【呪術廻戦】五条悟が黒幕だと言われる理由は?呪術高専との関係性を考察

呪術廻戦の五条悟が黒幕・内通者と言われている理由を考察!呪力/呪いの力を使って戦うキャラクターたちの物語が描かれている呪術廻戦。そんな呪術廻戦の作品概要・あらすじや、最強の呪術師・五条悟のプロフィールをまとめていきます。また五条悟が黒幕・内通者と言われている理由や、裏切りの可能性を考察していきます。その他には、怪しい動きを見せている夜蛾正道の動向などもネタバレしながら考察していきます。

【呪術廻戦】五条悟が黒幕だと言われる理由は?呪術高専との関係性を考察のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦の五条悟とは?
  2. 呪術廻戦の五条悟が黒幕・内通者だと言われる理由は?呪術高専との関係を考察
  3. 呪術廻戦の五条悟ではなく夜蛾学長が裏切り者?
  4. 呪術廻戦の五条悟のアニメ声優
  5. 呪術廻戦の五条悟に関する感想や評価
  6. 呪術廻戦の五条悟が黒幕だと言われる理由まとめ

呪術廻戦の五条悟とは?

本記事では「呪術廻戦」の五条悟が黒幕・内通者・裏切り者と言われている理由や、作中の行動をネタバレしながら考察していきます。その他には、上層部に対する五条悟の考えや、アニメ「呪術廻戦」で五条悟の声を演じた声優を紹介していきます。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

五条悟が黒幕・裏切り者・内通者と言われている理由を考察する前に、まずは「呪術廻戦」の基本情報を紹介していきます。呪術廻戦は2018年から連載されている漫画で、累計発行部数は2021年10月時点で5500万部を突破しています。原作者の芥見下々は岩手県出身の漫画家で、「週刊少年ジャンプ」の企画で漫画家志望者にハングル文字で応援メッセージを書いているため、日本人ではなく韓国人という説が浮上しているようです。

呪術廻戦のあらすじ

呪術廻戦には「呪霊」という敵が登場しており、呪霊が見えるキャラクターたちは呪力を使って戦っています。主人公・虎杖悠仁は普通の学生をしていましたが、両面宿儺の指を探していた伏黒恵と呪霊の戦いに巻き込まれており、両面宿儺の指を飲み込んだ事で器になっています。その時には圧倒的な強さを持つ五条悟が暴走する虎杖悠仁を制止していますが、虎杖悠仁は呪術界上層部から処刑を言い渡されてしまいます。

五条悟のプロフィール

呪術廻戦の五条悟は本作のメインキャラクターで、呪術高専東京校の1年生を受け持っている教師です。作中では4人の呪術師が「特級呪術師」に指定されていますが、五条悟はその中でも最強と言われています。五条家は強い発言力を持つ御三家の1つに数えられていますが、五条家には強い呪術師がいないため、実質的には五条悟のワンマンチームになっているようです。

五条悟の強さや能力

呪術廻戦の五条悟は生まれながらに「六眼」という特殊な眼を持っており、六眼で「術式の情報視認」「呪力操作」を行っています。幼少期の五条悟は六眼を持つ事で懸賞金をかけられていましたが、圧倒的な強さを持つ事で誰も殺す事が出来なかったようです。また裸眼のままでは様々な物事が見え過ぎるようで、普段は布やサングラスで眼を隠しています。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

呪術廻戦の五条悟が黒幕・内通者だと言われる理由は?呪術高専との関係を考察

ここからは「呪術廻戦」の五条悟が黒幕・裏切り者・内通者と言われている理由を考察していきます。五条悟は主人公・虎杖悠仁の良き理解者ですが、作中では危険な発言をしているようです。また五条悟と呪術界上層部の関係性などもまとめていきます。

考察①五条悟が黒幕だと言われる理由

呪術廻戦の五条悟は呪術界上層部に対して不満を抱えており、作中では「みんな殺してやろうか」と発言しています。そのため呪術廻戦は「呪霊・夏油傑一味を倒して完結」ではなく、五条悟が呪術界に対して何らかの行動を起こす可能性があります。そのため読者・視聴者の間では五条悟の黒幕・裏切り者・内通者説が浮上しているようです。

五条悟は自他共に認める最強キャラクターのため、その気になれば特級呪霊も瞬殺する事が出来ます。ですが五条悟が無双するようなストーリーは面白くないため、「物語が面白くなる」という理由で五条悟の黒幕・裏切り者・内通者説が浮上しているようです。また呪術高専を裏切っても、生徒たちは裏切らないという考察もなされているようです。

考察②五条悟は呪術高専からみるとある意味「黒幕」に見える?

前述したように五条悟は上層部に対して不満を抱えており、上層部もやりたい放題の五条悟が目の上のたん瘤になっています。そのため上層部は呪霊と同様に五条悟も排除したいと考えている可能性があります。五条悟が上層部の思惑に気付いている場合にはクーデターを起こす可能性があるため、上層部にとって五条悟は黒幕・裏切り者のような立ち位置なのかもしれません。

作中で五条悟は封印されていますが、五条悟が封印された事で死地に立たされた生徒たちは成長を見せています。そのため「五条悟はわざと封印された」「何らかの理由で生徒たちの成長を促している」という説が浮上しているようです。また五条悟が黒幕だった場合には、五条悟を信じる生徒と共にクーデターを起こす可能性があります。

五条悟は上層部に不満を抱えていますが、同時に利己的な考えを持つ禪院家も嫌っている事が予想できます。作中では覚醒した禪院真希が幹部を皆殺しにしているため、これは黒幕である五条悟の計画の一部だったという説が浮上しているようです。また乙骨憂太は五条悟の協力者で、封印された五条悟の代わりに乙骨憂太が手足になって動いているという考察がなされているようです。

前述したように五条悟は上層部の目の上のたん瘤のため、上層部が夏油傑一味と繋がっている可能性もあります。作中では五条悟の行動が読まれている描写がなされているため、黒幕である上層部が五条悟を排除して力を強めようとしているという説が浮上しているようです。なんにせよ裏で暗躍している黒幕の存在は確実だと予想されているようです。

Thumb【呪術廻戦】九十九由基の正体と目的は?術式や黒幕説・虎杖との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の五条悟ではなく夜蛾学長が裏切り者?

呪術廻戦の五条悟が黒幕・裏切り者・内通者と言われている理由を考察した後は、呪術高専東京校の学長である夜蛾正道を紹介していきます。読者の間では夜蛾正道の黒幕・裏切り者・内通者説が浮上しているようです。作中の怪しい行動や、他のキャラクターとの関係性をまとめていきます。

考察①夏油傑の死体の扱い

夏油傑は五条悟の同級生でしたが、呪術高専を裏切った後に五条悟に殺されています。本編では何者かが夏油傑の体を乗っ取っており、偽夏油傑の脳には不気味な歯が描かれています。偽夏油傑曰く、「家入硝子に遺体の処理を任せなかった事」が遺体を簡単に乗っ取れた理由のようで、その不可解な事実に夜蛾正道が関与しているという考察がなされているようです。

家入硝子は夏油傑の同級生のため、家入硝子の気持ちに配慮して夏油傑の遺体を任せなかった可能性があります。ですが家入硝子の性格上そのような事を気にするとは考えにくいため、何者かが「夏油傑の体を乗っ取れるように手配した」という説が浮上しているようです。そして遺体の処理方法を決定できる夜蛾正道が怪しいという考察がなされているようです。

考察②少年院の特級呪霊に1年を派遣した

作中では少年院に呪霊が出現したため、虎杖悠仁・伏黒恵・釘崎野薔薇が現場に派遣されています。後に五条悟は「特級相手、しかも生死不明の5人救助に1年派遣は有り得ない」と言っているため、虎杖悠仁たちの派遣は異例だった事が分かります。そのため夜蛾正道が1年を殺すために派遣したという説が浮上しているようです。

夜蛾正道は呪術界に長い間いるため、少年院に特級呪霊が出現する可能性を予測できたはずです。そのため危険度で言えば1級・特級呪術師が当たる任務ですが、何故か2級以下の呪術師でチームが編成されています。前述したように五条悟が黒幕だった場合には、夜蛾正道と何かを画策していた可能性もあります。

考察③車で移動中の五条悟を漏瑚が襲撃

呪術廻戦の作中では五条悟が特級呪霊・漏瑚の襲撃を受けています。五条悟の行き先を知る人間は限られているため、近しい人間である夜蛾正道の黒幕・内通者説が浮上したようです。また運転手の伊地知潔高も情報を漏らす事が出来ますが、漏瑚の気まぐれで殺される可能性もあるため、伊地知潔高が内通者の可能性は低いという予想がされているようです。

漏瑚は五条悟を襲撃していますが、圧倒された後に首だけになって敗走しています。また偽夏油傑からは襲撃を止められていたため、漏瑚が独断で五条悟を襲撃した事が分かっています。そのため漏瑚は誰からも情報を貰っておらず、自力で五条悟の居場所を特定したという考察もなされているようです。

考察④交流会の襲撃事件で「俺は天元様のところにいく」と言う

交流戦のエピソードでは偽夏油傑一味が呪術高専を襲撃しており、夜蛾正道は「天元様の所に行く」と言っています。天元様の場所に行くには「呪胎九相図」と「両面宿儺の指」が保管されている「忌庫」を通る必要があるため、夜蛾正道は途中で偽夏油傑一味と遭遇した可能性があります。ですが夜蛾正道が戦闘した描写はなかったため、偽夏油傑一味に「呪胎九相図」と「両面宿儺の指」を渡したという説が浮上しているようです。

考察⑤天内理子を天元様にすぐに渡さない

過去エピソードでは五条悟と夏油傑が天内理子に接触していますが、何故か夜蛾正道は呪術高専で保護しませんでした。この時に「天元様の指示」と言っていますが、最後まで詳しい理由は分かっていません。その後、伏黒甚爾が呪術高専を襲撃しているため、襲撃の準備を整えるために夜蛾正道が嘘を付いたという説が浮上しているようです。

Thumb【呪術廻戦】夜蛾正道は黒幕で内通者?術式や強さ・戦闘能力も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の五条悟のアニメ声優

五条悟と夜蛾正道が黒幕・裏切り者・内通者と言われている理由を考察した後は、アニメ「呪術廻戦」で五条悟の声を演じている声優を紹介していきます。五条悟の声は様々な作品で主人公を演じている人気声優が担当しているようです。

中村悠一のプロフィール

アニメ「呪術廻戦」で五条悟の声を演じたのは声優の中村悠一です。中村悠一は香川県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見た映画「リーサル・ウェポン2/炎の約束」が声優に興味を抱いたきっかけで、高校卒業後に声優を目指して上京したようです。能登麻美子は専門学校時代の同期のようで、役者として好感を持てる人物に能登麻美子の名前を挙げているようです。

中村悠一の主な出演作品

中村悠一はアニメ「ハイキュー!!」で「黒尾鉄朗」というキャラクターを演じています。黒尾鉄朗は音駒高校バレーボール部の主将で、ポジションはセンターです。ブロック・レシーブの技術に優れているキャラクターで、卒業後は日本バレーボール協会に勤務しています。そんな黒尾鉄朗が登場した本作は2012年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2014年からアニメの放送がスタートしています。

中村悠一はアニメ「僕のヒーローアカデミア」で「ホークス」というキャラクターを演じています。ホークスはプロヒーローの1人で、本名は「鷹見啓悟」です。18歳でデビューしてすぐにトップ10入りした天才で、背中に生えた羽を操る「剛翼」という個性を持っています。そんなホークスが登場した本作は2014年から連載されている漫画が原作で、2016年からアニメの放送がスタートしています。

中村悠一はその他にも、「CLANNAD-クラナド-」「絶対可憐チルドレン」「ドリフターズ」「食戟のソーマ」「ワールドトリガー」などのアニメでキャラクターの声を演じています。プライベートでは同業者の杉田智和と仲が良い事で知られており、アルコールアレルギーを持っているため、ほとんど酒が飲めないようです。また「24時間プレイできる」と豪語するほどのゲーマーのようです。

Thumb【呪術廻戦】狗巻棘がもう一人の内通者?呪詛師と通じているスパイの可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の五条悟に関する感想や評価

声優のプロフィールや五条悟が黒幕・裏切り者・内通者と言われている理由を知った後は、「呪術廻戦」に関する感想を紹介していきます。本記事で考察した五条悟の黒幕・裏切り者・内通者説に関する感想もまとめていきます。

感想:五条悟の言動が怪しい!

前述したように五条悟は上層部に不満を抱えており、作中では優しさと狂気の二面性を見せています。そんな五条悟の言動が怪しいという感想や、黒幕の可能性があるという感想が挙がっているようです。また生徒と共に腐敗した上層部を変えて欲しいという声も挙がっているようです。

感想:五条悟の黒幕説が面白い!

呪術廻戦は順当に行けば「両面宿儺を倒す」「夏油傑一味を倒す」という最終回を迎える事になります。そのため最強の呪術師である五条悟が黒幕・ラスボスになった方が面白いという感想が挙がっているようです。また原作者は「メインキャラクターの誰かが死亡する」と明言しているため、黒幕・ラスボスの五条悟が死亡するという説が浮上しているようです。

感想:五条悟はかっこいい!

五条悟は読者・視聴者の間で圧倒的な人気を誇っているキャラクターのため、「五条悟はイケメンでかっこいい」という感想が挙がっているようです。また普段は頭の悪い子供のような行動を見せているため、普段と戦闘のギャップが凄すぎるという感想も挙がっているようです。

Thumb【呪術廻戦】五条悟と伏黒恵の関係は?敵対する可能性や五条家・禪院家の因縁を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の五条悟が黒幕だと言われる理由まとめ

本記事では「呪術廻戦」の五条悟が黒幕・裏切り者・内通者と言われている理由を考察していきましたがいかがだったでしょうか?五条悟は考えが読めない部分があるため、それが黒幕説に繋がっているのかもしれません。そんな五条悟が登場した本作を見た事がない方も、本記事の黒幕説・キャラクター情報を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ