【ヒロアカ】アニメ5期で声優が変わった?同じ?変更の噂の理由を考察

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカのアニメ声優が変わったと言われている理由を考察!ヴィランと呼ばれる犯罪者とヒーローの戦いが描かれている僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ。そんなヒロアカの作品概要・あらすじや、アニメ5期で緑谷出久/デクと蛙吹梅雨/梅雨ちゃんの声優が変わった・変更されたと言われている理由を考察していきます。その他には、キャラクターを兼任している声優の情報などもまとめていきます。

【ヒロアカ】アニメ5期で声優が変わった?同じ?変更の噂の理由を考察のイメージ

目次

  1. ヒロアカとは?
  2. ヒロアカのアニメ5期の声優が変わった?同じ?
  3. ヒロアカで声優が変わったと言われるキャラと噂の理由
  4. ヒロアカのB組はA組の声優が兼任している?
  5. ヒロアカの声優に関する感想や評価
  6. ヒロアカの声優が変わったと言われる理由まとめ

ヒロアカとは?

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

アニメ5期の声優が変わった・変更されたと言われている理由を考察する前に、まずは「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の基本情報を紹介していきます。ヒロアカは2014年から連載されている漫画で、累計発行部数は2021年10月時点で5000万部を突破しています。原作者の「堀越耕平」は美術大学在学中に読切を描いており、漫画「ワンピース」から大きな影響を受けている事を明かしています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの主人公は緑谷出久/デクです。デクは幼少期からヒーローに対して強い憧れを抱いていましたが、病院の検査で自分には個性がないと知って絶望しています。それでもデクは人を助ける事を止めなかったため、その姿を見たオールマイトが正義を認めて個性を譲渡しています。またデクはヒーローを育成する雄英高校に入学しており、そこで出会った仲間たちと努力の日々を送っています。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカのアニメ5期の声優が変わった?同じ?

ここからは僕のヒーローアカデミア/ヒロアカのアニメ5期の声優が変わった・変更されたと言われている理由を考察していきます。声優変更の噂が浮上した理由や、真相をネタバレしながらまとめていきます。

ヒロアカ5期の声優が変わったと話題に

ヒロアカファンの間で「アニメ5期の声優が変わった」という声が挙がっているようです。ですが実際には声優の交代はないようで、キャラクターの声を演じている声優は続投している事が分かっています。ヒロアカのアニメ1期が放送されたのは2016年のため、約5年の間に声が変わったと感じたファンが多いのかもしれません。

ヒロアカ5期の声優は変更していなかった

前述したようにヒロアカのアニメ5期の声優は変わっていない事が分かっています。ヒロアカのメインキャラクターは他作品にも出演している人気声優が演じているため、喉の酷使で声が変化している可能性があります。また若手の声優が学生の声を演じているため、5年の歳月と共に声が変化した可能性もありそうです。

声優のアフレコ・アテレコでは高性能のマイクを使用していますが、1期から5期までの5年間でマイクの性能が変わっている可能性があります。そのため高音・低音を拾い過ぎて声が変わったと感じたのかもしれません。

Thumb【ヒロアカ】志賀丸太の炎上事件とは?名前が批判された理由・意味や変更の経緯を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカで声優が変わったと言われるキャラと噂の理由

アニメ5期の声優が変わった・変更されたと言われている理由を知った後は、視聴者の間で声が変わったと言われているキャラクターを紹介していきます。キャラクターの声を演じている声優のプロフィール・経歴をまとめていきます。

梅雨ちゃんの声優は変わった?

ヒロアカファンの間では蛙吹梅雨/梅雨ちゃんの声が変わったと言われていますが、梅雨ちゃんの声は1期から5期まで「悠木碧」が演じています。悠木碧は1996年から芸能活動を行っている人物で、これまでに「夢色パティシエール」「ソードアート・オンライン」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。幼少期から子役の活動を行っており、「魔法少女まどか☆マギカ」で声優としてブレイクしたと言われています。

悠木碧が演じている梅雨ちゃんの声はかなり独特ですが、アニメ5期では「梅雨ちゃんの独特な声が弱くなった」という意見が挙がっているようです。それが梅雨ちゃんの声優が変わったという噂に繋がっているようです。

デクの声優は変わった?

ヒロアカファンの間では緑谷出久/デクの声が変わったと言われていますが、デクの声は1期から5期まで声優の山下大輝が演じています。山下大輝は2012年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ガイストクラッシャー」「ダイヤのA」「あんさんぶるスターズ!」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビュー当時から様々な作品に出演していますが、ヒロアカのデク役がブレイクしたきっかけと言われています。

ヒロアカファンは「アニメ5期のデクは1期よりも声が低くなった」という意見を挙げているようです。物語序盤のデクは右も左も分からない少年でしたが、少しずつプロヒーローの階段を上っているため、意図して声を変えているという説も浮上しているようです。

荼毘の声優は変わった?

ヒロアカファンの間では荼毘の声が変わったと言われていますが、荼毘は1期から5期まで声優の下野紘が演じています。下野紘は2001年から声優活動を行っている人物で、これまでに「おおきく振りかぶって」「バカとテストと召喚獣」「進撃の巨人」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。2012年の声優アワードで賞を受賞しており、2016年からは歌手活動を開始しています。

トガヒミコの声優は変わった?

ヒロアカファンの間ではトガヒミコの声が変わったと言われていますが、トガヒミコは1期から5期まで福圓美里が声を演じています。福圓美里は1998年から声優活動を行っている人物で、これまでに「織田信奈の野望」「蒼の彼方のフォーリズム」「革命機ヴァルヴレイヴ」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。ヤンデレキャラクターに定評がある声優のため、トガヒミコの演技も高い評価を受けているようです。

根津校長の声優は変わった?

ヒロアカファンの間では根津校長の声が変わったと言われていますが、根津校長は1期から5期まで高戸靖広が声を演じています。高戸靖広は1987年から声優活動を行っている人物で、これまでに「ビックリマン」「ワールドトリガー」「ゾンビランドサガ」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。

Thumb【ヒロアカ】蛙吹梅雨ちゃんの家族構成は?弟妹・両親の名前や家庭環境を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカのB組はA組の声優が兼任している?

声優が変わった・変更されたと言われている理由を知った後は、アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」でキャラクターの声を兼任している声優を紹介していきます。ヒロアカでは1人の声優が複数のキャラクターを演じているようです。

B組キャラはA組キャラの声優が兼任している?

アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」では「佐倉綾音/麗日お茶子・柳レイ子」「悠木碧/蛙吹梅雨・角取ポニー・取蔭切奈」「石川界人/飯田天哉・吹出漫我」などの声優がA組とB組のキャラクターを演じているようです。特に悠木碧の声がキャラクター毎に違い過ぎる事が話題になっているようです。

ヒロアカはそれ以外にも兼ね役が多い?

雄英高校の生徒以外には、「北田理道/シンリンカムイ・骨抜柔造・インゲニウム」「大隈健太/セメントス・センチピーダー・マニュアル」「拝真之介/デステゴロ・虎」などの声優が複数のキャラクターを演じているようです。登場シーンが少ないキャラクターを1人の声優が演じる特徴があるようです。

Thumb【ヒロアカ】梅雨ちゃんの冬眠シーンがかわいい!新コスチュームや装備も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの声優に関する感想や評価

声優が変わった・変更されたと言われている理由や、キャラクターを兼任している声優を知った後は、「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したアニメ5期の声優に関する感想をまとめていきます。

感想:梅雨ちゃんの声が変わった!

本記事で紹介したように、ヒロアカファンから「アニメ5期で蛙吹梅雨/梅雨ちゃんの声が変わった」という意見が挙がっているようです。また梅雨ちゃんは蛙の個性を使用しているキャラクターのため、アニメ5期で蛙っぽさが無くなったという感想が挙がっているようです。

感想:ヒロアカは声優が豪華!

アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」には他作品で主人公・ヒロインを演じている声優が大勢出演しているため、声優が豪華過ぎるという感想が挙がっているようです。また端役には有名声優が起用されているため、出演料が凄そうという感想も挙がっているようです。

感想:中村悠一と杉田智和の共演が凄い!

ヒロアカのアニメ5期では人気声優の杉田智和がスケプティックというキャラクターを演じています。杉田智和は中村悠一と仲が良い事で知られているため、アニメファンからは2人の共演に対する喜びの声が挙がっているようです。

Thumb【ヒロアカ】蛙吹梅雨ちゃんの声優は悠木碧!他の出演アニメや演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの声優が変わったと言われる理由まとめ

本記事では「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」のアニメ5期の声優が変わったと言われている理由を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?声優は年齢と共に声が変化するため、そこからアニメ5期の声優が変わったという噂が浮上したのかもしれません。そんな声優陣が出演しているヒロアカを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ