【ヒロアカ】緑谷出久(デク)の名言・名セリフ集!熱い名シーンをランキングで紹介

人気アニメ「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」では数々の名言・名セリフが登場すると話題になっていますが、主人公である緑谷出久(デク)も作中で多くの名言・名セリフを発しています。今回は「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」作中で緑谷出久(デク)が発した名言・名セリフをランキング形式で紹介し、名シーンを画像と共にみていきます。さらに、緑谷出久(デク)のアニメ声優・山下大輝さんについても、そのプロフィールや主な出演作品をみていきます。

【ヒロアカ】緑谷出久(デク)の名言・名セリフ集!熱い名シーンをランキングで紹介のイメージ

目次

  1. 緑谷出久(デク)とは?
  2. 緑谷出久(デク)の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4
  3. 緑谷出久(デク)の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP3
  4. 緑谷出久(デク)のアニメ声優
  5. 緑谷出久(デク)に関する感想や評価
  6. 緑谷出久(デク)の名言まとめ

緑谷出久(デク)とは?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

今回は「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の緑谷出久(デク)の名言・名セリフをランキング形式で紹介し、ファンの心に残る名シーンを画像とともにみていきます。さらに、緑谷出久(デク)のアニメ声優・山下大輝さんについても、そのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。まず、ここでは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の作品情報をみていきます。

僕のヒーローアカデミアの概要

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は堀越耕平先生によるヒーローアクション漫画で、週刊少年ジャンプの2014年32号から連載されています。また「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」はアニメ化も2016年〜2020年にかけて第1期〜第4期が放送され、2021年3月からは第5期も放送されています。

僕のヒーローアカデミアのあらすじ

世界の8割の人が個性という超常能力を生まれ持つ世界で、個性が発現しない「無個性」の緑谷出久(デク)は幼い頃からヒーローに憧れ、難関の雄英高校のヒーロー科を志望していました。あるきっかけから、デクは憧れのヒーロー・オールマイトに見初められ「ワン・フォー・オール」という個性を譲渡されます。そして、彼の特訓を受けた結果、デクは志望校に無事合格し、仲間たちと切磋琢磨しながらヒーローを目指していきます。

緑谷出久(デク)のプロフィール

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」に登場する緑谷出久は「デク」の愛称を持つ主人公で、緑がかったくせ毛の髪や大きな真ん丸の瞳、そばかすが特徴的な少年です。その誕生日は7月15日、出身地は静岡県あたりで、身長は166cm、血液型はO型、ヒーロー名は「デク」です。

幼い頃からNo.1ヒーローのオールマイトに憧れており、元々無個性でしたが、偶然出会ったオールマイトから個性「ワン・フォー・オール」を継承します。そして、オールマイトから指導を受けた修行の成果もあって、難関だった雄英高校ヒーロー科に入学し、1年A組の一員となります。

また、緑谷出久(デク)は憧れのオールマイトのように「どんなに困っている人でも笑顔で救ける最高のヒーロー」になることを夢に掲げており、その後「黒鞭」「浮遊」「危機感知」「煙幕」といった個性を発現させていきます。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

緑谷出久(デク)の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP10~4

10位:「多くの救けを受けて…」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公・緑谷出久(デク)の名言や名セリフ・名シーンランキング、10位は「多くの救けを受けて…」です。周囲の思いと共に合格通知を受け取った緑谷出久(デク)は溢れる涙を拭いながら、このセリフを心のなかでつぶやきました。

そんなデクについて、大勢の人に救けられながら生きていることを心の底から自覚できる人間にしか、本当の意味で誰かを救うなんてことはできないのかもしれないとして、本当に大切なものを素直に受け止められる緑谷出久(デク)の心の器が評価されています。さらに、高校生活を送る中で緑谷出久(デク)が驚異的なスピードでの成長を見せる理由がこのセリフから垣間見えると言われています。

多くの救けを受けて…僕の人生は変わってく

9位:「必ず救けるから」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公・緑谷出久(デク)の名言や名セリフ・名シーンランキング、9位は「必ず救けるから」です。初めて緑谷出久(デク)が「勝って救ける」ことのできた、血狂いマスキュラーとの一対一の戦いです。

仲間の援護がない中で、自分より実力が上のヴィランである血狂いマスキュラーが相手であっても、必ず救けると宣言し、緑谷出久(デク)は言葉通り、見事成し遂げました。そして、それが自身を嫌っている相手であっても、自分の信念を曲げることなく、格上相手に挑んで勝って救けてしまうところが、まさに憧れのヒーローを体現した姿であると評価されています。

8位:「正しいと思うことをしたんだよ」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公・緑谷出久(デク)の名言や名セリフ・名シーンランキング、8位は「正しいと思うことをしたんだよ」です。オールマイトから個性を受け継ぎ、修行もつけてもらった緑谷出久(デク)でしたが、雄英高校の入試後の彼の実技試験のポイントはゼロでした。

そして、そんな試験の中で緑谷出久(デク)ができた唯一のことは女の子を救ったことでした。自分を見初めてくれたオールマイトに申し訳ないと思いながらも、自分の力を自分が正しいと思えることに使用できたことに誇りを持っているシーンでの緑谷出久(デク)の名言となっています。

7位:「どいて下さいオールマイト」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公・緑谷出久(デク)の名言や名セリフ・名シーンランキング、7位は「どいて下さいオールマイト」です。期末試験で緑谷出久(デク)は爆豪勝己と共に憧れのオールマイトと戦うことになります。緑谷出久(デク)にとってオールマイトは憧れの対象で神のような存在でした。

しかし、緑谷出久(デク)は彼に対する尊敬や崇拝、畏怖の気持ちを取っ払い、爆豪勝己を助けるために動きます。「ごめんなさいオールマイト」と言っていたところから「どいて下さいオールマイト」に変化したことで、彼に対する壁を取っ払った緑谷出久(デク)の成長が窺えると言われています。

6位:「僕はどっちも救いたい」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公・緑谷出久(デク)の名言や名セリフ・名シーンランキング、6位は「僕はどっちも救いたい」です。雄英高校の生徒たちは林間合宿中にヴィラン連合からの襲撃に遭い、分断されたそれぞれの場所で果敢にヴィラン連合に応戦します。

緑谷出久(デク)は自身もボロボロになりながら、個性を暴走させてしまった常闇踏陰のことも、ヴィラン連合に狙われている爆豪勝己のこともどちらも救いたいと思います。そのときの緑谷出久(デク)のセリフです。

5位:「個性のない人間でも…」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公・緑谷出久(デク)の名言や名セリフ・名シーンランキング、9位は「個性のない人間でも…」です。このあとに続くオールマイトのの名言も含めて、バトルシーンでのセリフではないにも関わらず、とても感動させられる名言と評価されています。そして、憧れのオールマイトにまっすぐにぶつかっていく緑谷出久(デク)の力強さを感じられる名セリフとも言われています。

“個性”がなくても、ヒーローは出来ますか!?
“個性”のない人間でも、あなたみたいになれますか? 

4位:「勝って!!超えたいんじゃないか…」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公・緑谷出久(デク)の名言や名セリフ・名シーンランキング、4位は「勝って!!超えたいんじゃないか…」です。緑谷出久(デク)が最終的に爆豪勝己と共闘し、オールマイトに立ち向かうシーンでの名セリフです。オールマイトや爆豪勝己との会話の中から、緑谷出久(デク)の物語の中での成長や彼の真の心の声が感じられると言われています。

違うよ、君が凄い人だから勝ちたいんじゃないか!! 勝って!! 超えたいんじゃないかバカヤロー!!!

Thumb【ヒロアカ 】デクの個性が6個発現?新個性・黒鞭の特徴や残りの個性を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

緑谷出久(デク)の名言や名セリフ・名シーンランキングTOP3

3位:「『頑張れ!!』って感じの…」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公・緑谷出久(デク)の名言や名セリフ・名シーンランキング、3位は「『頑張れ!!』って感じの…」です。緑谷出久の「デク」というあだ名は「役立たず」という意味で使用され、本人もコンプレックスのように感じていました。

しかし、お茶子の「頑張れって感じ」という言葉やクラスメイトたちから認められることで「デク」というあだ名は、彼の中で次第にコンプレックスから誇りへと変化していきます。そして、そのことを皆の前で宣言することにより、怯えながらも爆豪勝己と戦う道を選んだ緑谷出久(デク)の成長がうかがえる名シーンだと言われています。また、職場体験で緑谷出久はヒーローネームに「デク」を選びました。

「頑張れ!!」って感じの”デク”だ!!

2位:「君の!力じゃないか!!」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公・緑谷出久(デク)の名言や名セリフ・名シーンランキング、2位は「君の!力じゃないか!!」です。轟焦凍は父親であるエンデヴァから受け継いだ炎の個性を過去の因縁のために封印して戦っていました。そして、父親から受け継いだ個性を封印して勝つことこそが父親を否定することに繋がると信じ、自らの身を削るような戦い方をしていました。

そこで、緑谷出久(デク)はこのセリフを発します。このセリフは本来は無個性である緑谷出久(デク)だからこそ言えた、非常に重い意味合いを持つ熱い名言として知られています。そして、この言葉によって轟焦凍は炎の個性も自らの力だと認めることができるようになり、彼の心は救われました。

1位:「君が救けを求める…」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公・緑谷出久(デク)の名言や名セリフ・名シーンランキング、1位は「君が救けを求める…」です。第1話で緑谷出久(デク)は今にもスライム男に取り込まれそうになっている爆豪勝己を救うため、飛び出していきます。爆豪勝己は緑谷出久(デク)にとって幼馴染で、彼のことを「木偶の坊のデク」と、コンプレックスの原因になるあだ名で呼び始めたのも彼です。

そして、緑谷出久(デク)は自らもヴィランに襲われた経験があり、その怖さも苦しさも知っています。それでも、自然と体が動いて爆豪勝己を助けようとしたのは、緑谷出久(デク)が幼い頃から人を救うヒーロー・オールマイトの姿を見続け、自身と重ね合わせることでそういう心を育んできたからだと言われています。そのシーンで緑谷出久(デク)が発したセリフがこの名言です。

何でって・・・わかんないけど!!!
君が助けを求める顔してた

そして、この行動がオールマイトの心を動かすこととなり、彼から個性を継承することとなりました。また、この場面は「ヒロアカ」の物語全体を通して、緑谷出久(デク)の目の前の人を救うという行動の原点となっている名シーンと言われています。さらに「ヒロアカ」の物語のすべてはこのシーンから始まったと言っても過言ではないとされるほど、第1話にして1番の名シーンとして知られています。

Thumb【ヒロアカ】デクのワンフォーオール・フルカウルを考察!戦闘スタイルや必殺技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

緑谷出久(デク)のアニメ声優

山下大輝のプロフィール

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公・緑谷出久(デク)のアニメ声優を務めた山下大輝さんは1989年9月7日生まれ、静岡県浜松市出身で「だいちゃん」「ダイキング」などの愛称で呼ばれています。また、身長は158cm、血液型はA型、所属事務所はアーツビジョンで、2012年から声優として、2021年からは歌手としても活動しています。

山下大輝の主な出演作品

山下大輝さんの主な出演作品は「弱虫ペダル」小野田坂道役、「ガイストクラッシャー」白銀レッカ役、「ログ・ホライズン」トウヤ役、「ダイヤのA」瀬戸拓馬役、「Re:CREATORS」水篠颯太役、「うたの☆プリンスさまっ♪」天草シオン役、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」ナランチャ・ギルガ役、「あんさんぶるスターズ!」朔間凛月役、「とんかつDJアゲ太郎」勝又揚太郎役、「鬼滅の刃」愈史郎役などです。

他に「覆面系ノイズ」杠花奏役、「乱歩奇譚 Game of Laplace」ハシバ役、「戦刻ナイトブラッド」真田幸村役、「チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜」アラム役、「TSUKIPRO THE ANIMATION 」桜庭涼太役、「アイドルマスター SideM」猫柳キリオ役、「メジャーセカンド」仁科明役、「磯部磯兵衛物語」磯部磯兵衛役、「ポケットモンスター」ゴウ役、「刀剣乱舞-花丸-」今剣役、厚藤四郎役などを演じています。

他に「少年ハリウッド」佐伯希星役、「スタミュ」春日野詩音役、「夢色キャスト」白椋れい役、「スタンドマイヒーローズ」山崎カナメ役、「チェインクロニクル 〜ヘクセイタスの閃〜」アラム役、「俺を好きなのはお前だけかよ」ジョーロ(如月雨露)役、「はんだくん」近藤幸男役、「夢王国と眠れる100人の王子様」ナビ役、チェシャ猫役、「ハイスコアガール」土井玄太役、「厨病激発ボーイ」野田大和役などを演じています。

Thumb【ヒロアカ】デク(緑谷出久)の声優は山下大輝!声が変わったという噂の真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

緑谷出久(デク)に関する感想や評価

こちらは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公・緑谷出久(デク)に関するツイートです。デクがかっこいいという感想で「ヒロアカ」の作品自体も評価されています。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公・緑谷出久(デク)に関するツイートです。デクの他人を素直にかっこいいと思えるところが、かっこいいという感想となっています。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公・緑谷出久(デク)に関するツイートです。デクの努力家なところが評価されています。

Thumb【ヒロアカ】デク茶(出茶)の公式エピソード集!出会いや恋の行方まで考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

緑谷出久(デク)の名言まとめ

いかがでしたか?「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の主人公・緑谷出久(デク)の名言・名セリフをランキング形式で紹介し、ファンの間で人気の高い名シーンを画像と共にみてきました。さらに、緑谷出久(デク)のアニメ声優・山下大輝さんについても、プロフィールや主な出演作品をみてきました。今後もかっこいいと人気の主人公・緑谷出久(デク)の活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ