【ヒロアカ】デクのデラウェアスマッシュを考察!エアフォースや他の必殺技は?

『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』のデクが使うデラウェアスマッシュはただのデコピンですが、デコピンとは思えないほどのすさまじい威力を誇ります。派生技であるエアフォースや他の必殺技なども注目されていて、ファンも必殺技一覧も気にしています。今回は『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』の主人公であるデクの必殺技『デラウェアスマッシュ』についての情報やその他の必殺技一覧、技名の由来、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【ヒロアカ】デクのデラウェアスマッシュを考察!エアフォースや他の必殺技は?のイメージ

目次

  1. デラウェアスマッシュを使うデクとは?
  2. デラウェアスマッシュとは?技やエアフォースを考察
  3. デラウェアスマッシュ以外の必殺技とフルカウル一覧
  4. デラウェアスマッシュなどの技にアメリカの地名が付く理由
  5. デラウェアスマッシュに関する感想や評価
  6. デラウェアスマッシュまとめ

デラウェアスマッシュを使うデクとは?

デクはデラウェアスマッシュのほかにも数多くのかっこいい技を生み出していて、ファンにも好評な主人公として知られています。デクは自分の成長とともに必殺技が増えていくキャラクターであり、デクの成長は多くのファンから支持されています。ここではまず『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』とデクの基本的な情報をまとめていきましょう。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』はメガヒットコンテンツとして知られていて、数多くのキャラクターや必殺技などが好評を博している作品です。ここでは『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』の概要と簡単なあらすじを紹介します。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

『僕のヒーローアカデミア(ぼくのヒーローアカデミア)』は堀越耕平が描く王道少年漫画で、『週刊少年ジャンプ』の看板漫画の一つとなっています。原作の大ヒットを受けて、テレビアニメが制作されてこちらも大ヒットを記録しています。劇場版も三作品制作されるなど、数多くのメディアミックスが成功していることでも知られています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

世界総人口の約8割が超常能力『個性』を持った超人社会は二つの集団が大きな影響協力を持っていました。一つは個性を悪事に使う『ヴィラン』、もう一つは個性をヴィランの取り締まりに使う『ヒーロー』です。ヒーローは子供たちの憧れであり、個性を持たない『無個性』の緑谷出久もヒーローを夢見る少年の一人でした。

緑谷出久(デク)のプロフィール

緑谷出久は本作の主人公であり、ヒーロー名は『デク』となっています。9代目継承者として『ワン・フォー・オール』を受け継いでいます。市立折寺中学出身で雄英高校1年A組の男子生徒で入試実技7位、『個性』把握テスト20位と個性を使いこなすまでは実技は劣等生でしたが、学力テストでは4位と優秀な成績を残しています。

緑谷出久(デク)の個性

緑谷出久(デク)の個性『ワン・フォー・オール(OFA)』であり、無個性だったデクにオールマイトが授けました。「ワン・フォー・オール」は受け継いだ者の個性をストックしていき、無個性の者にも個性を与えます。しかし、すでに個性を持っている者が受け継ぐと寿命を削り続けてしまうことが分かっていて歴代の継承者は短命でした。しかし、オールマイトとデクは無個性だったため、このリスクはありません。

さらにある一定の時期が来ると、これまでストックされていた個性を使用することができることも分かっています。超絶パワーを基本としてほかに6つの個性が発現し、オール・フォー・ワンを倒すために使用できるようになるという極めて特殊な個性です。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

デラウェアスマッシュとは?技やエアフォースを考察

ここではデクの必殺技である『デラウェアスマッシュ』について技の概要や派生技であるエアフォースを考察していきましょう。デラウェアスマッシュはデクにとっては最初にコントロールして使えるようになった技の一つで幾度となくピンチを救われてきました。その派生技のデラウェアスマッシュエアフォースも長距離攻撃としてかなり有効な技として多用しています。

考察①デラウェアスマッシュはデコピン?

技やエアフォースの考察①は『デラウェアスマッシュはデコピン?』です。デラウェアスマッシュはものすごい力で弾くデコピンです。しかし、ワン・フォー・オールの力でデコピンを打つと周囲の空気が空気砲のようになるほどの威力を誇ります。当初はデクはデコピンをすると中指に大けがを負うというリスクがありましたが、力をコントロールしながらデコピンをすることでデラウェアスマッシュを完全に習得しました。

体育際の時にはあえて中指に大けがを負うために、全力のデコピンをしました。その際には指は粉々に折れてしまい、そのおかげで心操の個性から抜け出すという荒業にも使われました。

考察②デラウェアスマッシュ・エアフォース

技やエアフォースの考察②は『デラウェアスマッシュ・エアフォース』です。単なるデコピンであるデラウェアスマッシュと同じ構えから強力な空気砲を放つ技がデラウェアスマッシュ・エアフォースです。デコピンと同じ原理ですが、ワン・フォー・オールのパワーとサポートアイテムを組み合わせたことで狙ったところに打てる空気砲の役割を果たしています。

ワン・フォー・オールは腕を振るだけで周囲の建物を破壊できるほどの力を持っているため、デコピンを空気銃のような長距離砲に変えることができる強力な個性となっています。

考察③1000000%デラウェア・デトロイトスマッシュ

技やエアフォースの考察③は『1000000%デラウェア・デトロイトスマッシュ』です。林間学校編ではヴィランの襲撃を受けて生徒たちは彼らと戦闘になってしまいます。デクは下宿先で知り合った洸汰を守るために、体が限界を超えることが分かっていながらも全力のデラウェア・デトロイトスマッシュを放ちます。この時のデクは1000000%と発言していて、これまでにないほどの全力の一撃であったことが分かるセリフです。

Thumb【ヒロアカ】緑谷出久(デク)の必殺技を一覧で紹介!個性や覚醒後の能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デラウェアスマッシュ以外の必殺技とフルカウル一覧

ここではデクのデラウェアスマッシュ以外の必殺技とフルカウル一覧を紹介していきましょう。デクは成長とともにワン・フォー・オールをコントロールできるようになってきていて、最初は体への影響を考えて5%から8%、20%、45%と徐々に使えるパワーが上がっています。ワン・フォー・オールを全身に流すフルカウルは身体能力を飛躍的上げる肉体強化技です。

ワン・フォー・オールフルカウル5%

デラウェアスマッシュ以外の必殺技とフルカウル一覧①は『ワン・フォー・オールフルカウル5%』です。ワン・フォー・オールを受け継いだばかりのころのデクは個性を使うたびに体を壊していました。その後、体を壊さないためにセーブする術を考えて、ワン・フォー・オールフルカウル5%までの出力で戦うという制約を作りました。

ワン・フォー・オールフルカウル8%

デラウェアスマッシュ以外の必殺技とフルカウル一覧②は『ワン・フォー・オールフルカウル8%』です。フルカウル5%を使いこなしたデクは爆轟との戦いの中で無意識に『ワン・フォー・オールフルカウル8%』を使用しました。すでに体を鍛え始めて長期間経過していたので、『ワン・フォー・オールフルカウル8%』まではコントロールできるようになっていたことに爆轟との本気の戦いの中で気づきます。

ワン・フォー・オールフルカウル20%

デラウェアスマッシュ以外の必殺技とフルカウル一覧③は『ワン・フォー・オールフルカウル20%』です。圧倒的な強さを見せたオーバーホールから壊理ちゃんを助けるために、この時の限界値であるワン・フォー・オールフルカウル20%で戦うデクですが、オーバーホールには通用しませんでした。一年生の間では『ワン・フォー・オールフルカウル20%』がデクが体を壊さない限界値であることも分かっています。

ワン・フォー・オールフルカウル45%

デラウェアスマッシュ以外の必殺技とフルカウル一覧④は『ワン・フォー・オールフルカウル45%』です。20%で身体がもたないとセーブしながら使用していたワン・フォー・オールフルカウルですが、超常開放戦線でヒーローとヴィランの戦いでは死柄木の「崩壊」の個性を吹き飛ばすために『ワン・フォー・オールフルカウル45%』の蹴りを使用しました。その後は新たな個性『黒鞭』とのコンボでリスクを最小限に減らしています。

ワン・フォー・オールフルカウル100%

デラウェアスマッシュ以外の必殺技とフルカウル一覧➄は『ワン・フォー・オールフルカウル100%』です。オールマイトと同じ威力の力が使える『ワン・フォー・オールフルカウル100%』は体への負担が大きすぎるためめったに使用しませんが、時間を巻き戻せる個性を持った壊理ちゃんとのコンボで『ワン・フォー・オールフルカウル100%』を長時間使用したことがあります。

ワン・フォー・オールフルカウルシュートスタイル

デラウェアスマッシュ以外の必殺技とフルカウル一覧⑥は『ワン・フォー・オールフルカウルシュートスタイル』です。デクは初期のころはオールマイトの戦闘スタイルを模倣して、パンチを主体としていました。しかし、筋肉が少ないデクは使うたびにダメージを負っていきます。そこで筋肉量の多い足を主体にすればダメージを抑えられると考えて、自分なりのスタイルである『シュートスタイル』を生み出しました。

デトロイトスマッシュ

デラウェアスマッシュ以外の必殺技とフルカウル一覧➆は『デトロイトスマッシュ』です。『デトロイトスマッシュ』はオールマイトが多用する技であり、デクもマスキュラーとの対決では「ワン・フォー・オール100% デトロイト・スマッシュ」を炸裂させました。ここぞという場面でデクが使用する決め技的な必殺技となっています。

マンチェスタースマッシュ

デラウェアスマッシュ以外の必殺技とフルカウル一覧⑧は『マンチェスタースマッシュ』です。マンチェスタースマッシュはいわゆるかかと落としであり、高速で相手の真上に飛び上がり脳天へ向かって渾身のかかと落としをする力技となっています。その威力はすさまじく、並みのヴィランであれば一撃で仕留められる威力を誇っています。

セントルイススマッシュ

デラウェアスマッシュ以外の必殺技とフルカウル一覧⑨は『セントルイススマッシュ』です。『セントルイススマッシュ』は『マンチェスタースマッシュ』と同じ足技ですが、セントルイススマッシュは蹴りの方向が上から下へと振り下ろす技となっています。敵を地面にたたきつけるほどの威力を誇ります。

Thumb【ヒロアカ】デクに発現した「黒鞭」はどんな個性?ラリアットが使っていた頃より強力? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デラウェアスマッシュなどの技にアメリカの地名が付く理由

ここからはデラウェアスマッシュなどの技にアメリカの地名が付く理由を見ていきましょう。オールマイトの技はデラウェアスマッシュなどアメリカの地名が付くことが多く、デクもこうした技名を踏襲しています。

デクやオールマイトの必殺技はアメリカの地名が由来

デクやオールマイトの必殺技はアメリカの地名が由来となっています。『デラウェアスマッシュ』や『デトロイトスマッシュ』、『カロライナスマッシュ』などアメリカの地名が入り、作中ではオールマイトが留学中に使用した場所の地名とされています。こうした技名には作者の堀越耕平の趣味が関わっていることもファンにはよく知られています。

ヒロアカにアメコミ要素が多い理由

『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』にアメコミ要素が多い理由を見ていきましょう。技名にアメリカの地名が入っていることなどにも、原作者である堀越耕平がアメコミ好きということが影響しています。作者はアメコミを見たり集めたりすることが趣味のため作品の中には随所にアメコミやアメリカンっぽい要素が使用されていると明かされています。

ヒロアカの地名の由来は映画スターウォーズ

『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』の地名の由来は映画『スターウォーズ』から取られています。第一話で登場するデクと爆豪が通っていた中学校「折寺中学校」はスターウォーズに出てくる惑星「オルデラン」が名前の由来となっていて、「神野区」はクローン軍団が製造された惑星「カミーノ」、「保須市」も帝国の逆襲冒頭の戦いの舞台である「ホス」から取られるなどスターウォーズネタが数多く使用されています。

ヒロアカのヒーローの名前の由来

『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』のヒーローの名前の由来を見ていきましょう。ヒーローの名前の由来には多くの映画が使われていて、『イレイザーヘッ』や『プッシーキャッツ』、『グラントリノ』などは大ヒット映画から使用されていることも数多く指摘されています。

Thumb【ヒロアカ】デクのワンフォーオール・フルカウルを考察!戦闘スタイルや必殺技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デラウェアスマッシュに関する感想や評価

ここではデクの必殺技『デラウェアスマッシュ』に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。デラウェアスマッシュはデクにとっては体への負担を考えずに使用できるので、作中でもかなりの回数登場します。そのためデラウェアスマッシュに関する感想や評価はネット上でも数多く挙がっています。

『デラウェアスマッシュ』はかっこいい!

デクの必殺技である『デラウェアスマッシュ』はかっこいいという声も数多く挙がり、ファンにも注目されています。上には『デラウェアスマッシュがポーズ決まっててかっこいいね』という声や『デッくんのデラウェアスマッシュめっちゃかっこいい』という声、『デラウェアスマッシュかっこいい』という声が挙がっています。

デラウェアスマッシュエアフォースも好評!

派生技であるデラウェアスマッシュエアフォースもファンに好評を博しています。ネット上には『デラウェアスマッシュ エアフォースもかっけえな!』という声や『アニメでデラウェアスマッシュ エアフォースみれて鳥肌やばいねんけど』という声、『デラウェアスマッシュ エアフォース、めちゃくちゃ好きなんですよね』という声が挙がっています。

技名もかっこいい!

技名もかっこいいとファンにも好評を博しています。ネット上には『ヒロアカは技名のつけ方もいいよな』という声や『デラウェアスマッシュって叫びたくなる技名してる』という声、『オールマイトっていかにも最強な名前とかデトロイトスマッシュとかデラウェアスマッシュとか技名もいちいちかっこいい』という声が挙がっています。

Thumb【ヒロアカ 】デクの個性が6個発現?新個性・黒鞭の特徴や残りの個性を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デラウェアスマッシュまとめ

今回は『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』の主人公であるデクの必殺技『デラウェアスマッシュ』についての情報やその他の必殺技一覧、技名の由来、ネット上の感想などを紹介してきました。デラウェアスマッシュは圧倒的な強さを持っている必殺技でデクが最も使用する技となっています。デクの必殺技『デラウェアスマッシュ』にも注目して、『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』をお楽しみください。

【ヒロアカ】デラウェアスマッシュはデクの技!他の必殺技も紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ