【ヒロアカ】飯田天哉のかっこいい魅力は?地味だけど人気の理由や声優・名言も紹介

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉は、主人公・緑谷出久が所属するヒーロー科1年A組の委員長で、地味だけどかっこいいキャラとして人気を集めています。今回はそんな「ヒロアカ」の飯田天哉のかっこいい魅力や人気の理由を考察し、その性格や兄・インゲニウムとの関係などをみていきます。さらに、飯田天哉のアニメ声優・石川界人さんについて紹介し、飯田天哉のかっこいい名言や名シーンをみていきます。また、飯田天哉の個性「エンジン」や必殺技を紹介し、その強さを考察していきます。

【ヒロアカ】飯田天哉のかっこいい魅力は?地味だけど人気の理由や声優・名言も紹介のイメージ

目次

  1. 飯田天哉がかっこいい
  2. 飯田天哉のかっこいい魅力や人気の理由
  3. 飯田天哉のアニメ声優
  4. 飯田天哉のかっこいい名言や名セリフ・名シーン集
  5. 飯田天哉の個性や強さ
  6. 飯田天哉に関する感想や評価
  7. 飯田天哉のかっこいい魅力まとめ

飯田天哉がかっこいい

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の作品情報

今回は「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉のかっこいい魅力や人気の理由を考察し、アニメ声優・石川界人さんについてみていきます。さらに、飯田天哉のかっこいい名言・名シーンを紹介し、飯田天哉の個性や強さ、必殺技を一覧でみていきます。まず、ここでは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の作品情報をみていきます。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)の概要

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は週刊少年ジャンプ(集英社)の2014年32号から連載されている少年漫画です。コミックは2021年10月時点で32巻まで刊行されており、国内での累計発行部数は2021年4月時点で3700万部を突破。同作はアメリカやフランスなどの海外でも高い人気を得ており、全世界でのコミックの累計発行部数は5000万部以上となっています。

テレビアニメは第1期が2016年4月~6月に放送され、第2期が2017年3月~9月に放送。第3期は2018年4月~9月に放送され、第4期は2019年10月~2020年4月に放送されていました。そして、2021年3月~9月にはテレビアニメ第5期が放送され、2019年4月には舞台が上映されました。他に「僕のヒーローアカデミア」はスピンオフ作品やノベライズ版、ゲーム化作品なども発売されています。

僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじ

生まれつき人口の8割が「個性」と呼ばれる超常能力を持つ世界で、緑谷出久(デク)は無個性ながら、個性で敵(ヴィラン)と戦うヒーローに憧れていました。ある日、憧れのヒーロー・オールマイトと遭遇し、その人柄を見出されたデクは彼から個性「ワン・フォー・オール」を継承します。そして、オールマイトとの特訓の結果、デクは難関の志望校・雄英高校のヒーロー科に無事合格。仲間と共に立派なヒーローを目指していきます。

飯田天哉のプロフィール

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉は雄英高校ヒーロー科の1年A組に所属する男子生徒です。誕生日は8月22日、身長は179㎝、好物はビーフシチュー、好きなことは勉強。そして、個性は「エンジン」でヒーロー名は「インゲニウム」、原作漫画では3話、アニメでも3話で初登場しました。

さらに、眼鏡をかけ、髪を七三分けにした真面目な学生の飯田天哉ですが、たまに真面目過ぎるゆえに融通が利かないときがあります。また、クラスでトップクラスの学業成績を誇り、A組では委員長をしています。また、親子3代でヒーローという有名なヒーロー一族の出身でもあります。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

飯田天哉のかっこいい魅力や人気の理由

ここでは、飯田天哉の性格や兄・インゲニウムとの関係を考察し、ステインとの対決やメガネを外した顔などのかっこいい魅力や人気の理由に迫っていきます。

かっこいい魅力①真面目な性格

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉のかっこいい魅力、1つ目は真面目な性格です。飯田天哉は非常に真面目な性格で、制服も第一ボタンまでしっかりと留めており、発言時には必ず挙手。絶対に廊下も走らないなど、日頃から誰よりも規律を守って生きています。そして、その真面目さが行き過ぎて、融通が利かないところもあり、入学したばかりの頃には緑谷出久に厳しく注意し、怖い人だと誤解されたこともありました。

さらに、真面目過ぎる性格ゆえに、他人の意図を汲めなかったり、場違いな行動をとったりと空回ってすることが多々ある飯田天哉。そんな彼の様子から周囲が「チェーンの切れた自転車」や、「非常口飯田」などのあだ名をつけるほどです。また、戦闘訓練の際にはヴィランを演じることになりましたが、役柄を真面目にこなそうとするあまり、周囲からは滑稽に見えるほど、熱心に悪役になりきっていました。

そして、飯田天哉は雄英高校に対し、崇拝に近い感情を抱いており、どんな教育方針であっても、きちんとした意味があると真面目に解釈しています。そんな飯田天哉の言動は、学校側にとっても都合が良いらしく、特に担任の相澤からは上手く利用されています。

かっこいい魅力②男らしい熱い心の持ち主

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉のかっこいい魅力、2つ目は男らしい熱い心の持ち主です。生真面目な性格の飯田天哉ですが、男らしい熱い心の持ち主でもあります。さらに、飯田天哉は感情が高ぶりすぎて、素早い身振り手振りで会話することもよくあります。

また、誤った道に進もうとするクラスメイトに対し、本気で怒ったり、インターンのときにプレッシャーを感じ、いっぱいいっぱいになっている緑谷出久を心配して真っ先に声をかたりもしていました。このように、飯田天哉は非常に友達思いであり、クラスメイトからも厚い信頼を寄せられているクラス委員長です。

かっこいい魅力③兄・インゲニウムとの関係

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉のかっこいい魅力、3つ目は兄・インゲニウムとの関係です。飯田天哉の家系は祖父母の代からヒーローであり、兄のインゲニウムこと飯田天晴もターボヒーローとして活躍。都内に65人の助手を抱える人気ヒーローとして、大手事務所を営んでいました。飯田天哉はそんな兄を尊敬し、自分も兄のような規律を重んじ、人を導く立派なヒーローになりたいと憧れていました。

しかし、彼の兄・インゲニウムはある日、保須市でヒーロー殺しのステインに襲われ、重傷を負います。そして、その時の負傷が原因で、兄は2度とヒーロー・インゲニウムとして活躍できない体になってしまいました。

尊敬する兄が突如、事実上ヒーロー引退に追い込まれたことで、飯田天哉の中に激しい憎しみが湧き上がります。それ以降、飯田天哉は兄の仇を討つため、ステインへの復讐に固執することになりました。また、飯田天哉はそんな兄からヒーロー名を受け継ぎ、今度は自身が「インゲニウム」を名乗るようになりました。

かっこいい魅力④ステインと対決する

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉のかっこいい魅力、4つ目はステインとの対決です。ステインに襲われたのが原因で2度とヒーローとして活動できなくなった兄・インゲニウムの仇を討つべく、ステインの元に単身乗り込んだ飯田天哉でしたが、その圧倒的な強さの前に絶体絶命の危機を迎えます。

しかし、偶然近くにいた緑谷出久と轟焦凍が援護。2人のおかげで助かった飯田天哉でしたが、それでも飯田天哉はまだ1人で復讐することにこだわっていました。一方、本物のヒーローしか認めない信条を持つステイン。飯田天哉は恨みや復讐心という私情に固執し、人命救助を怠ったことをステインから指摘されます。そして、ステインはそんな飯田天哉のことを「偽物」と言い捨てました。

その後、加勢した緑谷出久と轟焦凍が自分のためにステインに挑む姿を見て、飯田天哉は自分の行動を反省します。一方、轟焦凍はかつて自身もエンデヴァーへの復讐心にこだわり、自分が本当になりたいものを見失っていたことから、飯田天哉の心情を理解できました。しかし、それでも飯田天哉に対し「なりてぇもんちゃんとみろ!!」と言い放ち、飯田天哉を鼓舞します。

そんな轟焦凍の言葉によって、飯田天哉は我に返り、単身での復讐にこだわる気持ちを捨てます。そして、兄に純粋に憧れていた頃の気持ちを思い出した飯田天哉は、緑谷出久と轟焦凍と共に協力して、ヒーロー殺しのステインを倒しました。飯田天哉はこの事件がきっかけで、精神的に大きな成長を遂げることになります。その後、学校で上鳴電気がステインのことを褒めたときも、キレることなく、大人な対応をしていました。

かっこいい魅力⑤自分の想いを素直に表現できる

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉のかっこいい魅力、5つ目は自分の想いを素直に表現できるところです。クーデレ気味な轟焦凍や、ツンデレな気味な爆豪勝己と異なり、飯田天哉には感情表現が豊かな一面があります。実際、飯田天哉は緑谷出久をライバル視しながら、体育祭では全力で彼に声援を送っていました。

そのことから、飯田天哉はたとえ自身がライバルと思っている相手であっても、自分がその相手を凄いと思えれば、素直にそれを認めて褒めることができる人物であることが分かります。

ただ、飯田天哉はその素直すぎる性格ゆえに、体育祭ではサポート科の発目明の熱い言葉に騙され、彼女の道具の売り込みに利用されてしまいました。そんな自分の想いを素直に表現でき、人を信じて騙されてしまうところも、飯田天哉のかっこよくてかわいい魅力だと言われています。

かっこいい魅力⑥メガネを外した顔

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉のかっこいい魅力、6つ目はメガネを外した顔です。いつもメガネをかけた真面目キャラの飯田天哉ですが、戦闘シーンなどで、まれにそんな彼がメガネを外した顔が描かれています。そして、まれにしか見られないことから、より希少性が高まっていることもあり、メガネを外した飯田天哉の顔が意外とイケメンでかっこいいと話題になっています。

Thumb【ヒロアカ】飯田天哉の個性や能力は?ヒーロー名や必殺技・名言や名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

飯田天哉のアニメ声優

ここまで「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉の性格や兄・インゲニウムとの関係を考察し、ステインとの対決やメガネを外した顔などのかっこいい魅力や人気の理由に迫ってきました。次に、ここでは飯田天哉のアニメ声優・石川界人さんのプロフィールや主な出演作品をみていきます。

石川界人のプロフィール

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」で飯田天哉のアニメ声優を務めた石川界人さんは、1993年10月13日生まれ、年齢は28歳(2021年10月下旬現在)で、出身地は東京都です。そして、身長は174㎝、血液型はAB型、愛称「かいじん」「石川プロ」などで親しまれており、所属事務所はプロ・フィット、声優として2010年から活動しています。

また、2012年には第8回「声優アワード」の新人男優賞を、2020年には第14回「声優アワード」の助演男優賞を獲得しています。次に、そんな飯田天哉のアニメ声優・石川界人さんの主な出演作品をみていきます。

石川界人の主な出演作品

石川界人さんの主な出演作品は「ハイキュー!!」影山飛雄役、「境界のRINNE」六道りんね役、「終わりのセラフ」君月士方役、「ワンパンマン」ジェノス役、「あんさんぶるスターズ!」青葉つむぎ役、「残響のテロル」ナイン、「東京喰種トーキョーグール:re」瓜江久生役、「ワールドトリガー」出水公平役、「双星の陰陽師」斑鳩士門役、「イナズマイレブンGO ギャラクシー」瞬木隼人役、「聖剣使いの禁呪詠唱」灰村諸葉役などです。

他に「翠星のガルガンティア」レド役、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」梓川咲太役、「凪のあすから」木原紡役、「刀剣乱舞」歌仙兼定役、「盾の勇者の成り上がり」岩谷尚文役、「サクラダリセット」浅井ケイ役、「徒然チルドレン」菅原卓郎役、「東京レイヴンズ」土御門春虎役、「ポケットモンスター」カキ役、「ダンベル何キロ持てる?」街雄鳴造役、「ヴァニタスの手記」ノエ役などの声優を務めています。

Thumb【ヒロアカ】飯田天哉の声優は石川界人!出演作や演じた主演級キャラを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

飯田天哉のかっこいい名言や名セリフ・名シーン集

ここまで「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉のかっこいい魅力や人気の理由を考察し、アニメ声優・石川界人さんのプロフィールや主な出演作品についてみてきました。次に「ヒロアカ」作中で、飯田天哉が発したかっこいい名言・名セリフや名シーンの中でも、特に有名なものをいくつか紹介していきます。

名言①「俺が折れればインゲニウムは…」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉のかっこいい名言・名セリフ、1つ目は名言「俺が折れればインゲニウムは…」です。兄・インゲニウムの仇であるヒーロー殺しのステインとの戦いの前、兄のヒーロー名を受け継いだ飯田天哉は、必ず自分が兄の仇を取らなければならないと気負っていました。そんな飯田天哉が言ったのがこのセリフです。責任感の強い飯田天哉の名言として知られています。

俺が折れれば インゲニウムは死んでしまう

名言②「本当にどうしようもなくなったら…」

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉のかっこいい名言・名セリフ、2つ目は名言「本当にどうしようもなくなったら…」です。インターン活動を始め、緑谷出久は様々なプレッシャーを背負い、押しつぶされそうになっていました。そんな元気のない緑谷出久に対し、飯田天哉はかつて自分が彼にかけてもらった言葉を下のセリフのように返しました。こちらも飯田天哉の有名な名言として知られています。

「本当にどうしようもなくなったら、言ってくれ。友達だろ」
「いつかの愚かな俺に、君がかけてくれた言葉さ!職場体験前の…」

Thumb【ヒロアカ】インゲニウムは飯田天哉が憧れる兄でありヒーロー!強さや個性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

飯田天哉の個性や強さ

ここまで「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉のかっこいい魅力や人気の理由を考察し、アニメ声優・石川界人さんや、飯田天哉の名言・名セリフや名シーンについてみてきました。次に、ここでは飯田天哉の個性や強さを考察し、必殺技を一覧でみていきます。

飯田天哉の個性はエンジン

「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉の個性は「エンジン」です。飯田天哉のふくらはぎにはエンジンのような器官が備わっており、それによる加速や脚力を活かして戦うスタイルとなっています。最高スピードは50m3秒04で走れるほど爆速で、林間合宿での個性伸ばしでは、ひたすら外回りを走る訓練を続けました。また、あらゆる状況に応じてギアチェンジも可能で、超加速したエンジンによる蹴り技も得意としています。

ちなみに、彼のエンジンの燃料は100%のオレンジジュースであり、炭酸系の飲み物ではエンストしてしまいます。さらに、飯田天哉はエンジンの馬力の向上のため、足についているエンジンのマフラーを引っこ抜くという、代々飯田家に伝わる修行を実践しました。相当な激痛を伴う修行ですが、見事に乗り越えた飯田天哉は、新たに丈夫なマフラーを生やすことに成功。それにより、最高速度を10分間維持できるようになりました。

飯田天哉の必殺技一覧

ここまで、飯田天哉の個性「エンジン」についてみてきました。そして、飯田天哉のふくらはぎにはエンジンのような器官が備わっており、最高で50m3秒04の加速スピードを誇ること。ギアチェンジも可能で、超加速による蹴り技も繰り出せることなどが分かりました。次に、そんな飯田天哉の必殺技を一覧でみていきます。

トルクオーバー・レシプロバースト

飯田天哉の必殺技一覧、1つ目は「トルクオーバー・レシプロバースト」です。代々、飯田家に伝わる必殺技であり、急激に加速度を上げることができます。さらに、トルクの回転数を操作することで、目にもとまらぬ爆発的な加速での移動も可能とします。

そして、騎馬戦では緑谷出久への対抗心からこの技を使用し、一瞬にして彼のハチマキを奪取しました。ただ、その際、本来の使い方とは違った使用法をしてしまったため、エンジンが1分ほどしか使えないという弱点が出てしまいました。また、相当体に負荷のかかる技であることから、飯田天哉自身、この技を奥の手だと考えているようです。

レシプロ エクステンド

飯田天哉の必殺技一覧、2つ目は「レシプロ エクステンド」です。トルクオーバー・レシプロバーストによる加速度を利用した蹴り技で、爆速の蹴りを繰り出すことができます。そして、ヒーロー殺しのステインとの戦いで、飯田天哉は緑谷出久と同時攻撃する際にこの技を使用しました。

レシプロターボ

飯田天哉の必殺技一覧、3つ目は「レシプロターボ」です。当初は時間制限のある技でしたが、ふくらはぎにあるエンジンマフラーを抜く、という激痛を伴う特訓の末、飯田天哉はその制限を克服。それにより、さらにスピード感が増し、持続時間もアップしました。

そして、飯田天哉が初めてこの技を披露したのは、B組との交流戦でした。その直線での最高スピードは、高速移動が可能な「ジェット」の個性を持つ、グラントリノをも凌ぐほどでした。

Thumb【ヒロアカ】保須市襲撃事件編のネタバレあらすじ!飯田天哉とステインの戦いの結末は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

飯田天哉に関する感想や評価

こちらは「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉に関するツイートです。飯田天哉が最もかっこいいという感想となっています。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉に関するツイートです。様々な経験を経て、着々と成長している飯田天哉がかわいくてかっこいいと評価されており、オチで笑わせてくれるところも好きだという感想となっています。

こちらも「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」の飯田天哉に関するツイートです。飯田天哉がかっこいいという感想で、その人柄や仲間思いなところ、実力もコミュ力もあるところ。柔軟で話が通じるところやきちんと反省するところ、高身長で筋肉のあるところなどが評価されています。

Thumb【ヒロアカ】発目明のアニメ声優はだれ?登場回や個性・セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

飯田天哉のかっこいい魅力まとめ

いかがでしたか?「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」でかっこいいと人気の飯田天哉の魅力や人気の理由を考察し、真面目な性格で熱い心を持っているところ。尊敬する兄・インゲニウムを事実上引退に追い込んだステインとの戦いを経て、精神的に大きく成長したこと。自分の想いを素直に表現できるところや、メガネを外した顔が意外とイケメンなところなどが挙げられていることが分かりました。

さらに、飯田天哉のアニメ声優・石川界人さんのプロフィールや主な出演作品を紹介し、飯田天哉が作中で発したかっこいい名言・名シーンをみてきました。また、飯田天哉の個性「エンジン」や強さを考察し、その必殺技も一覧でみてきました。今後も「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」でかっこいいと人気の飯田天哉の活躍に注目していきましょう!

【ヒロアカ】飯田天哉のかっこいい魅力まとめ!人気の理由は? - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ