ)の概要
「ワールドトリガー(ワートリ)」の原作者は葦原大介です。葦原大介にとって同作品は「賢い犬リリエンタール」に続く連載2作目です。「ワールドトリガー」は週刊少年ジャンプ2013年13号から2018年52号まで連載されました。連載中に葦原大介が体調を崩したことで何度か休載期間があります。その後掲載誌をジャンプスクエアに移して2021年11月現在連載中です。「ワールドトリガー」の単行本は23巻まで刊行されています。
「ワールドトリガー」は連載開始直後からたちまち人気作になったと言われています。「ワールドトリガー」は原作漫画の大ヒットを受けてテレビアニメ化されました。「ワールドトリガー」のテレビアニメ版は2014年から2016年まで1stシーズンが全73話放映されました。2ndシーズンは2021年1月から4月まで全12話が放映されました。そして2021年10月より3rdシーズンが放映中です。テレビアニメ版は円盤化されています。
ワールドトリガー(ワートリ)のあらすじ
「ワールドトリガー」の舞台は日本の架空都市三門市です。三門市は地球と異世界とを繋ぐゲートの発生場所となっています。ゲートから時折ネイバーと呼ばれる異世界民や怪物たちが侵攻してきます。ネイバーの目的はトリオンというトリガーの原動力となる生命体エネルギーの奪取にあります。ネイバーの脅威に対抗するべく日本は界境防衛機関、通称ボーダーを組織しました。ボーダーはトリガーを用いてネイバーと交戦する組織です。
水上敏志の年齢は?プロフィールを紹介
ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する水上敏志の年齢などのプロフィールを紹介していきます。水上敏志は年齢18歳です。誕生日は12月5日で星座はくじら座です。水上敏志の身長は178cmで血液型はB型です。水上敏志の好きなものは落語、将棋、うどん、春巻きです。年齢に似合わず渋い好みだと言われています。水上敏志はファンの間で「ブロッコリー」と呼ばれているヘアスタイルと関西弁が特徴のボーダー隊員です。
水上敏志は実は優れた戦略家?役割や強さを考察
ジャンプスクエアに連載中の大ヒットサイエンスファンタジー漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する水上敏志は年齢に似合わず将棋や落語が好きな関西弁キャラクターです。水上敏志は生駒隊に所属しています。水上敏志は生駒隊でどのような役割を果たしているのでしょうか?水上敏志の使用トリガーは何でしょうか?ここでは「ワールドトリガー」の水上敏志の生駒隊での役割や使用トリガーを紹介します。ご覧ください。
水上敏志の生駒隊での役割
テレビアニメ3rdシーズンが放映中の人気サイエンスファンタジー漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する将棋好きの水上敏志の生駒隊での役割について考察・紹介します。生駒隊はボーダーのB級部隊です。ランキングは今シーズン終了時点で4位と上位の実力を有しているチームです。特に隊長でアタッカーの生駒達人の使う旋空弧月は「生駒旋空」と呼ばれており、その能力・実力はA級に引けを取らないと評されています。
「ワールドトリガー」のB級ボーダーチーム生駒隊は隊長の生駒達人(アタッカー)、水上敏志(シューター)、隠岐孝二(スナイパー)、南沢海(アタッカー)、細井真織(オペレーター)の5人編成です。南沢海が近距離戦でかき回しエースアタッカーである生駒達人がポイントを取るというスタイルに水上敏志が中距離でバランスを取り、隠岐孝二は常に潜んでいて意表を突いた銃撃を行うというスタイルが噛み合ったチームです。
「ワールドトリガー」に登場する生駒隊の水上敏志の役割を考察・紹介しています。水上敏志は生駒隊の中で潤滑油的な働きをしていると言われています。特に近距離戦で前に出がちな生駒達人と南沢海をしっかりとコントロールすることで自由奔放な彼らをチームとして機能させる役割を果たしていると言われています。また、将棋が趣味であることから理想よりも現実的に何ができるかという理詰めの考え方・戦闘を行うと評されています。
水上敏志の強さやトリガーセット
ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する年齢18歳で将棋・落語が趣味という渋いキャラクター水上敏志の使用トリガーについてネタバレを交えて考察・紹介していきます。水上敏志はシューターなので銃型トリガーを使用しています。水上敏志のメイントリガーにはアステロイド、メテオラ、シールドが搭載されています。また、サブトリガーにはアステロイド、ハウンド、シールド、バッグワームが搭載されています。
「ワールドトリガー」の生駒隊の水上敏志の使用トリガーは典型的なシュータータイプだと評されています。水上敏志は発射前に弾道の設定が必要なバイパー以外の全ての弾を搭載しています。水上敏志が合成弾を生成・使用しているのかについては2021年11月現在明らかになっていません。ファンの間では今後水上敏志が合成弾を使う可能性もあると推察されています。また、水上敏志のパラメータについても現在明らかになっていません。
水上敏志の活躍シーン
葦原大介原作のサイエンスファンタジー漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場するキャラクターはボーダー隊員のみでも100名を軽く超えています。葦原大介はその一人一人を目立たせる丁寧なストーリー展開を行っており、人気の理由の一つだと評されています。ボーダーB級チームの生駒隊の水上敏志は活躍シーンが多いと言われています。ここでは「ワールドトリガー」の水上敏志の活躍シーンを紹介します。ご覧ください。
水上敏志の活躍①B級ランク戦Round6
ここではジャンプスクエアに連載中の大人気SF&バトル漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する生駒隊メンバーで年齢18歳の水上敏志の活躍シーンを紹介していきます。最初に紹介するのはB級ランク戦Round6での活躍です。生駒隊は王子隊と玉狛第二を相手に戦いました。このランク戦において生駒隊は生駒達人の1点(生駒旋空で空閑遊真をベイルアウト)と生存点(生駒達人)の3点を獲得しましたが玉狛第二に敗れました。
B級ランク戦Round6において水上敏志は序盤で南沢海に対して深追いをせず合流するように指示しましたが、南沢海がその指示を聞かなかったためいきなり王子隊に落とされるという波乱の展開になりました。その後は生駒達人のサポートを主体に行い、隠岐孝二が雨取千佳を追うために空閑遊真を足止めさせるなど随所で活躍しました。しかし、空閑遊真のブロック攻撃と雨取千佳のレッドバレットを受けた後で王子一彰に落とされました。
水上敏志の活躍②B級ランク戦Round8
ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する年齢18歳で将棋が趣味の水上敏志の活躍シーンを紹介してします。次に紹介するのはB級ランク戦Round8です。B級ランク戦の最終戦となるRound8では上位チーム陣による激しい戦いが繰り広げられファンの間ではストーリー屈指の名勝負だと評されています。ここで生駒隊は二宮隊、玉狛第二、弓場隊を相手にしました。ここで水上敏志はどのような活躍を見せたのでしょうか?
「ワールドトリガー」の水上敏志の活躍シーンを紹介しています。Round8において生駒隊が獲得した点数は南沢海の1点(ヒュースをベイルアウト)と隠岐孝二の1点(外岡一斗をベイルアウト)の2点のみとなりました。また、全員がベイルアウトしています。生駒達人はヒュースのアステロイドに見せたバイパーでベイルアウト、南沢海は空閑遊真と対峙したところを一緒にいた帯島ユカリに討たれてベイルアウトしてしまいました。
隠岐孝二は辻新之助の旋空弧月でベイルアウトし、水上敏志は弓場琢磨に撃たれてベイルアウトしました。このランク戦で水上敏志は序盤からヒュースをマークしており、全チームにとって脅威であるヒュースを撃退するべく戦況をコントロールしました。これはヒュースにとってもかなり厄介だったようで遠征選抜試験の一緒に行きたいメンバーにヒュースが水上敏志の名前を上げるほど評価されました。二宮匡貴も彼を高評価しています。
水上敏志の活躍③遠征選抜試験
テレビアニメ版3rdシーズンが放映中の人気サイエンスファンタジー漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する将棋が趣味の18歳、水上敏志の活躍を紹介します。最後に紹介するのは「遠征選抜試験編」における活躍です。2021年11月現在ストーリー展開中の「遠征選抜試験編」で水上敏志は9番隊の隊長に選ばれました。遠征選抜試験とは主にB級隊員に対してシャッフルチームで閉鎖環境での生活を送るというものです。
遠征選抜試験では閉鎖環境での共同生活の他にも個人で取り組む課題や共通課題、そして戦闘シミュレーションなどが隊員を待ち受けています。9番隊隊長に指名された水上敏志はオペレーターが今結花(鈴鳴第一)に決められた後は野球のドラフト会議の要領でメンバー3人を指名しました。水上敏志に指名されたのは荒船哲次(荒船隊)、照屋文香(柿崎隊)、樫尾由多加(王子隊)です。スナイパー、オールラウンダー、アタッカーです。
「遠征選抜試験編」での水上敏志が隊長を務める9番隊は頭脳明晰な隊員が揃ったと評されています。これは普段生駒隊で隊長の生駒にツッコミを入れながら采配を揮っている水上敏志が自分がリーダーとなった場合はそのようなコメディ的な要素は排除して自分の戦略通りに動いてくれそうな人選を行うというクレバーさが表れたと言われています。しかし、水上敏志と照屋文香との間に若干気まずい雰囲気が流れており今後が注目されます。
水上敏志の性格や交友関係・強さ
葦原大介原作の大ヒットサイエンスファンタジー漫画「ワールドトリガー」に登場する生駒隊のメンバーで年齢18歳の水上敏志は現在連載中の「遠征選抜試験編」で年齢18歳でシャッフル部隊の隊長になっており、ファンの間では新たな一面を見せていると評されています。水上敏志とはどのようなキャラクターなのでしょうか?ここでは「ワールドトリガー」の水上敏志の性格・趣味・交友関係などを掘り下げていきます。ご覧ください。
水上敏志の性格
ここでは「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する生駒隊のメンバーで年齢18歳の水上敏志の性格について考察・紹介していきます。水上敏志は関西の出身らしく関西弁で話します。同じく関西出身で関西弁を使う生駒達人と隠岐孝二と一緒にいる時は生駒達人のボケにツッコミを入れる役割をしながら生駒隊を上手にコントロールしていると評されています。このことから水上敏志はおちゃらけたノリが嫌いではないことが窺えます。
一方で水上敏志は後述するように趣味に将棋を挙げています。将棋好きが性格にも影響を与えていると言われており、戦闘の際はしっかりとした戦術を組み立ててから臨むことを好んでいます。さらに相手の裏を読んだり裏をかいたりする心理戦も得意としています。ここから水上敏志の性格の本質は冷静で頭脳戦を好む戦略家だということが窺えます。関西のノリツッコミを良しとできる懐の広さもあり実年齢以上に成熟した人物です。
水上敏志の趣味は将棋?
テレビアニメ版3rdシーズンが好評放映中の大ヒットサイエンスファンタジー漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する生駒隊のメンバーで年齢18歳の水上敏志の趣味について考察・紹介します。プロフィールの項でも触れましたが、水上敏志の好きなものは落語、将棋、うどん、春巻きです。この中で趣味と呼べるのは落語と将棋です。どれも年齢18歳男子の趣味としては渋いと言われていますがこの趣味が彼に役立っています。
水上敏志の趣味である落語は彼のツッコミという生駒隊での役割を形成するのに役立っていると評されています。そして、それ以上に水上敏志の役に立っていると言われている趣味が将棋です。水上敏志は実戦やランク戦における人員配置に将棋の要素を組み込んでいると言われています。その理詰めの展開はヒュースから「厄介な存在」と評価され、辛口で知られる二宮匡貴からも「盤面を整える上手さ」と絶賛されています。
水上敏志の交友関係
ジャンプスクエアに連載中の大ヒットSF&バトル漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」に登場する生駒隊のメンバー水上敏志の交友関係についてネタバレを交えて考察・紹介していきます。水上敏志の交友関係についてストーリーの中では詳しく明かされていませんが、生駒隊のメンバーである生駒達人と隠岐孝二は同じ関西出身ということもあり仲が良いのではないかと推察されています。南沢海もノリが良いので仲が良いと推察されます。
水上敏志の交友関係について考察・紹介しています。水上敏志は生駒隊のメンバー以外の交流についてはストーリー内で描かれていないので現在は不明の状態です。「遠征選抜試験編」で水上敏志は一緒に行きたいメンバーとして太刀川慶、当真勇、国近柚宇、ヒュースの名前を上げています。ヒュース以外のメンバーは「腕+アホ話ができる」という基準で選んでおり、ヒュースについては「腕+ツッコミどころがある」と評しています。
水上敏志のアニメ声優
葦原大介原作の大ヒットSF&バトル漫画「ワールドトリガー(ワートリ)」はテレビアニメ版も原作漫画に劣らない人気を獲得していると言われています。「ワールドトリガー」のテレビアニメ版は豪華声優陣の共演と声優陣の熱の入った演技が注目を集めていると評されています。ここでは「ワールドトリガー」のテレビアニメ版で水上敏志を演じている声優の竹田海渡を特集します。竹田海渡のプロフィールや主な出演作品を紹介します。
竹田海渡のプロフィール
「ワールドトリガー」のテレビアニメ版で水上敏志を演じている声優の竹田海渡のプロフィールを紹介していきます。竹田海渡は年齢・血液型非公表です。誕生日は4月19日です。出身地は大阪府です。青二プロダクションに所属しています。竹田海渡の趣味は洋楽鑑賞とゲームです。竹田海渡の特技はギター演奏です。竹田海渡は青二塾東京校第37期卒業後声優デビューしました。テレビアニメデビューは2018年の「ONE PIECE」です。
竹田海渡の主な出演作品
ここでは声優の竹田海渡の主な出演作品を紹介します。「スケートリーディング☆スターズ」の倉吉虎之助役、「EDENS ZERO」の研究員役、「弱キャラ友崎くん」の橋口恭也役、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」のレット役、「ワンパンマン」のタンクトップハッター役、「ゴブリンスレイヤー」のゴブリン役、「ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-」の智乃書役など多くの作品に出演しています。
水上敏志に関する感想や評価
ここでは人気サイエンスファンタジー漫画「ワールドトリガー」に登場する水上敏志に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ワールドトリガー」の水上敏志はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。
>RT
— 4ワガク (@koikuchin) October 26, 2021
ワールドトリガー×サンリオコラボ第二弾!!!!!!
最近グッズで生駒達人の隣は隠岐孝二だったけど水上敏志!!!!ありがとうございます!!!!いや隠岐は隠岐でいいんだけどサンリオさんに水上も金になると判断されたことがジャンルの裾野の広がりによる選択肢の幅に思えて!!!!!!
「ワールドトリガー」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「ワールドトリガー」とサンリオのコラボ第2弾で水上敏志がチョイスされたことに大変驚かれたとつぶやかれています。
今まではワートリのファンはいつも何かしらキマッてんだな〜とか対岸を眺めるような気持ちで割とスルーしてたのに、気が付けばミイラ取りがミイラになっ…
— No'where (@Nowhere325) October 15, 2021
もしかして、ワートリの中でも一番落ちたらアカン男に落ちてしまったか…?
水上敏志…
いや、でもワートリでヤバくないキャラなんて居ないよね
同じく「ワールドトリガー」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。「ワールドトリガー」のキャラクターの中で一番ヤバいのは水上敏志ではないかとつぶやかれています。
「水上敏志①」が来なかったのでこれからも「水上敏志①」の可能性の話をするかもしれませんがそのときは生ぬるい目で見逃してください、宜しくお願いいたします ワートリ面白いよおおお
— まきろん (@makirout) September 2, 2021
同じく「ワールドトリガー」の原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。原作漫画のサブタイトルに「水上敏志①」が登場するのを心待ちにしているという感想をお持ちです。
水上敏志まとめ
ここでは「ワールドトリガー」に登場する水上敏志を特集してきました。水上敏志は現在連載中の「遠征選抜試験編」で隊長として活躍しています。水上敏志に注目しながら「ワールドトリガー」をお楽しみください。