【ヒロアカ】飯田天哉の声優は石川界人!出演作や演じた主演級キャラを紹介

ヒロアカこと「僕のヒーローアカデミア」の飯田天哉の声優・石川界人について紹介します。声優・石川界人は多くのアニメ作品でメインキャラを担当しています。ここでは、声優・石川界人のプロフィールとアニメ出演作、演じたキャラを紹介します。また、声優・石川界人が担当しているヒロアカの飯田天哉の個性や能力、技を紹介し、クラス委員長を務める飯田天哉の性格や名言をいくつか紹介していきます。

【ヒロアカ】飯田天哉の声優は石川界人!出演作や演じた主演級キャラを紹介のイメージ

目次

  1. ヒロアカの飯田とは?
  2. ヒロアカの飯田のアニメ声優は石川界人
  3. ヒロアカの飯田の個性や能力
  4. ヒロアカの飯田の名言や名セリフ集
  5. ヒロアカの飯田の声優に関する感想や評価
  6. ヒロアカの飯田の声優まとめ

ヒロアカの飯田とは?

ヒロアカの作品情報

ヒロアカ(僕のヒーローアカデミア)は週刊少年ジャンプで連載中の学園・アクション漫画です。ヒロアカの作者は堀越耕平で、2014年から連載しており、コミックは2021年4月で第30巻まで発売中です。2016年からヒロアカのテレビアニメ第1期放送が開始され、2021年3月からテレビアニメ第5期が読売・日本テレビ系で放送中です。

ヒロアカは2018年には劇場版アニメの第1弾「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE 〜2人の英雄〜」が公開されました。2019年には劇場版アニメの第2弾として「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIEヒーローズ:ライジング」が公開され、2021年の夏にはヒロアカ劇場版アニメ第3弾が公開予定となっています。

ヒロアカの概要

ヒロアカは作者の堀越耕平が「赤マルジャンプ2008 WINTER」で発表した読み切り漫画「僕のヒーロー」を元にした作品です。真のヒーローとは「戦うことではなく、人を救うこと」をテーマに、普通の少年が最高のヒーローへと成長していく姿が描かれています。

ヒロアカのあらすじ

世界の約8割の人間に「個性」と言われる超常能力が備わった世界。その「個性」を生かして敵を倒す者はヒーローと尊称されています。ヒーローオールマイトに憧れる主人公のデクこと緑谷出久(みどりやいずく)は「個性」を持たない人間でした。しかし、オールマイトとの偶然の出会いによって、「個性」のないデクには無理と言われた超エリート校・雄英高校に入学し、ヒーローを目指すことになりました。

飯田天哉のプロフィール

ヒロアカの飯田天哉のプロフィールを見ていくと、雄英高校のヒーロー科である1年A組に所属し、成績優秀で、クラス委員長を務めています。誕生日は8月22日、身長は179㎝です。家は代々ヒーローを輩出してきた名家で、天哉は二男になります。兄・飯田天晴はターボヒーローのインゲニウムで、兄を尊敬しています。この兄のヒーロー名であるインゲニウムを天哉も継いでいます。

飯田天哉のヒーロー・コスチュームについて見ていくと、ふくらはぎに「6気筒型エンジン」がついており、50mを3秒という超高速で走ることができます。ギアチェンジができるので、状況に応じて対処することができます。

飯田天哉の性格

ヒロアカの飯田天哉の性格を一言で表現すると、生真面目です。規律、規則に忠実で、守らない者には厳しく指導するなど、典型的なクラス委員長タイプの人間です。そのため、デク(緑谷出久)と出会った当初はデクに怖がられていました。真面目で厳しい飯田天哉ですが、情に厚いところがあります。例えば、仲間が誤った道に進もうとすると真剣に怒り、また、悩んでいる仲間に声を掛けたりと、仲間を大切にする性格です。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

ヒロアカの飯田のアニメ声優は石川界人

ヒロアカのアニメで飯田天哉を担当している声優は、石川界人です。ここからは、声優・石川界人のプロフィールと飯田天哉についてのコメント、声優・石川界人の主なアニメ出演作とキャラクターを紹介します。

石川界人のプロフィール

ヒロアカの飯田天哉の声優・石川界人は、1993年10月13日生まれ、東京都出身、身長は173㎝、血液型はAB型、所属事務所は「プロ・フィット」です。小学5年生で学芸会「ガンバの大冒険」に出演し、演技に目覚めました。役者を目指し、進学した学校で演劇部に入りました。声優を目指したきっかけは、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」で主人公の吹き替えをしていた声優に感動したことでした。

その後、石川界人は「プロ・フィット声優養成所」で学び、2012年のアニメ「あの夏で待ってる」で声優デビューを果たしました。初主役は2013年のアニメ「翠星のガルガンティア」、2014年には「声優アワード」の新人男優賞を獲得しました。声優・石川界人が座右の銘としているのは「全力先進」で、叫ぶシーンなどで酸欠になるなど、全力で役を演じているということです。

石川界人の飯田に対するコメント

声優・石川界人がヒロアカで演じている飯田天哉について語ったところによると、飯田天哉は真面目で行儀良く、クラス委員長として何よりも規律を大切にする性格です。アニメ第1期ではそんな生真面目なキャラである飯田天哉の言動がコメディタッチで描かれていました。しかし、アニメ第2期での飯田天哉のキャラは一転、シリアスなキャラになります。

石川界人は、その変化を表現するのが難しかったと言っています。また、第2期では飯田天哉がメインとなり、兄を倒した敵に対する憎しみを抱き、これまで眠っていた攻撃性が表れてきます。石川界人は、大きな変化を見せる飯田天哉について、アニメ第2期を前に、次のように語りました。

彼が実は持っていた攻撃性をどう増幅させていくか、すごく悩みました。

石川界人の出演作や演じたキャラ

声優・石川界人の出演作と演じたキャラ、2013年「翠星のガルガンティア」レド、「RDG レッドデータガール」宗田真夏、2014年「ハイキュー‼」影山飛雄、「テラフォーマーズ」シリーズ、マルコス・エリングラッド・ガルシア、「残響のテロル」ナイン・九重新、2015年「終わりのセラフ」君月士方、「境界のRINNE」六道りんね、「ワンパンマン」ジェノス、2016年「双星の陰陽師」斑鳩士門。

声優・石川界人の出演作とキャラ、2016年「初恋モンスター」多賀敦史、「マクロスΔ」ロイド・ブレーム、「ポケットモンスター サン&ムーン」カキ、「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」堂園志貴、2017年「徒然チルドレン」菅原卓郎、「アイドルマスター SideM」プロデューサー、「サクラダリセット」浅井ケイ、2018年「東京喰種トーキョーグール:re」瓜江久生、「ハッピーシュガーライフ」北埋川大地、

声優・石川界人の出演作とキャラ、2018年「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」梓川咲太、「宇宙戦艦ティラミス」スバル・イチノセ、2019年「盾の勇者の成り上がり」岩谷尚、「あんさんぶるスターズ!」青葉つむぎ、「胡蝶綺 〜若き信長〜」織田信勝・勘十郎、「PSYCHO-PASS サイコパス 3」トーリ・S・アッシェンバッハ、「W'z《ウィズ》」ハヤテ ・ 東颯、「かつて神だった獣たちへ」クロード。

声優・石川界人の出演作とキャラ、2019年「W'z《ウィズ》」ハヤテ ・ 東颯、2020年「number24」本郷主鷹、「BNA ビー・エヌ・エー」アラン・シルヴァス、「魔王城でおやすみ」あくましゅうどうし、「キングスレイド 意志を継ぐものたち」カーセル、2021年「蜘蛛ですが、なにか?」ユーゴー・バン・レングザンド・ 夏目健吾、「ドラゴン、家を買う。」ディアリア、「バクテン!!」美里良夜、「ヴァニタスの手記」ノエ。

Thumb【ヒロアカ】豪華声優陣を一覧で紹介!他の出演アニメ・演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの飯田の個性や能力

ここまで、アニメ「僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)」で、飯田天哉の声を担当している声優・石川界人のプロフィール、飯田天哉についてのコメント、主なアニメ出演作・キャラを紹介してきました。ここからは、声優・石川界人が担当しているキャラ、飯田天哉の個性や能力、技を一覧で紹介していきます。

飯田の個性は「エンジン」

声優・石川界人が担当しているキャラ、飯田天哉の個性は「エンジン」です。飯田天哉のプロフィールのところで紹介した通り、ふくらはぎに「6気筒型エンジン」が装備されています。燃料は100%のオレンジジュース、ギアチェンジもできるようになっています。この装備によって飯田天哉は50mをわずか3秒で走り抜けることができます。

また、足を閉じると綱渡りもできるということです。人よりも大きい体を駆使したキックは抜群の威力を発揮することから、同級生の発目明(はつめめい)から「F1エンジン搭載の装甲車」と言われています。

飯田の技一覧

飯田天哉の家は代々ヒーローを輩出してきた名家です。そのため、飯田家では先祖代々、必殺技が伝えられてきました。ここからは、飯田天哉の個性であるふくらはぎの「エンジン」から繰り出される技を一覧で紹介していきます。

トルクオーバー・レシプロバースト

飯田天哉の技の一つ目は、飯田家で代々伝えられてきた必殺技「トルクオーバー・レシプロバースト」です。これは、超高速に加速できる技です。その勢いは凄まじく、使った後は約1分ほどエンジンを使うことができなくなるという欠点があります。そのため、緊急時にしか使いません。

レシプロ エクステンド

飯田天哉の技の二つ目は「レシプロ エクステンド」です。この技は「トルクオーバー・レシプロバースト」によって超高速に加速した状態で、相手を蹴り飛ばしてしまう蹴り技です。

レシプロターボ

飯田天哉の技の三つ目は「レシプロターボ」です。この技は「レシプロバースト」で超加速した状態を10分間維持し続けることができます。「レシプロバースト」よりもさらにパワーアップしているにもかかわらず、負担は最小に抑えることができます。飯田家秘伝の訓練方法によって得た技です。

Thumb【ヒロアカ】飯田天哉の個性や能力は?ヒーロー名や必殺技・名言や名シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの飯田の名言や名セリフ集

ここまで、ヒロアカの飯田天哉の個性、技、能力を一覧で紹介してきました。ここからは、飯田天哉の名言を紹介します。飯田天哉はクラス委員長として強い責任感を持つ仲間想いの性格でした。そんな飯田天哉は様々な場面で名言を口にしています。ここでは、飯田天哉の名言をいくつか紹介します。

飯田の名言①「俺が折れれば…」

こちらの名言は、兄を殺したステインとの戦いを前に、兄のヒーロー名であるインゲニウムを継いだ飯田天哉が発した名言です。尊敬する兄の名を引き継いだことへの覚悟、責任感から出た名言だということです。

「俺が折れればインゲニウムは死んでしまう」

飯田の名言②「本当にどうしようもなくなったら…」

こちらの名言は、クラスメイトの緑谷出久がプロヒーローになるためのインターン経験中に、プレッシャーを抱えてふさぎ込んでいた時、飯田天哉が出久に掛けた名言です。

「本当にどうしようもなくなったら言ってくれ 友だちだろ…」

飯田の名言③「僕の気持ちは…」

こちらの名言は、クラスメイトの爆豪勝己が敵に捕らわれ、救出に向かうと言う緑谷出久たちを止めようとして放った名言です。クラス委員長としての責任と仲間への想いから、飯田天哉も皆と同じくらい悔しい想いをしています。しかし、兄と同じことになって欲しくないと思いから、自分の思いの丈を吐き出したのでした。

君たちが暴走した挙句
兄のように取り返しのつかない事態になったら……っ!!
僕の心配はどうでもいいっていうのか!!
僕の気持ちは………
どうでもいいっていうのか……!

Thumb僕のヒーローアカデミア(ヒロアカ)のあらすじをネタバレ!漫画各巻の感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの飯田の声優に関する感想や評価

今回、ヒロアカの飯田天哉の声優・石川界人の出演作と演じたキャラクターを紹介してきましたが、石川界人は多くのアニメなどで主要なキャラクターを演じていました。ここでは、ヒロアカの声優・石川界人の演技や声などの感想や評価を紹介していきます。

こちらの方は、ヒロアカの声優・石川界人さんの声が若手男性声優の中で一番好きだと言う感想です。アニメ・ヒロアカの第2期では、飯田天哉が兄・インゲニウムの仇であるステイン(ヒーロー殺し)と戦うシーンが描かれているのですが、そのシーンが楽しみだということです。

こちらの方は、ヒロアカのイベントで実際に石川界人さんを見て、生真面目で仲間思いのクラス委員長・飯田天哉が存在していると感じ、声優・石川界人さんに思わず感謝したという感想です。

ヒロアカの声優・石川界人さんは様々な作品で主要キャストを演じています。その中の一つ、アニメ「刀剣乱舞-ONLINE-」の歌仙兼定では、石川界人さんは穏やかな声で演じています。一方で、ヒロアカの飯田天哉はクラス委員長として、てきぱきとした声でクラスをまとめています。このように、様々なキャラを演じ分ける石川界人さんはすごいという感想です。

Thumb【ヒロアカ】インゲニウムは飯田天哉が憧れる兄でありヒーロー!強さや個性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの飯田の声優まとめ

いかがでしたか?アニメ・ヒロアカに登場する飯田天哉の声優・石川界人のプロフィールや出演作を紹介し、石川界人がヒロアカで演じている飯田天哉の性格や個性、能力、技、名言を紹介してきました。多くの作品で主要なキャラを演じている声優・石川界人は、出演作の多さだけでなく、それぞれまったく違う個性を持つキャラを演じており、その幅広い演技力がすごいと言われていました。

ヒロアカの飯田天哉は、何より規律が大事で、守らない者には厳しい指導をするという生真面目な面と、仲間思いの情に厚いところを見せます。この飯田天哉を演じている時の石川界人は、まさに飯田天哉そのものだと言う感想もありました。そんな石川界人が演じる飯田天哉に注目し、ヒロアカをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ