2021年05月11日公開
2022年11月10日更新
【ヒロアカ】デクに発現した「黒鞭」はどんな個性?ラリアットが使っていた頃より強力?
『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の』のデクに発現した『ワン・フォー・オール』の個性の一つ「黒鞭」はこれまでどんな個性なのか、なぜ暴走したのかなど数多くのことが謎に包まれていました。ラリアットが使っていた頃より強力になっており、今後デクにとっても重要な個性になってきます。今回は『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』はのデクの黒鞭について、個性の詳細、マスターするまで、歴代継承者たち、ネット上の感想などを紹介していきましょう。
目次
ヒロアカのデクとは?
出典: https://ciatr.jp
『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』の主人公であるデクは無個性として生まれ、オールマイトと出会ったことで『ワン・フォー・オール』を授かりヒーローとして成長する姿が好評を博しています。デクは成長と共に『ワン・フォー・オール』のポテンシャルを引き出しており、その強さもますます上がっています。ここではまず『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』とデクの基本的な情報をまとめていきましょう。
僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報
『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』は数多くのキャラクターたちが注目されている作品であり、特にデクは主人公として高い人気を集めています。個性を使ったバトルが見どころであり、原作コミックスやテレビアニメ、劇場版作品なども大好評を博しています。2021年には『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』のテレビアニメや劇場版作品が制作されるなど、ますます注目が高まっています。
僕のヒーローアカデミアの概要
『僕のヒーローアカデミア』は堀越耕平が描く漫画であり、少年漫画として高い評価を獲得しています。略称は『ヒロアカ』であり、『週刊少年ジャンプ』2014年32号から連載中の作品となっています。気弱な主人公が最高のヒーローを目指して成長する王道冒険漫画であり、堀越耕平にとって3作目の連載作品として初の長期間の連載作品となり様々なメディアミックスが行われています。
僕のヒーローアカデミアのあらすじ
「発光する赤児」の誕生をきっかけに、世界各地で特殊能力を持つ人が続出しました。いつしか世界総人口の約8割が『個性』を持つ超人社会になります。そして個性を悪事に使うヴィランとそれを止めるヒーローが現れて、ヒーローは人々の憧れの存在となりました。そして『無個性』として生まれた緑谷出久もヒーローに憧れる少年の一人であり、彼もまたヒーローになりたいと心から願っていました。
デクのプロフィール
緑谷出久(みどりやいずく)は『ヒロアカ』の主人公で、ヒーロー名は『デク』です。『ワン・フォー・オール』の9代目の継承者であり、無個性として生まれオールマイトから『ワン・フォー・オール』を受け継ぎました。雄英高校ヒーロー科1年A組の男子生徒で、身長166センチ、血液型はO型と公表されています。実技7位、『個性』把握テスト20位、学力テスト4位と座学の成績はトップクラスです。
デクの性格
緑谷出久(デク)は幼少期からヒーローに強い憧れを持っていてかなりのヒーローオタクでした。無個性でしたが、心優しく正義感溢れる性格をしていたため、無個性であるにも関わらず窮地に陥っていた爆豪を救出に向かうほどの無鉄砲さも持っています。このことがオールマイトの目に留まり、彼の個性『ワン・フォー・オール』の後継者になりました。
デクは無個性だったがワン・フォー・オールの継承に
デクはいまでは絶滅危惧種ともいわれるようになっている個性を持たない通称『無個性』でしたが、オールマイトから後継者として指名されて『ワン・フォー・オール』の継承者となりました。この個性は『オール・フォー・ワン』を倒すために脈々と受け継がれてきた個性であり、持った者は『オール・フォー・ワン』との戦いが待ちうけています。
デクが描く理想のヒーロー像
デクが描く理想のヒーロー像は『オールマイト』です。彼のような平和の象徴になることを目指し、トレーニングを続けています。そして『ヴィランを倒す』ではなく、『誰かを救う』というヒーロー像を理想とするようになりました。そしてデクが描く理想のヒーロー像が『オール・フォー・ワン』との戦いにも大きな影響を与えることとなります。
デクの戦闘スタイル
デクの戦闘スタイルは『近接戦』がメインとなっています。『ワン・フォー・オール』を使った超パワーでゴリ押しするスタイルであり、全身に『ワン・フォー・オール』を流すフルカウルや空気圧を飛ばす遠距離技『デラウェアスマッシュ・エアフォース』などを駆使して『スマッシュ』を当てるというのが基本的な戦闘スタイルとなっています。
デクにはいずれ6つの個性が発現する?
デクにはいずれ6つの個性が発現するとされています。デクの成長でこれまでの継承者たちの個性を使えるようになり、最初に5代目継承者の個性である『黒鞭』が使えるようになりました。その後も『危機回避』や『浮遊』などが発現し、徐々に使える個性が増えていくことが明かされています。デクにはいずれ6つの個性が発現しますが、暴走せずに完全に使いこなすためにはかなりの時間を要します。
ヒロアカのデクに発現した「黒鞭」はどんな個性?
ここからは『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』の見どころにもなっている6つの個性の中でもデクに最初に発現した「黒鞭」はどんな個性だったのかを見ていきましょう。当初は暴走してしまった『黒鞭』でしたが、成長と共に徐々に使いこなしてきています。
デクに発現した黒鞭が暴走
B組との演習訓練では心操の挑発で発現した黒鞭が暴走してしまいます。『心操を捕まえたい』と考えたことが黒鞭の発現を誘発させてしまい、暴走して抑えられなくなってしまいました。この時は敵味方関係なく破壊し、その暴走はデクの体にも激痛を走らせました。しかし、麗日と心操の機転とラリアットのアドバイスによってなんとか暴走を止めることに成功します。
デクに発現した黒鞭の特徴
デクに発現した黒鞭の特徴は広範囲にわたる攻撃が可能になっていることです。ラリアットの時よりも強化されていると明かされていて、『捕まえる』という能力として使えるほか、体を黒鞭で覆うことによってワン・フォー・オールによるダメージも軽減することができます。
デクに発現した黒鞭は6代目ラリアットの個性
デクに発現した黒鞭はラリアットの個性であり、ラリアットがデクの心の中に登場しデクと会話した初めての継承者となりました。ラリアットの個性は攻撃というよりも『掴む』や『捕まる』というサポート能力として有用な個性となっています。
デクに発現した黒鞭はラリアットが使っていた頃より強力になった?
デクに発現した黒鞭はラリアットが使っていた頃より強力になっていると明されていて、ワン・フォー・オールには継承されていくたびに貯められた個性が強化されていく特性があることが判明しました。ラリアット自身も便利な個性と語っている通り、様々なことに使用できる汎用性の高い個性となっています。
ヒロアカのデクが黒鞭をマスター?
ここでは『ヒロアカ』のデクが黒鞭をマスターするまでの道のりを考察していきましょう。最も早く発現しているので、暴走した時とは比べ物にならないほどに使い方をマスターしています。その過程ではエンデヴァーとのインターンなども関わっており、多くの人の助けで暴走せずに黒鞭をマスターできるようになりました。
考察①インターンでエンデヴァーから学んだこと
考察①は『インターンでエンデヴァーから学んだこと』です。エンデヴァーとのインターンではデクは無意識に平行して個性を使いこなすという課題を課されます。このインターンで6つの個性を使いこなす基礎が完成しました。
考察②デクが黒鞭をマスター
考察②は『デクが黒鞭をマスター』です。デクは黒鞭をマスターするために、お茶子、ケロッピー、セロファンに個性の使い方を習うことになります。そして黒鞭のコントロールの仕方を習ったため、黒鞭を暴走せずにマスターすることが可能となりました。
考察③次は志村菜奈の個性「浮遊」を習得することに
考察③は『次は志村菜奈の個性「浮遊」を習得することに』です。黒鞭をマスターしたデクですが、死柄木との戦いでは志村菜奈の個性「浮遊」が発現します。この能力はコントロールが難しい個性とされているので、かなりの修行が必要となります。
ヒロアカのワン・フォー・オールの歴代継承者
ここからは『ヒロアカ』のワン・フォー・オールの歴代継承者を見ていきます。ワン・フォー・オールの歴代継承者はデクを含めると九人おり、オールマイトとデク以外はみな個性を持っていました。そのため初代以外の個性が受け継がれていて、デクにその能力が発現しています。
ワン・フォー・オールの歴代継承者①初代
ワン・フォー・オールの歴代継承者①は『初代』です。初代はオール・フォー・ワンの実弟であり、ワン・フォー・オールをオール・フォー・ワンから無理やり与えられました。『力をストックする個性』を譲渡を重ねて、オール・フォー・ワンを倒せるほどの力まで成長させることを考えた人物です。デクのように穏やかで心優しい青年で、甘い考えと言われがちなデクのことを理解してくれる頼もしき存在でもあります。
ワン・フォー・オールの歴代継承者②2代目、3代目
ワン・フォー・オールの歴代継承者②は『2代目、3代目』です。2代目、3代目は最初は非協力的でデクがオール・フォー・ワンに勝てるのかということに懐疑的な二人でした。というのもこの二人は生前にはオール・フォー・ワンに抵抗する勢力のリーダたちであり、死柄木与一を救い出し、オール・フォー・ワンに抵抗するために協力者にした戦士たちでした。そのため敵の強さを最もよく知っている人物でもあります。
ワン・フォー・オールの歴代継承者③4代目
ワン・フォー・オールの歴代継承者③は『4代目』です。4代目継承者は四ノ森避影です。個性は『危機感知』であり、デクはヴィラン連合との決戦の際に発現させました。おとなしそうな外見ですが、デクとのコミュニケーションもしっかりとってくれる男です。
ワン・フォー・オールの歴代継承者④5代目
ワン・フォー・オールの歴代継承者④は『5代目』です。5代目継承者は『ラリアット』こと万縄大悟郎です。個性は『黒鞭』であり、デクが最初に発現させた個性となっています。性格は豪快で、優しく大雑把な物言いをします。デクは彼を『オールマイトに似てる』と評しました。最もデクと言葉を交わしている継承者となっています。
ワン・フォー・オールの歴代継承者⑤6代目
ワン・フォー・オールの歴代継承者⑤は『6代目』です。6代目継承者は煙であり、個性は『煙幕』です。視界を塞ぎ、攻撃の誘導や撤退時のかく乱などに使います。コントロールが難しいと本人も言っており、志村菜奈の師匠でもあります。
ワン・フォー・オールの歴代継承者⑥7代目
ワン・フォー・オールの歴代継承者⑥は『7代目』です。7代目はオールマイトの師匠である志村菜奈です。持っていた個性は『浮遊』であり、後のオールマイトである八木少年を鍛え、『ワン・フォー・オール』を授けました。オール・フォー・ワンを倒すために家族と縁を切ったことが孫である死柄木弔を生み出してしまいました。
ワン・フォー・オールの歴代継承者⑦8代目
ワン・フォー・オールの歴代継承者⑦は『8代目』です。8代目の継承者はオールマイトであり、『平和の象徴』としてヴィランの抑制や人々の安心など平和な世界を作ることにすべてをかけた人物です。オール・フォー・ワンを倒し一時的に弱体化させたものの深手を負ってしまい、デクに個性を受け継ぐことになりました。
ヒロアカのデクに関する感想や評価
ここからは『ヒロアカ』のデクに関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『ヒロアカ』は圧倒的な人気を誇る作品であり、数多くのヒロアカファンのデクに関する感想や評価などもネット上では見つけることができます。
6つの個性は強過ぎる!
#僕のヒーローアカデミア
— リョウ (@6f67NCAunbOx4Wx) January 21, 2019
デクの個性が6つになるとか、やばいやろ!どんだけ強くなるねん pic.twitter.com/KyQiUN8b8Q
6つの個性については謎が多く、ヒロアカファンの間でもどうなるのかは注目されています。ネット上には『やっぱりデクって最終的に6つの個性使えるようになっちゃうの?』という声や『デクの個性6つ発現はどうなるかわからない』という声、『デクの個性が6つになるとか、やばいやろ!どんだけ強くなるねん』という声が挙がっています。
黒鞭もカッコいい!
#ヒロアカ26巻
— ハル (@Harusub10) March 5, 2020
轟家の仲が良くなって欲しいな
デクが黒鞭使えててかっこいい
浮遊を使えたらさすがに疑われそう
黒鞭もカッコいいとヒロアカファンの間でも話題になっています。ネット上には『黒鞭つかいこなすデクくんかっこいい』という声や『超パワーと黒鞭だけであんなにかっこいいのにこの先どうなっちゃうの』という声、『デクが黒鞭使えててかっこいい』という声が挙がっています。
デク、最強!
#wj08 #僕のヒーローアカデミア
— オレオン (@fullmetal4869) January 24, 2020
歴代のワンフォーオールの力を使える様になったらデク最強じゃん
菜奈さんは浮遊の個性だったのか、ヒーロースーツ姿いいねガチガチだ
1-Aで鍋パこの平和さというか楽しい感じが嵐の前の静けさって感じで怖いなって思ってたら最後
どういう事?悪い意味でですか?
新たな力でデクは最強になるとも言われています。ネット上には『過去の継承者のワンフォーオールとは別の個性も使えるようになるとかデク最強かよ』という声や『デクって能力だけで言えば作中最強キャラだよね』という声、『歴代のワンフォーオールの力を使える様になったらデク最強じゃん』という声が挙がっています。
ヒロアカのデクの黒鞭まとめ
今回は『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』のデクの黒鞭について、個性の詳細、マスターするまで、歴代継承者たち、ネット上の感想などを紹介してきました。当初は暴走してしまっていた黒鞭ですが、いまでは超パワーに次いでコントロールできている個性になっています。今後もデクの黒鞭に注目して、『僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)』をお楽しみください。